2006年 07月 29日 ( 2 )

今日は隅田川の花火大会でした。
小さい頃、墨田区に住んでたワタシはこの花火を見てた。小さい頃は住んでたマンションの屋上から。屋上の塀が高かったから背伸びしたり、ずーっと塀から下がって見たり、、、結局家でテレビでみることが多かった。そのほうがずっと綺麗に見えた。
父が亡くなって、引っ越しして、浅草で母がおこわやをはじめた。さらに隅田川のそばに引越たのだけど、お花見と三社祭と花火大会は稼ぎ時だったから、せっかくの花火もみれなくなった。お店は少し離れてたのに、かき氷やビールやとうもろこしを売ってた。たまに通行止めの大通りにでて目の前のでっかい花火を交代で見てた気がする。。。
さらにさらに引っ越しして、隅田川の花火は縁遠くなってしまって。数年前に、久しぶりに小学校時代の地元の友達のお家のベランダで見せてもらった。下町のドラマに出てきそうな洗濯物ほしそうなベランダ。そこに座ってはじめてゆっくり目の前の大きな花火を見た。。。気持ち良かったし綺麗だったな〜。多分隅田川の花火をあんなに大きくゆっくり見れたのは初めてだった気がする。
[PR]
by macaron5 | 2006-07-29 22:15 | 雑記
サッシ−のライオンアクティビティマット、、、これ欲しかったんだよね〜。
ネットで探したらどこも在庫切れでやっとの思いで見つけてやっと届きましたぁ。
Newsweek“0歳からの教育”(←おもしろい!)で読んだのだけど、物心つくまえに原色みたいな派手なものみせて泣き出す子はもって生まれた内向的性格なんだと書いてあった。ウチはインテリア的にも色多めだし、りょうパパもカラフルな装いだし、、与えるおもちゃはサッシ−で。まだあまり目が見えてないから、見えたとたんに大泣きしちゃうかな。。。とにかくこれだけ色多めな世界にいるあさひは内向的ではないことを願う。。。

このマットはライオンの顔になってて、取り外せるガラガラや鏡がついてて音がなる、耳をめくるとおもちゃが隠されてたり、、、。最近毎朝、音楽にあわせて手足を動かして、ぶらさがってるガラガラを鳴らす。鏡にうつる自分にも不思議そうに覗いて、、、自分だと分かってるのか?それともガラガラの一つに見えてるのか?、、、真剣になにかを話したり、笑ったり、怒ったり、、、20分くらいはひとりで遊んでる。その間に用を済ませばいいものをワタシも遠目でずっと見入ってシャッターチャンスを狙ってる。そしてしばらくして泣き出すパターン、、、見てたワタシも待ってましたと抱き上げる♥。今日は真ん中にぶら下がってる鏡を足でキックしたらしい(りょうパパ目撃談)。。とにかく大いに遊んでくれて、ワタシが欲しかったけど、、あさひも喜んでくれてるみたい。
f0070875_21453963.jpg

真剣!鏡の中の自分に気付いた?
f0070875_2146439.jpg

あさひ目線。
[PR]
by macaron5 | 2006-07-29 21:47 | 2ヶ月