人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪週間

風邪をひいてしまった。消防士になってる場合じゃなかった。。。
ひいたというか、ぶり返したと言うか、、、かれこれここ一ヶ月。鼻水と軽い咳。薬飲んだり、なおったかと思ったら、また病院へ。。
さすがに長引いたあげく咳もいつもより辛そうなので病院へいったら、やはり前より悪化してた。というわけで、珍しく、今週は全ての予定をキャンセルでおうちでひきこもってました。熱はなく、あさひは元気なのだけど、少しの鼻水垂れるだけで、パニック。はな、はな〜と駆け寄ってくるものの、鼻水取り器は大嫌いなので、これまたパニック。薬は甘いから、好きみたいで、なんでもないときでもお薬ちょうだい!とおやつ感覚になってた。ともかく連日ひきこもりというのはあさひの産後以来はじめてかもってくらい、、、?。
家にいながらなにかできることはないかなー?なぜなら家に長居できないあさひはつねにテレビかなんかくれ〜(食べ物)となってしまうので、なにかお家でできることはないかなと、、、クッキーつくってみた。あさひに型抜きさせて。
レシピはネットで、一番簡単に作れそうなのを選んで、、、生地をつくって冷蔵庫でねかせたまま、あさひの大嫌いな耳鼻科に鼻水すってもらいに出かけた。
帰って来た冷蔵庫あけたら、寝かした生地がカチンコチン。常温で解凍しつつ、いざ伸ばして、型抜きしようとしたらボソボソに、、ありゃりゃ。
まるめなおして、のばして急いで型抜きさせた。
なんとか形になって、なんとか出来たけど、一緒に作ろうと思ってたのに、あさひの出番は正味3分程度?結局準備してる間あさひはdvd観つづけてたわけで、、、。
はぁ、空回り。。。
でもクッキーは美味しくできた。栄養満点の豆乳バナナシェークと一緒におやつ。
風邪週間_f0070875_021310.jpg

風邪週間_f0070875_0213758.jpg

翌日はあさひがポテトが食べたいというから、おうちでレンコンとポテトのチップをつくった。またまた豆乳バナナシェークと。
風邪週間_f0070875_0215646.jpg

さすがに運動量少ないし、お家で昼寝も難しく、結局寝かしに少し外へでて、お買い物に出かけた。寝ない寝ないといっても、ベビーカーにのって、一歩外でたら速攻ダウン。ワタシがそういう癖をつけてしまったんだよね。。(反省)
ちなみに今の風邪はとにかく長引く。ズルズルダラダラ1ヶ月は当たり前なんだって。
風邪が治ったら、早速二度目のインフルエンザも打たなければ、、。
早く風邪よくなぁれ。治ったら来週はディズニーランドだよ。
がんばれ!がんばれ!
by macaron5 | 2008-11-20 23:32 | 2歳