人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅草花やしき

11月15日
浅草花やしきに出かけた。朝から遊園地に行こうねと言ってたので、あさひも楽しみ〜とわくわくでした。雷門の人ごみをさけ、仲店をぬけ、突如として目に入ったタワーの絶叫マシーン?をみると、、
浅草花やしき_f0070875_23423147.jpg

あさひも興奮気味の笑顔。急いでいこいこーとひっぱった。
浅草花やしき_f0070875_2342529.jpg

最初に乗った乗り物から見下ろす。よくぞ、この小規模スペースに遊園地?というごちゃごちゃ感。それがまたレトロで浅草チックで面白いんだけどね。
浅草花やしき_f0070875_2227371.jpg

古き良きポップです。
浅草花やしき_f0070875_22292662.jpg

浅草花やしき_f0070875_22272832.jpg

身長90cmまであと少し。
浅草花やしき_f0070875_2228727.jpg

浅草花やしき_f0070875_22302723.jpg

浅草花やしき_f0070875_22283761.jpg

浅草花やしき_f0070875_22305652.jpg

昼寝から目覚めて、芋きんの満願堂で焼き芋ソフトを食べた。
おじさんの芋きん作りをみながら、、、。ドミノのように並ぶ芋きんを”ねんどやってるのー?”と興味津々でした。
浅草花やしき_f0070875_2229191.jpg


浅草は以前、父がなくなってすぐに、母が”姫おこわ”というおこわ屋さんをやってた頃よく自転車で来たな〜。姉妹で交代で店番をしたり、家とお店の往復で何度も駒形橋を渡って。あの頃はまだみんな学生であまり手助けにはならなかったけど、、今ならもっと力をあわせられたのに。それまで専業主婦一本の母にとってノウハウもわからない大変な毎日だったと思う。ほんの3年ほどで店はたたむ事になったけど、ワタシはけっこう性にあって楽しかった。花火大会も花見もろくに見れなかったし、大口注文が入ったと浮かれて騙された事もあったし、花見客にお弁当うりに行ったりもした。
今思えば、、すべて思い出。雷門も浅草寺もROXと同じように懐かしいなー。
せっかくきた浅草だけど、途中から小雨がぱらつき、あまり楽しめなかったけど、今度は水上バスにのりたいなー、もんじゃも食べたいなー。。。
チープで奥深い街をまた歩きに来よう。
by macaron5 | 2008-11-16 23:44 | 2歳