人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2years3month!

あっという間に楽しかった夏が終わり、あさひは2歳と3ヶ月をいつの間にか過ぎていた。この一夏、たくさん体験して、いろんなとこへ行ったり、見たり、そしてあさひも体も心も一回り大きくなった気がする。(親ばかですな。。)

しっかり歩けるようになったし、走るのも若干早くなった気がする。背が少し伸びたかな。体重は変わらないけど、スリムになったと言われる。
相変わらず良く寝るし、偏食はあるけど、よく食べる。
最近の好物は枝豆、ぶどう、おそば。
食後のデザートをちらつかせると、頑張ってごはんを完食する。母子分離は苦手なようで、いつも見慣れたディズニーのDVDもなぜかあさひにとってコワいシーンがあるらしく。。
最近の作戦は”ねないこだれだ”という本。かなりコワいらしく、この本をちらつかせると、寝よっか、、と寝かしつけに成功度100%。しめしめ。。

とにかく可愛いけど、とにかく大変。本屋でつい”ハチャメチャ2歳児”という本をみつけた。まさに今のあさひ。というか、みんな2歳はこうなんだぁと改めて納得。あきらめがついた。一人で目くじら立てても仕方ない、、、と思いつつもやはり葛藤してしまう。かといって、あさひにとっては成長過程の大事な時。自己主張の大事な時期。時が経てば、分かり合えるときがくるのを信じて頑張る。

いつも歌ってる。しゃべってる。一人でも、ワタシとも。一緒に歌いながら歩く。
だいぶポニョも歌えるようになった。永遠くりかえしで終わりがないけど。。

それから、、、
色々悩んで考えて、ある決断をしました。子育ては悩みがつきもの。前へ進むのも時に立ち止まるのも、、、思い切ってリセットするのも時には大事。親の直感を信じて、ブレナイことが大事。あさひはどんどん成長して違う個性をみせてくる。ほんの数ヶ月前のあさひと今のあさひは違うし、型にはめないで、あさひの個性をのばしてあげたいと思う。そういうふうに思ってワタシたちはやめた。がんばるあさひにご褒美にとたくさん遊んだこの夏のあさひを見ててそう決めた。丁度その日福田首相突然の辞任のニュース。はははとワタシも苦笑い。ワタシの結論も少数の人には波紋を呼んだ。それでも、それでよかったと思う。
by macaron5 | 2008-09-06 22:50 | 2歳