人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おまじない

8月5日、体操にでかけた。連日のスポーツ三昧。ワタシらしからぬ体育会系の毎日です。終わって、一休みしてると、ゴロゴロっと雷の音。そういえば、雷雨って予報で言ってたけど、それにしてもゴロゴロが半端じゃない感じがした。りょうぱぱからのメールで雨がすごいから迎えにいこうかと来てて、雨ぐらいなら、なんとか帰れるけど(レインカバーも傘ももってるから)雷はちょっと、、、それに雨がひどいらしく、、。結局迎えにきてもらうことにした。外にでると、ちっとも雨は降っていなくて、どうやら怪しげな雲行き。たまにゴロゴロいってる。きっとこれから降るのだからと、外でりょうぱぱを待つ事に。あさひは雷のゴロゴロドーンと遠くで鳴る音に、TVでみた隅田川の花火大会を思い出して”花火みたい”といって空をみてた。

しばらくして、頭上の電線に、、、。


落ちた。雷。ゴロっ。ピカって。電線に火花が散った。
ワタシはびっくりして、左手にあさひ、右手にベビーカーを抱えて一気に走ってジムに逃げ込んだ。びっくりびっくり。あさひも固まってる。人通りもなくて、ワタシたちしか見てない。正直ヤバかった。あさひもこわかったんだと思う。
あさひは突然数を一生懸命数え始めた。気を紛らすように、123678910←やっぱり4、5が抜けてる。。。リョウパパ号はまだ見えず。もう一回数えよっか。123、、、。何回かそれをつづけて、”あ、来た”やっと車にのった。前になにかを待つ時、りょうぱぱがあさひに10を3回数えたら大丈夫と言った時があって、多分それを覚えてたんだろう。小さいのに、自分なりに気を落ち着けさせようとしてるかのようだった。とりあえずニコ玉まで乗せてもらい、そこであさひを寝かしつけた。
しばらくして、帰ったのだけど、結局一日、雨に降られる事はなかった。
帰ってニュースで都内で局所的な大雨で被害がでてることを知った。一日外にいたのに、ちっとも降られなかった。

翌日6日は、またまたスイミングにでかけた。
今日は2度目なので、少しは顔をつけさせてみようと思い、練習後サーキットの最後に輪っかを水中でくぐらすのがあり、先生があさひをけのびさせるように泳がせ、ワタシが輪っかの向こうでキャッチするのをやってみた。やっぱり難しいらしく、ハナに水が入り、あさひは苦しそうに泣いた。こわくなって、家に帰ろ帰ろっていいはじめて、また数字を1236、、と数え始めた。すぐに泣き止んで落ち着いてまたジャンプをしたがったけど、、、。
あさひのパニックを紛らすおまじないは数字を数えること。自分であみだした。そうして、パニックにならないようにコントロールしてるようだった。
by macaron5 | 2008-08-09 01:11 | 2歳