人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1years 9month!

2月26日
寒さの和らぐ日が増えて来たなと感じる今日あさひは1歳と9ヶ月を迎えました。2歳に向けてあさひの成長がどんどん加速してるくらい時が経つのは早い。。

ことば
英語も日本語もあさひのわかる単語が増えた。
最近の口癖は”あーあ、行っちゃった””あーあ、やっちゃった”、、、。
”うんこ、した”がなぜか口が回らず”んこんたん”。いつも一緒にトイレに流しにいくと、流れ去るうんこを見ながら、”んこ、ばいばいー”と見送る。

今まで、ブーブ(車)とかゴー(飛行機)とか言ってたのが、”くるま””ばす””(とら)っく””ひこーき””でんしゃ”、、など。出来た時に”わーぉ”お風呂のシャンプーハットを嫌がる時は”ちょっとだけちょっとだけ”と言ってたら、喜んで自らかぶるようになった。それからはあさひも”(ちょ)っとだけ、ちょっとだけ”。”おいちー””おいちそう”。同じものをみつけると”いっしょいっしょ”と喜ぶ。
色も”あか、あお、きいろ、くろ、みどり”がわかるようになった。
動物は”ぞうさん””らいおん””きりん””うま””いぬ””ねこ””やぎ”など。
持ち物もわかる。ワタシのマグカップをみて”ママの”。パパの帽子をもって”パパの”。自分のリュックは”マイン(mine)”っていう。
〜のという言い方もする。”あまーいの””おもーいの”
”いっぱいいーっぱい”もたくさんいう。大通りにでると”くるま、いっぱい、いーっぱい”。ズボンのことを”いっぽん”という。足をいれるのをハイ(足を)一本いれてとワタシが言っていたから?
あと、最近驚いたのが過去のことを話すこと。数日前に会ったハンマンがいつも膝をさすって足が痛い痛いといってたのを思い出したのか、夜寝る前に、”ハンマン、、、ここイタイイタイ、、、”と足をさすった。びっくりした。。過去の記憶を思い出したり、考えたりできるんだ。。。そう思って、ワタシも”そうだよ。はんまん足痛い痛いから優しくしてね”と言った。それから何日か、寝る前になるとはんまんイタイ、、、と言ってた。
英語も増えた。"egg”"apple""ball""violin""baloon""car""sit down""up""down""open""mine""dog"、、、書き上げたらけっこう言えてることに改めてびっくり。

たべもの
ちょっと食べむら。ごはんをあまり食べなくなったし、やたらベーッと出すようになった。見た目で判断していらないとよける。とりあえず食べてるけど、偏食だなー。工夫次第だけど、工夫すればするほど、食べなかったりするのよね。

あそび
レゴや積み木であそぶようになった。ただひたすら高くつみあげようとする。
相変わらずパズルは大好き。今41ピースに挑戦。半分くらいはできるようになった。
ママゴトも好き。クリームを”sit down”と座らせて、ごはんをあーんと食べさせる。

とにかくコミュニケーションがとれるようになってより楽しくなったし、よりわかりやすくなった。一緒に歌うこともできるし、”ママしゅき”とギュッーと抱きつかれると、ワタシがこんな小さなあさひに支えられ、守られてるのがわかる。一ヶ月前はお友達との関係に頭かかえてたけど、それもちょっと和らいで来た気もする。ことばが増えて、あさひもストレスが減ったのかな。最近二人でよく大笑いをする。あさひが笑うから、ワタシも笑う。ワタシが笑うからあさひも笑う。大丈夫、、、なにも心配いらないね。
by macaron5 | 2008-02-29 23:26 | 1歳9ヶ月