人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消防車にのる!

久しぶりにコウちゃん家に遊びにいきました。
お友達と遊ばせるのも久しぶりで、内心あさひの手が出ないかとドキドキだったけど。寝かしながらタイミングよく到着。久しぶりにあったコウチャンは2週間違いとは思えないほど、背が高く、動きも活発だった。二人とも車好きでトミカを取り合うことなく、あさひがこうちゃんにハイと早速渡した。ワタシはそれだけで、なんだか嬉しくて、でも油断せず見守った。少ししてから近くのカンパチ沿いの消防署まで散歩した。こうちゃんは先頭切ってタッタッと小走りしてく。あとを、ママが追っかけて、もちろんワタシとあさひも。あさひなんか到底間に合わず断念で早くから抱っこ抱っこ。こうちゃんもママも歩幅が違うからワタシなんかはやっと追いつく感じ。カンパチ沿いに出るとたくさんのいろんな車が走るからそれを見ながら、目的の消防署に到着。救急車やはしご車、、、などあって、あさひもこうちゃんも大興奮で目を輝かせてた。消防署のお兄さんが”乗る?”と聞いて来て、ワタシたちはもちろんとうなづく。たくさん写真もとってくれた。
消防車にのる!_f0070875_23515337.jpg

イエーイ!
消防車にのる!_f0070875_2352657.jpg

ちゃっかり乗ってまーす!登るのも高くてやっとでした。
消防車にのる!_f0070875_23522137.jpg

近所のこどもがたくさん見に来るんだろうな、、、とても親切だった。普通乗せちゃぁくれないもんね。”乗せて”とも言えないし。思いがけない社会科見学、パパたちに自慢できるね!
帰りも、こうちゃんはマイペースでタッタっと小走り。あさひもそんなコウチャンに影響うけて、追っかけて少し走るようになった。コウチャンの思うように走るので、家とは真逆に、、ママは追っかけ、あさひも”(コウ)ちゃん、オイデー”と叫んで手招く。”カンカン”と言って”コッチコッチ”と。多分コウチャンちでカンカン(消防車のミニカー)で遊びたかったんだとおもう。ついにあさひはこうちゃんの手を掴んで、手をつないで歩いた。
消防車にのる!_f0070875_23524478.jpg

4人で手をつないで歩いた。微笑ましく嬉しかった。
消防車にのる!_f0070875_23523277.jpg

お家に帰ってからみんなでおやつを食べ、ふたりはミニカーで遊ぶ。
ワタシも久々ゆっくり過ごせた。

こんなあさひを初めて見た、、、。警戒なく、威嚇もなく、笑顔で、おしゃべりもでて、こうちゃんの手をつないだり、あさひが初めてお友達とコミュニケーションをとろうとする楽しそうな姿を。。。ワタシのここ最近の心配も不安も和らいだ。あさひは少しは自制心がでてきたのか、少しはワタシのいうことが理解できて来たのか、、、どちらにしても成長過程の一時的なもので、きっと過ぎ去っていくことなんだと、ホッとした。
なによりもあさひが笑顔で楽しそうだったのがワタシはうれしかった。
友達と遊ぶたびに”ダメ”と言われることが多かったから、あさひもきっと今日は友達と遊ぶことに楽しさを感じ取ったのかもしれない。あさひにとっていいきっかけの日になったと思う。遊び疲れてハイなあさひと笑いながら夕暮れを帰った。
ワタシは今日の出来事が嬉しくて、さっそく帰り道リョウパパに電話した。
ワタシの声にリョウパパも”よかったね”と伝わったみたい。ワタシが楽しそうなのがあさひにも伝わってるって。
気づけば、今日で1歳と9ヶ月、、、日々進歩してるんだね。
by macaron5 | 2008-02-28 23:36 | 1歳9ヶ月