人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理上手

待ってたルクルーゼが今日届いた♥
料理上手_f0070875_2272179.jpg

ヨーロッパの価格高騰で9月から値上がると聞いて、聞いたとたんに欲しくなって 欲しいと思ったら、みんな考えてることは同じらしく、ワタシのほしい18cmがどこも完売。というわけで、、8月中になんとか注文できてやーっとウチに来たのです。

結婚祝いでもらった初代のルクルーゼ(オレンジ)の24cmはもっぱらりょうちゃんの好物のミートソースを大量に作る時や、カレーおでん、、とにかく大物煮込み料理に大活躍だった。普段使いのおかずやごはんも炊ける、ケーキも焼けるという18cmサイズの白が欲しかった。
届くまでの間ルクルーゼの料理本をみながら過ごしてきたけど、早速、手始めに水なしだしなしでつくる肉じゃがをつくってみた。
料理上手_f0070875_2222146.jpg

本当においしい。圧力鍋並みのスピード時間。荷崩れなしのほっくりじゃがいも。最後は保温で染み込ませ、寝かされた。だしいらずだけど、野菜のうまみがうーんと出ていて、、、実力発揮!先日初代でつくったスペアリブのお酢煮も長時間かけなくてもかなり柔らかく上出来だった。りょうぱぱにも大絶賛。この料理上手なお鍋たちのおかげで料理好きになれそう♥