人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11ヶ月!

4月26日。
初夏のような日差しで気持ちいい青空の広がる今日、めでたく11ヶ月目を迎えました。
おめでとう!!
、、、ですが、ここにきて、風邪で不調の様子。。ワタシの管理不行き届きです、、ごめんね。
鼻がつまって辛そうだけど、いたってあさひは元気です。鼻の下をピカピカ鼻水で光らせながら笑顔で、マンマ、マンマーと追っかけてきます♥
体重もついに10キロ超えちゃったし、両手はなして立ちすくんでたり、パチパチたたいてたり、DWEの映像にもまねるようになってきた。
行きたい方向におもちゃを投げてそれを取りにいくかのようにハイハイしてく。そういう時に限って、行ってはほしくないところに迷い込んでいくのよね。わざとそっちの方へ投げて。。
10ヶ月から11ヶ月にかけてはあさひは目覚ましく成長ぶりを伺える。
つかみ食べが出来たり、ハラハラするほどベビ友にも積極的に攻撃的だったり、ママ追いも始めたり、バイバイも片手でできるようになった。添乳で寝付けず、ハイハイして動き出したり、時には見たらベッドで正座してる時もあった。ひき笑いをするかとおもったら、アグーアグーといいだし、次にはンゴンゴンゴー言うようになった。
笑わなくなった時もあって、リョウパパウエは少々落ち込みぎみだけど、あさひはいたってマイペース。あさひの前であーんと口をあけると、お菓子を口にいれてくれる。はじめて、母子分離の1時間体験もした。はじめて、大舞台?にたってスポットライトを浴びた。。。。とにかく目まぐるしく日々はすぎ、あさひの成長も、今までで一番大きな変化をとげたのではないのかな。。。
お天気なので、朝から洗濯回しベランダで干してた。あさひはガラス越しに笑顔。
11ヶ月!_f0070875_22205525.jpg

パースがついて、足がちっちゃい。
11ヶ月!_f0070875_22254578.jpg

いないいないばーを楽しむあさひ。
11ヶ月!_f0070875_22272590.jpg


去年の今頃、ワタシは妊娠糖尿の疑いで、食事制限を強いられた。おなかにあさひがいて、お腹も空くし、栄養もとらなきゃ行けないのに、不安と空腹できつかったっけ。結局不安だらけのニンプセイカツの最後に糖尿と言われ、それも問題なくおわり。最後の最後にやっと一安心できた。
今日のような心地よい風の中を、重たいおなかを抱え、パパウエと手をつないで歩いたのを思い出す。もうすぐ、もうすぐだねーと話しながら、でも最後のここからの1か月が一番長く感じた時期でもあった。
あのときのちょっと緊張してた日々を懐かしく想いながら、今日はあさひとふたり、この心地よい風の中、目黒通りをさんぽした。

あさひもあと1ヶ月で1歳。あの瞬間から1年が経つ。そのときを今度はりょうパパウエとあさひと3人で迎えよう。。。
by macaron5 | 2007-04-26 22:45 | 11ヶ月