人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記憶

姉の舞台を観に三軒茶屋のシアタートラムに出かけた。
”記憶...wake out of sleep”RED×RED SOUL COMPANY
そのときの広告↓リョウパパウエの作品。
記憶_f0070875_051949.jpg


記憶、、、
姉は七歳の頃からバレエを習ってた。母が若い頃に踊りをやってて、5人のウチの姉だけがバレを習ってた。雨の日も風の日も、、、毎日通い、踊る事が好きで、ワタシ達がドリフをみてバカ笑いしてる日も踊ってた。。小さい頃は休みの雨の日なんかは、おねいちゃんのお下がりのレオタードを妹たちと着て、バレエを教えてもらったり、カーペンターズのレコードをかけて、踊ったリして遊んでたな。年に一度のバレエの発表会は家族揃って観に行くイベントだった。おねいちゃんはたいてい舞台の真ん中で踊る事が多かったから、ワタシ達家族も子供ながらに鼻が高かった。。ワタシが小さいとき最初に絵をならったのもおねいちゃんだった。ワタシからすれば絵が上手で、踊りが上手で、、、やりたいことがはっきりしてて、なんでもできる器用なイメージがあって幼ゴコロに羨ましかった。。。母はワタシに絵を習わせてくれた。。結局母は先見の目があったんだろうか、、?姉は踊る道をすすみ、ワタシはデザインの道をすすんだ。
姉は数年前身体を壊して、とても踊れる状態ではない病状のセイカツを強いられるほどになって、家族はみな躍りをやめるよう説得したけど、決してやめなかった。小さい頃から続けて来た踊りをやめることは自分に何も残らないといって。そんな中、生まれた作品がこの”記憶”だった。
自分が病気を酷復し、躍れるようになった、、その”生まれ変わり”をテーマとした作品だった。今回の公演はその再演でもあり、かなり劇場型にリニューアルしてバージョンアップした迫力あるものだった。初演のころは小さなスタジオに自分達でパイプ椅子を並べてつくったステージで、、今回ははるかに立派な劇場だった。初演から3年がすぎ、
その間にワタシはニンシンして、あさひが生まれた。もともとこの作品はローラという少女が母親の胎内で過ごし成長していくローラの”記憶”を描いたもので、、、。ワタシも3年前とはみる目が違ってた。姉はワタシのおなかが月を追う度に大きくなる様子、あさひが生まれてすぐ、、、そして、今までのあさひの成長を近くで見守ってくれてるので、この作品のローラも以前とはちがう風に見えた。
ワタシの勝手な思いだけど、あさひはこうして、おなかの中で過ごし成長してたのかと思う程、、入り込んで見入った。そして、微笑ましくもあり、泣けた。これは全て姉の空想世界なのだけど、価値観や想像力に本当に感心してしまう。病気で本当に生きるか死ぬか、躍るかやめるかの瀬戸際にいた人とは思えない迫力とオーラだった。
ワタシ達家族はいつも涙してしまう。舞台がおわるその日までハラハラさせられる。
いつも、今までの葛藤を知ってるだけに、また身体を壊すんじゃないかって心配したり、、、いろんな思いで観てしまう。それは身内だから仕方のないことだと思う。。
姉の躍る世界を色付けてくれてるのがバイオリン他ナマの演奏の音色。
バイオリンとドラムとギター、、、音楽に映像がついてくるのか映像に音楽がついてくるのか、、わかんないけど、音楽のナマの迫力に余計こころが動かされ、泣かされる。そして癒される。ワタナベさんの音楽は本当にこころが癒されて、ちっぽけなワタシのこころが洗われる瞬間を感じる。ふたりでバイオリンとダンスで世界を創る仕事は生易しいものではないし、そして素敵なことだと思う。普段はワタシとりょうちゃんと一緒に飲んだり、遊んだりする仲だけど、舞台にあがると別人だ。さすがプロ。。。そんな二人をすごいと思うし、憧れてしまう。
舞台が終わると、またいつもの姉にもどり、すぐに”どうっだった?”と迫られるけど、正直ワタシは上手く語れない。小さいころからの照れがあるのか、なんだか素直に語れない。
この場を借りて言うなら、タダタダすごい!、、、、そして全てに感動した。あさひに置きかえて思ったり、優しい気持ちになったり、、、。観客全てが同じ気持ちだったと思う。分かりやすいテーマなだけに、、この”記憶”が自分がこうして辿ってきた道なのか、、、もしくはこうして過ごした10ヶ月だったろうか、、とかね。今のワタシだから余計にそうダブってみえてしまうのかも。とにかく変わらないのは主役で踊るおねいちゃんをみて、誇らしかったし、、、、そしてやっぱり羨ましかった。幼ゴコロとはちがう感情。好きな踊りをつづけ、拍手喝采をあびる姿を。。。
記憶_f0070875_1381257.jpg

そうそう、あさひはと言うと、、、ワタシがカンゲキ中、母にみてもらって、すやすやねんねしてました。一緒に踊りつかれたのかサンバイザーも取れかかり、ぐっすり。
化粧を落とすと、あさひにクリソツの、、、姉です。(笑)姉妹ですからねー。。。
by macaron5 | 2007-03-26 01:23 | 雑記