人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅でフレンチ♪

2月24日。
3日遅れの誕生日を家族3人でホームパーティーした。
広尾にあるフレンチレストランのアラジンのケータリング”ビストロアラメゾン”をネットで知り、注文。このお店は以前デザイン事務所に勤めてた頃に会社の社長さんに連れて来てもらったことがある。そして、夕方3人でお店に取りにいき、帰りに”金麦”でバケットを買って帰る。今日のあさひの離乳食もいつもと違い、白身魚とブロッコリーのマカロニグラタンと枝豆のポタージュと金麦の赤ちゃん用のパンとにんじんとリンゴのとろ煮。。。
が、グラタン、、、思いのほか、とろーり感がなくお口に合わなかったのか、、、、結局あさひは急遽いつものかぼちゃうどんに。
自宅でフレンチ♪_f0070875_629261.jpg

ケータリングは真空パックにしてあり、それらを皿にもり、ホームパーティはじまり。。。
自宅でフレンチ♪_f0070875_6295839.jpg

メニューは、、、
オリーブマリネ
リエット(豚肉のペースト)
鴨フォワグラのテリーヌ
自家製スモークサーモン
色々な野菜の蒸し煮
自宅でフレンチ♪_f0070875_6312080.jpg

牛頬肉の赤ワイン煮込み
マッシュポテト
自宅でフレンチ♪_f0070875_632024.jpg

タルトタタンとホイップクリーム
自宅でフレンチ♪_f0070875_6321829.jpg

見ての通り二人前の割には多い。ケーキのタルトタタンは直径12cmくらいのホールだし、前菜の野菜も一人前の写真ですから、、、。
それでいて、二人で8000円。。や、安いです。
フランスっぽい音楽をかけて、楽しく夜を過ごす。ちょっぴりワインも久々に飲んでみたけど、あまりに久々のせいか、一口で、顔は真っ赤、お腹はぽっぽっしてきて、やめた。
とにかく、どれも美味しくて、しかもなかなか外食のできないこの時期には嬉しいサービス。
特に美味しかったのは一番は鴨フォワグラのテリーヌ。。。牛ほほ煮込みも美味しかった、、そしてタルトタタンも。んーリエットも、、野菜の蒸し煮もうまみが凝縮って感じだったし、、、っていうかやっぱり全部。おウチで、こんな美味しいフレンチが食べれるなんて。二人だけのディナーとは違い、あさひを囲んで、遊んだり、寝かしたりと、あやしたりと、、、楽しくゆっくりした夜を過ごした。やっぱり多くて、一晩では食べきれず、2日にかけて食べたのだけど、、、どう考えても3人前くらい、、、絶対お得です。たまにはいいかもね!
それにおせちなんかもやってたり、メニューもリクエストを聞いてくれたりするので、いろんな意味で良心的。今回はおまかせだったけど、このお店のブイヤベースが美味しいと聞いたことがあるので、ぜひ、次回は魚貝をとりいれたものが食べてみたい。。。
ケータリングのおかげで、素敵なパーティになりました。。。
本日司会orゲストのマジシャンのりょうパパとI♥mumを着せられるあさひ。。。
ありがとう。
自宅でフレンチ♪_f0070875_728973.jpg

by macaron5 | 2007-02-24 06:30 | 8ヶ月