人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8ヶ月!

今日であさひが生まれて8ヶ月目になりました。パチパチおめでとう!
寒さに負けず、風邪もひかず、おりこうさんのあさひくんです。
相変わらず、眠りは小刻みだし、ハイハイもしないけど、、、、いたって健康優良児なので、ヨシとしよう。。。

8ヶ月のあさひメモ。。。
★おすわりだけど、少しおすわりなりの動きが出て来た。おしりと足で、方行転換する。しかも180度なので、テレビに背を向けて、戻れなくて大泣き。
★とにかく思うように動けないから、すぐに泣く。泣いて抱っこをアピール。
★抱っこすると足をボンボン蹴りあげ屈伸する。まるで、アニマル浜口のように気合いだ気合いだ気合いだーっ!て。
★立ちたいらしいけど、かといってつかまり立ちもできない。”つかまらせもらってる立ち”。おすわりも自分じゃおすわりできないから”おすわりさせてもらってるすわり”なのだ。常に黒子がいないと成り立たない。。。(泣)
★チャックが好き。チャックを指先でチマチマいじってる。
★おもちゃに思いっきり手を伸ばすけど、伸ばしてもだめならあきらめる。究極、補助でおいてる授乳クッションのタグでもかなり遊べる。
★りょうパパとワタシを完全に使い分けてる。遊んでもらいたいときはリョウパパ。おっぱいで寝たい時はワタシ。
★くるくる回るモノが好き。例えばお店の天井の大きなプロペラの扇風機。ぶーちゃんの足の車。とにかくくるくるさせたいのだ。みてて二ヤついてる。
★好きな食べ物、、、ぱんがゆ、かぼちゃ、コーン、すりりんご、バナナなど。
★イチゴ、みかん、麦茶も飲めるようになった。食後は歯磨きもちゃんとする。
★歯は下2本。上から4本。
★そういえば便秘もしなくなってきた。快腸快便。おすわりのまま更に動きがかたまってウーンと気張ってる。以前のゆるゆるではなくなってきたからうんこしたくらいじゃ泣かない。
★よりいっそう、よく喋る、歌う、笑う、泣く。
★おむつをつけかえてるそばからテープを外す。
★洋服を脱がされるのは好きで、着せられるのは泣く。
★湿疹もなおって、お肌もツルピカに戻った!
★おやつのあかちゃんせんべいを自分で握って食べれる。パックの麦茶もストローでのめるようになった。
とりあえず、思い付くままメモってみた。。

8ヶ月、早いなーってつくづく思う。確実に時間は過ぎ、あさひは日々急成長を遂げている。
あさひは自己主張をはっきりしてくるようになった。まだ喋れないから泣く手段しかないんだけど、眠い、おなかすいた、抱っこして、立たせて、遊んで〜などなど。ワタシもりょうパパもそれに振り回されつつ、あさひの言葉を少しは分かってコミュニケーションとれて来てる気がする。。もちろんあさひのうそ泣きもお見通しだけど。あさひは慎重なタイプなのかなと思う。目の前のおもちゃが取れなくてあきらめる、きっとあれを取るのに手をのばして転んでっていろいろ痛い想像してやめちゃうんじゃないかなー。なかなか一歩を踏み出せないでいる。たまに手をのばして、転がるけど、注意深そうに転んでる。痛くないように交わすような?踏み出せれば、あさひの楽しめる世界はより一層広がるのに、、、。ハイハイトレーニングもしたけど、やらされるのがイヤみたいで、うつ伏せに置いただけで大泣き。
出産のときもそうだった。破水してから、分娩室に入るまではすごい早さだったのに、分娩台にのってからがワタシとあさひの場合は長かった。長い長い時間。助産師さんももうすぐ出て来てるのに、すぐにひっこんでしまうと。。その繰り返しで、”この子はどうやって出てこようか慎重なのね”と言ってた。。。ワタシはどうしたらあさひが出て来れるのか不安とどうしたらわからない怖さでいっぱいだった。きっとあさひはそのときもおなかから外の世界に飛び出すのに勇気が行ったのだ。予定よりも二週間も早かったから、心の準備ができてなかったのかも。あれよあれよといってる間に結局吸引されたり、押し出されたりしながらあさひは無理矢理出されたのだった。ふとそんな瞬間を思い出した。まぁ今まで風邪一つひかず健康にスクスク笑っていてくれるだけで十分。あさひの時期を焦らず待つことにしよう。いつかはきっと立って、歩いて走る日は必ずくるのだから。
8ヶ月!_f0070875_01779.jpg

8ヶ月のワタシ。
★ねんねウォーキングに必死!けっこうどこまでも歩く。最近歩きやすい靴を購入。
★夜中のインスパイリングエクササイズ。めざせ竹内結子!
★またして風邪ぎみ。寝不足。
★相変わらず出かけまくってる。子連れでもお散歩カフェめぐりは変わらずできてうれしい!
★今さらなのだが育児本にはまってる。最近読んだのは”ママになったあなたへの25章”
ニンプ時代から出産、新生児時代を振り返って読みながら懐かしくもあり、共感もでき、、。
育児って面白い。赤ちゃんてすごいって素直に思える。この本を読んでると優しい気持ちになれます。きっと不安もふき飛びます。今はおなじくシアーズ博士のベビーブックを合間に読んでるところ。日々学習。そして実践。とにかく重くなった、そして寝ないあさひに対抗しつつ、身体を鍛えたいと思う今日このごろ。今のところ毎晩つづけてます。ピラティスもがんばる。

あっちなみに今月のスイーツ↓
近くのCHUM APARTMENTの抹茶フォンダンショコラ。
8ヶ月!_f0070875_0184412.jpg


ママになったあなたへの25章―シアーズ博士夫妻が贈る子育ての素敵なヒント
マーサ シアーズ / / 主婦の友社
スコア選択: ★★★★★


シアーズ博士夫妻のベビーブック
ウイリアム シアーズ / / 主婦の友社
ISBN : 4072258458
スコア選択: ※※※※※
by macaron5 | 2007-01-26 23:01 | 8ヶ月