人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅い眠り

本屋でこんな本をみつけました。
”赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法”、、、そんな方法があるのかっ!
ワタシは藁にもすがる想いで即購入。。。最近じゃ1時間おきのめざめに加え、さらに夜中に2時間ほど普通に起きてしまうようになったから、、しかもお乳の効き目も弱まったのか、、目がギンギン。リョウパパの明け方抱っこもさすがに疲れがピーク。。。
が、買ったものの読む時間などなかった、、、とはいえ、興味深いこの本に相間相間をみながらなんとか途中まで読みすすめられた。

やっぱり眠りってとても大事。赤ちゃんは深い眠りに一人で入る事ができず、もがいて泣いて目を覚ます。少しのコツで深く眠れるのに、それができない赤ちゃんも疲れるのらしい。大人だってそう、眠りは大事。。。つくづく思う。浅い眠りの連続は寝たきがしないもの。今まで「泣かせっぱなしで放置して疲れて寝かせる説」と「とことん赤ちゃんのそれ(レム睡眠)に付き合う説」と2つの方法でしかなかったけど、、、やっぱり泣かせっぱなしは良くない。。ある時目覚めて暗い部屋に一人。ママもパパもいない、、、助けを呼んで泣いても誰も来ない、、、そういう感覚に陥ってしまうのだとか。。ワタシの友達の赤ちゃんはベビーベッドのメリーを見ながら一人でねんねができる。初めてそれを目にしたときはびっくりした。そういう赤ちゃんもいるのかと。とにかくあさひを心地よく深い眠りに促してあげたい。もちろん自分も寝たい。。
この方法でなんとかうまくいけるだろうか、、、。

本にはまず赤ちゃんの眠りを知る事からはじまる。。。
【あさひの夜のおめざめメモ】
12月21日
19:00 ママとおふろ
19:30  ベビーマッサージ
20:15  ねんね  20分あやす
20:50  めざめ(1) おっぱい&抱っこ:35分間
21:17  ねんね
22:13  めざめ(2) 抱っこ失敗→おっぱい 自ら飲み止めて背をむけて寝た:56分間
22:24  ねんね
22:37  めざめ(3) 抱っこで揺れ:13分間
22:44  ねんね
24:40  めざめ(4)  抱っこ失敗→おっぱい3回寝返りして、うまく態勢取れず飲み続けて4回目の寝返りで成功してねる:1時間36分間
1:05  ねんね
4:02  めざめ(5)  おっぱい:2時間57分間
4:35  ねんね
6:00  めざめ(6) おっぱい:1時間24分間
6:07  ねんね
7:45  起床 :1時間38分間

寝付いた時刻20:15  
起きた時刻  7:45
もっとも長く眠っていた時間  2時間57分
おめざめ回数 6回  睡眠時間 559分(9時間ちょっと)

改めてメモってみるとすごいです。
しかもこれだけ夜中にめざめては授乳を繰り返してたので、朝起きた時にはおむつから思いっきりおもらししちゃってました。。。おっぱいを欲しがるけど、飲んでは寝返りうって背をむけて寝ようとするけど、うまくいい態勢が取れないでふぇ〜っと泣く事もしばしば。。あさひも寝たいんだ。

本によると、、あさひ(6ヶ月)の眠りの平均時間は
お昼寝回数/2回
お昼寝で眠る時間/3〜4時間
夜に眠る時間/10〜11時間
合計の睡眠時間/14〜15時間
昨日の昼は超こきざみでお出かけのベビーカーの中で10分から20分を3回しただけでした。
もう少しお昼寝をながくしっかり出来れば、夜の睡眠もスムーズにいくのかも。
昼と夜の眠りは連動してるという。。確かに昼たっぷり寝れた日は夜は比較的寝れてた気がする。授乳か抱っこでないと寝ないあさひはそういう癖をつけてしまった。

同じ時期の康ちゃんもねないと康ちゃんママも悩んでた。同じ完母の赤ちゃんでも眠れる子はいるのに、、、なんでだろう?あさひは新生児の頃から大勢に囲まれて寝たい時にちゃんと寝るタイミングを作ってあげられなかったのからかもと最近思う。。。ちゃんとリズムを整えてあげなくちゃ。深い眠りにさそって、一人でねんねができるようになる日はくるんだろうか?この本のとおり”赤ちゃんが朝までぐっすり眠る、、、”そんな日を夢みて、今日もあさひとワタシもレム睡眠の戦いである。
by macaron5 | 2006-12-23 09:42 | 6ヶ月