人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にんじん

離乳食をはじめて気付いたら1週間すぎてた。。。しかもひたすらおかゆのみ。。
そろそろ野菜なども足していかなければと、土曜の夜から仕込む。
家にあった、にんじんとキャベツと小松菜で野菜スープのだしをとった。
そこからにんじんだけを取り出して、すりつぶす。
味見して見ると甘くておいしい!ワタシも小さい頃あまりにんじんは好きなほうではなかった。こまかくなってるならまだしも、大きい煮物などのにんじんはだめ。。
だからあさひの初めての野菜は”にんじん”にした。
離乳食の勝手もいまいちわからず、本を読みあさってもレシピは載ってても、現実的にこまかいコトが書いていなくて、、とりあえず無難に素材の味を生かした、そのままの味をよーくすり潰す。おかゆもちょっと多めに作ったつもりがさすが10倍粥。水が米の10倍だから、ちょっとのつもりがめちゃめちゃ多く出来てしまった。フードプロセッサーでガーッ!と一気にすり潰したけど、まだ粒が残るので、ひたすら濾す。。。あさひが寝てるすきにやらねばだけど、眠りの浅いあさひはいまだにきっかり1時間で起きる。。。濾してはお乳あげて、濾しては、、、そんな夜の一コマ。

日曜の朝。
まずは”にんじん”と遊ばせる。
にんじん_f0070875_22295987.jpg

さっそく昨日作り置きした”にんじん”をあげる。あさひは勢い付くパク付く。んーいい出だしだ!
2、3口パクパク食べて、4口目からなにやら渋い顔、、、そしてゲロッた。
お乳、米以外のはじめてのモノを食したのだから、仕方ない。。
まぁまぁ焦らず、気長に、、、すすめよう。

月曜の朝。
初めて口にするものは、同じもの(単品)を2、3回連続してあげるといいと本に書いてあったので、今日もおかゆとにんじん(野菜スープのだしでちょっとのばす。)
昨日よりも今日はにんじん完食!おかゆはやや残した。お乳以外の水分をとれないから途中でお乳を飲もうとするのか、、、眠いのか、、なんだかぐずっておしまい。
朝、7時半に起きて、9時にごはんなのだけど、、なかなか1回食の時間がきまらない。。。
にんじん_f0070875_22302572.jpg

by macaron5 | 2006-12-04 22:28 | 6ヶ月