人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーマッサージ

前からやってみたくて予約してたベビーマッサージ体験に台風の中行ってきました。。。
等々力にあるベイビーオアシス。
こんな天気なので、来てる人も少なく、2ヶ月(1人)、3ヶ月(4人)、4ヶ月(あさひ)、10ヶ月(1人)の赤ちゃんたちが集まった。
ナチュラルオイルを使って、いくつもあるベビマ手技の中から簡単ないくつか、、、足裏と、おなかと、背中のマッサージを教えてもらった。他にもかなりの種類の手法があるらしく、便秘、下痢対策、ぐずり対策、、、などなどあるらしい。赤ちゃんの脳は1歳になるころには成人の8割の脳が出来上がってるといってた。今はいろんな刺激を脳がうけて、しわを作ってる最中。。ベビーマッサージも科学的に赤ちゃんにとってすばらしい効果があると実証済みなんだとか。ママとの肌とのふれあいで、皮膚を通してのスキンシップが赤ちゃんにとって心と脳へいい相乗効果を与えるらしい。

あさひは最近赤ちゃんが気になるらしく、、、両となりの赤ちゃんをキョロキョロみる。前はぼーっとして見てなかったのに。。。マッサージしながら最後は気持ち良さそうに寝てしまった。。ワタシはまた荷物とあさひを担いで、雨の中かえる。。。いつもワタシのおでかけに付き合ってくれてるあさひへのお礼のベビーマッサージ。気持ち良かったかな〜?裏腹にワタシはぐったり肩こった。。
ああ、誰かワタシにマッサージしてぇ。。。
ベビーマッサージ_f0070875_22154823.jpg

開始前。最近あさひは舌をべ−ッと出す。
ベビーマッサージ_f0070875_22174573.jpg

終了後。曝睡。
by macaron5 | 2006-10-05 22:08 | 4ヶ月