人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ちゃんは忙しい。。。

土曜日。
六本木のグランドハイアットの和食の個室を貸し切り、行われたゴージャスお食い初め。
当の主役本人はまるっきり興味なし。82歳になるひいおばあちゃんからはまぐりのすまし汁をペロリとして、いや〜な顔して吐き出した。みんなは、飲みまくり、、、そんな騒ぎの中、あさひはマイペースに寝まくりのお食い初めでした。なんとか無事にこの日を迎えられた。
でもでも、離乳食は5、6ヶ月くらいから始まるというのに、なぜ、何も食べれないこの時期がお食い初めなのかな〜?と疑問。
赤ちゃんは忙しい。。。_f0070875_005085.jpg


その夜。
お食い初めの緊張でか、少々疲れたのかぐっすり寝てる。夜は、薄明かりのまま、あさひの顔が見えるようにいつも寝てるのだけど、、、心なしか顔が赤い気がした。電気付けて起こすのもかわいそうだし、熱はなさそうだし、、でも暑いのかなと布団をとったり、かけたりしながらそのまま寝かす。

日曜朝。
あさひの朝は久々早く、五時おき。
辺りが明るくなって、改めて見るとやっぱり頬が赤い。足の裏もうっすら赤い。でも熱はないし、いつもどおりごきげんそうで。心配だったけど、病院は休みだし様子をみることに。
前々から予定していた、ワタシの父と祖父のお墓参りにあさひいよいよデビューに連れてく。車移動だし、陽に当たらせなければ大丈夫かと思って。チャイルドシートもいつもならベルトから抜け出そうとムズムズ動くのに、今日のあさひはやけにおとなしい。ぼーっと外をみて寝るでもなく景色を眺める。。。今思うと若干だるかったのかも。。。
それでも片道1時間近い道のり。そのうち寝付いて、成田に到着。今日はまたまた夏陽よりでワタシとあさひは涼しい待合室で待機する。朝までうっすら赤ら顔がホントに真っ赤。しかもそれが全身に広がってる。手のひらや足のうらも。腕も、おなかも。。。びっくり。しかも遠く離れたとこまで連れてきてしまって、、、焦って、友達に電話でネットで病院を検索してもらう。
お墓参りは手短に報告をすませ、あさひですと紹介し、また来ますと急いで高速のって帰る。
赤ちゃんは忙しい。。。_f0070875_074529.jpg

救急の国立病院に行った。
先生いはく、リンゴ病に類似した症状だという。でもリンゴ病になるにはまだ小さすぎるし、それにしてもウィルス性の発疹らしい。。。思い当たる節がよぎり、心配。熱はないけど、赤い部分は熱を帯びてる感じがするし、見た目が痛々しく辛そう。。。結局すぐの判断しかね、また明日来るよう言われた。あさひは帰ってもまたぐっすりぐったり?寝てる。
赤ちゃんは忙しい。。。_f0070875_0101033.jpg

↑やっぱりだるそうだ、、、。

その夜。
夜になっていつもよりぐずったけど、今やっと寝た。。。明日また病院に連れて行かなきゃ。
3ヶ月過ぎたら、、、いろいろ起きると言われたけど、まさに育児書通り三ヶ月すぎた矢先の出来事。
自宅にもどり、4日三種混合第一回注射。5日発熱&下痢。9日お食い初め。10日リンゴ病?の疑い、、、あさひくーん大丈夫?かなりハードなスケジュールじゃなーい?生まれてすぐの頃は黄疸で光を浴び、今度は赤リンゴだよ。あさひはりんごの名前でもあるのだけど、、、。
赤ちゃんは大変だ。大人はたいしたことのなり熱や風邪やかゆみも、、、赤ちゃんにとってはすべてこれから経験していかなきゃなんない、乗り越えていく関門なのだ。そうやって成長して行くんだ。分かってはいるけど、やはりまだまだ抵抗力のなり赤ちゃんには辛く厳しいもんだと思う。風邪だって、熱だっていつかやるけど、少しでも大きくなってからのがいい。あさひは大きく見えるけどまだまだ赤ちゃん、、、、だって3ヶ月だもん。当然。大人のミニチュアではない。だから出来る限り用心しなきゃいけないと思う。ウチの子は丈夫だ、元気だ、、、はもっと先の話。守ってあげて、それでも関門を超える時は、助けてあげて、、、赤ちゃんのときは必要な事。。。あさひの赤いの赤いの飛んで行けー。。なにごともなきゃいいのだけど。。。
by macaron5 | 2006-09-10 23:44 | 3ヶ月