人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おふろやさんの言い訳

ワタシの骨折のせいで、再び実家に帰っています。
育児書では生後6ヶ月までは父親を認識しないと聞いて、ショックを受けつつ、りょうパパはあさひに”おふろやさん”だよと接していた。(だからって”おふろやさん”もどうかな?とは思うけど。)ようやくあさひも”おふろやさん”のりょうパパに慣れて来てた。お風呂入れても泣かなくなったし、夕飯の支度に忙しいりょうパパに代わってたまにワタシがお風呂入れても、ちゃんとあさひに今日はあさひの代わりにじゃがいもやにんじんさんをお風呂に入れて”おふろやさん”は忙しいんだよ、、、と言い訳し、肉じゃがが夕飯にでてきた。抱っこ紐があれば、あさひを簡単に寝かす事もできるようになって、、、そんなことに日々喜びを感じていたりょうパパだったが、、、ワタシの骨折事件。。。
そんな”おふろやさん”は、きっと葛藤の末、”あさひー夏休みだから、おばあちゃん家に遊びに行っておいでー”と言ってくれた。ワタシにも”少し休めってことなんだよ”とねぎらってくれた。申し訳ない。”おふろやさん”の父とあさひのしばし別れの瞬間だった。

ワタシはまた実家に戻り、久しぶりに寝る三昧のセイカツだった。もちろん2〜3時間おきの授乳の度におきる身体になってるのだけど。。それでも久しぶりに寝たぁ!って実感してた。
あさひは、セイカツペース乱す事なく、いつもの日常だった。ただそこには”おふろやさん”はいなく、代わりにあさひの前で踊ったリ歌ったりを必要以上にしている”おばあちゃん”がいた。あさひもだんだん目も見えて来て反応がよく、よく笑うようになって、それがうれしくさらにハッスルばあちゃんと化した。実はおばあちゃん、、、ここだけの話、、。
今からさかのぼる事一ヶ月半前__ワタシが里帰りから自宅に帰った日。。。前々から行きたいと言ってた最近流行りの”岩盤浴”に里帰りお疲れさまの感謝の意を込めてプレゼントで行ってもらった。妹とふたりで。そこの岩盤浴は、タイ古式マッサージが付いてる。。最初に10分岩盤浴で、それからタイ古式マッサージ、最後にたっぷり岩盤浴らしく、、。タイ古式マッサージの最中、最後の決めのポーズ?のときにボキッといや〜な音が身体の中からしたらしく、、、イテッ!と言って、、、、そのまま救急車で運ばれた。母もまた肋骨骨折全治一カ月だった。結局妹も母も岩盤欲を満喫できず、ハードなマッサージのおかげでかえってぐったりして帰ったらしい。。。結局戻って来たお金で空気清浄器付き除湿器を買った。。母の肋骨が治った矢先のワタシの肋骨骨折。痛みが分かる分、とても献身的に協力してくれてる。母の肋骨が治ってくれててホントによかった。それにしても親子してついてないなーとつくづく思った。

5日ぶりの土曜日。
りょうパパが実家に来た。ワタシたちがいない分、りょうパパにもぐっすり眠ってほしかったのに、、、あさひの泣き声がない部屋はやけに寂しく感じたらしいし、身体もすっかり育児慣れで結局早く起きる癖ができてしまったらしい(毎朝、あさひは5時になぜかウーンウーンとうなってワタシたちを起こす)。。。土曜も必要以上に早く起きて、ふろ掃除をし(←やっぱり”おふろやさん”)出かける時間を待ち構えてると電話が来た。。。いいよ、早くおいでよ。もちろんこっちも早起きだからさー。
そうして、5日ぶりのご対面。ようやく分かりかけたあさひに忘れられちゃうんじゃないかと心配してたけど、、、抱っこしてしばらくジーッとみつめあい、、、あさひがニコッと笑った。
まるで、りょうパパにとっては合格、不合格と言われるような想いだったと思う。
よかった!合格!りょうパパも嬉しそう。
この期におよんで、”おふろやさんもお盆休みで帰っていましたぁ。冲縄から飛行機でジャブジャブしに飛んで来ましたぁ。(←どうやら冲縄出身の設定みたい)”とあさひにいいわけしてた。あくまでも6ヶ月までは”おふろやさん”で通すみたい。。。あと3ヶ月。
”おふろやさん”から”おとうさん”に昇格する時、あさひになんて言い訳するんだろう?
その瞬間が楽しみだ。
おふろやさんの言い訳_f0070875_21234897.jpg

by macaron5 | 2006-08-20 20:47 | 2ヶ月