人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホネホネロック

2、3日前、お風呂からあがったあさひをバスタオルで受取り、いつものようにベビーベッドに寝かせ、身体をふいて、着替えさせてた。中腰で耳掃除をしようとワタシの身体を伸ばした時、ベビーベッドのへりで脇腹を一瞬ぐりっとこすった。。。少しの痛みで打撲だと放置してたけど、、、昨日夕方から突然急激な痛み。。さっきまでできた抱っこがあさひを持ち上げられない。ただの打撲と思ってた脇腹が全体痛み出し、、、息吸うのも、かがむのも寝返りも打てないほどに。夜中の授乳も一苦労。寝返りから座りの姿勢にもってくまでが歯を食いしばるほど、冷や汗かくほど痛いのだ。。。幸い、あさひはよく寝てくれて、授乳も夜中の12時と3時のみ。朝を待って、近くの整形外科へ3人で。レントゲンの結果、やっぱり肋骨が骨折してた。しかもずれてた。ショック。。。ガーン。全治3〜4週間。はあ(>_<;)たったあれだけの打ち身が骨折に、、、?夜中の添い乳も左を下にして伸びた時に若干ぴきっといったし、、、あさひにも思いっきり一撃を食らわされたけど、、まさか、まさかの骨折なんて。。。授乳中のカルシウム不足。ワタシの栄養があさひに移行し、プクプクに育ち喜びのさなか、ワタシは風邪を二度もひき、ついには骨折。しかも抱っこができない、、そのうえ自分でさえ見動きとれない。。
激痛のその日、2、3日前から若干の痛みを訴えてたワタシにりょうパパはカルシウムにいいというドリアを作ってくれた。カルシウムにはビタミンDを一緒に取らなきゃ吸収されないんだってと。きのこたっぷりベシャメルソースで。ホントにおいしかった。毎回腕をあげてる。。。そして翌日骨折発覚!ああ時すでに遅し、間に合わなかったよ。。。
尾骨骨折に続く肋骨骨折、、、、診察室でそれを告げられたとき、ワタシの頭の中はなぜか“ホネホネロック”が延々とかかってた。ホ−ネホネロックホ−ネホネロック、、、♪(←なつかしい)またしても、りょうパパの仕事が増えた。風邪とはちがって、ワタシもあさひも二人でねんね状態。。申し訳ないなー。整形外科の待合室においてあった“骨に効くレシピ”の紙を持ち帰り、夕飯を作ってくれた。
後厄とはいえ、出産すると厄落としになると聞いてたけど、、、ならばこれくらいで済んでいるのか?出産、育児ってこんなに身体をすり減らして大変なものなのか、、、?
ああ、次から次と災難続き。これでおわりにしてほしい。早く丈夫な元気なママになってあさひとおでかけしたいのに、、、。
by macaron5 | 2006-08-12 14:28 | 2ヶ月