ママ友ランチ

今日は外はめちゃめちゃ蒸し暑くさすがにまだ生後一ヶ月ちょっとのあさひには厳しいのでタクシーで向かう。あさひと初めて二人で自由が丘へ。久しぶりの外出に早起きをする。昨日は寝る前にパックまでして怠らない。ビクス仲間のママたちと会うのも久しぶりで予約してくれてるボエムに行った。正直まだ外出は早いのかなとも悩みつつ、日焼け止めと日傘と、おでかけはベビーカー?抱っこひも?スリング?とあれこれ悩み、、おむつとおしりふきと着替えと、、、ぐずるあさひをあやしながらの用意にも時間がかかる。タクシーであっという間にたどりつき、一番乗りだった。授乳しやすいように個室を予約してくれてた。集まったのは6人のママと6人のべビたち。一番ちいさいのが一ヶ月半のあさひ。その次が2ヶ月の康介くん。その次が3か月の裕次郎。そして4ヶ月の未遥ちゃん、5ヶ月のリホちゃん、6ヶ月のミツキちゃん。あさひは行きのタクシーで寝てたもののみんなが集まりはじめたとたん、泣き出して、さっそく授乳。つづいてブリブリーっと爆発音がしたので、おむつがえ。みんなべビを抱っこしたままパスタを食べる。。。子育てを機にみんな早食いになったという、、、分かる気がする。食べながら、しゃべりながら、あやしながら、お乳をあげながら、おむつを替えながら、、、、大忙しの繰り返し。連鎖反応のように、ひとりのべビが泣き出すとつられて泣き出す。おもしろかった。みんなベビービクスとアフタービクスに復帰してる人もいて、アクティブだった。ワタシももう少し出れるようになったらあさひとアクティブにセイカツしたい。
ふと、数カ月前まで、みんな大きなおなかを抱え、ひーひーふーふービクスに励み、それが、今日こうして、産み落としたべビ達連れての再会、、、、なんだか不思議でなんだか楽しい。時間差ではあるけれど、同じ日々をすごし、同じ悩みをもち、不安をもち、、、そして一緒に大食い早食いで笑い合って楽しかった。口々に産む前より産んでからが想像以上に大変という。ついこの間産んだばかりなのに、、、話題はふたりめどうするー?だった。この大変な眠れないさなか、再びニンプセイカツに突入なんてあり得ないといいつつ、、、でもそうのんびりもしてられないお年頃よね〜と。しかもまずマタニティビクスはあり得ないねって。託児所設備がなきゃムリムリって、、、どこまでもタフだなーと思った。そんなママ達のおしゃべりタイムをさておき、べビたちは相変わらずマイペースにお腹は空くし、ブリブリーっとする。そしてまた大忙しの繰りかえし。。。思いきって出て来てよかった。みんな、、、当たり前だけど、すっかりママらしくそして奮闘しつつも楽しそうだった。楽しくアクティブ且つタフにあさひを育てたい。
f0070875_2055575.jpg

[PR]
by macaron5 | 2006-07-13 20:07 | 1ヶ月