人気ブログランキング | 話題のタグを見る

負けないっ

いよいよあさひとりょうパパとワタシの親子3人のセイカツが始まった。
環境が変わったせいか、昼夜逆転のセイカツ。あさひは夜になると目ぱっちりで、1時間おきにおっぱいを欲しがる。。飲んでは吐き、吐いては飲んで飲まれて飲んで。。。かなり厳しい。体力と睡魔との戦いの日々が始まる。

産後の整体専門の健美サロン渡部に3人でいく。りょうちゃんはあさひを見ててくれて、わたしは骨模型をつかった出産のメカニズム?の説明を受ける。。。そうかーそりゃ、尾骨も折れるわ、産後はつらいわ、、、と納得。診てもらうと、やっぱり尾骨が左に突出してるらしく、そこが当たっていたい。しかも骨盤が出産の影響で広がって、筋力も落ちてるため、さらにその骨盤内に内臓も下がってるから、尾骨は内臓と外との圧迫で押されて痛いらしい。ボキボキっとやってもらってあとは正しい姿勢を保ってセイカツするより他ない。とりあえず、全治4カ月。
でも、さすがに育児でそんなきれいな姿勢で授乳スタイルなんて保てない。赤ちゃん抱っこで必死に動いてりゃ、変なゆがんだ座り方もしちゃうし、赤ちゃん抱えたり、荷物もったり、、そんな綺麗なフォームは維持できないなと正直思った。気にしつつもうまくつきあってくしかない、、、どこかしら歪みや故障は仕方ないし、それに気付かず、セイカツしてる人もいっぱいいる。産後の勲章みたいなもの?と思うしかないかな。。。尾骨ばかりをかまってられないのが実状だし、、、。ひととおり終えて帰ろうかと言う矢先、昼間曝睡のあさひがブリブリーっていった。しかも大人並み。。りょうパパと勘違いはされなかったけど、、クスクス笑われ、それにも動じず寝てる。ついでにあさひの向き癖もみてもらう。。。まぁ尾骨については原因究明できただけでもよかったかな。
by macaron5 | 2006-07-02 21:00 | 1ヶ月