人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷麺

今日のランチは妻家房で冷麺を食べた。ここの冷麺はピョンヤン冷麺に近い麺で鶏ガラスープでダシをとってた。んー、イマイチ私の好みのタイプではなかったけど。冷麺は店によって全然味が違うし、食べてみなくちゃわからないから仕方ない。昔は冷麺はあまり好きではなかったけど、何年か前に本場韓国の冷麺に出会い、初めて食べて好物になった。それ以来焼肉いったらシメは必ず冷麺を頼む。
冷麺には2種類あって、ピョンヤン冷麺と盛岡冷麺というタイプ。ピョンヤン冷麺はグレーの細麺でそば粉を使用してるため噛みやすいのが特徴。盛岡冷麺はじゃがいもなどのでんぷんと片栗粉や小麦粉を使用してるため、透明感があり弾力性があるゴムみたいな麺。好みはいろいろ。ダシは店によって様々で、鶏ガラだったり、牛ベースだったり、和風ベースなところもある。。私は断然牛ベースの盛岡冷麺派。具はシンプルにゆでたまごときゅうりとあれば牛肉(なくてもいい。)とキムチそして、梨かスイカが乗っかってれば言う事なし。家で食べる時はお皿をキンキンに冷し、スープも食べる直前まで冷凍庫に入れてシャリシャリにしてからいただく。
済洲島で食べた冷麺もシャリシャリスープでおいしかった。↓
冷麺_f0070875_2252992.jpg

去年東北旅行にいったときに盛岡の駅前の焼肉やで食べた冷麺も裏切らず美味しかった。↓
冷麺_f0070875_2149294.jpg

でも、ホントのところ、ここが一番!という冷麺には、日本ではいまだ出会っていないかも。
素朴な疑問でなぜ”盛岡冷麺”というのか疑問だったけど、もともと北朝鮮生まれの人が盛岡で冷麺を始めたのがきっかけらしい。。。。ちなみに本場冷麺には2種類の食べ方があって、ムルレンミョンといういわゆる水冷麺のタイプとピビンネンミョンというコチュジャンなどで絡めた汁なし麺とがある。
ウチでは、むかしからピビンメンといって、そうめん(orひやむぎ)の麺にコチュジャンを絡めた辛い麺をお母さんが作ってくれた。これはこれでおいしい。。ああ、また食べたくなってきた。もうすぐ夏。冷麺の季節がやってくる。