人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おくるみ

やっと完成!

ニンシンが発覚して、最初に思いつきでつくったのがおくるみ。
当時、秋で食べツワリで家にいたころにせっせと編んだ。、、がしかし、フクの誕生は思えば夏。ウールのおくるみはちょっと季節外れということに気付く。。。しかも当時はどっちかわかんないとはいえ、ちょっと女の子っぽい感じの仕上がり。改めて、夏バージョンをつくることにした。私は編み物は得意だけれど、ミシンは苦手。まず糸の巻き方やボビンに糸巻くという初歩的なことからわからず、中学生の頃、ミシンでパジャマをつくるという家庭科も私だけ仕上げられなかったくらい不器用、、、ということでりょうちゃんに教えてもらう。やっぱりお母さんはミシンが使えないとねと思い。。。単純な四角の直線縫いなのに、うまくいかない。超ぶきっちょ。とちゅうミシンに糸をからめたりして壊しそうになりながら、なんとか3日かかってやっと出来た。
(とちゅうで、調子わるくなるとりょうちゃんヘルプがないと次へ進めなかったため。。。)
集中し過ぎてお腹ははるし、肩はこるし、やけに疲れた。
レースをあしらい、仕上げにアヒルのアップリケをつけてなんとかサマになった。作り途中に、おばあちゃんにおくるみをミシンでつくってるんだと電話で告げた時、最初の子なんだから買ってあげなさいよ、、と言われた。私も縫いはじめてすぐに、ああ買う方が楽だし綺麗だなってちょっと後悔したけど、まぁ、これもいい記念に、、、初の手作りプレゼントだし。
とにかく、とりあえず、、、やっと完成!である。
おくるみ_f0070875_2154890.jpg