旅のはじまり

結婚して2年目の2004年。新婚旅行で念願のフランスへついに飛び立った。
今さらだけど、素敵な14日間を少しづつ振り返ってみようと思う。

5月26日(水)
朝、6時半起床。こういう大イベント、旅行という肝心な時に私は必ずといっていいほど体調をこわす。キンチョーのせいもあり、あまり眠れなかった。ツアーとはいえ、ヨーロッパはビザは不要なものの何かと用意に手間がかかった。プラグだとか、ユーロに換金とか、、、。それに2週間というたっぷりな時間のため何かと荷物もかかるのだ、、、。そんなこんなで不安を多少かかえつつ、車で成田へ。いつも誰かにくっついての旅だったので、二人で海外というのは心細いが、なんとかがんばろうと思った。

いよいよ12時5分発。エールフランス275便。
機内は思ったより狭く、りょうちゃんは窓ぎわをゲットしたものの残念ながら羽の上。しかも飛んですぐ窓のシャッターを締めて下さいと言われ、、、これまた残念。お昼寝モードかランチが終わるとほぼライトは消され、寝るしかない。。。最初にスチュワートがドリンクを伺いに来た。オレンジJ、トマトJ、りんごJ、シャンパンetc....フランス人なのかなーと思い、私は初フランス語で「pomme!(ポンム:りんご)」と答えた。笑顔で、、初めて通じたフランス語「pomme!」感動である。

日本時間pm5:45。約6時間たつ。4568キロ飛んで来た。ただいまロシア上空?らしい。やや気流が不安定なようで、たまにぐらーんとなる。その度に、ああ、だめかなーと不安になる。あと、約半分でとりあえずパリ着。先日ニュースになったシャルルドゴール空港である。そこをのりついでニースヘ。

日本時間pm8:00。現地時間pm1:00。
寝たり起きたリガイドブック見たり、フランス語の勉強したりとあっというまに残り5時間弱。
時差は7時間ほど。トイレ休憩で席をたつと奥のカウンターで日本人客がカップラーメンを食べていた。エールフランスがほのかにカップラーメン臭が漂い、私はバニラアイスをもらった。あともう少し、、、だ。とりあえずパリまでは。

現地時間pm5:10。パリ着。

まだ昼間のように明るい。ここでフランス入国審査をして、ニースへ。国内線にのりつぐ。入国審査で思いがけずひっかかった。手荷物の中のポーチにちいさいハサミが入ってただ、、、。とりあげられて済んだけど、めちゃくちゃ睨まれて怖かった。ゴメンなさい。あとから聞いたことだが、崩落したターミナルがホントは搭乗口だったらしい。もし2、3日私達が早く着く予定なら、、、あぶなかった。ターミナルの屋根は未だ崩落したままだった。入国審査を終え、ニースまでの乗り継ぎまで約1時間弱。お土産やでエッフェル塔のポストカードを買った。売店でvittelを購入。擬古値ないフランス語もなんとか通じた。空はpm7:30なのに、まだまだ明るい。日本は夜中の 2:30だ。さすがにだんだん眠くなって来た。

↑機内食けっこうおいしかった。

pm9:05。ついにニースに着いた。バスでホテルに向かう途中、きらびやかな街並。ひときわ目立つホテル、、ネグレスコ。昭和天皇が泊まったとか。ホントに夢のような光景だった。南仏からはじまる、パリへと向かう旅の始まりだ。。。