タグ:習い事 ( 7 ) タグの人気記事

f0070875_0255783.jpg

今日でキティ卒業です。
昨日の夜、布団の中で、”明日でキティはおしまいだよ。先生にもユウセイ君にもかなちゃんにもみんなにバイバイしようね!”と話したら、あさひは”いやだよ、キティ行くぅ”と言い出した。
朝になると、またキティいやだ、行かないといってみたり、、、。
でも今日はハロウィン。そして最後の日。ユウセイ君とも電車みせっこする約束したし、、といろいろ用事は満載で、、あさひもそれをわかって、ユウセイにみせる電車を探し出した。

キティ到着〜!一番はりきった仮装でお出迎えのジャスティン先生。案の定こどもはあんぐり固まってました。腰のウエストポーチがかえって気になりますが、、。
f0070875_22264242.jpg

あさひもユウセイに見せるはずの電車をもったまま固まる。
あさひはユウセイは”橋”が好きだからとプラレールの大きな鉄橋をもっていこうとしてたけど、さすがに大荷物。説得して電車にしてもらったのだけど、、、行ってみると、あさひの言う通り、ユウセイが”橋”を持って来てた。あさひの言う事はまちがいでなかった。まっ電車と橋でちょうどいいか。
f0070875_22284376.jpg

仮装にも見慣れて、入って行った。ちゃんと自分でリュックを開けて出席ブックを取り出している。
f0070875_22304296.jpg

あさひは終始この顔。最近かぶり物や、厚化粧やとにかく仮装っぽいものが苦手みたいでこの間も街でみかけた大道芸人やハロウィン飾りのディズニーストアのときもこんな顔で固まってた。”あさひ、怒ってる、、”と言う時の顔。
f0070875_22364954.jpg

お世話になったキコ先生と。ホントにお世話になりました。3人の子のママだけあって、いつもあったかく見てくれて、いろいろコメントしてくれました。いつも元気でジャスティン先生と二人、あさひの最後のキティセイカツを盛り上げてくれた。
f0070875_22371271.jpg

みんな可愛く仮装。今までで一番本格的?ぽい。寂しくなるなー。
f0070875_22372865.jpg

そして記念に撮ってもらった。なかなかママとのツーショットはないので嬉しい♥
f0070875_22374836.jpg

別れ際にみんなにあさひから”Thank you bye-bye”とかぼちゃのクッキーを手渡した。

そういうわけで、あさひのキティセイカツが終止符をうちました。
思えばあさひがタッチもおぼつかない生後11ヶ月の4月17日の体験から始まった。はじめての母子分離に不安はあったものの、ちゃんと椅子に座って集中力があったあさひにびっくりし、入学をきめたんだ。最初は1時間の母子分離体験をマジックミラーでりょうぱぱと覗き見し、まだ11ヶ月のあさひがずいぶん大人にみえて感動したのを覚えてる。
f0070875_22521018.jpg

入学して初日はいねむりしちゃいました。そう、あさひはよく寝る子で普通に起きても、お昼までもたなくて、この頃は昼寝が2度あったくらい。ベビーカーですぐ寝るあさひを寝かさず連れてくのが一苦労だったなー。歩けないから降ろす訳にもいかないし。
f0070875_22544021.jpg

マジックミラー越しに目があうと、ママに気づいて急に泣いちゃうこともあった。
f0070875_2259325.jpg

尾山台でのはじめての5時間コース。
f0070875_2305634.jpg

去年のハロウィン。りょうぱぱのカボチャパンツ。今年はさすがに股がキツいとはっきり言われて無理でした。。。
f0070875_235278.jpg

そしてクリスマス会。。
f0070875_2361046.jpg

いろいろありました。今日で自由ヶ丘にくることもなくなるなーという思いとこの1年半を振り返りながらあさひを待つ間の時間、街をぷらぷら歩いた。
あさひの中で忘れてくことも多いけど、ここで得たものはたくさんあったとワタシは思う。小さいながらにママと離れた時間やここで得た今までの日々が今のあさひにつながってるのだから。。思い切って、通わせてよかったと思ってる。そしてこれは単なる卒業で、これからのあさひのステップなのだから。
とりあえずあさひに頑張ったね。キティ楽しかったね。と言いたい。
[PR]
by macaron5 | 2008-10-24 00:26 | 2歳
10月16日
キティに行きました。あさひはキティやだといつも言うけど、行く時はいきます。
今日もいやだというけど、いつも言うので、とりあえず外にでる。ユウセイくんもかなちゃんも来るヨ〜というと、あさひもキティいくと言い出す。
キティおわったら、お弁当たべて、チンコロンやって、サッカーやって、お砂もやろっかぁっていいながら電車に乗って向かうと、あさひも”キティ終わったら、お弁当たべて、チンコロンしてぇ、サッカーやってぇ、、”といいながら自由ヶ丘についた。
そして、いつもの道順で、あさひ流に歩く。階段をアップアップしたり、細い段を歩いたり、とらふぐ亭のふぐチェックをし、、、その頃になると、突然あさひが”キティがんばるね”と言い出した。ワタシは思わずぎゅっと抱きしめる。いやなんだろうけど、自分でテンション高めていく覚悟を固めた、、、そんな感じが伝わったから。”そっかぁ、じゃがんばろうね。ママは外で待ってるよ。終わったらチンコロンして、お弁当たべて、、、、”と繰り返しながらキティに向かった。

10時オープン。ハイテンションなgood morningであさひはつられてイソイソ靴を脱いで、see youと入って行った。。

お迎えにいくと、元気に笑顔で歌うあさひがいた。先生に抱っこされてブランコみたいにされたり、もっとやってと言ってるあさひが。。
”Ha, Ha,this a way ”という歌があって、”あっち、こっち、、”みたいな歌だと思うけど、先生が”どっちからいく?”ともちろん英語で聞くとあさひは”this way”とこっちと指差して答えていた。
f0070875_237650.jpg

今日は振替で新しく入った女の子がいて、スナックタイムのときに、ひとりひとりに飲み物がコップに注がれるんだけど、みんながちゃんと揃うまで、コップにカバーと手をのせて、みんなで待つというルールになってるんだけど、あさひはその新しく入った女の子に”カバーってやるんだよ”とはじめてお世話したらしい。先生もよくあさひをみてくれてるので、あさひは今までマイペースで人になにかをするというのはなかったんだけど、今日初めて、人にお世話するあさひをみて成長したなーと感動したといわれた。アットホームなキティの良いところ。あさひはホントに小さい社会の一員として立派に生きてるなーと頑張ってるなーと感心しました。
キティを終えて、”ママ、外でまってた?あさひがんばったよ。チンコロンいこう!”と行って帰り支度をはじめる。先生が来週であさひとお別れは寂しいねといろいろ言ってくれてたのだけど、、あさひは”チンコロンいくの”と先生に。先生は帰るタイミングもあさひは自分で決めるのよねと笑いながら言った。
f0070875_2374353.jpg

f0070875_2382430.jpg

約束通りチンコロンしに、トレンチのnikitikiへ。あさひの昼寝を終えて、帰宅。そういえば、約束したサッカーをしてなかった、、、適当な場所がなく、駅ビルの小さな屋上庭園へ。小さい芝生がある。今のあさひにはちょうどよいかも。そこでサッカーをやりはじめた。ちらほら小さい子が集まって、、でも小さすぎるヨチヨチ。もう少しすると、ハーフ?と思われる男の子と赤ちゃんとママが来た。あさひよりお兄ちゃんだったその子に一緒にあそぼ?とあさひと共に声かける。いいよと入って来て、、手加減しながらあさひに付き合ってくれた。転んだあさひを抱きかかえて起こそうとしたり、あさひと接戦でドリブル?ぽくなっても、ちょっと譲ってくれたり、、、なにげに二人うまく遊べてる。サッカーらしく、、、お兄ちゃん上手ね!いくつ?ときくと4歳だって。。すごーくスラーっとして小学1年生くらいな見た目なのに、あさひと2つしか違わない幼稚園の年少でした。しかも聞いたらサッカーチームに入ってるとか、、、やっぱり足さばきが違うもの。すごくかっこ良かったし、外人は見た目が全然ちがうのね、、。あさひも遊んでくれたことがうれしかったみたいで、大声で”おにいちゃん、ありがとう。おにいちゃんまたねーバイバーイ”と手を振る。その辺にいた他の小さい子たちにも”みんなバイバーイ”と大声でその場を立ち去った。よほど、嬉しかったみたい。ちょっと上の子が遊んでくれるのってとても嬉しい。通りすがりの出会いだけど、とても大事。いい一日でした。
[PR]
by macaron5 | 2008-10-17 23:39 | 2歳
10月13日
連休最後の今日は体育の日だった。
雨続きで行くに行けなかったサッカー教室の体験に行ってきました。今日は9時からはじまりとのことで、8時半前には家をでて、3人で近くの公園に向かった。ふうちゃんもママチャリにのって来てた。一番についた二人は一足早くボールで遊んだ。
あさひのゼッケンは1番。ふうちゃんは2番。
f0070875_21562835.jpg

大きなゼッケン。
f0070875_21564542.jpg

ちょっとサマになってる?
f0070875_21574533.jpg

すっかりチームメイト?
f0070875_21583787.jpg

なかなかバランス取れず、ボールの上でふらふらになって座れなかったけど、終わる頃にはしっかり座れるようになってた。
f0070875_2204618.jpg

最後は一人ずつゴールに向かってシュート!
f0070875_2212093.jpg

f0070875_2215727.jpg

ゴール!決めて”やったよ!”と駆け寄って来た。
f0070875_2223477.jpg

一つ上のおにいちゃんたちの中ではじめてにも関わらず、1時間よーくついて頑張ってました。ちょっと逞しいあさひの一面を垣間みれて嬉しかった。みんなユニフォーム着て長めのソックスを履いて、かわいかった。いいなあー男の子って思った瞬間でした。
[PR]
by macaron5 | 2008-10-14 01:46 | 2歳
10月9日
キティにいってきた。残すところ今日入れてあと3回。最近ようやくキティのなかで仲良しな子も出来た矢先なのだけど。ユウセイくんとカナちゃん。ふたりとも学年一つ上。
今日は二人のおかげで、すんなり自ら靴をぬぎ入って行った。先生も変わって、ダスティン先生。今までで一番ハイテンション。オーバーリアクション。
あさひがダスティン先生に抱きついたり手をつないだりしたがってる。最後のgoodbye songのときも、大声でまた来るねーと言ってた。。
あと2回でおわりなのに、、。元気よく飛び出して来た。
f0070875_23463285.jpg

今日はねんどをやったらしい。↓あさひはニョロニョロつくったと言ってた。
f0070875_23474186.jpg

[PR]
by macaron5 | 2008-10-14 00:05 | 2歳
10月7日
今日から新たな英語教室がはじまった。ウチから歩いて行ける距離だけど、ベビーカーを押して、でかけた。あさひは”どこいこっかぁー”としきりに聞いてきて、”今日は英語だよ。”というと”キティいくの?やだよー”とちょっと泣き顔。(基本なんでもとりあえず嫌だという)それでもずんずん進み、入り口の前で”ここどこ?”というから”英語よ。前に来たとこだよ”というと、”ママもいく””ママは外でまってるよ””やだよー”と大泣き。となりつつ、到着〜。
”Asahi Good morning♬”、、、あさひはちょっとの間ぐずった。周りの子を先に”順番こよ〜”と行かせ、最後に残ったあさひが心をきめて、先生の手をひっぱって振り返らず、see youといってしまった。

たまに迷う。あさひのためと行かせつつ、あさひがすごーく我慢してるのだとしたら?と。あさひが嫌とぐずっても、ワタシも引かないのもわかってるから、結局あさひは涙をふいて行くのだけど、、、。そうやって背中を押すのにもとても勇気がいる。決意がいる。涙を見るのは辛くなるし、ワタシも泣きたくなる。でも、時にはそういう我慢を必要だとおもうけど、、。いつかのあさひのために”この時”が報われる日が来る事を信じて。

お迎えにいくと、部屋の中から”good bye song”が聞こえて来て、一人一人名前が呼ばれる。”good bye asahi good bye asahi...”と。終わると、あさひが飛び出して来た。笑顔で。。”ママ、外にいたの?あさひ、楽しかった。がんばったよ”と。
近所だから、あさひもウチが分かるから、ベビーカーに乗りたがらず、帰ろ、帰ろと結局一度も今日は乗らずに帰った。
というわけで、今日は昼寝なし。
4時くらいにお風呂にいれて、5時くらいにごはん食べさせて、あとは寝るだけと思いつつ、テレビみながら気づいたら座るように寝てた。首がポキッと折れてる。
ああ、お疲れさま。よく頑張ったね。今日は6時に就寝でした。
f0070875_2337686.jpg

[PR]
by macaron5 | 2008-10-13 23:37 | 2歳
10月2日
爽やかな心地よい秋晴れ。ワタシは秋がすき。
なんだか気持ちのいい朝だったので、思い立ち今日はベビーカーなしでキティまでいってみようと思った。最近、寝る以外はめっきり乗らなくなったし、となると返って邪魔になるし。なんとなく心地よい風につられて、手をつないで出かけたくなったから。できるだけ、荷物を最小限(、、といってもなんだかワタシは用意周到に大荷物なんだけど。)にまとめ、あさひもリュックを背負って、ちょっぴり不安を抱えつつ、いざ。

意外にも、あさひはしっかり手をつないでふざけずに歩いてくれた。昼寝の心配がなければ、こうして手をつないでおでかけもいいなー。いっつもベビーカーを挟んでのおでかけだからね。
途中信号待ってる間に休憩。
f0070875_20503331.jpg

ニーッと力一杯のとびっきりの笑顔。
f0070875_205135.jpg

ピっ!も届くよ。
f0070875_20512143.jpg

そうして、なんとかキティに辿りついた。泣いて入るのを嫌がったけど、あきらめてsee youと入って行った。後半はご褒美にニコ玉高島屋のトーマスショップで遊ぶ約束をしてたけど、、なくなってた。
予定通り高島やのレンタルバギーで軽く昼寝もできたので、疲れもリセットされてよかった。ワタシは結構つかれ、結局このまま実家に泊まる事にした。一泊休んで明日また電車で帰ろうと。。やっぱりまだまだバギーは離せないかも。昼寝しなければ、帰って来れるんだけどね。。。まあでも楽しい小さな旅気分でした。
小さなお手てがしっかり繋いでうれしかった。ママのぬくもりというより、小さなお手てから伝わるあさひの温もりが頼もしかった。
[PR]
by macaron5 | 2008-10-07 20:57 | 2歳

f0070875_21434715.jpg

二か月ぶりに今日泣かずにキティに入って行きました。行きの電車でウチ帰ろと半ベソぎみで悲しそうな顔してたけど、ついて吹っ切れたのか、諦めがついたか…see youと手を振って入っていった。ワタシは涙が出そうなくらい嬉しかった。あんなにたのしく行ってたキティを七月半ばから急に嫌になり、先生たちには成長してる印で誰もが通る道だからと励まされ…。そしてなにがあったのかあさひはスンナリ入って行った。エイドリアン先生←あさひはエンドウ先生て呼んでるんだけど。…もやめちゃって新しくリー先生になりと色々あったけど、あさひはまた一つ乗り越えたようです。せっかく乗り越えたキティだけど、10月いっぱいで卒業します。新たなステップに。。あさひが克服してから辞めれそうで良かった。
[PR]
by macaron5 | 2008-09-25 10:33