9月6日
ラマシンの蜘蛛を見たくて、見せたくて、、、みなとみらい博にあさひと二人ででかけた。
あさひも巨大蜘蛛にわぁーでかーい!!!と興奮気味。
蜘蛛のフェイスペイントもしてもらい、ラマシンの数分間の演技に釘付け。
やはり間近でみると迫力あっておもしろかった。
それと、横浜ではじめて作ったシュークリームもあさひ、自分で買って一緒に食べた。
f0070875_2233626.jpg
f0070875_2243018.jpg
f0070875_2271969.jpg
f0070875_228379.jpg
f0070875_2282358.jpg
f0070875_2291810.jpg

[PR]
# by macaron5 | 2009-10-06 22:09 | 3歳
9月3日
今年最後の夏イベント、、、家族3人で小淵沢リゾナーレに旅行に行きました。
前からワタシが気になってて行きたかったところに連れて来てもらっちゃいました。
天気はあいにくの小雨がぱらつくなか、深緑の小淵沢へ。
ついてさっそくリゾナーレ内のピーマン通りというお店が建ち並ぶなかにあるソーセージのお店でピザにかぶりつきました。
f0070875_2321678.jpg

ランチを食べ終え、あさひは昼寝に。
その間、ワタシたちはブックカフェで一休み。
本が読めて、お茶もできて、、、お気に入りでした。絵本やこどものコーナーもあるし、
絵本もお部屋に貸し出してくれて、至れり尽くせりのサービスでした。
f0070875_2323064.jpg

f0070875_2324942.jpg

あさひが起きると、プールにでかけた。
リゾナーレの有名なプール。一時間に1度のペースでビッグウェーブを自動でおこしてくれる。
遠浅のプールで海みたい。子供プールもあって、楽しかった。
f0070875_23243161.jpg

f0070875_23252744.jpg

f0070875_2327498.jpg

f0070875_23281182.jpg

f0070875_23285030.jpg

ほーら、波乗り。あさひ大興奮。(←分かりづらいけど。)
f0070875_23304296.jpg

プールを楽しんだ後は、散策しながら近くのイタリアンに出かけた。
f0070875_23344855.jpg

f0070875_23353080.jpg

四葉のクローバーみっけ!
f0070875_23384090.jpg

f0070875_2339349.jpg

翌朝、ピーマン通りにある丸山珈琲で朝ごはん。
f0070875_23411923.jpg

昨日の夕飯どきにパパにプレゼントされたガンダムのシャア専用ズゴック。
お気に入りが増えたそうです。
f0070875_23415743.jpg

朝食後。補助ありの小さな自転車にも乗れた。
f0070875_7221919.jpg

それからドライブの近くの牧場にでかけてポニーに初めて一人で乗った。
意外にも嫌がらず、乗る乗る〜と。やぎに餌やりもしたね。
f0070875_7224927.jpg

f0070875_7231537.jpg

f0070875_7233931.jpg

f0070875_7242162.jpg

f0070875_7245995.jpg

f0070875_7251744.jpg

足湯に入ると気持ちよすぎて、なかなか出れなくなってたあさひ。
f0070875_7261665.jpg

f0070875_7265395.jpg

f0070875_7274018.jpg

そして、またホテルにもどり今日もプールへ。
波乗り前のガッツポーズ!あさひ、がんばる!
f0070875_733758.jpg

夜、温泉にもいきました。しかも混浴の露天風呂。
星がみえて、月もみえて、森の中で神秘的。気持ちよかったぁ。
3人でぽかぽかで寝ました。

f0070875_7332696.jpg

最終日。あっという間の2泊3日。楽しかったぁ。
のんびりできたし、プールもいっぱい入ったし、3人で大波に立ち向かったね。一緒に星空の下のお風呂に入ったし、散歩も気持ちよかった。
楽しかったよ〜。
f0070875_7351341.jpg

f0070875_7354734.jpg

f0070875_7363511.jpg

f0070875_7372470.jpg

帰りがけに甲府の小さな古い動物園をみつけて、立ち寄りました。
f0070875_737473.jpg

f0070875_7383036.jpg

f0070875_739555.jpg

f0070875_7413586.jpg

f0070875_742785.jpg

f0070875_7424312.jpg
f0070875_22222262.jpg
f0070875_22224764.jpg

あさひはモルモットがお気に入り。何度も抱いて、いい子いい子して。
気もちいい〜ふわふわであったかい。なんだか眠くなっちゃったぁと眠そうでした。
また行きたいです。いろんなとこに。。。3人で。行こうね。

これであさひの盛りだくさんの夏休みがホントに終わった、、、。
[PR]
# by MACARON5 | 2009-09-26 23:43 | 3歳
9月2日
ユニフォームが来たぁ!
あさひも着る着るぅ〜と喜んで着ると、走り出した。まだ始めたばかりだけど、あさひはとても楽しそうにサッカーは行くという。
そして、いっぱい走り回る。走るのが楽しいのか、、、そんな感じ。
それに加えて、意外にもかなりシュート率も高く、うまーくゴールを目指すし、うまーくドリブルしながら走るし、うまいぐあいにセンセイのいうこともこなすので、あさひはそれが嬉しいらしく、、、(誉められるのが)より上手な感じ。なので、ワタシも応援楽しく、ほほえましくあさひを見守ってる。グラウンドを思いっきり走る姿だけで、、、とても3歳とは思えない風格なのだ。サッカーを初めて間もないけど、なんとなく体力もついてきてる感じがする。
前よりも歩くようになったし、昼寝が短くてもなんとかもつようになった。
日々成長してるなー。
とにかくユニフォームきて、よりやる気まんまんなのだ。
f0070875_2325011.jpg

f0070875_2331145.jpg

f0070875_2332560.jpg

f0070875_2342030.jpg

f0070875_2373723.jpg

f0070875_238119.jpg

[PR]
# by MACARON5 | 2009-09-26 23:06 | 3歳
8月30日
パパと洗足池の公園で。がんばって走る二人。
f0070875_22572088.jpg

f0070875_22573230.jpg

f0070875_22584261.jpg

[PR]
# by MACARON5 | 2009-09-26 22:59 | 3歳
8月25日
夏休みも終わりに近づき、新型インフルの警戒はあるものの、思いきって、ディズニーランドへ出かけました。それも一泊二日間満喫のイベントへ。
ちえとみえとあさひと4人で。
初日はアフターパスポートで、あさひを寝かしながら、舞浜のイクスピアリでランチやホテルのチェックインを済ませ、あさひの目覚めと共に、いよいよディズニーランドへ入場。
あさひは楽しみにしてたわりに、、、寝起き悪くしばらく無口だったけど、真っ先に一番あさひの行きたがってたバズライトイヤーのアトラクションにむかうとすぐにご機嫌になった。
リトルグリーンメンたちと。
f0070875_0142717.jpg

待ってる間にワタシの気になってた、モンスターズインクの”マイク和ゾウスキー”の和菓子をたベながら。グロテスクですが、味は和菓子そのもの、、、ずんだ味!美味しかった。
f0070875_015089.jpg

いよいよ潜入!ザーグの前でピース!
f0070875_0175990.jpg

あさひのディズニーランドといえば、キャラメルポップコーン!
去年2歳のときのことを覚えてて、あさひは”シロしか食べれないんだ。おにいちゃんになったら茶色が食べれるんだよね?”と。。。甘すぎるかなーとおもって、必死に茶色はママが食べてしまったんだけど、、、ずっと気になってたらしい。そんなことまで覚えてたのか、、、。
f0070875_0183712.jpg

みえとゴーカートドライブの旅へ、、、ハンドルに埋もれる小さな運転手。
この頃、ちえは、他のアトラクションに先回りして並んでもらって、ワタシはカメラ係&あさひのトイレ係、、、とかなりいい連携プレーだった。3人体制、、かなりよかった。
f0070875_0192236.jpg

f0070875_0193916.jpg

f0070875_0202834.jpg

f0070875_0205174.jpg

ディズニーと言えば、エレクトリカルパレード!見せたくて、今回は遅くまで遊んでた。
意外にエレクトリカルパレード長かった。なんだかんだでホテルについてあさひが寝付いたのは11時近く。。。数時間の休息です。おつかれさま。
f0070875_0221497.jpg

f0070875_0224261.jpg

おはようございます。今回宿泊したのは、シェラトン・グランデ・トーキョーベイホテル。
とても素敵そうだったのに、、、朝7時半にはチェックアウト。。もっとゆっくり居たかったな〜と眠い目こすりつつ、葛藤しつつ、すぐに打ち消し、いざ再びディズニーランドへ向かう4人。
f0070875_8144445.jpg

今日も快晴のランド日和。開園と共に、またまた役割分担。ワタシは今年春にできたモンスターズインクアトラクションのゴーアンドシーク!ダッシュだったのに、2時間待ち。みえは反対側のビッグサンダーマウンテンへ。。ちえは、あさひのバギーと共に、モンスターズインクへ。あさひを引き渡し、さらにちえは反対側のビッグサンダーマウンテンへ。。。このとき早朝でビッグサンダーは15分待ちという早さ。みえはチエ待ち状態でした。
モンスターズインクに並ぶ、ワタシとあさひも2時間というものの、けっこうあっという間だった。もうすぐアトラクション入り口のところであさひがまさかの”うんこんたん!”ここで、にぬけるわけにはいかず、ちえたちにSOSを呼び出す。もちろん二人もビッグサンダーを乗り終え、プーさんのファストパスをゲットし、こちらに向かってたところをさらにダッシュせよと呼び出す。あさひもぎりぎりで、、なんとか入れ替われ、無事トイレにかけこみヒヤヒヤ。。。戻った頃にはちょうどよく4人で順番がめぐってきたとこでした。
f0070875_8151979.jpg

モンスターズインクも終え、朝からポップコーン。昨日気づいたら、みえとちえに食べられてしまったので、あさひがポップコーン管理してる。肌身離さず、、、
f0070875_816286.jpg

”100円です”といって渡してた。
f0070875_8171027.jpg

f0070875_823422.jpg

意外に恐ろしいアリスのティーカップで酔いまくり。
f0070875_8242595.jpg

f0070875_824522.jpg

f0070875_8252319.jpg

今年夏の一押しイベント。クールザヒート。
昨日も思いっきり水浴びし、バギーもすべてビッショリ。カメラも出せずにいたけど、今回はなんとか。。。今日の暑い陽射しに嬉しいシャワー。楽しそう。嬉しそう。大笑い。
f0070875_8255238.jpg

f0070875_8262024.jpg

f0070875_8265211.jpg

はじめてトゥーンタウンもいってみた。
f0070875_8271066.jpg

グーフィーの家の前。
f0070875_8525581.jpg

f0070875_8531328.jpg

f0070875_8541653.jpg

f0070875_8543421.jpg

もう足裏が痛く、股関節もぴきぴき言うほど、、、二日間歩き疲れたぁ。ホントにぐったり。
みえは帰りがけにマッサージに行ったそうな。。。
あさひも4時近くまで粘って起きてたけど、帰りの電車で寝ながら帰った。。
ホントに楽しかったけど、、、ホントに疲れました。
前は平気だったのに、意外にこわいこわいと行って乗りたがらなかったりというのもあって、
あさひは満喫したかな〜。。。ワタシは疲れもランドも全て満喫したけどね。。。
またいつか来たいなー。次回はシーかな。。。
f0070875_8551151.jpg

[PR]
# by macaron5 | 2009-09-21 00:15 | 3歳
ただいま、24時間テレビのドラマを見終えたとこ。もう終始涙なみだで見てられなかった。
つい、もしも、あさひが、、、なんて思ってみたり、息子の立場も母の立場も家族の立場も、、、それぞれが見てて身につまされる思いで、胸が苦しくなった。
今、すやすや寝てるあさひが、毎日元気に笑ってくれることは奇跡なくらい嬉しいことなんだと気づかされる。となりでリョウちゃんも泣いてた。
[PR]
# by macaron5 | 2009-08-29 23:58 | 3歳
8月21日
夕方少し早めにリョウちゃんとガンダムを見にお台場に出かけました。
あさひが気になってたガンダム。あれ以来dvdを見ながら、ガンダムにハマッてしまって。
念願の実物大ガンダムを目にしたときは、わぁ〜と目を輝かせてた。
f0070875_024998.jpg

遅ればせながら、あさひと共にガンダムにハマってるワタシも、同じくわぁ〜っと興奮してしまいました。たまたま行った時間がちょうどよく、ガンダムがライトアップと同時に頭が動いたりして、、の演出もあり、ラッキーでした。
f0070875_032125.jpg

f0070875_035954.jpg

f0070875_043449.jpg

f0070875_05416.jpg

f0070875_06943.jpg

ガンダムの大きな足にタッチできて、あさひも大満足。帰りにガチャガチャをやったら、旧ザクとシャア専用ザクがでてきた。こういうの好きなの、、やっぱり男の子だね。

最近あさひのごっこ遊びもどんどん変わって来た、、、
病院ごっこからハイパーブルーポリスごっこ、警察vs犯人、、、そして今はまさにガンダムごっこ。ガンダムとか見るようになったら、ロボットからきてるのかレゴにもハマり始めて、一日中手にレゴをもってカチャカチャつくってる。これ戦車!とか、ガンダム!とか、、戦闘ものでリョウパパの帰りを待ってエイエイ!っ戦う。ガンダムだって、難しい話なのに、じーっと真剣にみてる。レゴもだいぶ想像力豊かに上手に作るようになった。
[PR]
# by macaron5 | 2009-08-21 00:01 | 3歳
8月20日
なかよしのリュウイくんと一日遊んだ。ウチのすぐそばのテットーひろばに行こうと思ったんだけど、なんと休館日で急遽ウチに来てもらって、一日中思う存分あそんだ。 いつもちょっと遊んで昼寝でバイバイだったので、今日はあさひの昼寝も返上で、お水遊びしたり、お絵描きしたり、走り回ったり、チョロQやったり、ガンダムのdvdみたり、、、。ホントに楽しそうで。
夕方までひっぱって、近くの蕎麦やで出前とって、夕飯も一緒にたべました。
リョウパパも帰って来て、みんなで車で、リュウイくんたちを送って、、。ホントに二人、楽しい一日でした。
f0070875_22273561.jpg

f0070875_2228890.jpg

f0070875_2229644.jpg

[PR]
# by macaron5 | 2009-08-20 22:39 | 3歳
8月19日
以前体験に行った洗足池のサッカー教室に入会する事にしました。
今日は登録手続きをしに、サッカーへ。

あさひは前日から明日はサッカーがんばる!とかいっぱい走るとか言ってはりきってました。
ついてそうそう、早速走り出しました。
今日は夏休みもあってか、あさひを含めて4人の男の子でした。
新人あさひは、他の誰よりも一番前で頑張ってた。
いっぱい走って、いっぱいボールを蹴って、グラウンドの端から端までいっぱい走り回って、でもとっても楽しそうでした。

一見、活発な体力抜群で運動系のあさひに見られてるようですが、センセイに、あさひは人生一番走りましたって言った。普段はこんなに走り回ることもないし、すぐに疲れたぁってベビーカーに乗りたがるし、ちっとも体力なくてって。この夏体力づくりすると違いますよ〜って言われた。
そうだな。なんでも習慣や癖付けがこどもは早いので、うまく体力づくりするにはいいのかも。
なかなか親子だと甘えがでて、あさひもそうはいかないし、なにより、あさひに勝る体力も親がなかったりして、、、なのだから。
汗をいっぱいかいて、走って、笑って、もくもく走る姿はホントに見てて感動でした。
大きくなったなーって。
そして、それをワタシもベンチに座る事なく、仁王立ちでビデオ構えて撮ってました。
帰りに同じクラブのタイチくんと洗足池の池に葉っぱなげて遊んでました。
次回9月から本格入会。いよいよユニフォームをもらえます。楽しみ楽しみ!
[PR]
# by macaron5 | 2009-08-20 22:26 | 3歳

8月15日
お台場にガンダムみに行こうとしたら、めちゃめちゃ混んでて、急遽予定変更で海をめざす。
城ヶ島。
f0070875_0104973.jpg

f0070875_0115398.jpg

f0070875_012194.jpg

岩場の海で波もけっこうあったので、あさひは小さな貝を拾って遊んでました。
この貝きれいね〜とか。黄色っぽいのはかぼちゃみたいねとか、、、。
f0070875_01489.jpg

f0070875_0145790.jpg

f0070875_0152045.jpg

こんな大きなソフトクリームもペロッと完食。
f0070875_016632.jpg

今日はとっても暑かったぁ。
[PR]
# by macaron5 | 2009-08-18 00:08 | 3歳