この一ヶ月ホントに心身共に多忙でした。(疲)
幼稚園説明会、見学会、運動会、バザー、願書、、、などなど、幼稚園選びってホントに大変です。幼稚園選びしつつ、教室通いと幼稚園入るための親子教室と、、、。
大変と知りつつ、去年から意識してたものの、やはり実際のこの時期になるとやることいっぱい、悩みもいっぱい、、、いっぱい悩みまくって、5園まわったけど、結局3園に絞りました。
かといって、どこも滑り止めにもならないほどの人気園ばかりなので、、、
うーん、どうでしょうね〜?

15日の願書一斉配布の日。
りょうパパ頑張りましたよ〜。
地元で一番近所のI幼稚園は噂で願書配布の日、”前年は明け方5時から並んだんだって”という情報を聞きつけ、がんばってAM4:45から並びました。もちろん誰もいませんし、真っ暗。
ワタシももちろん気になって起きてメールのやりとり、、、。二番目に来た人はAM6:00で三番目に来た人はもうAM8:00すぎで、、ぜんぜん余裕でした。7時半すぎに園長先生がいらして、園のホールに入れてくれた。その頃にはりょうぱぱともう一人のパパ二人して心底冷えきってたらしい。。。ワタシは配布の15分前AM8:45にあさひと一緒に園に到着。そこでりょうぱぱと入れ替わり。その頃には列もできてたけど、、、リョウパパのおかげで一番のりで願書を頂き、面接の好きな時間をゲットしました。。。その間、あさひとリョウパパは車をとりに自宅へ戻り、、、ワタシを迎えにきて、そのまま次の幼稚園へ。
三茶のM幼稚園、、、こちらも本日9:30より配布。車をおり、あさひと二人で並ぶ。願書をうけとり、そのまま面接の予約をとる。こちらも人気で配布より15分くらい過ぎた後なのにもう希望の午前中は埋まってしまって、結局明日28日の午後2時からというなんとも微妙な時間になってしまった。
その足でドルトンへ連れてく。
翌日16日にもう一つ三茶のR幼稚園に願書をもらいに。。
18日の日曜にはあさひと3人で9時から並んでテストの予約票をもらいました。少し早めにりょうぱぱに並んでもらって、前から6人目だったのだけど、前日夜中の12時から朝6時まで並んでた人が前にいたらしく整理券もった人が何十人かいました。
そうはいっても希望の時間が取れたので結果よかったのだけど。1日はI幼稚園との併願なので大忙しです。時間的に間に合えば、あさひのコンディションがOKならば併願可能といった感じ。
はあーーーーどうなることやらーーーー。

というわけで、願書3通もらい、写真はったり、書いたり、、、いろいろやってあとは面接に望むまでです。

そしてそしていよいよ明日本命ともいうべき、M幼稚園の面接です。
いつもならあさひのすやすやお昼寝タイムとガチンコの2時。
しかもセンセイとあさひの個人面談&両親+あさひと園長先生の面接。
なんとも緊張の初面接です。
今日から準備万端です。
明日の昼寝の時間をずらすために、今日は昼寝無し、早寝して、早朝5時に起こします。
昼前に早めの仮眠ともいうべく昼寝をとらせ、、、挑みます。
あさひの”寝”はいまだにかなりの重要を占めてるので、コンディションを保つにはいたしかない。明日は3人で早起きして、あさひの初お受験?(ではないはずなのに、、、)に挑みます。

あさひを早々寝かせて、りょうぱぱと二人、面接の練習をしました。
ワタシもりょうぱぱも真面目であるけど、不器用で言葉足らずで、、、、気持ちはあるけど、うまく伝わるかなと不安でいっぱいの夜です。でもなんだか真面目にお互い質問しあって、ああでもないこうでもないと、、今更ながら言葉で教育方針だとか、長所短所だとか、、、あらためてお互い”あさひ”について確認しあった時間でした。
ワタシたちのコドモ時代、、幼稚園ってこんなに大変だったのかなーと思う。
近頃は少子化だとか、私立幼稚園は選択もいろいろなので、土地柄競争も激しかったり、、、。
今までの3年半は家庭と、、ママと子の時間が大半で、(あさひは色々やってきてるけど)
でも、幼稚園ってあさひがはじめて集団社会に入る第一歩って感じ、、その幼稚園の面接って母としては、これまで3年半のあさひとセイカツした時間の集大成を問われる気がするから緊張する。
とにかく腹をくくって、明日はあさひの前では動揺しないようにしよう。
ワタシたちが動揺すれば、あさひも緊張するだろうし、、。
いつものあさひを発揮してくれれば、問題ないと思うけど、、こればかりはね、さすがに。
ここまできたら後は神だのみで、3人で当たって砕けろだ!(いや砕けない、、、がんばる)
[PR]
# by macaron5 | 2009-10-27 22:06 | 3歳
昨夜の夜は、あさひはいっぱいお話してくれました。
ずっとワタシが風邪でダウンしてて、一緒に寝てあげられなかったり、だるすぎて、絵本読めなかったりしたからかな、、、。だいぶ楽になったので、昨日からいつものように絵本読んで、一緒に布団に入りました。

あさひが、ママ、あさひ夢みたんだ。聞きたい?じゃぁお話してあげるね、、とあさひの”おてて絵本”を読んでくれた。

”おてて絵本”というのはね、NHKの”みいつけた”てこども番組でなぜか、椅子のかわいいキャラクターがでてくるんんだけど、ちっちゃいときからあさひは”お椅子の、、、”たまーに見てた。最近また見始めたんだけど、その中で幼稚園じが両手を広げて絵本にみたて、空想のお話をつくって聞かせてくれるの。そのお話に合わせてテレビ局で絵をつけてくれるものなんだけど、、、それが支離滅裂で楽しくて。。。それから、ワタシが最近お外で絵本のないときや退屈しのぎに”おてて絵本”で作り話をしてあげると、あさひも思い浮かべてにやつきながら聞いてた。。いつもはママなんか話してといってたんだけど、、、昨日の夜はあさひが突然”おてて絵本”だよと話はじめたからびっくり。。
かわいかったので、覚えてようと必死に、、、聞いた。

では、あさひの初お手て絵本はじまりはじまり〜。。

あひるさんが おかいものにいきました。
かもさんも おかいものにいきました。
みつばちさんも みつを かいにいきました。
うしさんも いきました。
うしさんが ごっちーんしました。
そしたら、 ぱとかーときゅうきゅうしゃとせんしゃがきました。
パパのプリウスもきて うしさんを びょういんにつれていきました。
パパとママとあさひと 3にんで うしさんを よいしょよいしょってはこびました。
ちゅうしゃはしませんでした 
しゅじゅつはしました
うしさんのパパはあまいものをかいにいきました
ママはおでかけでいませんでした
うしのあかちゃんはひとりでびょういんにながーくすむことになりました

おしまい

こんなにながくお話を作れたのがすごーいと思った。
これは3つめの話でそのまえに2つあったんだけど、今度は悲しい話だけどいい?
悲しい牛の話、、と話はじめたのです。
でも薄暗闇の寝室の天井をみあげ、宙をみつめ、たどたどしく、話し始めたおはなしが
かわいかった。

ほかには

みつばちさんのすがありました。
あさひのがくげいだいのうちがありました
(中略)
みつばちのママはおかいのものでいなくて、いっしょにままを さがしました。
(中略)
みつばちさんとあさひはちかくの公園でパパとママとあさひをつくって、
がくげいだいのおうちでくらしました。

とか、、、。

なぜか、ママはいつもいない。。
ワタシの事言ってるのかな、、、いつも一緒にいるのに。
りょうちゃんに話したら、きっとあさひの中の一番悲しいのはママと離れることなんじゃないって。悲しい話といえば、テーマはそれなんだよ。
そういえば、昔からそう、テレビのニュースをみてたり、赤ちゃんが泣いてるのなんかあると、、
ああ、ママいなんだねー、ママいなくて泣いてるんだねー、とか。
一匹だけ飛んでる蝶をみても、ママを探してるんだねー、、、。
ありんこを追いかけては、ママどこーって言ってるよって。
そんなことは昔からいってたなーっと。

あさひのかわいいおはなし、、、たくさん聞きたいな。
それに絵をつけてあげたいな。。。
そういうあさひのピュアな感覚をいっぱい大事にしたい。
あさひもわたしももっといっぱい話したかったみたいだけど、、
気づいたら10時になろうとしてて止む終えず寝ました。。。
眠る前のかわいい時間を過ごしました。
[PR]
# by macaron5 | 2009-10-17 08:13 | 3歳
もう、たまったブログ更新諦めた。
気になってしょうがないけど、時間は待っちゃくれないから、、、かといって、思い出しじゃリアルにかけないし、、、、最近のおもしろあさひは待っちゃくれない。やーめたやめた!

というわけで、昨日のことだけど、、、。
昨日はせっかくのいい天気なのに、お家で過ごしたんだけど、、、お家にババがお見舞いに来てくれた。ワタシもだるかったので助かった。夕飯のおかずも作ってくれたので、、大助かり。

あさひも怠いのか、珍しく、ワタシ意外の人がいてもベッドで大人しく寝た。
ワタシは寝てる間に、ババに留守番を頼んで買い物へ。

近くにできた成城石井にいったんだけど、入ってすぐのところに大きなカステラがうってたの。
”はちみつカステラ”あさひにお土産にって思ったけど、デカイし、食べきれなさそうもないし、、、とやめて、、、1周して最後レジのところで、またまたそのはちみつカステラに遭遇。
うーんとかなり悩んだけど、、、やめて、帰宅。
そろそろ起きてるかなーと思ったら、30分以上前に起きてたらしく。。。
ママがいなくてもぐずらず、、、ババに”じゃぁお茶でもしよっか?ババ紅茶にする?”と言ってたそうだ。あさひとババでミロリを半分ずつ飲んでリンゴを食べたそうだ。そのあとは怪獣ババゴンになってあさひと戦ってくれてたのらしいが。。。
で、わたしが帰って笑顔で迎えてくれたあさひは、いきなりカステラたべたーい!と言って来たのだ。カステラ買ってないし、家にもないよ〜というと、、、カステラカステラ、、、カステラ食べたいのーって。。。それにはびっくり。なになに以心伝心?見えていたのか、、、、。


ワタシがいない間もババと二人で会話をしてて、、、
おばあちゃんのおばあちゃんが宇宙にいて、(多分あさひが生まれる一年前に亡くなっただんごやのおばあちゃんのことかなー)こっちを見てるよっていったんだって。
みつおばあちゃんは足がいたいからやさしくするんだよ。はんまんちも。
みつおばあちゃんは以前お墓参りに行った時に、あさひと手をつないだまま石で滑って転んでしまったの。ちょっとかすり傷で血がでちゃって、あさひは無傷だったんだけど。。そのときのことを覚えてるんだろう。もう3ヶ月くらい前の話だけど。その話がでるたびに、あさひは、、、でもあさひやってないよというのです。

その二つの不思議の話があって、こどもは不思議な力をもってるのかなーなんて思いつつ、久しぶりに(ワタシもしつこいけど)あさひはパパとママのところに生まれる前どこにいたの?と質問すると、”えーと韓国”という。思わず吹き出し、韓国でナニしてたの?というと”遊んでた。。お菓子たべて。。”んー先祖辿ればそれも間違いじゃない。適当に返したにも面白すぎると思った。
[PR]
# by macaron5 | 2009-10-13 15:03 | 3歳
ここのところ、、夏が終わってしまったあたりからか、、、バタバタと一日が過ぎて行く。
疲れが溜まり、疲れが取れないでいるから、夜も寝かしつけながら寝てしまうし、たまったブログもなかなか追いつかないし、、ホントに一日の終わるのは早いものだ。
秋の夜長というけれど、ワタシは24時間あっても足りない。。。
そんな中連休にあさひとワタシと立て続けに微熱でダウン。心配してたものの、インフルエンザほどの高熱は出ず、あさひも日曜に37度5から一瞬38度4まででて大焦りしたものの、ほんの5分程度で下がり、、、今から思うと体温計が壊れてたのか、、、いやっでも確かにあの一瞬は熱かった。。。でもその一瞬のうちにインフルかも?と過り救急に電話をすると今来ても2時間待ちだし、インフル検査は発熱38度になってから12時間たたないと検査ができないと言われ、、、そうこうしてるうちにまた37度3くらいに落ち込み、でもやはりその日のあさひは元気だけども目がうるうるし、ぼーっとしてたので早々寝たのでした。次の日月曜にすっかり元気。
ワタシは日曜の明け方から喉が痛くて目覚める。寝る前に加湿器の水足さなきゃなーと思いつつ、寝るつもりもなくあさひのとなりで倒れ込むようにねてて、気づけば明け方、、、喉が痛い、、。やっぱり水が足りず、赤いランプついてるし、、、月曜昼間はあさひの大事をとってお家でいました。ワタシはマスクをし、なんだか微熱でだるい。夜になって頭痛と喉の痛みと寒気。。
熱は最高で37度8まで出たけど、これで、ワタシがインフルなったら、どうなるの?と超不安。
そして今日になって、熱はさがって、喉の痛みだけになって、あさひはいつものdスクールにパパが送ってくれた。元気なので、病人のワタシといても移るだけだし、、、ワタシは病院へ。。。なんと2時間ちかくまたされた。街の小児科なのに、、、、すごい人。全員マスクでインフル患者もいそうだ。。。

あさ、起きて、今日ドルトンどうしようかと聞くと、、”ママ、今日はゆっくり休んでて。
あさひパパといってくるから”。。。と言ってくれた。
そして後から起きて来たパパに”今日プリウスで送ってくれるの?””いいよ””ほんとにありがとうね”と妙にていねいにおじぎをした。
いつも、そう。最近インフルが怖いから車で送ってくれるのだけど、そういうとき必ず、”パパ、送ってくれてホントにありがとうね”と妙にかしこまっていう。そして、ママもちゃんとお礼いってと。えらいなーと思うよ。
おかげでワタシはゆるりと過ごせました。
今は帰って来て、あさひはお昼寝中。。。
ワタシは久しぶりにブログ中。。。
それにしても1日ずつ風邪で寝込む程度でよかった。
パパまでは移ってないようだけど。。。

今日、ハワイからあさひのいとこ伯くん(3ヶ月)が飛行機のってやってくる。
あさひと伯くんのプレゼントを選んだ。かわいい音のなるニギニギ。
おにいちゃんらしく、伯ちゃんと遊ぶと言ってる。なにしてあそぶの?と聞くと、
”おにごっこ”んー、まだ動けないのだけど、動けないくらいがあさひはハラハラどきどきせずに済むのか、、、。
あさひの反応が楽しみだ。
[PR]
# by macaron5 | 2009-10-13 14:48 | 3歳
かわいいサイズのデジタルハリネズミ。トイカメラの質感は大好きだけど、やっぱりデジカメ時代になんとももどかしいアナログ感。それがもちろんいい!って人も多いけど、出来れば、気軽にアナログ感たっぷりな写真をバシバシとりたいもんだ、、、と諦めかけた矢先。
雑貨屋でみつけたこのカメラ。ワタシの求めてたカメラじゃあーりませんかっ!
もちろん衝動買いしてしまいました。
さっそくパシャパシャとってみた。動画も撮れるし(無声ですが。)、ファインダーなんてのは宛にならないけど、3秒後に撮った画像がみれたときの予想を越える構図が笑えたり、傑作だと思えたり、そして消すこともできるし、
もちろんパソコンにも取り込めるし、、、いいですね〜。
ワタシのカメラライフにひとつまた楽しみが増えました。
ノスタルジックな色合い、、、いい感じのあさひですぅ。(自己満足♥)

クリームパン
f0070875_0352243.jpg

ありんこの線路
f0070875_0354544.jpg

くつろぐ
f0070875_0373510.jpg

恥ずかし
f0070875_0383732.jpg

ナチュラル
f0070875_0391613.jpg

きれいな発色
f0070875_040638.jpg

照れ笑い
f0070875_0405526.jpg

[PR]
# by macaron5 | 2009-10-07 00:41 | 3歳
恐竜博の帰りに上野のはんまんちに寄った。
今度3歳の七五三の記念にとる写真用にパジチョゴリをかりるために、、。
久しぶりに着せてみると、ジャストサイズ!
赤ちゃんのときはもちろんぶかぶかで手も足もでてなかったのに、、、。
大きくなって、サマになってる。はんまんも大喜び。
f0070875_0243433.jpg
f0070875_025781.jpg

[PR]
# by macaron5 | 2009-10-07 00:25 | 3歳
9月20日
シルバーウィークの初日。成田のお墓参りに向かう途中、渋滞にハマり、途中で断念。
幕張で降りたので、そのまま恐竜博に向かった。
f0070875_23364951.jpg
f0070875_0134356.jpg
f0070875_014870.jpg
f0070875_0143732.jpg
f0070875_01588.jpg
f0070875_0153357.jpg
f0070875_01675.jpg
f0070875_0163353.jpg

恐竜にいつからか、興味をもちはじめたあさひは嬉しそうでした。
そうはいっても、そんなに見ないかな〜と思ったけど、けっこう食いついてみてました。
恐竜=骨のイメージだったけど、後半模型もあったりして、その大きさに迫力。
恐竜恐竜と言ってたあさひに実物大の恐竜が見せれたので、良かった。
幕張メッセはかなりひろくあさひはバギーもなしで、頑張って歩いてた。
最近サッカー始めてからだいぶ体力ついてきたなーと感じる。
[PR]
# by macaron5 | 2009-10-07 00:11 | 3歳
9月16日
パパの誕生日。
f0070875_236615.jpg

あさひの似顔絵。パパにそっくり!パパはサラダが好きだからと、野菜の葉っぱを書いて、その先にはテントウ虫がいて、パパがテントウ虫を捕まえてるところだそうです。。。目も書いてたらおおきくなっちゃって、、、なのでこれはサングラスだそうです。似てる似てる!

パパの誕生日直前にささいなことでまたケンカをしてしまいました。ささいなことだけど、人は積もり積もると爆発するのです。そして、ワタシはあさひと家をでました。それも翌日しっかりサッカーに行き、帰ってから荷物をまとめて、二日間。もちろんあさひは単なるお泊まりを楽しんでる様子で。
行く宛もないワタシは結局姉のところに転がり込んだのだけど、、、あさひはにいしゃんと二人きりで近くの銭湯にいくほど、、、。でも、日が経つにつれ、ワタシの怒りもおさまり、むしろ気になりはじめた。。ワタシ自身の反省もした。。。
そして二日目の夜。。ワタシはつい、あさひにパパとケンカしちゃったんだってぽつり告白。
それまで、テレビをみてたあさひは、、、
いきなり夜十時すぎに、ガクゲイに帰ろうと言い出した。それまではピッピんちにずっといる。パパもくればいいのに、、、と言ってたのに。
ケンカと知って、”パパ、ひとりで悲しがってるから帰ろう”って。
ワタシもそれを聞いて、涙がでてきた。そうだね。そうだね。こんなことしちゃいけないねって。
そうして、夜遅くに帰った。
きまづい感じで家に帰ると、部屋が綺麗に片付いてた。(ぐっちゃぐちゃで出て来たのに。。)
あさひのおもちゃの人形も一つ一つ並べてあって、ワタシのスリッパが玄関に並べてあって、、、カップラーメンを食べてた。
そして、一度3人(家族)を経験すると、もう一人にはなれないんだよ、、寂しくて、、と泣いてた。別にりょうちゃんだけが悪くなく、なんだか時折歯車が噛み合なくて、空回りして、脱線して、なんだかうまくいかなくなって、、、そうしてワタシはいきおい余ってしまうんだけど。。。
3人が悲しい思いをする必要ないのに、、、3人が悲しい思いをしてしまうところだった。

そうして、りょうちゃんの誕生日直前の事件は終わった。
当日はちえがあさひを見てくれて、りょうちゃんの好きなホルモン焼きを食べに二人で出かけた。
そして、あさひは絵をプレゼント。。。
またいつもの3人に戻った日。
[PR]
# by macaron5 | 2009-10-06 23:09 | 3歳
dスクールの運動会でおどる親子ダンスにつかう、お面をつくってます。
へび、ぞう、あひる、うさぎ、ゴリラの中から、好きなのを一つ選んで作ります。
あさひは迷わず”へび”、、そしてパパがヘビの形を作ってくれました。
パパの作ったヘビにあさひが装飾します。
f0070875_2259118.jpg

f0070875_22595615.jpg

真剣な眼差し。
運動会楽しみだなー。
[PR]
# by macaron5 | 2009-10-06 23:04 | 3歳
9月9日
朝から曇り空で、ホントならサッカーの日だけど、駅まで向かう途中に雨がパラついて来た。
どっちかなーと思いながら駅に着くと、今日はサッカー中止とのこと。
せっかくお弁当つくってでてきたので、そのまま、夏のどろんこ以来ひっさびさにテットーひろばに行ってみた。まだオープン時であまりこどもは少なく、どうしようかな〜と思ったけど、あさひはなんだか楽しそうで、、、そのままいると、だんだんとこどもがやってきて、みんな各々の遊びでモクモクと遊んでる。テットーのナチュラルな遊びに慣れてないワタシとあさひは最初は困ってたものの、教えてもらって数珠玉つみを始めた。
f0070875_2217232.jpg

f0070875_22191477.jpg

f0070875_2220428.jpg

f0070875_22204049.jpg

いっぱい集めて、パパにプレゼントするぅ〜と一生懸命つんだ。
f0070875_2221152.jpg

f0070875_22215188.jpg

あさひが摘んだ数珠玉に針で穴をあけて糸を通してあさひサイズのブレスレット。
f0070875_22222078.jpg

f0070875_22231028.jpg

どうやらこれは”タマゴ”だそうです。なんのタマゴでしょう?
f0070875_22234298.jpg

”ハンバーガー”だそうです。。。
f0070875_22241655.jpg

泥んこで遊んだり、、、
f0070875_22245396.jpg

はじめて会ったお友達と遊んだり、、、
f0070875_2226289.jpg

小学生のおにいちゃんが捕まえたチョウチョを観察したり、、、こどもなりに楽しそう。
f0070875_22263893.jpg

そして今日のテットーイベント。
親子クッキングのおはぎづくり。
餅米をこねこね。。
f0070875_2227840.jpg

まるめて。。
f0070875_22273816.jpg

まるめて。。
f0070875_2228241.jpg

あんこでキュッキュっ。。
f0070875_22291966.jpg

できあがり。
f0070875_22294795.jpg

美味しいねー。
f0070875_22315647.jpg

[PR]
# by macaron5 | 2009-10-06 22:32 | 3歳