<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年もあと一時間弱で終わろうとしてる。
あさひはとっくに寝付き、りょうぱぱは眠そうな目で魔裟斗引退試合をみてる。

今年も早かったなー。そして、たくさんアクティブに楽しい一年でした。
石垣島へ旅行もしたし、夏にはママ友&子どもらと初島へ旅行にいったり、引越もしたし、ディズニーランドもいったし、そしてなにより幼稚園決まったことが今年一番のニュースかな。。。

あさひは今年も健康で、みるみる成長してる。
おしゃべりはもちろんのこと、自我も芽生え、こだわりや、すきなものや宝物など、、、あさひのキャラが確立してきてる。バズライトイヤーにはじまりガンダム、ウルトラマン、、、とヒーローに憧れ、仕切りやのあさひとしても悪をたおす!と正義感あふれるちびっ子ヒーローを夢みてる。
少々乱暴になった気もするけど、すきなものがはっきりしてる分、具体的に空想ストーリーを考えたり、レゴでつくるようになったり、、、と毎日楽しそう。

仲良しのお友達もできた。子ども同士で遊べる時間が増えた。
一人でトイレにいけるようになったし、どこまでもがんばって歩くようになった。
とても収穫の多い一年だったと思う。

明日から、また新たな年がはじまる。
さっき、年越しそばを食べながら、あさひにお正月の話をしてて、今年は今日でおわり、明日から新しい年がはじまるんだよ。と話した。あさひは新しい年なにがしたい?と聞くと、”遊びたい”と。子どもらしくてよろしい。”今年はいろんなとこ行ったね!石垣島とか、、、来年はどこ行きたい?”と聞いてみると”韓国、、それで、ipodもってこ!それいいじゃん!”ですって。来年もいっぱい遊ぼうね。

寝る間際に明日は”あけましておめでとうございます”て挨拶するんだよと言うと、
”ふーん、あけまして おめでと ございます”と練習はじめた。
”あけまして、、、ございます”
”ん?なにか抜けてるよ”
”あっ!まちがえた。、、あけまして うれしい でござる、、? ”
”ん? まぁそれもいいね!”
というと、どんどんふざけはじめた、、そうこうしてるうちに気づいたら、ワタシもあさひも寝ちゃったのだ。

今年のはじめのブログを読み返して、なにひとつ自分の目標が守れてないことに気づいた。
痩せれなかったし、、(涙) 心の広いママにはなれてないし、、。
来年へ持ち越そう。。
来年はどんな年になるかな?いよいよ幼稚園がはじまるから、ホントに新生活って感じでドキドキする。ホント、、あさひが幼稚園生って、、、早いね。時が経つのは。
なにはともあれ、家族3人仲良く、元気で楽しく、そしてまたいっぱいお出かけして、いろんなものを見て触れて経験して、、、笑って、お喋りして、ケンカして、また笑って、喜怒哀楽の充実した年にしていきたいな。。。
そういえば、来年りょうぱぱは年男、、、寅男です。
気づいたら、りょうぱぱ、、、寝てる。
もうすぐカウントダウンだというのに、、、起こすべきか、寝かすべきか、、、でもきっと起こそ。さすがに一人でカウントダウンはなーーー。しずかに今年も終わる。
いっぱいいっぱい今年もありがとうございました。ワタシのたいせつな全ての人に感謝です。
[PR]
by macaron5 | 2009-12-31 23:29 | 3歳
12月30日
今年最後の遊び納めはウルトラマンのイベントに東京ドームに出かけました。
男の子=ヒーロー者みたいな感じで、ぜったいこんなイベントに出かけようとは、、決して思ったことのないワタシでしたが、、、人は変わるのですね。
こどもの喜ぶ姿をみるためには、必死に並んじゃったり、イベントでかけたり、そんなママになるんだなー。。。と。
今年も残すところあと二日と差し迫った今日、急遽”お正月だよ!ウルトラマン”のイベントにいった。もちろんあさひは大喜び。ここ最近急速にウルトラマンブームで毎日歌を口ずさんでは戦ってますからね。。。
とてもうれしそうでした。
ショーも指定席を並んで前から3列めのセンターだったので、あさひも一所懸命応援してました。
いまのところ、サンタさんにお願いしてもらったトランスフォーマよりも、、、スーパーで売ってる、ウルトラマンタロウやセブンのフィギュアをいつも持ち歩いては戦ってるほどですからね。。。
ずっと欲しがってたセブンの眼鏡のはいったウルトラマン変身セットも、最近がんばってお片付けするようになったから、お年玉かねて、買ってしまいました。あさひのごっこに拍車をかけるはめに。。。ウルトラマンや怪獣のなまえもずいぶん覚えた、、、まわりにあまりウルトラマンすきなお友達はいないのだけど、、、アラフォー世代とは話が合うようで、大人の人とウルトラマンの会話を楽しんでる。ファーストコンタクトはタロウとセブンの人形をみせて、それぞれの名前がわかるか?を聞いて、答えられるとあさひもふとニヤついて仲間だと感じてるようだ。。。
ウルトラマンブームはいつまで続くかな、、、?
f0070875_2345385.jpg
f0070875_23453945.jpg

[PR]
by macaron5 | 2009-12-31 23:02 | 3歳
12月28日
ふうちゃんと横浜コスモワールドに遊びにいきました。
朝は曇り空で雨も降ってたようだけど、昼間にはお日様も照っていい天気でした。
f0070875_2313590.jpg

f0070875_2311820.jpg

f0070875_23113319.jpg

f0070875_231243.jpg

f0070875_23122895.jpg

f0070875_2314144.jpg

f0070875_23151666.jpg

f0070875_23155322.jpg

f0070875_23163933.jpg

f0070875_23173622.jpg

ふうちゃんとはホントに仲良し。二人で手をつないで、ふざけたり、話したり、、、遊んでた。
一番気が合うのかな〜。ふうちゃんといると、あさひは素直に自分をだせてる。お互いそうらしく、楽しそうです。
最近昼寝無し、バギーなしの生活なだけに、今日は今までで一番歩いたんじゃないかな〜。
あさひが楽しそうでそれが一番うれしい。
[PR]
by macaron5 | 2009-12-30 23:25 | 3歳
サッカーから帰って、はじめてケーキを作ってみました。
サッカーとは打って変わって真剣な眼差し。
f0070875_123848.jpg

f0070875_125849.jpg

f0070875_135692.jpg

イチゴ苦手はあさひのためにバナナとレーズンのショートです。
でも見た目に赤が欲しかったのでいちごをのせちゃいました。
そのわりにふざけてイチゴにパクつこうとしてる。。。
f0070875_142491.jpg

最近、洋食が続いたので、イブの我が家は、、、
白子ぽんずに鰺のなめろうにおでんに卵焼きで和のクリスマス。
ケーキも手作りだから甘さひかえめで初めてにしては美味しくできました。
[PR]
by macaron5 | 2009-12-29 01:04 | 3歳
12月24日
振替で朝九時半から今年最後のサッカーおさめに出かけました。
けっこう陽が照って、極寒というほどではなくよい日でした。
あさひはサッカー、ホントに楽しそうで、前よりも心無しか、足も速くなった気がする。。
シュートもドリブルもなにげにお上手なんだよね〜親ばかですが。。。
イブの今日はサンタクロースもきてプレゼントをもらった。
さわやかなイブだった。
f0070875_0521685.jpg

f0070875_0542046.jpg

f0070875_0545024.jpg

f0070875_0551565.jpg

あさひの走り納め?来年もめいいっぱい走ってほしいなぁ。
[PR]
by macaron5 | 2009-12-29 00:57 | 3歳
12月23日
ふうちゃんちでクリスマスパーティーをしました。
ケーキとパンとビールを持参で、あやちゃんがいろいろお料理をつくってくれて、夕方むかった。
ふうちゃんはシンケンジャー大好きで、あさひも仮面ライダー?のお面を借りて早速戦ってた。
ふうちゃんはお互い手加減なし?気兼ねなし?で遊べるらしく楽しそう。あさひがぶつかってもお兄ちゃんのふうちゃんは倒れないし、遊びの趣味も合うらしく、いつまでも二人で遊んでた。
わたしたちはワインと美味しい手料理でゆっくりお食事。あさひも以前に比べ、ふうちゃんともめごとが起きても、すぐママ〜と半泣きでかけよったのが、ちゃんと二人で解決したり、話し合ったりできて、遊ぶのも久々だけど、すごく成長したあさひが見れた気がする。
いろいろ思い悩むことも多いけど、こどもって日々着実に成長してるんだなーって。
親がなくとも子は育つ、、、昔の人はよく言ったもので、、、あれこれ親の心配をよそに
なんとでもなるんだ。。。時間がたてば、今の悩みなんて笑い話の過去になるんだなー。
わかってるんだけど、その渦中になると、結局わたしは思い悩んでしまうんだけど。。
なんか、ずいぶんあさひが成長したなーと思えた夜でした。
f0070875_0365468.jpg

f0070875_0374594.jpg

お互いプレゼント交換した。あさひはウルトラマンタロウの人形をリクエストしてたので、ホントに大喜びでした。
[PR]
by macaron5 | 2009-12-29 00:45 | 3歳
あさひもだいぶ、サンタクロースやクリスマスを意識するようになった今年はどんな演出にしようかしらと日々リョウパパと話し合い。プレゼントもあさひに一つだけお願いしようと言ってあり、クリスマスにむけて物欲の増してるあさひもかなり小さい我慢をいくつもしてました。
最初は大きいバズライトイヤーのトーキングフィギュアが欲しくてそう言ってた。
バズは可愛いけど、どう考えてもそう長くは遊ばない気がして、それに変わるものはないかなーと思ってた矢先にママ友にあさひくんはレゴやロボットが好きなら"トランスフォーマー?"と教えてもらって、早速調べてみた、、、ふむふむガンダム好きなあさひなら絶対好きそう。お友達はシンケンジャー好きが多く、ナントカ折紙(?)とかいう変形合体させるおもちゃがあって、あさひももちろんたまに借りて遊ぶのだけど、決してシンケンジャー欲しいとは言わないし、みててもそんなにハマらない。
だからネットでトランスフォーマを一緒にみると、一目で”あさひ、コレがいい!これが欲しい!”となった。”じゃぁ、バズやめる?”と聞くと、”あさひバズいっぱい持ってるからね。。。このままじゃ、バズのお店になっちゃうよね。そしたら売るしかないよね、、、”と。一つだけのお願いと言ってあるから、あさひなりの我慢の回答なんだろうけど。。笑えた。
ということで、あさひのサンタさんへのおねがいは”トランスフォーマー”に決定!
アマゾンで注文。最近宅配にも敏感なので、りょうぱぱの事務所に届けてもらい、、、さてさてどうやって渡そうか。

ネットで九州のブロードバンドがやってるSanta from Message というのがあって、こどもの写真をアップロードし、なまえを登録して、オリジナルムービーをその場で作成してくれるというもの。
3人のサンタが会議をして世界中の中からあさひが良い子に認定されるという筋書き。
そしてよい子認定書もダウンロードすればプリントアウトできる。もちろん早速作った、、ホントによく出来てて、かなりの演出に花を添えてくれた。
f0070875_0201258.jpg


翌日夕方に家の玄関のポストに封筒をしのばせ、あさひに取りに行かせた。
”あさひへ”と書いてある。あさひは、にやつきながらナニ?なによ、、と封筒をあけると、サンタさんからの手紙とチケットとメモリースティック。残念ながらムービーはロムにやけず、webで見るしかほうほうがないため、とりあえずファイルをメモリースティックにいれといた。
サンタさんからの手紙にはあさひがよいこに選ばれたので、ホテルに招待しますという内容。そしてそのチケット。もちろん手作り。
もともと22日にクリスマスファミリープランで一泊する予定だったので、そういう企画にした。あさひは自分がwebでムービーに出てるのをみて本気でえーっ!!!!とはにかみながら喜んでた。
よいこに選ばれた理由もいくつかから選べて、大きな声であいさつができること。と、おうちのお手伝いをしてくれること。というのにした。
それ以来、お皿洗いを手伝ってくれる。サンタさんに言われたからといいつつ。。

いよいよ22日当日は、午前中姉の歯科医院におでかけ。もちろんそこでも、”あさひね、よいこに選ばれたの〜”と嬉しそうに自慢。またまたwebで確認して、”ああよかった。やっぱりまだあさひいた”とホッとしてた。夕方のチェックインで仕事おわりで合流するりょうぱぱとの待ち合わせまで、品川のエプソン水族館へ久しぶりに出かけた。はじめてメリーゴーランドにのったり、イルカショーをみたり、ペンギンとかけっこしたり、、、あっという間に時間が来た。
f0070875_0204832.jpg

少し早めについたりょうぱぱに先に部屋に入ってもらってプレゼントをセッティング。日にちの感覚がないのをいいことに少し早めにあさひのもとにサンタさんが来ることに。。。
部屋はクリスマスの一日限定5組のファミリープラン。赤鼻のルドルフ一色に飾られたお部屋はとってもかわいかった。ホテルからもルドルフとクラリスのぬいぐるみをプレゼントとしておいてあって、あさひはホントにサンタさんのホテルと信じてるようだった。
わぁ♥かわいいね〜と部屋に入り、テーブルに置かれたトナカイのぬいぐるみをみて、リョウパパがこれがサンタさんからのプレゼントかなというとあさひは強く否定。そして窓のほうをみると、ベランダにプレゼントが置かれてた。。
あさひの喜びようは、可愛かったな〜。。。
f0070875_021105.jpg

f0070875_0212729.jpg

f0070875_0215288.jpg

いっそいで包みをあけて、トランスフォーマの実物を手にしたとき、第一声が、”ちっちぇ”でした。どんだけ大きなものを想像してたんでしょうね。サンタさんからのプレゼントというあさひの楽しみの気持ちが増大して形につながったんだろうね。。。いろいろあるトランスフォーマの中からピストルタイプを選んでるため、なおさら手におさまるサイズだと言うのに、、、。
変形は思ったより、難しくあさひには少し高度でした。まずはリョウパパがマスターしてから少しずつ教えてかなくては、、、。
そしてひとしきり遊んでから、ディナービュッフェにでかけた。
子ども向けなプランなので、あさひが食べれそうなのもいっぱいあって、楽しく過ごしました。
まだサンタを信じるあさひのクリスマス、、、とりあえず大成功!でした。
f0070875_022672.jpg

f0070875_0223068.jpg

f0070875_0225789.jpg

f0070875_0231111.jpg

f0070875_0241656.jpg

[PR]
by macaron5 | 2009-12-28 00:38 | 3歳
最近パパに対して悪態ばかりついていたあさひ。普段は大好きだし、仲良しなのに、、、
パパに口答えはするわ、怒られてもチッと舌打ちするわ、決して泣かず、どこまでも意地をはる。。。見てるワタシのがハラハラ、、まさに一触即発?な感じ。
そんな矢先、今月初めに1週間ほどパパ不在の日があった。
あさひはさすがに寂しかったのか、毎日のようにパパ今日は帰らないの?とかパパ来てほしいなーとか言ってた。ついに1週間ぶりに帰ってくると、目の色変えて走りよった。
昨日まで二人だったのに、やっと3人だね〜とパパとママをぎゅっとした。
この冷却時間はパパとあさひにとっていい薬だったのかも。
もちろんそれ以来、また仲良しな男同士。
パパの口癖が移り、、、”パパ〜、帰ったらレゴやろうな!”と語尾に”な!”をつけ、どこまでも上から目線ですが、、、。パパも”やろうな!”と。
な!な!となんだか”な!”が気になる二人のやりとり。
仲良しだから、まっいいか!とワタシもここちよく”な!”を聞いてる。
[PR]
by macaron5 | 2009-12-28 00:11 | 3歳
ドルトンも冬休みに入り、りゅういくんとウルトラ銀河伝説(12月14日)を観に行った。
もちろんワタシは今までウルトラマンなんて見たことなくて、種類だってウルトラマンonlyしかしらないし、この歳になって、ウルトラマンの映画を観に行こうとは、、、思っても見なかった。
最近あさひとりゅういくんは二人ともウルトラマンブームで、、、
あさひはこのブームが来る前になぜだかバルタン星人を欲しがり、バルタンの人形を一つだけ持ってた。ウルトラマンをテレビでみたこともなく、ただたまたま商店街のしょぼいウルトラマンショーをこの夏一度見ただけなのだけど、そこからじわじわと気になりだした。
たまたまりゅういくんが青いウルトラマンをもってて、それからよくウルトラマンごっこをするようになった。なのでたまに昔のウルトラマンのdvdを見たりした程度で、、今回初めて映画をみることに。
完全にあさひ付き合いの映画だったので、ワタシとしては、、、うーん?って内容だったけど、はじめてウルトラマンとは?という謎が明らかになった気もしてすっきりした。
それ以来あさひのウルトラマン熱は加熱。ウルトラ百科をいつも持ち歩き、怪獣の名前もなにげに覚えてるし、映画ではウルトラセブンの息子ウルトラマンゼロが主役だというのに、、なぜかあさひはセブンカッコいい!セブンの眼鏡ほしい!アイスラッガー!チーン、、と一貫してセブン好きなのだ。
ヒーロー者に走るあさひを赤ちゃんの頃は想像もつかなかった。
昔々、男の子は車や電車マニアに走るタイプと戦隊ものに走るタイプと二通りと言われたが、まさにあさひは戦隊もの。車や電車は興味ない。車なら戦車が好きかな?
いわゆるイメージ通りの男の子です。
それに伴いちょっぴり乱暴?言葉も荒々しく、、、。
ヒーローごっこで戦ってる姿はいかにも可愛いいのだけど、、、ホントお相手は辛いですね。
巷ではシンケンジャーや仮面ライダーWとかなのだけど、、、なぜかそちらには興味なく、ウルトラマンやガンダムや鉄腕アトムです。まぁ親の見せる選択が若干、昭和なんですけどね。
あまりにもセブンが好きらしいので、はじめてウルトラマンセブンの人形を買ってあげた。
バルタンと戦わせて遊んでる。

最近は公園よりもおもちゃやに行きたいとまで言う。しかも買わないから、遊んでいいでしょ?と付け加え、ウルトラマンコーナーで怪獣たちと自分のセブンを戦わせたりしてる。なぜならウルトラマンはケースに入ってるけど、怪獣はそのままむき出しなので。。
f0070875_23404593.jpg

(↑渋谷で映画を見終えたあと、六本木ヒルズで遊んだ)
f0070875_23412428.jpg

(真剣にウルトラマン本を見入る二人)
f0070875_23415276.jpg

(あさひの今おきにいりスポット)
[PR]
by macaron5 | 2009-12-27 23:29 | 3歳
あさひ、3歳半が過ぎました。
2歳前からおしゃべりしてたから、もう普通に、、、というより、喋り過ぎと言うくらい喋ってます。
ここにきて育児も大変から、色んな意味で難しさを感じる日々です。

その一つはあさひの言葉の達者ぶり。
喋り初めの頃からその悩みは尽きない。ババに対して”ババ、イヤ””ババ、嫌い”
最近はあまり言わなくなったけど、、今は、すぐに”せまい””ひろい”ということ。それも、ナニがきっかけだったのか、、、気づいた時には、ツタヤのエレベーターに乗れば、”ここ、狭いね”お店のトイレに入れば、”ここ狭いね”とか”ここはちょっと広くて綺麗ね”とか、、。それだけならまぁ見逃せたのだけど、
この間は”ババんち狭いから、、”とか言い出して、、。
さすがにそれにはあまりいい言葉じゃないよと注意をすると、”ごめんなさい。じゃぁ、今度ババにあったら、狭いっていってごめんねって言うね””そういうことじゃなくて、、””じゃぁ、広くないねっていうね。””、、、、。”言い方変えてるだけだし、、。とはいえ、それからも、広いだ、せまいだ、、、というところにこだわるので、、他所のお家にいってそれやられたら困るなーと思ってた。お友達の家に行く前にやっぱり心配で念をさしておいたら、その日はワタシの顔を伺いながら、”おじゃましまーす。わぁーきれいねー。かわいいねー。”とおばちゃんのように部屋に入って行った。何も言わずに、、、というのができないのでしょうか?なにか言いたいらしい。。。またまた別のお家に遊びに行ったときなんて、仲良しのママにはあさひのその言葉ぶりに悩まされてる話をしてたから、、それを承知の上で誘ってくれて、一緒にランチを食べた後にお家に遊びいくことになって、、、。じゃぁお家にお邪魔しようかと言うと、、”うん、いくいくー。じゃぁ狭いかどうかみにいこうかー”と(トホホ)、、、ここまで来ると逆にワタシにケンカ売ってんのー?と思いたくなる。。ママ友は笑顔で済ませてくれたけど、、、しかも、お家について、ママが謙遜でウチほんとに汚いから〜みたいなこと言ってしまって、、、あさひは”おじゃましまーす。ほんと汚いねー。”、、、、ワタシは凍りついてしまいました。
とにかくあさひの言葉にはヒヤヒヤさせられます。
大人みたいな口調が、、おもしろ可愛い時もある。。
なにかにつけて、みんなおつかれさまでしたぁ。ほんっとに、もう、、。みたいなコト言ったり。
あさひが機嫌を損ねると、、すぐ相手に”いじわる”という。”パパいじわる””ママ意地悪”
この間はこの一言でその場に居合わせたあさひより年上の男の子とケンカがはじまったり。
パパにもやたらと対立する。なにも言ってないのに、すぐパパに当たる、、。”パパ意地悪”とかいうし、口答えも。パパがちょっと注意すると”パパはあさひが嫌いなんだね、、”とどこまでもいいはったり、この間はテレビのまえでうろうろしてたので、あさひちょっと見えないどいて。と言っただけなのに、”あさひが邪魔なの?じゃぁあさひがいなくなればいいの?”とか、、。
強気な口調なくせに、折れやすいというか、、、なんだろう。。
パパとは仲良しで大好きなのに、、、パパバッシング。。

それにあさひは自分がいわれてることをおともだちにも注意をする。
ワタシとの約束は守ってくれるのだけど、公園なんかでおともだちがそれにそぐわないとあさひがおともだちダメと怒ってる時がある。。あさひが聞き分けが良すぎるだけに、そんなに強く言ってるわけではないのに、、、。あさひの中の秩序をまもるのだけど、乱されるのがイヤというか、、。そういうところも考えてみたら昔からあった。
言葉の話す度合いは違うけれど、根本的には1歳も3歳半の今も同じあさひなんだなー。
言葉に対して、言葉をもって教えるということが、、、ホントに難しい。
うまく伝えようとしてるけど、、ちゃんと伝わってるかな。。

いいこともあった。やっと遅ればせながら、ようやく”あさひが、、あさひが、、”と言って自分でやろうとする自立心が芽をだしてきた。それはやっかいだという人もいるけど、、、今までそれがあまりなかった分、ワタシには喜ばしい。
なんでもやりたがるから、なんでもつきあってあげようと思う。やらせてあげようと思う。

もうすぐドルトンもおわる。年明けから幼稚園の導入保育もはじまるので、2学期でドルトンを終了する予定。残す所あと2回。。寂しくなるね。

でも、幼稚園までの残り数ヶ月をふたりでじっくり向き合うのもいいかもしれない。
今は言葉の問題ばかり目について、、お互い同じことで何度もぶつかる日々だけど、そういう時期なんだろうね。。きっとまた半年たてば違う悩みが生まれて来たりするもんだ。。。きっとね。
[PR]
by macaron5 | 2009-12-07 21:56 | 3歳