<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

11月28日
新型インフルエンザと季節性インフルエンザ合わせて4本の予防接種を打ち終えた。
さすがにあさひも4回も注射をうつのは限界だったらしく、最後はホントに号泣&あばれて二人がかりで押さえて大変でした。。。
それでもなんとか出来たので、これで一安心。万が一、かかったとしても、肺炎や脳症などの重症化しないとのこと。。。
がんばったあさひに最後の注射を終えたらと約束してたので、病院ちかくの動物園にでかけた。
前に何度か行ったのに、、あまり記憶にないらしく、、、嬉しそうに行く行くーとなって、、、。
動物園でなに見たいの?と聞くと”ウサギ、、、ウサギに餌あげたい”。”んー動物園でなくてもよかったのかなー”と思いつつ、むかった。
あさひはなんだか最近ウサギが好き。なんでだろう?急にゴッコ遊びも”あさひ、うさぎね、ママはママウサギね!”といって、”ピョンピョン、、ピョンだよ。お腹が空いたピョン”と言った感じ。
前に別の動物園でもモルモットを抱っこしてかわいいと言ってたし、小動物好きなのね。。きっと。
餌の時間とは合わず、餌はウサギに食べさせられなかったけど、ウサギを見ることはもちろんできてかわいいかわいい言ってました。らいおんや虎やぞうやしまうまや、、、いろいろ見れて楽しそうで、バギーもなしに一生懸命歩いた。朝の痛い体験を忘れたかのように。
車にのると、”ほっんと、あさひお疲れさまだね、、、一番お疲れさまだね、ほっんとに、ほんとにもう”と笑い混じりに言ってたのが笑えた。
f0070875_23455734.jpg

ワタシのこのアングルに”ママ、きりんさんに食べられちゃうよ”、、、。。
f0070875_23464889.jpg

フラミンゴのまね
f0070875_23475648.jpg

ブタのブラッシング
f0070875_20422576.jpg

いい子いい子
f0070875_20431186.jpg

ピース
f0070875_20432623.jpg

いつも寝てるね、、、やぎたち。
f0070875_20434762.jpg

お腹空いてモリモリ。
f0070875_20463562.jpg

f0070875_2047346.jpg

ガォーっ!
f0070875_20472741.jpg

ついに、、、あさひがうさぎに、、ピョン!
f0070875_20475967.jpg

親子でピョンぴょん!
f0070875_2049881.jpg

心地よいいい天気で気持ちよかった。楽しかったね〜。
あさひもよく歩いたなー。体力ついてきたね〜。
ほのぼの休日でした。
[PR]
by macaron5 | 2009-11-30 23:25 | 3歳
11月22日
あさひの七五三と幼稚園合格祝いをかねて、久しぶりに両家合同であつまりお食事会をした。
あさひの1歳の誕生日以来の集まりだったので、あさひは物心ついて初めてな感じだったんだと思う。
この日が近づくに連れて、”はんまんはみつおばあちゃん知ってるかな?”
とか”ピッピ、みつおばあちゃん知ってる?”とか両方のお家のつながりをとても気にしてた。
ワタシは聞かれるたびに”どうだろうね。じゃぁ、あさひみんなを紹介してくれる?”と言ってた。
この日は朝からパラパラ雨が降ったり止んだりでとても寒かった。
六本木グランドハイアットのチャイナルームで勢揃いした。
あさひももちろん正装して、勢揃いの面々にちょっと緊張気味だった。この不思議な空間で、あさひは一人一人ちゃんと、、、”こちらはババです。ハンマンです。ピッピです。、、、、”とぐるっと一周紹介してまわった。
少し前に撮ったあさひの七五三記念の写真をプレゼントした。お返しにあさひもたくさんお祝いをいただいた。”せんせい”は、徹夜でガンダムのプラモデル、、、ガンダムとGアーマーをプレゼントされた。これには大興奮!おねいちゃんに作ってもらったガンプラ、、、これで5個目。すごいです。ワタシにはとても出来そうもない細かさ、、、感謝です。
その他にはあさひが幼稚園の面接で”好きな食べ物は?”と聞かれて”メロン”と答えたのを聞いて、はんまんがめちゃめちゃ高級メロンを頂いた。箱入りメロンははじめて見た。
最近マイブームのウルトラマングッズとウルトラマン映画チケットももらった。
f0070875_22452013.jpg

f0070875_22454827.jpg

f0070875_2246869.jpg

ぜーんぶ並べて、あさひもご満悦。
f0070875_224630100.jpg

ホントアイドルのような存在で、みんなに愛され、幸せ者です。
これまでスクスクのびのびおしゃべりあさひに成長したのもこれだけたくさんの家族に囲まれてるからでしょうね。。
あっという間の3歳。。。もう3歳です。
これからも見守ってね。。。
[PR]
by macaron5 | 2009-11-30 22:56 | 3歳
東京医療センターに3人で出かけた。
リョウパパの足が良くならないから。

あれは去年の2月22日。ワタシの誕生日の翌日だったからはっきり覚えてる。
珍しくリョウパパがしてくれたワタシへのサプライズプレゼント、、、ゴージャスな一日だった。
あの頃はゆっくり外食もできなかったし、あさひがちょろちょろ落ち着かない頃だったから横浜の素敵なホテルで一泊ゆっくり過ごした。翌日22日は朝からすがすがしいいい天気で横浜を散歩しながら車で江ノ島の方まで出かけた。江ノ島について車から降りようとしたとき、、、
突然足がいうことを効かない違和感を感じたのだ。痛いともしびれとも突っ張りともなんとも言えない自分の足が一歩でない感覚、、、正直ワタシにはわかってあげられない。
それでも歩けないわけではなく、普通に歩いてたし、運転して帰ってきた。
その日以来、リョウパパの足は重い足枷をつけられてる、、そんな感じなんだろうか?
5月にはじめて慶応義塾病院へかかる。
整形外科にいき、異常なしと診断。そして単なる運動不足といわれる。それでも運動をはじめても一行によくならず、騙し騙しの生活。あさひはどんどん活発になるにつれ、その足のもどかしさにいら立ちと不安があったんだと思う。今年になっても良くならず、3月に厚生中央病院へ行く。またしても整形外科でみてもらうけど、異常なし。さすがにそんなはずないと神経内科も診てもらう。レントゲン、MRI、、あらゆる検査をして、”脊椎空洞症”と言われた。
これは進行性の不治の病。ワタシもりょうちゃんも目の前真っ暗に感じた。諦めかけたけど、セカンドオピニオンで慈恵医大の脊椎空洞症に詳しい先生に診てもらうことになった。データをみて、その病気ではないと一言。セカンドオピニオンだったので、それ以上は診てもらえず、結局原因不明、、、また振り出し。なにもないのに、症状だけは変わらず、、もどかしい毎日。
その後針にも通った。西洋医学では解明されない、レントゲンじゃ映し出されない、神経や筋肉、、ここ!ここ!という手応えはあったものの、針をし終えた頃の反動の後遺症が辛く、長く通えず、結局今日まできた。
足の痛みと共におなかの異常なほどの張りも気になったので腸の内視鏡検査もしたけど異常なし。結局調べるとどこも原因がわからない。それでも、りょうちゃんにしか分からない痛み、違和感は続く。。
改めて今日東京医療センター神経内科に行った。朝九時前にいったのに、診察されたのは午後2時。3人でマスクして、あさひも頑張ってくれた。リョウパパがいろんな診察をされてるのを横でみて、じっとしてられずちょこまか動いてはパパの頭をなでてた。
答えは一緒。結局神経系の病気は直接みれないだけに、原因不明が多いし、もう一年半もの状態が変わらないのなら、このまま治らないと言われた。ただ悪くなってないのなら進行性の怖い病気ではないのかもって。対処法もない。痛みや不快を和らげる薬はあるけど、人によってあわないこともあるし、かといって、直接治す薬ではない。おなかと足の因果関係もわからず、結局なにもわからなかった。。。
人の痛みはその人にしかわからず、一生懸命訴えても痛みを測れない。伝わらない。
検査をしてもなにもでてこない。またまた迷宮入り。
りょうちゃんは辛く不安だと思う。
3軒病院まわって結局なにもわからなかった。わかったのはこの辛さが一年半も続いてること。
それはもうこの先もずっと続くかもしれないということだけ。。。
りょうちゃんは自分の身体のことだから、それは薄々分かってたって言う。
年をとって、シワができるのと一緒だって。。。
でもやりようによっては、シワはプチ整形で取れちゃうんだよ。
なにか方法はないのかな。。。
もう長いことこの状態だからか、以前の自分の足がどんなふうだったか忘れたという。慣れたということなんだ。ちょっとでいいから前のように戻ってみたいって。。
かといって、見た目の診察では正常に機能してるから、幸いひどい状態ではないという。ただやはりそれもりょうちゃんにしか分からない。

あさひもよく分かってる。最近お絵描きが、字っぽくなってお手紙かくね。というと、なにやら文字らしきものをかいてくれた。パパへの手紙は、、”足がよくなりますように”って書いたって。
突然そうなってしまったように、また突然治るってことは夢なのだろうか。。。
[PR]
by macaron5 | 2009-11-16 23:05 | 3歳
好きな食べ物
餃子、グラタン、ハンバーグ、ひじき、ししゃも、さんま、わかめ、唐揚げ。バナナ豆乳など

苦手な食べ物
冷たい、熱いもの。チョコレート、アイスクリーム

食べれる野菜
ブロッコリー、きゅうり、トマト、レタス、小松菜、レンコン、ゴボウ、かぼちゃ、いも、にんじんなど

最近できるようになったこと
和式トイレで立ちション。靴下をはく。パンツズボンをひっくり返してはく。靴の右左に気づく。
一人でトイレにいく。

あさひの好きなもの
クリーム。ガンダム。バズライトイヤー。ウルトラマン。恐竜。

好きなごっこ遊び
戦いごっこ。お医者さんごっこ。お店屋さんごっこ。うさぎ、ひよこ、わに親子ごっこ。

好きな遊び
レゴ。歌う。踊る。お絵描き。走る。おにごっこ。あさひ流かくれんぼ。影ふみ。

言葉は普通に達者です。
ひとりごともぶつぶつ言うし、空想話もするし、自分で歌をつくって歌う。
話し始めは五個くらいの単語を使いこなしてたのに、一気にべらべら話すようになった。
めっちゃ美味しい!ママ、グッジョブと親指立てたりして、、。
”どういたしまして”と言えるようになった。。この間までは”どうしたまして”。あさひやっと言えるようになったねーと言うと。。。あさひも”赤ちゃんの時なんて言ってた?言えなかった?”といって、最近はやけに赤ちゃん時代との比較をしてお兄ちゃんぶりを得意気に笑顔。
以前に比べ、我慢が聞くようになった。訳分からないぐずりが減った。我慢ができるから、野菜も食べれるようになったんだと思う。
とにかく赤ちゃん卒でちっちゃいおっちゃんがいる感じ。あさひなりの考えを言うし、一人前な態度を取りたがる。赤ちゃん扱いしてほしくないし、、時にあさひのいうことにも納得できるような発言をしたり。。。
またちっちゃい大人ぶった自慢げな顔がかわいい。

最近やるようになったのが、、、いじけること。
自分におもしろくないことがあると、ちょっと離れたところで丸くうずくまったり、明らかにああいじけてるよ〜って上目遣いでこちらを見る。

あさひギャグ
ダンゴムシ。いろんなバリエーションのコマネチ。にゃはははのはー。、、、。

生真面目なところとおちゃらけなとこが混在。
真面目あさひは、、
例えば、リトミックとかでやるべきときにきちんとやれない子がいると、ずっと気になるらしい。
かと思えば、めちゃめちゃムードメーカーで盛り上げ役。
サービス精神旺盛で一人で踊ったり、ギャグ満載。
なんだかんだ言っても度胸はある。本番に強いタイプ、、?今の所。

悩み、、、
昼寝の葛藤。
いまだに2時間は寝る。
でも幼稚園に向けて少しずつ昼寝無しで早めの就寝にもちこみたいのだけど、あさひはやはり眠いらしい。2時間の寝かしをさせないのはけっこう大変。あさひも、こちらも。
あさひは眠そうになると明らかにこわれる。馬鹿笑いしたかと思うと、泣きやすかったり、一人で唇をぶるぶる鳴らしてたり。。。かといって、夜は早く寝るかと思うと、逆に眠気を越して、ハイテンションで寝れなくなるのか、いつもと変わらない。
寝ないと夜中に一度起きたり、時には夜泣きしたり、、。
昼寝してもいつも寝る時間は変わらないし。。。けっこう悩みどころなのよね。
あさひもワタシも。
あさひも今日は寝ないよと頑張る日もあれば、究極になると、あさひ寝るねと言ってから寝たり、、。まぁそういうときはちょっと仮眠させるけど。。。
まぁ徐々に減らしてったほうが、幼稚園にいくようになったらあさひが楽かなと思うんだよね。
もっと今より体力つかうし、体力も着くと思うけど、、、。

いっぱい山ほどいろんなあさひがいるけど、、書ききれない。
そんなとこです。
[PR]
by macaron5 | 2009-11-14 22:46 | 3歳
幼稚園合格で約束してたしまじろうを再開することになった。
2歳くらいまでやってたので、あわせてウチにはハナちゃんが二人いる。
おまけのお店やさんレジセットもお気に入り。
ついてたdvdをみてたら、突然あさひが、、、、
“トマトたべる”と言って来た。
あさひはトマトが苦手。最近みどりのはっぱは食べれるようになったけど、どうしてもトマトがだめだったのに、、、。
プチトマトを渡すと、、、
鼻広げながら、がんばって食べてみる、、、なんとも微妙な顔つきでおいしいのかどうかは、、、?
トマトにかぶりつきながら、しまじろうを見てる。
f0070875_222071.jpg

さすが!!です。すごい!しまじろう効果。。。
がんばれ、あさひ。
[PR]
by macaron5 | 2009-11-14 22:25 | 3歳
11月3日
午前中伯ちゃんのお宮参りとお喰い初めに参加。あさひは昼寝を逃したので、そのまま頑張って起きててもらおうと、リョウパパ弟くん夫婦たちとおはぎと共に駒沢公園ドッグランへ。
そしてブタ公園で遊んだ。
大きな滑り台の坂をあさひは最初登れずパニクってたけど、いとも簡単に坂をのぼるおはぎをみてハイハイで登ってみた、、、ら、登れた。
f0070875_21414121.jpg

f0070875_21444491.jpg

f0070875_21453414.jpg

f0070875_2146074.jpg

f0070875_2146599.jpg

f0070875_21473331.jpg

f0070875_2148233.jpg

f0070875_2148366.jpg

f0070875_2149639.jpg

f0070875_21493223.jpg

f0070875_2150037.jpg

何度も何度も登っては滑り、最後にはどこにもつかまらず、普通に歩いて登ってた。
f0070875_21504075.jpg

帰ってまたすぐにレゴ。
f0070875_21511084.jpg

今日はクリームと一緒にお風呂。綺麗になったね。
f0070875_21513225.jpg

もちろん今日は早めに爆睡。。おつかれさま。
[PR]
by macaron5 | 2009-11-14 21:52 | 3歳
かなりレゴにはまってる。デュプロはやりすぎて、ゆるゆるにすぐ外れてしまうようになったのと、
幼稚園がんばれの意味も込めて、ついにリョウパパがオークションで落としたレゴ5キロを解禁。
あまりの多さに収拾つきませんが、、、。あさひは大喜び。しかもあさひのためのレゴが、、、実は一番リョウパパが楽しんでたりして、、あさひのリクエストに答えて戦車やロボット(ただいま製作中)などなど、、、ワタシには出来ない分野、、、すごいです。
f0070875_21262522.jpg

あさひもみるみる上達。ちっちゃくてまだ早いかな〜と思ってたけど、、案外上手。
f0070875_21203469.jpg

f0070875_21205999.jpg

船。そして、自分で撮影。夜、リョウパパとお風呂に浮かべてた。。
f0070875_21353671.jpg

f0070875_2136692.jpg

[PR]
by macaron5 | 2009-11-14 21:32 | 3歳
11月3日
さわやかな秋晴れで急遽七五三のお詣りに日枝神社に出かけました。
着物を来た男の子、女の子の中、一番小さい三歳の男の子あさひがいた。
今まで何事もなくスクスク育ってくれたこと、幼稚園合格したこと、そしてこれからも健康第一でありますようにと3人でお詣りした。
f0070875_23121666.jpg

f0070875_231249100.jpg

f0070875_2313633.jpg

f0070875_23141890.jpg

f0070875_23151164.jpg

f0070875_23154464.jpg

夕方、いとこの伯ちゃんがハワイから帰り、はじめてのお食事会があった。
あさひは2度目のご対面。すっかり慣れて、伯ちゃんにいい子いい子したり、お手てつないでみたり、、、気になる様子。
3歳6ヶ月と3ヶ月。。。
あさひがビッグに見えてならない。こんなに小さかったよね。
そして、こんなに大きくなったね。すっかりお兄ちゃんだね。。。
時の経つのは早いものだな、、、。あの頃が懐かしい。
いつだって、今だって違った大変はあるけれど、、遠い過去のようで、
ブログを読み返すと昨日のようにあの頃の感覚が蘇る。
いつだって、あの頃あの時に戻りたいと思うし、、、このままずーっと同じ時間でもいいとも思う。いつもいつもあさひと一緒にいたいと思うけど、、、いつまでもいれるのかな。
考えてみると、この3年なんてホント早かった。もう幼稚園だもんな。
あさひの成長が嬉しいような、寂しいような、、、なんてふと思ってしまった。
f0070875_2328382.jpg

[PR]
by macaron5 | 2009-11-07 23:26 | 3歳
11月1日
いよいよ今日で最後の受験日になる。
f0070875_2362777.jpg

f0070875_234466.jpg

決していわゆるお受験をしたつもりではないのに、幼稚園でなんだかこんなにハラハラドキドキさせられるとは、、、。
今日はホントに朝から大忙しな日でした。
ちえに前の晩から泊まってもらって、朝7時40分リョウパパとちえとで第一希望のM幼稚園に願書を提出。ここは先日面接テストは終わってるので、今日は願書提出と結果待ちのみ。
そのまま、家にもどってもらって、みんなで地元の幼稚園に車で移動。9時20分からの面接に合わせて少し前についた。
f0070875_2353597.jpg

そこで、何組かの親子がホールに呼ばれ、滑り台やブロックやマットが置いてあるところで自由に遊んでと言われる。その間、なにやらチェックしてる先生が、、、。しばらくたって、今度はこどもを集めて紙芝居。その間もなにやらチェック。
10分くらいたって、別の部屋によばれ、待機。ブロックやおもちゃでそれぞれ遊ぶ。時間はすでに10時ちかくで、ワタシたちはハラハラ。次の学校のテストは10:30なのに、、、間に合わない。面接に呼ばれたのが10時ちょっと過ぎ。この時間差のドキドキハラハラのお陰で、面接の緊張感なく挑めた。あさひは控え室で一人でブロックで遊んで待ってた。面接終えると、リョウパパは急いで車をとりにいき、ワタシは最後にアンケートを書いてといわれ、さらに別の部屋へ。
用事があるのでというと、先に書かせてくれたけど、短時間でA4ビッシリかかせる内容に、焦りながらもなんとか埋めた。急いで幼稚園をあとにすると、パパの車に乗り込み、次のR幼稚園へ。
間に合わないかな〜と思いながら、、、でも信号がうまいこと青が続いて、なんと有えない6分という早さでついた。そこからあさひを抱えて走って滑り込み受付。10時28分。
ここは親の面接なしで、あさひだけが別室によばれ、子供たちが何人かいる中でのテスト。
なにが行われてるかは不明、、。
すぐにあさひがでてきて、やーっっと終わった。。。
おつかれさま、あさひ。
f0070875_2371559.jpg


そして、いよいよ12時半にはM幼稚園とR幼稚園の発表。
こちらは発表後15分以内にどちらも入学手続きしなきゃなんないし、、、(焦)。
なので、リョウパパは10時半からM幼稚園で待機。通知をもらうのにも並ぶのが予想されるから早めのほうがいいと思って。ワタシとあさひとちえとはランチへ。

12時半すぎてすぐに、リョウパパから電話。
それは嬉しくて、泣きそうで、大興奮な様子で”合格した”と。。
ワタシも涙でてきた、、、。
もちろん速攻手続き済ませた。
大本命だったうえに、最初の面接で落ち込んでたリョウパパには、そりゃぁ、サプライズな喜びだったんだろうな。
ワタシもさっき受けたR幼稚園の結果をもらいに。すんごい人でした。
30人とるところ、ほとんどが兄弟枠で、今年は10人弱しかとらないという噂で、、。
それでもすっごい倍率、、、去年で男の子が6倍だとか。
やっぱり残念ながらダメでした。
まぁだめでも一つきまったのだから、ぜんぜん落ち込みはなかったけど、補欠まちをする人や、受かって泣いてるママたちの姿も、、、(わかるわかる。東大合格じゃないのにね。。)

翌日地元のI幼稚園の通知が速達で届いた。なんと補欠合格。
あぶなかったぁ〜。全滅するとこだった。
最後の最後に迷い迷ってMも受けといてよかったぁ。どこも滑り止めではないけど、選択ミスしたら危うく幼稚園浪人確実だったわよ。。。そう考えただけで、怖っ。
改めて喜びをかみしめました。
一緒に朝から手伝ってくれたちえと母と打ち上げした。
あさひもだるまに目をいれた。
f0070875_2381387.jpg

ホントに一件落着♬
f0070875_2385570.jpg

[PR]
by macaron5 | 2009-11-02 23:07 | 3歳