<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ただいま、24時間テレビのドラマを見終えたとこ。もう終始涙なみだで見てられなかった。
つい、もしも、あさひが、、、なんて思ってみたり、息子の立場も母の立場も家族の立場も、、、それぞれが見てて身につまされる思いで、胸が苦しくなった。
今、すやすや寝てるあさひが、毎日元気に笑ってくれることは奇跡なくらい嬉しいことなんだと気づかされる。となりでリョウちゃんも泣いてた。
[PR]
by macaron5 | 2009-08-29 23:58 | 3歳
8月21日
夕方少し早めにリョウちゃんとガンダムを見にお台場に出かけました。
あさひが気になってたガンダム。あれ以来dvdを見ながら、ガンダムにハマッてしまって。
念願の実物大ガンダムを目にしたときは、わぁ〜と目を輝かせてた。
f0070875_024998.jpg

遅ればせながら、あさひと共にガンダムにハマってるワタシも、同じくわぁ〜っと興奮してしまいました。たまたま行った時間がちょうどよく、ガンダムがライトアップと同時に頭が動いたりして、、の演出もあり、ラッキーでした。
f0070875_032125.jpg

f0070875_035954.jpg

f0070875_043449.jpg

f0070875_05416.jpg

f0070875_06943.jpg

ガンダムの大きな足にタッチできて、あさひも大満足。帰りにガチャガチャをやったら、旧ザクとシャア専用ザクがでてきた。こういうの好きなの、、やっぱり男の子だね。

最近あさひのごっこ遊びもどんどん変わって来た、、、
病院ごっこからハイパーブルーポリスごっこ、警察vs犯人、、、そして今はまさにガンダムごっこ。ガンダムとか見るようになったら、ロボットからきてるのかレゴにもハマり始めて、一日中手にレゴをもってカチャカチャつくってる。これ戦車!とか、ガンダム!とか、、戦闘ものでリョウパパの帰りを待ってエイエイ!っ戦う。ガンダムだって、難しい話なのに、じーっと真剣にみてる。レゴもだいぶ想像力豊かに上手に作るようになった。
[PR]
by macaron5 | 2009-08-21 00:01 | 3歳
8月20日
なかよしのリュウイくんと一日遊んだ。ウチのすぐそばのテットーひろばに行こうと思ったんだけど、なんと休館日で急遽ウチに来てもらって、一日中思う存分あそんだ。 いつもちょっと遊んで昼寝でバイバイだったので、今日はあさひの昼寝も返上で、お水遊びしたり、お絵描きしたり、走り回ったり、チョロQやったり、ガンダムのdvdみたり、、、。ホントに楽しそうで。
夕方までひっぱって、近くの蕎麦やで出前とって、夕飯も一緒にたべました。
リョウパパも帰って来て、みんなで車で、リュウイくんたちを送って、、。ホントに二人、楽しい一日でした。
f0070875_22273561.jpg

f0070875_2228890.jpg

f0070875_2229644.jpg

[PR]
by macaron5 | 2009-08-20 22:39 | 3歳
8月19日
以前体験に行った洗足池のサッカー教室に入会する事にしました。
今日は登録手続きをしに、サッカーへ。

あさひは前日から明日はサッカーがんばる!とかいっぱい走るとか言ってはりきってました。
ついてそうそう、早速走り出しました。
今日は夏休みもあってか、あさひを含めて4人の男の子でした。
新人あさひは、他の誰よりも一番前で頑張ってた。
いっぱい走って、いっぱいボールを蹴って、グラウンドの端から端までいっぱい走り回って、でもとっても楽しそうでした。

一見、活発な体力抜群で運動系のあさひに見られてるようですが、センセイに、あさひは人生一番走りましたって言った。普段はこんなに走り回ることもないし、すぐに疲れたぁってベビーカーに乗りたがるし、ちっとも体力なくてって。この夏体力づくりすると違いますよ〜って言われた。
そうだな。なんでも習慣や癖付けがこどもは早いので、うまく体力づくりするにはいいのかも。
なかなか親子だと甘えがでて、あさひもそうはいかないし、なにより、あさひに勝る体力も親がなかったりして、、、なのだから。
汗をいっぱいかいて、走って、笑って、もくもく走る姿はホントに見てて感動でした。
大きくなったなーって。
そして、それをワタシもベンチに座る事なく、仁王立ちでビデオ構えて撮ってました。
帰りに同じクラブのタイチくんと洗足池の池に葉っぱなげて遊んでました。
次回9月から本格入会。いよいよユニフォームをもらえます。楽しみ楽しみ!
[PR]
by macaron5 | 2009-08-20 22:26 | 3歳

8月15日
お台場にガンダムみに行こうとしたら、めちゃめちゃ混んでて、急遽予定変更で海をめざす。
城ヶ島。
f0070875_0104973.jpg

f0070875_0115398.jpg

f0070875_012194.jpg

岩場の海で波もけっこうあったので、あさひは小さな貝を拾って遊んでました。
この貝きれいね〜とか。黄色っぽいのはかぼちゃみたいねとか、、、。
f0070875_01489.jpg

f0070875_0145790.jpg

f0070875_0152045.jpg

こんな大きなソフトクリームもペロッと完食。
f0070875_016632.jpg

今日はとっても暑かったぁ。
[PR]
by macaron5 | 2009-08-18 00:08 | 3歳
8月12日
久しぶりに、赤ちゃん時代からのお友達と優雅に遊びました。
ゆうかちゃんも石垣島以来だし、ゆうじろうとは一年以上ぶりくらい?まだ二人がお喋りする前のころからだから、だいぶ久々。
みんなで品川プリンスホテルのプールへ。
あさひとゆうじろう、、、二人の中じゃほぼ初対面くらいの印象だろうけど、同じくらいの月齢だから、やることなすこと似てた。。。頭まで。
ワタシの知るゆうじろうはとっても大人しくておりこうで、まだ喋る前だから、もちろんもの静かで、、、ところが久々の再会したゆうじろうはとにかく活発に動き回るし、お喋りだし、暴走しすぎてママに怒られてた。ワタシはそんな変貌ぶりが微笑ましく嬉しく、おかしかった。
あさひは圧倒されて、ひきぎみだったけど、、、すぐに慣れたね。
f0070875_1465568.jpg

勢揃い。かわいいなー。意外にみんな楽しそうだったよ。
f0070875_1472419.jpg

泳ぎ疲れて、昼は叙々苑ランチ。
なんかこの二人似てる。頭かたち。。
以前、ゆうじろうとゆうかちゃんが遊んだ時もゆうかちゃんがゆうじろうにしきりに”アッシーに似てる似てる”と言ってたらしい。たしかに、、、同じ系統だ。かわいい。
ごはんしっかり食べ終えて、携帯録画したシンケンジャーを真剣にみる二人。
相変わらずママは用意がいいです。
f0070875_1475670.jpg

久々に集まるメンバーでどうかな〜?って思ったけど、楽しかったぁ。
やっぱり同じ月齢だと安心してみれる。以前の幼稚園組との旅行は激しかったからなー。。。
平和だった。来年はまた成長して変わってくるんだろうけど、みんな素直でかわいかった。
ママたちの考えることも同じ。幼稚園どうしよっかなーって。
みんな幼稚園はそれぞえバラバラになるんだろうけど、、、早く落ち着きたいね。。
最初の学校決め、、、難関なんだろうか。。

楽しく遊んであさひは寝ながら別れた。いっぱい遊んだのに、帰って、今日誰と遊んだっけ?のワタシの問いに、、、ゆうかちゃんしか答えられず、、、あんなに絡んでたゆうじろうもヒントで”ゆう”まで教えたのにぜんぜん思い出せず、、、、記憶力の悪さに驚いてしまった。
思い出体験は覚えてるのに、名前は固有名詞に弱いのです。。。とほほ。
ゆうじろう、、、覚えてほしかった。今度いつ会えるかな、、?
[PR]
by macaron5 | 2009-08-17 14:05 | 3歳
8月8日〜9日
一泊ですが、ちえと母とあさひと4人で赤沢温泉に出かけました。
新幹線でおにぎり食べながら、そのうちワタシの膝枕で寝ながら向かった。
f0070875_13504580.jpg

f0070875_13511611.jpg

ついて早々、プールを楽しむ。ほぼ貸し切り状態
f0070875_13532966.jpg

大人プールの浅いところ(90cm)くらいならつま先で立てた。
嬉しそうにプールの中を歩く。
f0070875_13524699.jpg

ジャグジーのぼこぼこに大笑い。
f0070875_13515418.jpg

翌朝、一番風呂に。
f0070875_143332.jpg

背中も広くなったなー。
f0070875_1442335.jpg

f0070875_13522018.jpg

f0070875_1356710.jpg

f0070875_13563056.jpg

あっという間の一泊だったけど、楽しかった。
ワタシはまたまたお部屋であさひが寝静まった頃タイ古式マッサージを部屋でやってもらいました。いろんなとこが伸びて気持ちよかったぁー。朝までやってほしかった。
あさひはこの旅で一番はプールに慣れたことかな。
今まで足付きの浮き輪だったから、最後は浮き輪いらないといって、浅い所を歩きたがったり、、、そろそろ小さめの普通の浮き輪にレベルアップしよ。顔は相変わらず水がかかるとパニックだけど、水に少しは慣れたようで楽しそうだった。もちろん温泉にも慣れて。
ごはんもモリモリ。エビフライをシッポだけ食べた。。
夕方すぎて段々空が暗くなってくると、どこにいても決まって、”ガクゲイ(学芸大学)に帰ろ”と一度はいう。
一泊だったけど、満喫しました。
また冬にでも来たいなー。よろしく。
[PR]
by macaron5 | 2009-08-16 13:56 | 3歳
8月5日
久しぶりに二人でピアレッテに遊びにいった。思いっきり身体を動かせたくて、、、あさひ。
最近ホントに走るだけでも楽しいくらい身体を動かしたいから、より一層ピアレッテでも激しく遊べるようになった。赤ちゃんのころは電車ごっこやボールプールに浸かってるだけでよかったのにね。大きい子たちに混じって一生懸命よけながら走ってた。
f0070875_8363714.jpg

f0070875_8384032.jpg

f0070875_839424.jpg

f0070875_8395629.jpg

もちろんたくさん運動したあとは爆睡です。
[PR]
by macaron5 | 2009-08-15 08:37 | 3歳
8月3日
夏休みにはいって、久しぶりにりゅういくんと遊んで、映画『ボルト』を観に行った。
映画見終わって、ランチして、それから思いっきり遊ぼうかと思ってたけど、映画を見終わったのはお昼直前、、、あさひの様子がなにやらおかしい。あって、まだ2時間なのに、、、しかも映画みただけなのに、、、もう眠そうなのだ。。
あさひの眠気はすごく分かり易い。さっきまでごきげんだったのに、急に妙に小さなことにこだわるし、泣き易いし、ぐずぐずだらだら。。。。どうでもいいことで、りゅういくんにも文句を言い出すから、、、。いつも優しいりゅういくんママもそんなあさひにはもう慣れてるので、眠いのねーと。
そして、そんな眠いあさひはなんでかよく食べる。急いでロイヤルホストにはいって、あさひはキッズランチをペロっと食べ、そして一足先に店をでると、そのまま寝てしまった。
やっぱり眠かった〜。まだ映画しか見てないのに、、、。
このままバイバイも忍びないので、あさひを寝かせたまま渋谷の東京都児童館へ移動。
りゅういくんは寝ずに、あさひが起きるのを待ってくれて、一時間少しねて気持ちよく目覚めたあさひは、そこから元気よく遊んだのでした。とはいえ、あっという間に時間はすぎ、寝てないリュウイくんもお疲れの様子だったので、夕方早めの解散。
リュウイくんはいつもあさひと別れ際、別れを惜しんで目にいっぱいの涙をためてバイバイって言ってくれる。あさひはあっさり、バイバイって感じなのだけど。。
今日も大粒の涙をためて、、、ホントごめん。あさひが寝てしまったばかりに、、、。
帰り道。あさひは、、、リュウイくん泣いちゃったね。ママが帰ろう帰ろうって言うからだよ、、ってワタシが責められた。帰ってからも、パパに報告するあさひ。あさひが寝ちゃって、ちょっとしか遊んでなくて、リュウイくんは泣いちゃったんだ、、って。
なんであさひ、寝ちゃうんだろうね。って。
あさひもいつも葛藤する。寝る前に寝ない寝ないって。
でも、眠いのも、寝ちゃうのも分かるから、、寝ちゃうんだけど、、、あさひの悩みらしい。
今度こそいっぱいあそぼうね。
f0070875_831282.jpg

[PR]
by macaron5 | 2009-08-15 08:16 | 3歳
8月2日
綱島にあるトレッサ横浜に遊びにいった。SEGAの施設で、おもしろいコーナーがあったのを前から知ってて、そろそろやっとあさひも遊べる年になったかなと思って。
それはでこぼこモータース。
こどもが乗れるくらいの基本の車に大きなレゴをはめてって、オリジナルの車を完成し、それを運転できるというもの。受付してからの予約制なので、実際並んで待つ事もないのが良かった。いよいよスタート!制限時間は30分。家族総出でがんばります。あさひも迷いなく、どんどん作ってく。
f0070875_655089.jpg

f0070875_6552454.jpg

f0070875_6555184.jpg

f0070875_6562038.jpg

f0070875_6573067.jpg

ようやく完成。
ホントはもっと屋根付きで高く積んでたら、車検に通らず、、、結果こんな感じに。
f0070875_6585831.jpg

いってらっしゃーい。
コースにはこどもしか出れません。ギリギリ身長制限越えてたあさひだったので、まわりを見ると大きな子たちばかり、案の定、運転もおねえさん付きな感じで、まだ少し早かったかなーと。
f0070875_6595552.jpg

途中ガソリンスタンドもよります。
f0070875_702690.jpg

f0070875_711011.jpg

この小さなコースをナン周したんだろう。後半はようやくあさひもコツをつかんだのか、一人で運転できるようになってた。あさひも嬉しそうに得意げに楽しそうだった。
写真をとってもらい、コンテストに最後応募した。
あさひは最初。レゴで”ハイパーブルーポリス”を作る!ってはりきってたけど、応募用紙になんて名前つけようかと聞くと、あさひは即座に”ハイパーあさひ”と答えた。おねいさんも笑ってた。
[PR]
by macaron5 | 2009-08-15 07:01 | 3歳