<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

7月19日
ワタシのうちで、母の誕生日会をやりました。いろいろ場所も考えたけど、あさひが居易いところでやろうということになり、遅めのブランチということで、みんなで持ち寄り、作ったり、ワイワイダラダラ、、という具合にまったりと始めました。
母には内緒で、準備をすすめ、みんなで先回りしてスタンバイ。部屋に隠れて、入って来たらクラッカーで歓迎。
f0070875_2357680.jpg

かんぱーい♬
f0070875_23573666.jpg

プレゼンテーターあさひ。
f0070875_2358112.jpg

キセキの一枚。
ババのプレゼントナニがいいかな?ってあさひに聞いたら、
”お絵描きがいいんじゃない?”と言い、珍しく描いて、そしてまためっきり描かなくなった貴重な一枚。
f0070875_2358283.jpg

あさひハウスと比べると、大きくなった具合がはっきり伺える。
この屋根のとこから顔出なかったもん。
f0070875_054790.jpg

お得意のトミカソングのカラオケもあり、、、。
f0070875_064668.jpg

おまちかねのバースデーケーキにふぅーーー。
f0070875_085790.jpg

おめでとう!
[PR]
by macaron5 | 2009-07-26 03:21 | 3歳
7月18日
久しぶりの飲み会にでかけた。
デザインの専門学校を卒業して、あれから15年。15年ぶりの同窓会。
もちろんその間に何度も会ってる人もいるけど、、とにかく卒業から数えて15年なのだ。
すごい、15年って。すごい年月。そりゃ、結婚もして、子供生まれたり、、、いろいろあるよなー。
そして3歳になったあさひを連れて、初お目見えな人もいて、、とにかく出かけた、、ビアガーデン。
まぁ、外だし、夕方早めの集まりだから、あさひ連れてっても大丈夫かな〜と思ってね。
なんか大勢の飲み会の雰囲気自体何年ぶりだろう〜って感じでワタシはテンション高かった。
15年でだいぶ、ワタシも大きくなったけど、、、人として?、、、もちろん見た目も。。
なんか楽しかったなー。誰がくるのか不明だったけど、まぁそこそこメンバーも集まったし、
15年たっても、みんな変わらず、マイペースで下らない事で笑って、面白かったぁ。
あさひもがんばってたね。
いっぱい遊んでもらって良かったね。
f0070875_2135293.jpg

f0070875_2171032.jpg

f0070875_2181334.jpg

f0070875_2142725.jpg

場所は池袋西武のビアガーデン、、、ここは15年ぶりにビアガーデンを再開することになったんだって。15年つながりということで、、、チャンチャン。
f0070875_2214718.jpg

[PR]
by macaron5 | 2009-07-26 02:18 | 3歳
7月16日
今日はめちゃめちゃ猛暑な一日でした。
渋谷で待ち合わせ、ふうちゃんと多摩テックに出かけました。
なにしろ48年間続いたこの多摩テックが9月いっぱいで閉館してしまうとか。。。
きっとすごい混雑するだろうと予測して、前売りチケットも買い、電車でちょっとした長旅で出かけた。。が、おもいっきりガラーンとして穴場。
小学生くらいの頃に町内会の遠足で来た気はするが、、、こんなにも寂れてしまったのかと、、。至る所に”48年間ありがとう”の旗が寂しくなびいていた、、、。

とにかく暑い。乗り物すべても熱くなってる。ホントに限界だった。
乗り物も乗り放題で、あさひ一人のためにメリーゴーランドが回ってる状態。並ぶこともないから、何度も乗り回した。お陰で暑さとぐるぐるで乗り物酔いのワタシ。
f0070875_2341411.jpg

f0070875_23415947.jpg

あさひのためだけにタンバリンを叩いてくれるお姉さんが後ろに、、、おつかれさまです。
f0070875_23423274.jpg

たった一人のバイカー。
f0070875_23425621.jpg

突如とあらわれた見知らぬキャラクター。
f0070875_23431774.jpg

こんなに暑いのに、、子供も少ないのに、、、もはや自分からよってきちゃって、、、ごくろうさまです。
f0070875_23435125.jpg

ふうちゃんのママは絶叫マシン大好きらしく、ワタシはぜんぜんダメなので、食後すぐだけど、乗っていただきました。心配そうに見上げるふたり。
ふうちゃんにママ大丈夫かなー?と聞くと、しっかり、”うん、ママは、大丈夫”と言い聞かせてた。
f0070875_23442147.jpg

f0070875_1503635.jpg

終わってすぐに、なぜかあさひが先に、”ママー”とかけよった。ママはここよ。
f0070875_151091.jpg

あまりの暑さに午後はプールへ。苦手なワタシも思わず入っちゃいました。
f0070875_1511812.jpg

f0070875_151345.jpg

気持ちかったぁ。ウォーターアスレチックみたいのもあって、断然楽しめたのに、、、
もうおさらばなのだぁ。。
こんなに乗り放題で、こんなに穴場で、ちっちゃい子連れには最適な遊び場なんだけど、、、この暑さがなければ、、、。まぁこれから夏休みに入れば、もっと人が集まるのかな、、?
なにしろ48年間ありがとうなわけで、、寂しいグランドフィナーレにならなきゃいいけど、、。
と妙な心配をしてしまう。昼寝もせずに4時まで遊びまくって、満喫しました。
ありがとう多摩テック。48年間おつかれさまでした。

ちなみに、あさひに言わすと、なぜか”パナペック”となってしまう。
f0070875_152290.jpg

[PR]
by macaron5 | 2009-07-25 23:48 | 3歳
7月15日
梅雨明けして、朝からギラギラ太陽照りつけてます。
最近ボールを追いかけて走るのが楽しくて、あさひから初めてサッカーやりたいと言ってたのもあって
サッカー教室の体験に出かけました。
はりきりすぎて、30分も早く着きすぎて、あさひはボールを借りて一人グラウンドを走り回ってた。
ウチからは電車をのりついで行ったのだけど、友だちのこうちゃんも入ってるクラブなので、友だちもいたらより楽しいだろうと思い、行ってみた。

いよいよ始まり、あさひは緊張しながらも、みんなと一緒にグランドの真ん中に走った。時々、ワタシの方をみて、手を振り、緊張が伺えたけど、そのうちそれもなくなり、先生の言う事をきちんと聞いて、とても体験とは思えないほど馴染んでた。
とにかく走る走る走る、、、時々、水飲み休憩に戻ってくるけど、持久力ないあさひですが、がんばって走ってた。そしてとっても楽しそうだった。
いろんな教室に行ってるから、場慣れして、母子分離もぜんぜん平気でそれだけでもすごいですねって感じらしいけど、、先生の言う事を理解して、ちゃんと動けてた姿がワタシがみててもすごいなーと思った。今までキティや他でも、あさひはしっかりしてると言われて、どんな風にしてるのか想像できなかったけど、、、すぐに分かった。頼もしいなってホントに感じた。
多分今までで一番走ったんじゃないかなーと思うほど、走って終了。
それでも、あさひは楽しかったみたいで、またサッカーやりたいと言ってる。
しかも感想がセンセイやさしかったよね〜だって。

走りながら、どんどん足が速くなる感じが見ててして、”あさひ、足はやいね。ママびっくりしたよ”というと”ね、あさひ足短いのにね、、”だって。
今はなにもなくても走ってるだけで、楽しい時期みたいなので、サッカーやらせてあげたいなーと思った。どうしようかな。

f0070875_23561950.jpg

f0070875_23571166.jpg

f0070875_2357332.jpg

f0070875_23581080.jpg

f0070875_021962.jpg

f0070875_032055.jpg

f0070875_052068.jpg

f0070875_05457.jpg

f0070875_06241.jpg

f0070875_07254.jpg

f0070875_072520.jpg

お疲れさまでした。もちろんこの後、お弁当たべて、ぐったり爆睡です。
f0070875_074851.jpg

[PR]
by macaron5 | 2009-07-15 23:59 | 3歳
7月12日
久しぶりにお墓参りにはんまんとせんせい(姉)と出かけた。
あさひは慣れたもんで、せっせとお手伝い。
f0070875_2353869.jpg

f0070875_236235.jpg

同じポーズ。
f0070875_237819.jpg

f0070875_2374675.jpg

お墓参りを無事終えて、あさひは一言。
”ナムナムっていいねー。ナムナム最高!”と言った。
笑える。なんっじゃ、その一言。3歳児が言う言葉かっ、、、。

午後は上野にもどって、デパートの屋上で、遊ぶ。
ひさしぶりで、はんまんもあさひも嬉しそう。
f0070875_238443.jpg

f0070875_2391673.jpg

一日一緒にいて、帰りにはんまんをお家まで送って、あさひは離れがたそうに、、
”じゃぁ、チューしてあげるね”といってチューした。
そして、エレベーターまで送って、やっとバイバイした。もちろん、はんまんは号泣です。
車で帰り途中に、はんまんからの電話。
電話嫌いのあさひも珍しくなにやら話す。
で、”あさひ、またくるね。ひっこしして、とおくなっちゃったから、、、はんまん足痛いし、、、またプリウス(ウチの車買い替えましたぁ)であさひくるから、、、”と。
もちろん、はんまん号泣。ワタシも隣で聞いてて、涙出そうになった。
一時期、はんまんイヤイヤ期もあったし、、、自分で考えて、、
日頃はんまんが足痛いって言ってる事や、前の家より遠い?ってはんまんが気にしてた事や、、あさひは全部知ってるんだぁ〜って、、、ホントに侮れない。
そして、周りがはんまんの手をひいたり、ゆっくり歩いたりしてるのみて、あさひもいたわる気持ちが芽生えたんじゃないかってリョウパパが言ってた。
それは嬉しい事だな〜。。。
今日はとてもいい一日だった。
[PR]
by macaron5 | 2009-07-15 23:10 | 3歳
最近、たまに、あさひがママ思いな言葉をかけてくれる。
この日も自分のおもちゃの入ったカバンと、、、ママのも持ってあげるね。。と言ってワタシのカバンとを下げて。
そして、”ママ、助かるでしょ?””あさひ、おにいちゃんだから、力持ちだから、、、”て。
普段は自分のものも持ってくれないけど、あさひの機嫌のいい時に限り、、そう言ってお手伝いしてくれる。こんなにちっちゃいけど、男の子だな〜と思う瞬間。
ママの至福な瞬間です。
f0070875_22543964.jpg


ゴロゴロしながら、レゴやってます。これ、気持ちいいねーってラグをなでながら、、、なんだかもう小学生の夏休みだな、、、。宿題やったの?っとか言ってそうなワタシ。
f0070875_22564129.jpg

[PR]
by macaron5 | 2009-07-15 23:01 | 3歳
小学校以来のワタシの親友の赤ちゃん”俊太郎くん”にようやく会いに行きました。
まだ生後2ヶ月。。。
ちっちゃいです。手も足もお鼻も、、、、寝ているお目めだけはおっきかった。
昭和顔だね〜と言われたあさひの赤ちゃん時代とは大違いで、思わず、”洋風”だねと言ってしまった。ママもお目めがパチクリだから仕方ない。やっぱり男の子は、ママ似なんだなー。。不思議だな〜その法則。
生まれたばかりの赤ちゃんに会うのは、あさひはこれが二度目。
最初は4月にうまれた、康ちゃんの弟、啓ちゃんをみにいったとき。
あの頃は、はじめてみる小さな赤ちゃんにびびって、近づけず、たった一度だけ足の裏を人差し指でツンとしただけ。。。あとは苦笑いでいいからいいから〜って。
でも、今回は違った。眺めて、ちっちゃいねー、かわいいねーって。持ってたハイパーブルーポリスを見せようとしたり、、、。足の指みて、ちっちぇ、ちっちぇーって。
f0070875_22254716.jpg

↓なんかこの図笑える。。
f0070875_22305429.jpg

すっかりあさひがお兄ちゃんに見える。3歳と0歳じゃ、かなりの年の差だ。一緒に遊べるのは、まだまだ先になりそうだ。。
f0070875_22312572.jpg

[PR]
by macaron5 | 2009-07-15 22:38 | 3歳
リトミックのあと、帰ってから、早めの夕方、近くのテットー広場に遊びにいった。
この間、たまたま通りすがりで見つけて、近所にこんな楽しそうなとこがあったのかと、、そして早速でかけた。もちろん思いっきり泥んこ遊びをしに、、、。
もう3時過ぎだったからか、どろんこ場所には子供がおらず、仕方なくあさひは一人で遊ぶ。
泥んこ目当てだったから水着きて、思いっきり遊んでやろうといったのに、、、。
あさひは初めてのどろの触感に嬉しそうで、裸足になって、気持ちいいねーといって楽しい楽しいと喜んでた、、、しばらくすると気づくとめちゃめちゃ蚊にさされてた。
きっと遊びに夢中で、かゆさに気づかなかったんだけど、しばらくして掻きだして、絶えきれず、一時間足らずで、痒いからもう帰ろうかと、、、ムヒを買って帰った。
f0070875_148201.jpg

f0070875_1484613.jpg

f0070875_149129.jpg

f0070875_11183362.jpg

f0070875_11185923.jpg

f0070875_11192596.jpg

f0070875_11194866.jpg

帰りに道ばたで猫じゃらしを見つけて、パパにお土産と持ち帰る。
f0070875_11201413.jpg

なかなか自然を体験させるのって、都会っこには難しいのかしら。。。
蚊に刺されのあとが痛々しいです。とほほ
[PR]
by macaron5 | 2009-07-13 02:01 | 3歳
7月9日
dスクールの一学期最後の日はママたちも入って、2時間一緒に楽しく過ごしました。
普段、あさひがしてるプレイタイムを一緒に。

まっさきに、お医者さんごっこ。それからミニカー。ねんど。はさみ。レゴ。いろいろ遊んで。
それから親子でクッキングもしました。スイカとデラウェアとパイナップルをカットして、ゼリーを飾って、フルーツポンチみたいなもの。
先生が説明のときに、”外側がみどりと黒のギザギザで包丁でふたつに割ると、中は赤い果物なーんだ?”の質問に、あさひが”スイカ!”と答えて、驚いた。
それから丁寧に果物をカットして、一緒に盛りつけて、みんなで食べながら、一学期の様子をスライドでみた。あっと言う間の3ヶ月だけど、絵の具をしたり、お砂したり、ジャムをつくったり、豆ごはんをつくったり、ゼリーをつくったり、、、、いろんなことをしてたんだ。その度に先生から素材ひとつひとつをみんなで観察したり、触ったり、割ったり、匂ってみたり、、、いっぱい五感を使って、いっぱい刺激をうけてたんだなーと、、、とても思いました。
今いちばん、単語も増えてるし、どうして?なんで?と興味や疑問も増えて、そういう敏感期だからこそ、貴重な体験をさせてもらってるなーと思う。
ワタシの3歳なんて、おうちにいて、おねいちゃんとお絵描きしたり、ママゴトしたり、歌ったり、、、とてもとてもあさひのセイカツとはかけ離れたものだったと思う。どちらがいいという正解はないし、あさひに無理させて早期教育をさせてるというものでもないと思う。
でも、やっぱり、あさひにも感情や興味や感動があって、物事をどんどん吸収してるからこそ、きっと今の時間は大切なんだなーと思う。
きっと、いつか忘れてしまう思い出の一つになるだろうけど、そのときそのとき、あさひが感じる何かは、心地よい刺激として根付けばいいなーと思う。。。
まだまだこれから先の話かもしれないし、この年じゃ早すぎるという意見もあるかもしれないけど、ワタシはそうは思わない。
あさひは十分物事を理解しようとしてるし、想像力をふくらませて、お話をしてくれる。
ときにはワタシに優しいことばをかけてくれたり、気遣いもしてくれる。
だからあさひはまだまだ3歳なのだけど、、、こどもってとてつもなく、きっと親にも想像できないくらいなパワーを兼ね備えてるんだなーって感じる。
だから、勉強ではなく、いろんな経験をたくさん肌で感じてほしいなーと思う。
f0070875_132872.jpg

f0070875_1324096.jpg

f0070875_133473.jpg

f0070875_1333354.jpg

f0070875_134896.jpg

あさひは眠気もあって、いつもdスクールのあとはハイテンション。
ベンチにたって意味不明なあさひ語で歌いだすと、みんなもつられて、、、壊れだす。
適当に影響されて、歌って踊って、疲れて。。。
明日から夏休み。。。しばしみんなともお別れ。
でも、休みの間も遊ぼうと思う。
[PR]
by macaron5 | 2009-07-13 01:23 | 3歳
7月8日
久しぶりにシモンくんとかよちゃんと遊びました。引越して新居にお招きして。
雨も降らなそうな明るい空なのに、結局一日降ったり止んだり、ザーッと降ったりと雨の一日でした。
久しぶりのシモンくん、すっかり大きくなって、元気いっぱいでした。そういえば、一年もあさひと年が離れていたんだっけ。。。
自我もでてきて、おもちゃの取り合い、、、あさひは一生懸命ことばで返すけど、なかなかコミュニケーションがとれず、、、お互いぐずぐずになっちゃったね。外は雨だし、、、。
結局午後別々に昼寝のあとは、小降りの雨の中、かよちゃんに案内してもらい近くの交通公園へ遊びにでかけました。
雨の日は困りますね。。ストレス溜まるし。。。
f0070875_0174223.jpg

そんなときは食べるしかありません。おやつタイムが一番平和。
f0070875_0182641.jpg


かよちゃんにあさひの誕生日プレゼントをもらいました。
去年に続いて、手作りのとーってもかわいいプレゼント。
しかもとてもタイムリーでワタシも探してたもの。(でもなかなかカワイイのが見つからず、、)
ワタシが鳥肌たってしまうほど、感動してしまいました。
あさひに、つけさせて、写真とるよってカメラを向けると、わざと後ろ向いてこのポーズ。
f0070875_023522.jpg

そう、かわいいあさひサイズのエプロンです。
f0070875_0234611.jpg

すごーく可愛いでしょ。凝ってるでしょ。お揃いでワタクシめにポーチも作ってくれて(泣)
聞くと、この生地はフランスのアンティークのものらしく。。。そんな貴重な生地で(泣)
こーんなにかわいいの↓。ワタシがお気に入りです。
しかも同じく子育ての最中、、、あさひのためにこんな素敵なプレゼントを作れる器用さに憧れてしまいます。ワタシはなんだかアタフタしてしまって、不器用だし、こんなの作れるママになりたいなーなんて常日頃思ってるんだけど、なかなかできないです。
f0070875_025364.jpg


夕方、かよちゃんたちと別れたあと、さっそくエプロン身につけ、”白玉だんご”を作りました。
f0070875_0325475.jpg

f0070875_0331293.jpg

f0070875_0333073.jpg

f0070875_0335479.jpg

f0070875_0342222.jpg

f0070875_0344068.jpg

f0070875_035468.jpg

f0070875_0352818.jpg

f0070875_0355890.jpg

f0070875_0361842.jpg

f0070875_0364481.jpg

f0070875_037327.jpg

f0070875_0373185.jpg

楽しそうにルンルンで作って、食後を待って、やーっと食べれたのに。
このあと、思いっきりべぇーーーー。美味しくない、、だそうです。
ざんねん。

それから、それから引越祝いまで頂いちゃいました。
かよちゃんの陶芸家のお姉さんがつくってくれた3つのカップ。
見れば見るほど、絶妙な色合いがかわいい。あったかいホットココアのような色で、なごむ。
姉妹揃って、多才だなーと感心してしまいます。
なんだかいっぱい素敵なものを頂いてしまいました。
どれも、大切につかいたいと思います。
ホントにホントにありがとう。
f0070875_0594188.jpg

[PR]
by macaron5 | 2009-07-13 00:44 | 3歳