<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

石垣旅行から帰って、慌ただしい毎日でした。
引越が決まり、そして夜な夜な荷造りの日々。
子供がいる引越はこんなに大変かと身にしみました。
まだちっちゃいあさひですが、荷物は一人前。片付けるそばから散らかしてくし、あさひが寝てからじゃないと捗らない。頼みの綱はおばたちに代わる代わる遊んでもらって、一気に片付けたり。。
でも、なんとか間に合いそうで、明日ついに引越です。

新しい街、新しい住まいにワクワクする気持ちとうらはらに、あさひが産まれてから3年の思い出濃いいこの部屋を分かれるのはちょっぴり寂しい。
毎日挨拶してた管理人のおじさんにも寂しくなるね〜と言われ、仲良しだったふうちゃんともお別れなのです。あさひの貴重な幼なじみでした。

あさひがまだ1歳前くらいから、お友達にすぐ手を出してた頃、ワタシはそれを恐れてなんとなくお友達と遊ぶのを避けてた時があって、、、そんな時ふうちゃんママはお互いサマだから、やったりやられたりしてもすぐ止めに入らないで様子をみようと言ってくれた。
とはいえ、ホントにふうちゃんはやられっぱなしで、、、ワタシはハラハラどきどき。
それでもふうちゃんはあさひを自分より小さい子って目でみて、遊んでくれて、何度も何度も遊ぶ中で、2歳くらいからあさひが言葉でコミュニケーションをとれるようになってから、ようやくそれも落ち着いて遊べるようになってきた。今となって、体も大きいふうちゃんにやられて、すぐ泣くのはあさひだけど、二人とも楽しそうになにやら二人でお喋りしたり、まねっこしたり、楽しそうに遊ぶようになった矢先に、、、。
でも、そう遠くはない距離なので、、これからもあそばせようと思う。

引っ越すことについても、あさひはようやく分かってるようだ。
ここ1週間くらい毎日のように、会う人会う人に”今日引っ越します”と言ってた。
ここにきて、”じゃぁ、ここは誰が住むの?””なんで引っ越すの?”とか、、、。その後の部屋が気になる様子。”もう、ここはバイバイだね。管理人さん寂しいっていってたね。”
と言ってる。
明日はあさひは朝からキティ。その間ワタシは最後の仕上げ。
寝ながら帰る先を新居に向かうか。。。ちゃんと管理人のおじさんに、お家に別れを告げて、バイバイするか、、、どうしようかな。。。

明日の夜は、もうこの部屋にはいない。
あさってのあさひの3歳の誕生日は、新しいお部屋。
新しい街で、また親子3人再スタートします。
不安よりも楽しみでいっぱい。
引越もがんばろう。
[PR]
by macaron5 | 2009-05-25 01:15 | 雑記
あさひの誕生日前に行ける遠い所へいこう!というのと、ワタシの誕生日結婚記念もかねて、もっとも遠い石垣島行きが決定!そして、なかよしのゆうかちゃん一家とも一緒にいくことになり、楽しい思い出ができるといいなぁ〜♬

と、いうわけで、羽田を出発。
↓3歳未満の幼児チケット。
かなり飛行機内は小さくワタシとリョウパパの膝の上を行ったり来たり、しかも隣は大きな外人さんが座ってて、、3歳未満とはいえ、あさひはかなりキツキツの3時間。エコノミー症候群ならなくてよかったぁ〜と思うほどでした。
f0070875_21113574.jpg

f0070875_21121230.jpg

石垣島到着〜。そしてお昼にクラブメッドカビラへ。。
さっそくランチビュッフェに案内される。
f0070875_21124253.jpg

G.Oと呼ばれるスタッフの人たちと共に相席するシステムらしく(もちろん断る事もできる)、、、いきなりワタシたち以外は外人さんたちに囲まれた。特にあさひにみんな話しかけてくるので、あさひも固まる隙もなく、なんとか対応できてた。
f0070875_21134261.jpg

やーっと部屋に通され、疲れたぁとベッドにゴロン。
f0070875_21143032.jpg

予想以上に肌寒く、海でも遊べず、とりあえずバーで一休み。
バーでもビュッフェでも一日中食べ放題飲み放題システムなのら。
もちろんカクテルも。ワタシもマルガリータを頼む。あさひはリンゴジュース。
夕方着の便で、ゆうかちゃんたち到着。あさひはしきりにゆうかちゃんまだかな〜と、、
結局早く到着したモノの、寒すぎて、ただただゆうかちゃんを待つのみになってしまった。
f0070875_21173629.jpg

夕飯でやーっと会えた。

4月26日
翌朝、薄ら寒く小雨がパラつく。南国なのに、、、。
朝食にむかう。
f0070875_21175983.jpg

朝からごきげんな二人。カメラをむけると息のあった?不思議なポーズ。
f0070875_21183359.jpg

f0070875_21193158.jpg

二日目はレンタカーを借りて石垣島市内の方へ出かけた。
ゆうかちゃんはアッシーパパと、あさひはゆうかちゃんパパと。。4人で並んで歩く。
トライアスロンが開催されてて、後から聞いた話だと、東野幸治やマッチ、ヒロミ、小泉今日子も来てたらしい、、、。走るヒトはみたけど、芸能人はいなかったなー。
f0070875_21244673.jpg

ぽんちゃんに教えてもらって、なかよし食堂で初のソーキそばを食べた!
500円。安い上においしい♥ゴーヤチャンプルも本場の味を堪能!
麺好きのあさひもいっぱい食べたね。
f0070875_2125751.jpg

通りがかりの海が引き潮になってて、降りてみた。小さいカニや貝があった。
f0070875_21253819.jpg

川平湾。綺麗。引き潮のせいでグラスボートには乗れなかったけど、
ちゃぷちゃぷ砂場で遊んだ。。けっこう寒かったけど。
f0070875_2126748.jpg

f0070875_21262678.jpg

ホテルに戻り、シーサーの前でガォーっ!と吠えてみる。
f0070875_21304277.jpg

卓球など遊ぶ施設もあり、、、と、そこへ、またまたG.Oにつかまるあさひ。
f0070875_21314925.jpg

ディナービュッフェが待ちきれず、、なかよし。
f0070875_2132232.jpg


4月27日 3日目。
やーーーっと青空。気持ちのいい空。
f0070875_21332588.jpg

テニスコート、、ここを抜けると海。
f0070875_2134536.jpg

ホテルのプライベートビーチ。そうそうこうでなくっちゃ!
思い描いてた以上の透き通る青い海。テンションアップ!
f0070875_2135412.jpg

f0070875_21365275.jpg

今日は竹富島へいってきます。
f0070875_21374731.jpg

石垣港のそばのハンバーガーショップで少し早めのランチ。
ボリュームありでおいしかったぁ。
f0070875_21381594.jpg

f0070875_21424181.jpg

竹富島について、さっそくグラスボートに乗る。
すぐそこに珊瑚、、、魚、、、。
f0070875_21432377.jpg

綺麗、、、だけど、すごい揺れ。ワタシは危うく、、
あさひも怖いのか、酔ったのか、、、結局一度も覗けず、そのまま揺れに合わせて、、寝た。
f0070875_21435747.jpg

星の砂のビーチ。星の砂、、、確かにみれたけど、これって虫の死骸なんだって、、、。
知らなかったぁ。。。
f0070875_225548.jpg

水牛車にも乗れて心地よかった。
f0070875_226162.jpg

歩くよりもゆっくりで、のーんびり、、、青い空とレンガ色の屋根と家々にみんな違うシーサーがいてそれがとっても可愛かった。迷路のような街中を石垣すれすれに水牛車が歩いて。
セイカツしてる人は見当たらない。ただ一つ一つの家が味があり、シーサーがガォーっと守ってる。昨日はここに中田が来てたらしい。。。
なんだかゆーっくり時が流れてる?、、、止まってる感じ。
f0070875_2263789.jpg

f0070875_227075.jpg

f0070875_2273316.jpg

f0070875_2275579.jpg

f0070875_2282031.jpg

f0070875_22205638.jpg

f0070875_22213187.jpg

f0070875_2222996.jpg

4月28日
明け方。朝陽がのぼる。
f0070875_2285118.jpg

f0070875_2291548.jpg

今日は朝から気温も高くなってきた。やーっと水着に着替え、海へ、プールへ。。
f0070875_2295235.jpg

f0070875_2212948.jpg

f0070875_22215813.jpg

真っ先に入ったのはやっぱりリョウパパ。
ホントに綺麗な色。ウソみたいな、、青。
f0070875_22225898.jpg

思う存分お砂を満喫で大喜びのあさひ。ババにプレゼントされたお揃いのリョウちゃん帽はまるでみどりチームのようだ。
f0070875_22232335.jpg

f0070875_22241380.jpg

f0070875_22243297.jpg

f0070875_2226467.jpg

f0070875_22463223.jpg

f0070875_22465360.jpg

f0070875_22471353.jpg

f0070875_22474251.jpg

f0070875_22484258.jpg

f0070875_22491430.jpg

f0070875_22495984.jpg

f0070875_22503769.jpg

4月29日 最終日
あっという間に最終日。
今までで一番暑くいい天気に恵まれた。
f0070875_2251067.jpg

f0070875_22512818.jpg

f0070875_22515794.jpg

この旅行中昼寝なしだったので、あさひも疲れストレスが溜まったのか、旅の後半はぐずぐずだし、すぐ泣いた。ゆうかちゃんは一足早い便で帰るのに、最後に撮った二人の写真もこの有様。
ワタシたちは残り、また石垣市内をゆっくり散歩。あさひも昼寝したり、ソーキソバ食べたり、ぜんざい(←これも超おいしかった)食べたり、ぶらぶらしながら、、、
f0070875_2252315.jpg

f0070875_22531725.jpg

そして、4時40分 石垣島を旅立った。
f0070875_22191078.jpg


いろーんなことがありました。
旅立つ前もいろーんなことがあって、旅にでて、現実逃避?の時間でした。
今まで見た事もない綺麗な海の色に癒されたし、、、
あさひとゆうかちゃんのかわいい二人のやりとりが楽しかった。
あさひの記憶には残らないかもしれないけど、きっとその瞬間感じてるなにかは今のあさひには大きいと思う。あっという間の数日が過ぎ、また現実に帰る。
おつかれさま、、、そしてこれからもがんばろう。
[PR]
by macaron5 | 2009-05-03 21:23 | 雑記