<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ついに、2歳と10ヶ月になりました。
もうほぼ3歳と言える。。早いなー。

すっかり言葉も一人前、、大人みたいな口調。
喋れない言葉はないんじゃないの?というくらい、普通に会話してます。
おねえ言葉も少し男の子ぽくなってきた。
たまに”ぼくは〜”とか言ってるし、
”あさひ〜”とワタシが呼んでも”なんだよー”と返すときもあり、、、厳重注意!。

最近はレゴにもようやくハマって来た。
あさひの作るものはおもしろい。だいたい車に羽が生えてたり。
恐竜から消防車トラックからあさひなりにこれはナニと名前がある。
そのネーミングを聞いてるだけでも楽しい。確かに消防車のようなトラックのような。
外国のパトカーをシェリフというけど、ごっちゃになって、これはパトカートリュフね!と言ってたり。だいたいレゴのお相手はりょうぱぱ。
先日、ピッピとレゴで遊んでて、ピッピがレゴ難しいヨ〜みたいに言ってると、
あさひはお兄ちゃんぶって、”ここをこうしてギュッと押すのね。”
”えー、出来ないよ。ピッピ難しいー”というと、
”できるでしょ。ピッピかっこいいもん、、、ほら、できたでしょ”
と、やりとりが可笑しかった。

なんでもかわいい×→カッコいい◎。
あさひ可愛いねー、というと、違うよかっこいいでしょ。
あさひカッコいいから、できるよ。だってお兄ちゃんだもんと。
仕舞には、キティのお友達の女の子とばったり会って、○○ちゃんかわいいね。。
ちがうよ、、かっこいいんだよ。
だからあさひの靴下ひとつもかっこいいねーというと、気に入っていつも履きたがる。

レオのまねっこは日に日にリアルなライオンになってる。
ぞうやフラミンゴや、、、。
踊りも好き。相変わらずノリノリな曲が流れると踊りだす。踊ろ!と付き合わされる。

陰ふみごっこがブーム。あさひのちっちゃい陰とママの大きい陰をふみっこしながら。

前からだけど、あさひの独創的な一人あそびごっこに付き合うのが楽しい。みんな子供はこうなのかな〜。空想あそび。
痛いの痛いの飛んでけ〜、、もあさひの場合は、ヒュ〜〜ポトンと跳ね返ってまた落ちてくる。時にはパクッむしゃむしゃと食べちゃったり、ママの痛いのをヒュ〜〜とどこまでも飛んでパパにつけにいったり、、、とにかく痛みはすぐにホントに飛んでく。

最近パンツの上げ下ろしは出来るようになった。寝起きや機嫌の悪いときはできないと助けを求めてくるけど。

最近のアレルギー検査は異常なし。喘息も大丈夫そう。ただ咳がなかなか治らない。

ますます可愛い時期なのかな〜。みてて癒される。笑わせられる。
あさひの満面の目がなくなるほどの笑顔に救われ、支えられてるワタシ。
毎日ありがとうと言いたい。
[PR]
by macaron5 | 2009-03-31 00:05 | 2歳
なかよしのふうちゃんと3連休熱海に旅行にいくことになった。
はじめてのお泊まりです。
せっかくの初日は雨、、、でも二人は大喜びでテンションアップ。
大きな車で悠々熱海へ向かう。。。

トイレの心配やどっちみち連休の渋滞も予想されて、高速使わず、下の道でいくことに。
それがあだとなったのか、朝9時半に家を出発したものの、熱海についたのは19時近かった。
今までで最高の渋滞にハマった。
立ちション体験。
f0070875_23202474.jpg

渋滞でも楽しい二人。
f0070875_23265753.jpg

でもさすがに、長い長い〜時間、密室の車内。。。仲良く遊ぶときもあれば、ミニカーの取り合いあり、涙あり、笑いあり、、、、色々ありました。
初日の夜は開いてる店もなく、熱海駅前の笑笑で夕飯。食べながら二人は寝てしまった。
帰って、パジャマに着替え、歯磨きして、肩組んでる二人。二人ともお疲れで早々寝た。
f0070875_23273537.jpg


翌朝、波の音で目が覚める。二人の朝は早い。キラキラ晴天6時台。
ごはん派vsパン派。
f0070875_2342519.jpg

一緒に朝から温泉も入った。はじめての体験。
渋滞にビビって、今日は電車で移動する事に。近くの伊豆多賀の駅。
小さくてレトロでなんだかかわいい。
f0070875_2343836.jpg

兄弟みたい、、、似てないが。かわいい二人。
f0070875_23464874.jpg

f0070875_035629.jpg

伊豆急に乗った。海向きのパノラマシートに座れて、景色最高。
海岸ぞいの道は予想通りの渋滞。
f0070875_041841.jpg

f0070875_031865.jpg

稲取について、伊豆バイオパークに行った。
f0070875_05869.jpg

アニマルゾーン。レオやマダガスカル観たあさひは大喜び。動物苦手なふうちゃんはいまいちだったみたい、、、。
f0070875_052935.jpg

キリンに餌をあげれる。一番大喜びのリョウパパ。
f0070875_054512.jpg

f0070875_061087.jpg

f0070875_063316.jpg

フラミンゴみたら、片足あげて、まねっこしてた。
f0070875_07040.jpg

午後はプレイゾーンであそぶ。小さな乗り物があって、こどもは楽しめるところがいっぱい。
トーマス。
f0070875_055963.jpg

スカイジェット。高いとこ苦手なので、りょうぱぱと乗ってもらう。
f0070875_062376.jpg

ゴーカート。張り切って乗ったものの、アクセル踏み過ぎで激突。無免許運転。
f0070875_06464.jpg

クジャクもいた。間近で初めてみた。
f0070875_0828100.jpg

f0070875_072495.jpg

夜は家の近くのドミンゴというイタリアンで食べた。今まで何度も熱海に来てるのに、ここに来たのははじめて。いっぱい頼んだけど、どれもとーっても美味しかった。

最後の日の朝。
f0070875_0985.jpg

みんなでパチリ。
f0070875_082598.jpg

そして最後は、毎回必ず行く、そば屋でしめる。
f0070875_010112.jpg

f0070875_09894.jpg

開店前から待ってたので、初めて、限定の蕎麦寿司というものを食べた。
酢そば?ののり巻き。美味しかった!
f0070875_093491.jpg

f0070875_0111917.jpg

帰りの車内。みんなで昼寝も出来ました。りょうぱぱご苦労さまです。
山道をうまーく行って、たいした渋滞にハマらずに済みました。
f0070875_0113687.jpg

サービスエリアでお土産かう。
また行きたいねと約束。
f0070875_0105496.jpg

ふたりの子連れのはじめての旅で、ライフスタイルも違う二人で、最初はどうなるかと心配したけど、もちろん色々ありました。正反対の性格の二人は、だからこそ仲良しなのとぶつかるのと、いろいろで、子供の小さな社会をかいまみた気がする。
ワタシたちはそんな二人をみながら、お互いすっぴんでパジャマ姿でお酒を飲みながら、いろんな話をした。子育て論も、それぞれの過去も、、、夜更かししながら喋った。
あさひも、ちょっぴりお兄ちゃんのふうちゃんとのやりとりで更に言葉も増えたし、、。

あさひが行きの車内で、ふうちゃんとおもちゃのダンプトラックを取り合って、あさひは”それ、あさひのよ〜、、返して”とちゃんと言えた。でも、ふうちゃんも気に入ってしまったようで、なかなか返してくれず、結果、取り合いに。。。ふうちゃんはママに怒られて。
それをみてたあさひは、”ふうちゃん、ごめんね。。。じゃあ半分こすればいいじゃない”とバキッとおもちゃを二つにわけた。車の部分と、ダンプのはこ部分と。そして、ハイとふうちゃんに車。自分にははこ。で、”ね。いいじゃない。、、、ほらお風呂。”といいつつ、仲良く遊んでた。はこでいいんかい!と思ったけど。
それをみて、あんなに手を出すのが早かったあさひが、ちゃんと言葉で解決しようとしてる姿がえらいなーと感心した。
また仲良し5人家族でいきたいね。。
あさひとふうちゃん、、、貴重な幼なじみ。。仲良く二人の成長を見守りたいなー。
[PR]
by macaron5 | 2009-03-26 23:28 | 2歳
ポニョに続いて2度目の映画鑑賞。
予告をみて、あさひが観たいみたいというので。
”マダガスカル2”1は観てないけど、レオ好きのあさひには楽しめるかもと思って。
品川プリンスシネマの朝一番9時45分からの上映にダッシュで行った。
ギリギリで入ったけど、スッカスカに空いてて、ポップコーン片手に見入った。
笑いあり、ちょっぴり親子の場面は涙あり、、、ノリノリで面白かった。
f0070875_23121214.jpg

[PR]
by macaron5 | 2009-03-26 23:13 | 2歳
ささいなことが原因でムシャクシャしてしまった。
ささいなことを理由に、一人 夜の街をふらついてみた。
きっかけは小さかったのに、ワタシの中でなにかが爆発し、止められず、
せめても夕飯をつくり、、、あさひとりょうぱぱを置いて外へ出た。
なにをするわけでもなく、風に吹かれて、自分の心に自問自答。

ここのところ情緒不安定なワタシ、、、よくない。
くよくよし、泣き虫で、ちっぽけなことを大きく考え込む。
こんなママじゃいけないと焦りがうまれ、あさひに見せたくないと後悔の日々。
いつもいつも自分に自信がなく、どうしてこうなってしまったんだろうと思っても、答えがでない。
たいした事じゃないの、、自分の中の葛藤。なのに、なぜだか堂々巡り。
どうすることもできない。

今頃、二人は遊んでる。
どれくらいか時間がたって、家に帰った。

玄関に走って来たあさひ。”病院混んでた?”
パパがそう言ったんだろうね。”うん”
あさひは”肩治った?見せて。、、、ああ、よかったねー”
出かける時も、あさひは早く行って来てとワタシを見送った。
この間、用事があって、あさひを姉に預けて出かけたときも、、、その夜、あさひまたピッピと遊んでるから、ママ病院行って来てと言われた。
全て 勝手な勘違いをしてたのだけど、あさひの心がやっと分かったんだ。
あさひはいつだって、ワタシの気持ちを尊重してくれた。
そして、僕は大丈夫だから、、、ママ行って。って言ってくれてたんだってことを。
こんな2歳の小さなあさひなのに、気持ちは一人前の男の子みたいに。
ママのために、、、って強がって。そしてワタシはそれに甘えてた。
ワタシよりずっと頼もしい小さなあさひ。
ワタシはつくづくバカな自分に嫌気がさした。

産まれたばかりの頃、うまくお乳が飲めなくて、ちゃんと呼吸をしてるか夜中に何度も確認したり、両手にすっぽり入る小さなあさひを、抱きしめて、なにもできないねんねのこの子はワタシが守る。。。
なんて意気込んでたけど、、、実は守られてるのはワタシのほうかもしれない。

リョウパパは、100回失敗したら100回やりなおせばいいんだよ、、、失敗なんてないんだから。て優しく言ってくれた。
ワタシがあさひにしてあげることはもうそんなにないのかもしれない。
きっと、あさひは成長と共に、どんどんいろんなことを身につけて行くんだと思う。

ワタシがあさひにできること、、、それはいつも明るく朗らかであさひの”ママ”であること。
最低限。きっとそれがあさひの笑顔につながると思うから。

もういい加減くだらない、葛藤も嫉妬もどうしようもない不満も悩みもぐるぐる考え込む癖も捨てよう。
今ある現実、リョウパパとあさひとワタシと3人が笑って過ごせるように、毎日を楽しく大事に生きよう。
小さなあさひの心を無闇に傷つけてしまわないように。。。今までごめんね。
大事なことを見失うとこだったよ。
ありがとう。

マラソンってdvdを観て泣きながら痛感した。知的障害の息子と母の実話。
まだ子供が小さい時、お母さんは育児に疲れ、遊園地で思わず手を離し、迷子になったことがある。すぐにお母さんはそれを後悔し、もう二度とこの子の手を離さないと誓う。
知的障害にマラソンがいいと知り、マラソンをはじめるのだけど、、、、
最終的には子供はおかあさんの止める手を振り払い、走りだす。
その中で、子供がお母さんを必要としてるんではなく、あなたが子供にすがって生きてるんじゃないか?といわれる台詞がある。
全然次元の違う話だけど、こどもは親が思ってるほど、小さくも、弱くも、こどもではないんだということ。
おかあさんていつまでたっても”ワタシの”赤ちゃんって傲慢な目で見てしまいそうだけど、産まれてヘソのを切った瞬間から一つじゃなく、二人なんだよね。その時点でもうそれぞれの道があるんだよね。
[PR]
by macaron5 | 2009-03-16 00:50 | 2歳
3月10日
ここのところ、あさひの咳が長引き、週末にかなり悪化してしまい、小児科につれていくと、喘息の発作の音が確認された。ワタシが聞いててもかなりゼコゼコ苦しそうだったので、心配が的中。
かわいそうに。喘息の薬が出された。
こどもにアレルギーがあると、アトピーか喘息のどちらかのタイプに分かれるとは聞いてて、ワタシがアトピーがあったのもあって、かなりお肌には保湿をかかさずやってきたけど、、、それが喘息派になってしまったとは。平気なときは平気だけど、咳き込むと苦しそう。痰が絡んで咳の出し過ぎで、吐いてしまった事もある。

アロマがいいときいて、(花粉症のワタシにもいいらしく)ユーカリラジアータで芳香浴と咳止めジェルを作って胸と背中にぬってみる。
少しでもよくなりますように、、、。
[PR]
by macaron5 | 2009-03-16 00:42 | 2歳
ついにあさひくんマルコメに。

夕方リョウパパが自分でお風呂場で丸刈りに。お風呂に呼ばれて、いったあさひはその姿に目が点。
おふろのなかでも、パパ変よ〜といってたらしいけど、、。
だんだんパパの坊主が気になりだしたのか、、、あさひもやる?という問いに最初は嫌だと言ってたものの、そのうち、”うん。やる”と言い出し。。。。
そうなると、ワタシのスイッチもじゃぁやろっか!と切り替わり、
パパと共犯でバリカンで一気に。。。
鏡をみたあさひは照れくさそうに頬が真っ赤になって、自分の頭をなでなでしてた。
f0070875_23332750.jpg

予想以上に似合ってて、カワイイ。
産まれたときよりも髪が短いねー。
坊主にしたとたん、急に”男の子”になった感じ。なんか大きく感じる、、、わたしだけ?
赤ちゃん脱って感じだね。すっかり男の子。

翌日、キティだった。
みんなの反応はびっくりで、”ASAHI so cool”といいつつ、なぜか笑いが起きてた。
そして、ますます昭和の香りがするね。。。
[PR]
by macaron5 | 2009-03-13 23:37 | 2歳
国際フォーラムで遊ぶ。天気の悪い日は意外と使える。上から線路が見えるし、廊下はガラス張りのスロープになってるので、けっこう運動できる。
f0070875_0195434.jpg

f0070875_0202732.jpg

この日は特産物のお店やフリマもやってて、試食しまくり。
ランチはごはんミュージアムのレストランでおいしいごはんを食べた。
f0070875_021216.jpg

あさひは米粉でつくったうどんをペロっとたいらげた。

昼寝後は久しぶりに警察博物館に行った。
早速お約束のお着替え。
↓ちっちゃいサラリーマンだ。
f0070875_0265959.jpg

出来上がり!
f0070875_028783.jpg

f0070875_0283897.jpg

ずいぶん貫禄ありだなー。一日署長とか勤まりそう?
f0070875_0291237.jpg

白バイにもヘリコプターにも乗りました。
f0070875_0294383.jpg

f0070875_0312671.jpg

パトカーも見れたらよかったのだけどね。

帰りは東京駅まで歩いてトミカショップで遊んで帰った。
[PR]
by macaron5 | 2009-03-13 23:24 | 2歳
3月7日
この日あさひは今までで一番たくさん歩いたと思う。
朝、目黒から恵比寿まで、そして、中目黒から目黒まで。
途中のカフェで一休み。
f0070875_22571333.jpg

まだかな、まだかなーおやつタイム。
だいぶ歩くようになったなー感心感心。
[PR]
by macaron5 | 2009-03-13 22:59 | 2歳
ケーキと歯磨きを終えて、一眠りしてから、夕方ゆうかちゃんちに向かった。
ひなまつりの夕飯にお呼ばれだったので。
あさひも久しぶりにゆうかちゃんちで遊ぶのが嬉しいみたいで、起きてから、急いで向かった。
たっぷり寝たからご機嫌♬
おひなさまの前で、ママのお下がりの着物に着替えたゆうかちゃんと一緒に記念撮影。
かわいい〜♥かわいい〜♥二人。
f0070875_22244173.jpg

そして、ママのお手製のちらし寿司をごちそうになりました。

そのあとも二人で仲良く遊んでた。
やっと遊んでる風な感じ。なんどかもめそうになったけど、あさひは約束通り手を出さなかった。
最後の最後にブロックの取り合いで、ゆうかちゃんにゴツンとやられて、それでもあさひは手をださず、我慢して我慢の限界で泣いてお開きとなりました。
途中、ゆうかちゃんがピアノであさひがおもちゃのバイオリンを弾いたり、ゆうかちゃんがお腹をだして、お医者さんごっこしたり、途中でゆうかちゃんパパも帰って来て、3人で粘土やったり、
と楽しかったみたいです。
帰りはみぞれが降ってた。ワタシが雪だねーというと、”雪かー、、、雨みたいな雪だね”。
[PR]
by macaron5 | 2009-03-13 22:51 | 2歳
3月3日
今日は一番上の姉の誕生日。ワタシたち5人姉妹のうち4人が早生まれなので、正月あけて3月までに毎月ケーキを食べるチャンスがあるわけで。今日もあさひが一緒に食べれそうなラ・テールのショートケーキとお花を買って、お昼休みに姉の歯科医院に出かけた。

ケーキを前にして、あさひのこの嬉しそうな顔。毎月あさひのためのケーキのようだ。
f0070875_063110.jpg

おめでとうのチュッ♥
f0070875_064738.jpg

お笑い漫画道場ばりのすんごい顔で、思いっきり吹き消します。
f0070875_0214744.jpg

美味しくいただいたあとは、あさひには予想外の展開?
せっかくなのでクリーニングで茶渋をとってもらった。
意外にも嫌がらず、、おりこうでした。
f0070875_0534425.jpg

ゴロゴロっぺー。
f0070875_0554194.jpg

ん!ピカリ。
f0070875_054522.jpg

[PR]
by macaron5 | 2009-03-12 00:09 | 2歳