<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

最近、あさひも寝る時間が定まって遅い日でも9時半までには寝てくれるので、ワタシはアフター9を夜な夜なdvd鑑賞にハマってる。
最近みたのは、
★デトロイトメタルシティ、、、おすすめ度★★★
最近気になる松山ケンイチがでてるので、、、くだらなすぎて一人で笑ってしまった。

★青春漫画、、、おすすめ度★★★★
クォンサンウ、、、おちゃめで見てるだけで、目の保養。

★デイジー(アナザーバージョン)、、、おすすめ度★★★★★★★
”私の頭の中のけしごむ”にでてたチョン・ウソンと”猟奇的な彼女”のチョン・ジヒョン。二人とも好きなので、、、、もう息苦しくなるほど、なんてせつないの。アナザーバージョンはチョン・ウソンの男の目線で描かれてるらしく、、すばらしく格好よかったです。
チョン・ウソン格好良すぎ。2度も観てしまった。

★アフタースクール、、、おすすめ度★
堺雅人と佐々木蔵之介ファンなので。もちろんトライアングルもみてる!

気づけば、気が多いワタシ。一度見始めるとハマっちゃうのよね〜TSUTAYA!
泣いたり、笑ったり、夜な夜なしてます。
少し前までは考えられない時間。余裕ですな。。

映画ってほんとうにいいですよね。。。
[PR]
by macaron5 | 2009-02-26 23:28 | 雑記
2月26日

今日で2歳と9ヶ月を迎えました。
今にも降り出しそうな空をみて、あさひは”あ ちょっとrainyだな ”といいつつ、
今日こそは傘をさして、長靴はいてくと用意をはじめた。

いつも朝起きると、”今日はどこいくんだ?”と聞くワタシ。
あさひは”今日、キティ?”と土日でさえ、答える。
もちろんキティの日はキティだよというと、”キティかぁ”というし、
”今日はキティはお休みだよ。キティ行きたかった?”と聞くと、
”うううん、行きたくない”という。多分こっちが本音。
でも、キティの日でも、嫌だとは言わなくなった。

外にでると、雨は降ってなかったけど、あさひはすっかり雨モードで傘をさしたがる。
帰りにようやく雨がチラホラ降って来たので、やっと傘をさせて嬉しそうにいつもの道を帰った。
ほとんどさせてないような、、、まぁポツポツ程度だからいいかな。
f0070875_2250161.jpg

いつも話しながら帰るんだけど、今日、ようやくあさひからキティのお友達の名前がでてきた。
”ジュリアス、今日泣いてた。。。”とか、”あさひは泣いてないよ”と強がってみたり。
”ベンジャミンは車好きの”とか、、、ワタシのほうがごっちゃになって、”ジャスミンは?”と
思わず言い間違えると、あさひ、小ウケで”いないでしょー”と笑ってた。それから、やたら”ジュリアス”と”ベンジャミン”の話をしてた。

今日も帰ってお家で昼寝。家での昼寝も楽勝になった。
今まであれほどバギーを押した日々は何だったんだろう??と思うくらい。
f0070875_22515383.jpg

↑天使の寝顔。

さてさて、2歳と9ヶ月。
一時期の食欲旺盛ぶりは落ち着いたかな。とはいえ、偏食。食べれてたものを嫌がったり、基本ごはんとふりかけでいいみたい。ホントに食べれる食材が限られるから難しい。あさひに合わせれば、偏るし、食べないの分かっていろいろ作っても、ホントに食べないから。
いつになったら、いろんなものを食べてくれるんだろうか。。。凝れば凝るほど、、、昔から食べない。まあ育ってるから、あんまり気にしてはいないけど。食べてくれるとうれしいな。

珍しいことは自分でやりたがるけど、いつもの日常のセイカツは自分でやりたがらない。
普段できるのに、靴をぬげないとか手を洗えないとか、ごはんも自分じゃ食べれない。食べれるんだけど、結局はふりかけご飯しか食べないから、ワタシが気付けば食べさせてる感じ。
食べたり食べなかったり、やったり、やらなかったり、、、そういう時期なんだろうか。。。

ようやく車やレールやレゴで遊ぶようになった。基本的にごっこ遊びだけど。一人ごとでストーリーを作りながら遊んでるから、みてて見ないふりして、こっそり聞き耳たててるとかわいい。
相変わらず一人じゃ、遊べない。りょうぱぱが帰るなり、つかまって、遊んでる。

ホントに大人の話をよく聞いて、それを応用して喋ってる。
最近ニュースも見るという。必ず事故や事件のニュースは、あさひなりの解釈で”車がおちて、おじいちゃんが、、、”といろいろストーリーを説明してくれる。

最近よく見るのはジャングル大帝レオ、トムとジェリー。
絵本も好き。おさるのじょーじ。

この季節の変わり目、気温の変動のせいか、あさひも風邪っぴきな様子。
まぁ立ち直るのも早いんだけど。。
早くあったかくなんないかなー。ピクニックとか花見とか早くしたいなー。
[PR]
by macaron5 | 2009-02-26 22:44 | 2歳
最近、朝の一番忙しい時間にまたまた韓流ドラマがやってる。
しかもクォンサンウの新しいドラマです♥
朝は、あさひとチャンネル争い。
幸いドラマはテレビ東京で月から水まで、木金土はあさひの好きなディズニーチャンネルとおさるのジョージ。だから週の前半はクォンサンウに付き合ってもらってます。
あさひもクォンサンウを覚えて、、、と、いってもなぜかちゃんと言えず、ゴンサンブになってしまうのだけど。。毎日”今日もゴンサンブ?ゴンサンブかー”とか言ってる。
ワタシがテレビにかっこいいよねーとか無意識に言ってるせいか。あさひもママのクォンサンウ好きを理解してる。

夜、寝かしつけの時、いつものように”ママはあさひがだーいすきだよ。一番大好きだよ”と言うのだけど、寝そうな顔してたあさひが、突然ジロッとみて、”ゴンサンブは?”、、、。
思わず吹き出した。”パパは?”ならまだしもゴンサンブとは、、、。
すかさず、”あさひが一番だよ。その次がゴンサンブだよ、、、(沈黙)あさひとパパの次がゴンサンブだよ”というと、”そうか、そうなのか”と納得。あさひはママが一番好きだよと言ってくれた。(言わせてしまった?)
とにかくあさひのツッコミにビビリ笑いでした。
[PR]
by macaron5 | 2009-02-24 00:17 | 雑記
2月23日
土曜以来熱も下がったので、キティに行った。
一番のりだったので、先生があさひに話しかけて来た。
ワタシはもちろんチンプンカンプンでしたが、あさひは分かってるのか、合図ちうったり、単語で返したり、とにかくワタシ以上に会話をしてる様子。そして先生に連れられsee you !と入って行った。
受付にいた日本人の先生は、あさひ、言葉(英語)いっぱいでてますよ。
ちゃんと朝はgood morningって挨拶してくれるし、”I'm fine ,thank you”とちゃんと答えてるそうです。ヘー想像つかないけど、、、そうなんだーと嬉しくなった。

あさひがキティにいってる間、りょうぱぱの付き添いで病院へ行く。
ここ一年ほど下肢の痛みがなおらない、、、なにやっても治らず、ひどくなる一方なので、心配で整形外科へ。簡単な血流とレントゲンを撮り、今度MRIをやる予定。
原因不明だったので、なにもやりようなかったけど、さすがに一年がかりは見てるワタシたちも辛いです。本人が一番辛いのだけど。。
早く治りますように。。。まずは原因が突き止められますように。
[PR]
by macaron5 | 2009-02-24 00:09 | 2歳
2月21日
ワタクシ36歳になりました。
f0070875_23353742.jpg

りょうちゃんから前の日にお花とワタシの好きなマカロンとお手紙をもらいました。
家族からもお祝いメールが朝から届いて、お友達からもプレゼントが贈られて来たり、、
いくつになっても誕生日はうれしいなー♬と思います。
朝から、りょうちゃんがあさひに今日はママの誕生日だからいい子にしてようねとか、
ママを喜ばせようねとか、パパとあさひでママに何しようか〜とかいろいろ言ってくれてました。
あさひも誕生日=ケーキというのはわかってて、
”じゃぁあさひ、火つけるね。あとねーケーキカットカットするね。あさひうまいんだよー”とか言ってみたり。
”ママねー、車買ってくるね。おもちゃや行こうね。”
と、ママの誕生日に便乗してきたので、”ママ車好きじゃないよ、、”というと
”ママ、車すきでしょー。消防車にしようかー”とか。。。
銀座をブラブラして、あさひの好きなお蕎麦たべて、おいしいスイーツをたべて、ワタシはマッサージにいったり、代官山のフレンチレストランでデリをテイクアウトして、渋谷デパ地下でラテールのショートケーキをホールで買って、帰りました。
夕飯はホームパーティーのつもりで。

夕方くらいから、あさひの様子がおかしくて、やけにぐずったり、甘ったれだったり、家についても、あれだけ食欲モリモリだったのが、まるっきり食べようとせず。。。なんだかおかしい。
結局あさひはいつものふりかけおにぎりを少し食べ、あとはケーキでロウソク消して、ケーキを一口たべた。なんだか眠そうで。少し微熱もある。寝かしてたら、すぐ寝た。
仕切り直しでりょうちゃんと二人で食事したけど、やはり熱が辛かったのか、眠りも浅く泣いて起きる。熱を測ると38.4°もあって、、、。誕生日どころじゃなくなってしまった。
朝から辛かったのかな、、、いろいろ連れ回して熱がでちゃったのかな。今日も寒かったしね。
f0070875_235738.jpg

翌日、日曜は熱は下がってたけど、一日家に3人でひきこもることにした。
あさひはあの怒られた日以来、めっきりパパッコで、一日りょうちゃんも付き合って遊んでくれて、あさひも楽しそうだった。昼寝も家でできたし、、、。
あさひがソファで寝て、リビングにワタシとりょうぱぱが二人でコーヒーを飲んでる図って、考えてみれば、あさひが産まれてからの3年弱、、、はじめてのことかも。
最近家で寝るようになってとても楽になりました。一緒にとなりで寝てるとついつい長時間二人で爆睡してしまうのだけど。。
なんだかゆったり過ごした日曜日でした。
[PR]
by macaron5 | 2009-02-23 23:45 | 雑記
2月18日
ふうちゃんと品川のエプソン水族館に久しぶりに遊びに行きました。
ずーっと前にゆうかちゃんと来たなー。
あさひは着くなり、初めてみるかの新鮮なリアクション。
わぁーすごーい!みてみてー!すごいねー!などと大喜び!
f0070875_23255396.jpg

f0070875_23261567.jpg

f0070875_23265156.jpg

アシカショーもいるかショーも、パチパチ拍手喝采でした。
アシカに輪投げしたい人〜と言われて、あさひも頑張って大きな声ではーい!と返事したけれど、
小さすぎてごめんねと言われてました。
アシカの真似もしてたのに、、、すっかり忘れてしまってるよう。。。
サメとカニがお気に入りだったらしい。。。
[PR]
by macaron5 | 2009-02-23 23:32 | 2歳
2月16日
英語のあと、久しぶりにふうちゃんちに遊びに行きました。
最初はあさひがふうちゃんちのおもちゃを独り占めで遊ぶほど”やまみちドライブ”(←ウチのは壊れてしまったので)で珍しく一人熱中してました。ふうちゃんは”あさくん遊ぼうよ〜”と言い出すほど。結局ミニカー絡むとなぜかケンカになってしまう二人。。。
最後にはお決まりの”うーらうら”やろうといって、大盛り上がり。
体動かすほうが楽しいよね。
f0070875_23183362.jpg

f0070875_23185843.jpg

f0070875_2319288.jpg

[PR]
by macaron5 | 2009-02-23 23:23 | 2歳
2月14日
朝から急激に気温上昇のポカポカ日和。あさひの初舞台、、リトミック発表会。
出番を待つまでの間、ぐずぐずだったのに、いよいよ出番がきて、いざ舞台に上がるとみんな本領発揮、、、?というか、いつも以上に頑張ってた。
♬おかあさんとこんにちわ
f0070875_22265182.jpg

♬リズムでおへんじ
f0070875_22272034.jpg

♬あんぱんまんの手遊び歌
f0070875_2234062.jpg

♬フープであそぼ
f0070875_22342347.jpg

先生のピアノにあわせて、走ったり、ジャンプしたり、そーっとそーっと歩いたり、耳で聞き分けながら動く。
f0070875_22345377.jpg

f0070875_22364288.jpg

♬はい、どうぞ
f0070875_22372433.jpg

f0070875_22375892.jpg

終始、あさひをはじめ、みんなとっても上手にできました。
ロープとフープを使って、道をつくって、歩いたり、フープの輪をジャンプしながら飛び越えたり、1本橋のロープをそーっとそーっと伝って最後にママにプレゼントを届けるという設定。
あさひを筆頭にちゃんと大声で”はあい”といって出発。そしてクリア。次の番はれなちゃんでした。まだおぼつかないジャンプで輪っかをひとつひとつ慎重に飛び越える、、それを見てあさひが”れなちゃん、がんばれー!ジャンプしてー!”と声援を送る。これには見てるみんなもワタシもびっくり!あさひめちゃめちゃ余裕ぶりでした。
f0070875_2246035.jpg

そして最後の記念撮影も、ちょっとぐずぐずなれなちゃんに対して、急にあさひが”だめよ〜(ちゃんとして)”と怒る始末。れなちゃんとあさひ至近距離で睨みあってた。
なんだかれなちゃんに対してお兄ちゃんぶり発揮というか、なんか放っとけない様子。
初バレンタインのお菓子もはじめてれなちゃんにもらいました。(チョコじゃないけど)

正直、あさひは舞台にたって大勢の人を前にしたら案外怖じ気づいちゃうかなと思ってたけど、いつも以上にできてたし、ピアノに合わせて”はあい”のお返事も音感合わせようと、大声でいってたのもわかってびっくりした。舞台に魔物が棲んでるというけど、そうにちがいない。みんな一回りも成長したように感じた。

りょうぱぱの幼少時代は恥ずかしがりやで人前でなにかやるなんてことはなかったし、大声で挨拶なんてできっこないから、、、あさひもそういう風にならないようにってことだけを望んでベビーの頃からいろいろやらせたり連れ回したり、してたのだけど、、
今日のあさひをみて、りょうぱぱは一安心というか、自分のだめなとこに似なくてよかったとあさひがすごいなーと感心しっぱなしでした。
恥ずかしさや緊張とか、、、そう言う感覚はこれからうまれるものなのかもしれないけど。今の小さい時期に、あさひが体をつかって、耳をつかって、心を動かして、思ってることを口にして、あさひまるごと感受性を豊かに育んでいたらいいなーとただそれだけを思う。リトミックはその点でとてもあさひに合っていたし、やらせてよかったなーと思う。ワタシは小さい頃強制的に小学校時代5人姉妹全員、父の希望でピアノを習ってた。好きだったけど、あまり練習はしなかったし、やめてから、ピアノやってればよかったなーって思う事もあったりして。。。でも、ピアノって個人プレー。練習も発表も一人ですべて責任もって果たさないとできない。ある意味一人で舞台にたって、ピアノを弾くって度胸もいることだし。。。でもそういう責任と緊張感て嫌だけど、心地よかったり、、、その経験は良かったなーと今は思う。

ともかく、あさひの2歳のこの時期にまた一つ楽しい思い出ができました。
なにごともウチはイベント重視なので、かなりいい体験しました。
[PR]
by macaron5 | 2009-02-15 22:46 | 2歳
2月13日
リトミックにいく。
明日の発表会にむけて最後の練習。
といっても、あさひのクラスは小さいのでママと一緒のオープンレッスンって感じ。
しかも超小規模で目黒クラスはこども3人なのです。(淋)
ママと合わせても6人。
ちゃんとした区民ホールで舞台に上がるので、実際そこに3人がたてるのかが正直心配。
中でも一番新米だけど、一番年長者のあさひ。あさひより3ヶ月後生まれのシャイなゆうきくん。薄暗いとこが苦手らしく、舞台以前にホール自体に入れるか、、、とママが心配してた。一番小さいのがまだ2歳前のれなちゃん。れなちゃんはずいぶんはっきりしてて、やりたいことはやる、やりたくないのは寝転んで放棄。。。

と、ちょっと不安がよぎります。さすがのあさひも舞台で照明あたって、大勢の人前で果たして無事にできるかな、、、?と。
もちろんできなくても御愛嬌。。まだまだ小さい年頃ですもの。
でも明日はあさひの初舞台。ワタシも?
ペアでがんばろうね。。。

おまけ:
いつも朝でかけ間際に管理人のおじさんに探してまで、挨拶するあさひ。
今日も、ゴミ置きにいなかったものの、別のところを掃除してたおじさんを見つけるなり、”おじさん、おはようございます”おじさんも”あさひちゃんかぁ。いつもありがとうね”と言われた。犬の散歩をみつけると、わんわんちゃんにもこんにちわ言う。。といって”こんにちわー”若干無視されるときもあるほど。
今日もリトミックでおともだちが後から入ってくると、わざわざそこまでいって、”こんにちわ”と挨拶しにいく。。。
気持ちいいくらい、あさひのそこだけは尊敬するほど感心しちゃいます。
[PR]
by macaron5 | 2009-02-13 23:41 | 2歳
2月12日
英語の日。最近はすんなり英語にいくようになった。
あさひ”おさるのジョージ”を見終わると、”キティいこっか!”という。
一度くらいはキティいかないと言うものの、突然”いこっか!”となる。
そうなったら、”ママ、はやく遅れちゃうよ”と玄関で焦らされる。
キティには歩きで行く。歩きといっても、あさひの場合、普通には歩いてはいけない。
今日も”今日はなにでいこっかなー?バイクでいこっか”そして、川沿いの遊歩道にでると。”バイクにしよっかなーそれともパトカーにしよっかなー、、、バイクでいこっと。ママはパトカーね”といって”ぶるんぶるん”言いながら蛇行運転で”バイク”になってる。それが”新幹線”のときもあれば”レオ”の時もある。”レオ”の時は、”ママ歌って”といって主題歌を歌わされる。普通に歩いていけないから、あさひも着く前に”あさひ疲れたよ〜”と突然”アップアップ”と抱っこをせがむ。最後くらいはワタシも抱っこをしてあげる。そして、キティにくると、”あさひねー、救急車好きの。パトカーと消防車好きの。”という。どうやらキティのおもちゃの車を早くいって、まっさきに取りたいらしいのだ。だから早くしないと遅れちゃうということらしい。でも”あさひねー、おともだちに貸して上げれるよ”と言ったりもしてワタシを安心させる。ホントにそう出来てるかは疑問だけど、あさひを信じよう。
とにかくあさひは落ち着きなく、なにかになりきりながら歩くのが好きらしい。
乗り物や動物とか。。。ときにはエアたこやきを食べてたり、、、劇団あさひです。
[PR]
by macaron5 | 2009-02-13 23:21 | 2歳