<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

この週末、ウチはちょっとした革命が起きました。少し大げさですが、、。
最近のあさひは、イヤイヤ期のバージョンアップ。特にパパイヤ期。それに加え、赤ちゃん返りのママ追い、ママじゃなきゃだめ〜もグレードアップ。泣き方もハンパなく号泣。ちょっとでも思い通りにならないとギャーギャー泣き叫ぶし、ちょっとでも気に入らないと、これポイするとモノを投げつける。とにかくワガママ全開、、やりたい放題。
もうすぐ3歳。あさひの性格もだいたい分かって来た。
もうちょっと厳しくしてかないと、、、とワタシとパパは決意した。

寒かった週末、、、あさひはいつものようにすぐ泣くし、ぐずぐず、歩かないし、、、帰りに駅について、(リョウパパがそれまで肩車してたんだけど。)ここからお家まで歩こうねと降ろした。それだけで、あさひが改札出るかでないか当たりでワーワー泣き叫んだ。この日もほぼ運動ゼロだったから最後くらい歩いてほしくて、、。でもあさひはしきりに”アップアップ”と抱っこをワタシにせまる。だめだよ、歩こうねと言い聞かせてもダメ。じゃぁベビーカー乗ってといってもダメ。ワタシの足に巻き付いてぎゃーぎゃー泣く。ワタシは聞き慣れてたけど、旗からみたらよほどのことだったんだろう。80過ぎのおばあちゃんがワタシに”かわいそうよ。こんなに泣いて。抱っこくらいしてあげなさいよ”と言って来た。ワタシは最初はすみません大丈夫ですと笑顔で答えつつもあさひと頑固比べしてたのだけど、そのおばあちゃんもついてきてまで、”抱っこくらいしてやんなさい。かわいそうよ”と連呼した。もちろん旗からみたら虐待してる風に見えたのか、、、いい迷惑だったのかもしれないけど、、。ワタシも意地になって断乳と一緒ここでブレちゃいけないと思って、絶対抱っこしなかった。しばらくこの葛藤は続き、結局言い聞かせて、あさひが折れてベビーカーに乗った。
歩きたくなければ、座ればいいのに、、あさひも一歩も譲らなかった。一度泣いてこうなるとあさひもなかなか折れない頑固ぶり。家の前にきて、また事件が起きた。あさひが帽子をぽーんと投げ捨てた。これにワタシは怒り、自分で取りにいけと言った。ここでもあさひは嫌だ、ママとってきてと泣き叫んだけど、、、これもかれこれ20分から続いて、最後はあさひが折れて帽子を取って来た。
そして、3人で仕切り直しで仲直りして家に入った。
家に入ったら、今度は靴を脱がない。いつもは自分で脱ぐのに、脱げないといってリビングまで入って来た。ワタシは夕飯の支度に入り、今度はリョウパパがリビングのドアを閉めだして、あさひを叱った。かれこれ30分くらいかけて、ようやくあさひは自分で靴をぬぎ、部屋に入った。

、、と、まぁ今日一日で何回叱られたことか。。。
今までリョウパパは滅多に叱る事はなかった。叱ったとしても、あさひがへこたれない。聞いてない。効果無し。リョウパパの中でのイライラを押さえるのに精一杯で。。。正直家の中でコワいのはワタシ。ワタシに叱られるとそれだけで、ママ怒らないで〜となる。パパに叱られてもめげないどころか、パパ嫌!という始末で。。
りょうぱぱもすっかり落ち込んでいた。どうして急にいやだというようになったのか、あさひの無視する態度に。。
でも、この一日。りょうぱぱはあさひに真剣に叱りつけた。今まではあさひも叱られてもすーっと通りすぎたり、聞こえないふりしてたけど、今回はちゃんと二人で向き合って、今までで一番コワかった。あさひも最後はちゃんとわかって、ごめんなさいといって、でもそれからすぐにパパ遊ぼうとなった。そして昨日よりも今日、、あさひのパパに対する態度が少し変わった。ここ最近パパよりママだったあさひが以前よりもパパ遊ぼってなったのだ。りょうちゃんは最初、ただでさえ、普段一緒にいないのに、叱って嫌われるのが嫌だといってたけど、、、今回はじめて厳しく叱った事であさひに対するパパの真剣さが伝わったんだとワタシは思う。
あさひを寝かしたあと、りょうちゃんはこの週末のあさひの劇的な変化に感じてた。もちろんイヤイヤ期で、すぐに泣くのも、投げるのもさほど、変わらないのだけど、ただパパに対する態度が少し変わった気がする。りょうちゃんもそれを感じた。
今までいっぱい遊んであげてきたけど、あさひとなあなぁになるだけで、きちっと向き合ってこなかったのかも、、って。自分はちゃんと子育てしてなかったかもって。
父の威厳がないのに叱り役にはなりたくなかったけど、昔とちがってこわいおじいちゃんもいなければ、みんなが優しいなか、自分が嫌われてでも、あさひのために叱り役にならなきゃいけなかったんだって。。。お酒を飲みながら、語ってた。
しかも、嫌われると思ってたのが、前よりもあさひがパパ〜って懐いてくるようになったのが驚きだって。こどもって分からないなーとちょっぴり嬉しそうだった。
ワタシはあさひの変化よりも、りょうちゃんのパパとしての自覚がうまれたことに嬉しかった。ワタシもりょうちゃんも30半ばにして、いつまでたっても子供みたいに不器用で、まじめすぎて悩みすぎて、なにごとも全力投球で疲れちゃってみたいなところがあって、、、。でも、りょうちゃんは確実にあさひを通じてパパとして成長してるなーって偉そうに思ってしまった。
ワタシたちなりに今までだって、真剣に向き合って来たよ。ただホントにあさひとパパがはじめて向き合った瞬間だったのかもしれない。
こんなことを真剣に語り合えるワタシたちは、ちゃんとパパとママに日々あさひに教えられながら成長してるんだとおもう。次々試されるあさひの課題に頭抱えながら、答えをみつけようとしてる。どんな受験よりも仕事よりも、子育てって、人を一人育てるって、難解で大役だと改めて思い知らされた。きっとこの毎日の与えられる課題は、答えがでるのはずっと先。。。
でも、最初にりょうぱぱが”ウチはなんでも話せる家族になろう”といったように、態度だけではなく、喜怒哀楽をちゃんと会話ができるようになれば、きっと気持ちは伝わると思う。悩んだ分だけ、あさひに伝わると思う。うれしいこともいけないことも、ちゃんと伝え合ってけば、わかりあえると思う。そう信じたいと思う。

甘やかすのは簡単で、厳しくするのも簡単で、、、でもどちらもこわいこと。
その絶妙なさじ加減が難しい。
小さなきっかけだけど、わたしたちにとっては大革命だと思う。
[PR]
by macaron5 | 2009-01-26 00:00 | 2歳
1月20日
久しぶりにこうちゃんと遊びました。
こうちゃんのママはただいま二人目妊娠中。もう8ヶ月だそうです。外遊びの好きなこうちゃんを追いかけて相変わらずアクティブママですごいなーと思いました。
あさひもこうちゃんを追いかけて公園の階段をアップダウン。
この前会ったときは会話もできなかったのに、なにやら二人でコソコソ会話が成り立ってたのに感動。大きくなったなーと後ろ姿を微笑ましく追いかけました。
f0070875_2237536.jpg

f0070875_22392277.jpg

デリをテイクアウトして、こうちゃんちでみんなで頂きました。
こうちゃんちにもレールやミニカーがいっぱいで、あさひは目移り。お互い”貸して。どうぞ。ありがと。”も出来て、おりこうさんでした。久々バトルにならず、平和な時間を過ごせた気がする。。
こうちゃんは図鑑が好きで、特に今はヘビが気になるらしい。。。
これは何?と聞くと、”ナマケモノ””イグアナ””マナティ”とかも教えてくれて、すでにワタシより物知り博士くんでした。ミニカーも日産やトヨタとかブランドまで気になるこだわり。。。あさひとは大違いでした。
お喋りが達者になると、だんだんその子その子のこだわりや特徴がひいでてくる。
あさひは、、、、なにが好きなのかな?
おもちゃに対するそこまでのこだわりは感じられないし。
なにが楽しいのかな。。。
みんな一人一人ぜんぜん違うから子供って面白い。

そうそう、あさひが眠くて一時期パニックになった時、、、会ったばかりだけど、もう今日は帰ろうかっと思った瞬間、こうちゃんが帽子を顔全部に被って、”おばけだよ〜”とふざけて、まるであさひをあやしてくれた。それを見たあさひもニッコリ。まねっこして”おばけ、おばけ”二人で帽子を深々かぶっておばけごっこ。窮地を免れた。二人、気が合うみたい、、、だとうれしいな。

あさひが1歳過ぎて、友達にすぐに手がでちゃってなかなかうまく遊べてなかった時、はじめて手をつないで歩いてくれたのがこうちゃんだった。その一瞬があの頃のワタシは泣けるほど嬉しかった。タッタっと走っていっちゃうこうちゃんに、一足言葉の達者だった仕切り屋あさひが”こうちゃん、こっちだよ〜”と誘導してたのを思い出す。それが今はミニカーで遊びながら”これなあに?””○○だよ”帰りにも”また遊ぼうね”と約束してた。たまにしか遊べなかったけど、こうちゃんとあさひはそんな関係です。ワタシが見ててホッとする、癒される二人です。

そんなこうちゃんも春にはお兄ちゃん。春までは、まだまだママ独り占めで甘えん坊だろうけど、きっとすっかりお兄ちゃんに成長してくんだろうなー。。
あさひも兄弟に交えて遊んでねー。。と心から思います。
[PR]
by macaron5 | 2009-01-25 23:11 | 2歳
1月12日
新年会。1歳になるみのりちゃんとあんじとあさひ。
久しぶりの再会です。
みのりちゃんは、ワタシたちに人見知り&ママ追いだったけど、なぜだかりょうちゃんと目が合うとニンマリ笑顔。
1歳ってこんなダッタかしら?ともはや過去を思い出せない。
f0070875_111883.jpg

f0070875_1153841.jpg

かわいい3人です。
[PR]
by macaron5 | 2009-01-23 01:16 | 2歳
1月7日
ふうちゃんと世田谷公園にSLのりに行ってきました。
出かけ際にバタバタしてて、用意しておいた着替え一式を玄関に置き去りに出かけてしまった。
思いがけず、初パンツで公園へ。。。ドキドキで、ふうちゃんママにも勇気あるわねと言われてしまった。あさひはちゃんと”ウンコンタン”と教えてくれて、ダッシュで公衆便所へ。おもいっきり和式だったのだけど、、初めての立ちションも成功!しました。
これならかなりらくちんです〜♬
ちゃーんとお外でも教えてくれたので、ノーミスでおでかけ成功でした。

いつもおもちゃの取り合いですぐバトルになる二人なので、久しぶりのお外遊び。
かみあってるのか、かみあってないのか、、、、でも楽しそうな二人。
近くのファミレスでランチをして、あさひは寝ながら帰りました。相変わらず昼寝が大事なので、、、。

f0070875_0123188.jpg

f0070875_0154461.jpg

f0070875_164498.jpg

[PR]
by macaron5 | 2009-01-23 00:59 | 2歳
久々の英語教室でした。
外人は苦手だけど、英語は好きみたいで、相変わらず、電車にのっても、乗り合わせた外人みて固まるほど。。。
そして、今日久々の英語で、あさひは前の晩はキティいやだ〜と言ってたけど、朝起きて、”おさるのジョージ”を見終わると、”キティいく”と言い出した。
お弁当と荷物をもって歩いていく。
あさひは途中寒くて歩けないよ〜っと言ってたけど、歩けない距離ではないので、よーいどんしながら川沿いを走って行った。
キティが近くなって、先生に会ったら、”あけましておめでとう”って言おっかって言うと”ママ、違うでしょ””じゃぁ、おはようございます””ちがーう””good morning?””そう、good morning””そうだねー”そう言いながら、キティに着くと、あさひは早速”good morning”といって入った。ちゃっかり”ママ、クリームパンね”と言い残して。
着いて早々”おしっこ”というので、トイレもちゃんと済ませ、今日はパンツで来た事を告げるとこの正月休みでオムツが取れた事に、先生に驚かれた。授業中もちゃんとできたみたいでgood boyと誉められてうれしかったらしい。。
ちょっとうれしい英語初め。もちろんワタシはクリームパンを買って、あさひの帰りを待ち伏せた。
[PR]
by macaron5 | 2009-01-08 23:11 | 2歳
新年早々、やってしまいました。
年女の厄年だから、今年は厄払いしに行こうかと出かけたのに、神社に行ったら、お昼休み中でした。出直しだぁと思ったその日、包丁で左人差し指をパックリです。
お酒を飲んでたから、流血ダラダラで、なんとか止血したものの、正月休み中しかも夜だったので、救急で病院にかけこみ、薬をもらいました。
二日後に病院に改めて行きました。早起きして、一番のりにあさひと。
途中であさひに、”ママ、病院いやだなー、逃げちゃおっかー”って言ってみると、””逃げない、あさひがいるから大丈夫だよ”と2歳にして頼もしい言葉。ぜったいあさひの病院なら嫌だ嫌だ言うのに。
”終わってご飯食べたら、ギューッしてあげるね。。ママ大好きだよ。ママ大好きって言ったら、ママ怒んないよ”それ聞いて嬉しいやら、がっくりやら、、、。最近やたらママ大好きって言うのは、ママを怒らせないあさひなりの知恵なのかと思った。ママを喜ばせて言ってるのか、作戦なのか、わからないけど。。作戦だとしたら恐るべし。
週末には厄払いしとこーっと。
[PR]
by macaron5 | 2009-01-08 22:48 | 雑記
年越しのドサクサに、気づけばあさひは2歳と7ヶ月が過ぎてました。
クリスマス、お正月とバタバタ過ぎて、、。

あさひは最近dvdにハマってる。
年越しみたのは、ディズニークラシック、トイストーリー、
Mr.インクレディブル、ジャングル大帝レオ、カーズなど。
大人も楽しめるものばかりで、ワタシもけっこうのめり込んでた。

食べ物。
おせち料理の黒豆、伊達巻き、かまぼこ、、とあさひの好物そろいの正月。
相変わらずお肉と葉っぱの野菜はだめ。

最近のあさひ
毎朝、管理人のおじさんにあいさつ。
よーいどん!とスタートを構えるようになった。
寒がりらしく、突然寒くて歩けないと言い出す。最近もっぱらベビーカーに乗りたがる。
1〜10までone〜tenまでは数えられるけど、ごっちゃになって1個をワンコという。
眠くなると、帰りたくなると、、、時計をみて、または腕時計をみるふりして、”ほら、6時10分、帰ろ帰ろの時間だよ”という。なぜか、6時10分、、半端な時間。
dvdみてても、エンディング間近になると、”もう、バイバイの時間だよ”

最近昼間はパンツで過ごしてるのに、寝るときだけおむつに履き替えてたら、”なんてことだ!”と言われた。まるでシェイクスピア?誰もそんな言葉普段言わないのに、どっから仕入れるんでしょ?

とにかくおしゃべりの発達にはこちらが驚かせることばかり言う。
[PR]
by macaron5 | 2009-01-08 21:27 | 2歳
あけましておめでとうございます。

毎年ですが、一年で一番忙しい元旦を迎えました。
朝早くにリョウパパ実家のお墓参りをし、初詣2件、そしておせち料理を食べ、あさひを寝かしながら、今度はワタシの実家に移動し、韓国料理で乾杯です。味の系統が全く違うから楽しめるのだけど、なにしろ時間に追われながらのスケジュールなので、大忙し。
まぁ、後半ワタシはかなりゆっくりダラダラ過ごせました。

あさひは覚えたての”お正月”と言う言葉と”あけましておめでとうございます ことしもよろしくおねがいします”をちゃんと朝一番ワタシとリョウパパとあさひの3人で挨拶を交わしました。それから、どこへいっても正座して挨拶ちゃんとできました。
おりこうさんでした。
実家でのお正月は後半テレビでやってた”銀河鉄道999”の映画にあさひとワタシたち姉妹5人はハマり、旦那さま方は隣の部屋で酒盛りでした。あさひは最初”これ、難しいねー”といいながらも最後まで見て、最後のほうには、”てつろう、どうなっちゃうの?”とか”ハーロック、かっこいいねー”とかいいながら、最後のエンディングではゴダイゴに合わせて、踊りました。ワタシたちの子供時代の懐かしアニメで、ワタシたち5人もかなりのエキサイト。明日もやるらしいから、みなきゃ!
そうして、寒空の中、あさひは寝かしながら帰り、やっと多忙な一日を終えました。

そう、ワタシ、気づけば年女。もうーそんな年に、、、(泣)。すっかりアラフォー仲間入りです。

★2009年ワタシの抱負★
◎痩せる!痩せてカワイイママになるぞ!
すっかりニンプ前の絶頂期に戻ってしまった。ヤバいです。
◎くよくよしない、イライラしない、自信をもつこと
◎穏やかな人

★あさひの目標★
◎元気で健康で笑顔。(これ基本!)
◎たくさん歩いて体力づくり(ベビーカー卒業)
◎いろんなものを食べる(野菜嫌い克服)

なにはともあれ、みんな笑って、健康第一。
あさひが幼稚園入る前の最後の一年を充実して楽しく過ごしたいと思う。いっぱい笑って、いっぱいギュッして、いっぱい喋って、時には叱って、、、、。
今年もあさひといーーーっぱい色んな事したい、行きたいです。

今年もどうぞよろしくお願いします。
f0070875_033620.jpg

[PR]
by macaron5 | 2009-01-02 01:15 | 雑記