<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

12月24日
我が家のクリスマス。
今日はフレンチ&メキシカン料理でパーティー。
久々のタコスは美味しかったぁ。
f0070875_2050888.jpg

f0070875_20503122.jpg

f0070875_20505533.jpg

あさひのプレゼントは仕込みましたよ〜。
本やdvdですっかり、サンタさんを意識しはじめてたからねー。
ベランダに置いてあるボックスにプレゼント隠して、リョウパパが自分の携帯で家の電話にかけ、小芝居。
サンタサンから電話でベランダにプレゼントが置いてあるって。。。
あさひは”えっ、えーっ!”てニヤつきながら、パパと一緒にベランダに見に行くと。。。”あったー!”超満面の笑顔。
あさひのほしがってたレゴの消防車。ぴかぴか光るんです。
f0070875_20515625.jpg

それから今日は特別!ツタヤで借りて来た”カーズ”をソファに座りながら観てた。
わたしたちもお陰でタコス&フレンチをゆっくり食べれました。
[PR]
by macaron5 | 2008-12-29 20:45 | 2歳
12月24日
昨日のクリスマスパーティであさひがふうちゃんの髪をひっぱった。今度やったらあさひ坊主にするからね、、と警告したにもかかわらず、あさひはやってしまったので、お仕置きにあさひの大嫌いなヘアカットに急遽行きました。
f0070875_14629.jpg

この日はとても寒く、、、↑風邪ではありません。予防のためです。あさひはマスクするほど寒かったらしい。
予約無しだったので、開店と同時に行ってなんとかやってもらえました。もちろん大泣きのあさひでしたが、途中であきらめトーマスのdvdでなんとか気を紛らせてた。
f0070875_15459.jpg

f0070875_16313.jpg

さすがに坊主は、寒いし、ワタシも覚悟がいるのでしなかったけど、、、結局イケメン風?な仕上がり。せっかくなので、ジェルでセットもしてもらい小生意気な2歳児に仕上がりました。
f0070875_181838.jpg

f0070875_184976.jpg

いつものバナナ食べる姿も違って見えます。
f0070875_192441.jpg

昌子ちゃんカットも可愛かったんだけど、モンチッチみたいで、、、。
さすがにプロは違います。まぁ結果お正月にむけて綺麗にしてもらえて良かった。
[PR]
by macaron5 | 2008-12-28 01:17 | 2歳
12月24日
そしてイブの今日。あさひもイメチェンし終え、買い物済ませ、我が家のクリスマスパーティーをしました。
[PR]
by macaron5 | 2008-12-28 01:16 | 2歳
12月23日
ウチで、ふうちゃんをお招きして一緒にクリスマスパーティーをした。いつもごちそうになってばかりなので、たまには、ワタシもおもてなししなくては。
f0070875_0383331.jpg
f0070875_0391239.jpg

リョウパパのローストチキン。ふうちゃんママお手製のキッシュ。
ワタシはというと、ミートソース(撮り忘れたけど)、カプレーゼ、サラダ。
あとはケーキとシャンパン、ワインと言った感じで。パーティーっぽく。
ふうちゃん、あさひは目を離すとおもちゃの取り合い、ケンカ、、、。
いつもふうちゃんにおもちゃ借りてるのに、あさひは貸せない。ふうちゃんが来る前から今日はふうちゃんにおもちゃ貸してあげようねって言っても、いやだ!とはっきり言ってた。貸すのが嫌だから、むしろふうちゃん家いこうと言うほど、、。だから、ふうちゃんが目新しいあさひのおもちゃを触るのがどうもいやだったらしく、普段はそんなに興味持ってないおもちゃまで取り合い。かといって、あさひ乾杯するよ〜というと、取り上げた車をぽーんと投げ飛ばして、はーい!みたいな。あさひのミニカーに対する熱意はその程度なのです。それに比べ、ふうちゃんはホントに車がすき。おもちゃ好き。あさひと正反対。ふうちゃんもあさひに取られるのが嫌だから、取られる前にあさひが近寄るだけで、あさひの頭をポカっと叩いたり。それにぶち切れ、あさひは”バイバイ”と部屋をでてったり、ふうちゃんが遊んでるパズルを2ピースだけ、とってゴミ箱に捨てに行ったり、、、とどっちもどっちで、、。やれやれでした。じゃぁ、DVDでもつけようかってテレビつけると、あさひはテレビに夢中で大人のようにお茶飲みながらdvdに集中。かたやふうちゃんはおもちゃ独り占めで結局ふたりバラバラ。ふと気づいたふうちゃんがdvdつまんないよーみたいなこというから、止めると、またケンカ勃発みたいな。
大人はふつうに食事できたけど、子供らはそんな感じでした。
f0070875_0465597.jpg

f0070875_0474070.jpg

ちなみにケーキは最近お気に入りのプティビシュのショートケーキにしました。素材の良さと出来たてのケーキの口当たりは軽くてほどよい甘さで美味しかったぁ。
プレゼント交換もお互い1000円程度と決めてやりました。ふうちゃんへは香り付き粘土セット。あさひはトーマスの自由帳とカレンダーをもらいました。ありがと。
たまにはホームパーティもいいものです。あさひがもうちょっとお友達と遊べると尚いいのだけれど、、、。
f0070875_052818.jpg

[PR]
by macaron5 | 2008-12-28 00:49 | 2歳
f0070875_063164.jpg

思いのほか、スムーズにコトが運んだ。初日の一日の2回びちゃびちゃに漏らした以外は、ほぼ順調に進んでる。夜寝る以外はほぼパンツのセイカツ。
余裕でトイレで地図もみてる。
f0070875_0101380.jpg

相変わらず”うんこんたん”と言い、おしっこ、うんこがごっちゃになってるんだけど。最近はどっちの?と聞くと。”おしりから、、”とかいう表現をするようになった。普通におしっこ、うんこでいいのに、、ややこしい。
恐る恐るパンツでお出かけにも挑戦。それもうまくいってる。
昼寝しながらのおねしょが心配してたけど、あさひも一時間半弱で起きるようになったし、ワタシもあまり長寝させない。トイレポイントを頭に想定しながらの行動。
アンパンマンの補助便座もついに”アンパンマンいらない”と突然言い出し、思いっきり開脚してる。。とにかく、うれしくて、あさひのパンツを探すのが嬉しい。干すのがうれしい。たたむのがうれしい。
今までタイミングを待った甲斐あってか、あさひは意外とスムーズに出来た方じゃないかと思う。おりこうさんです。
[PR]
by macaron5 | 2008-12-28 00:06 | 2歳
12月17日〜18日
急遽思い立ち、ディズニーランドに一泊二日で出かける事にしました。
11月終わりに、ゆうかちゃんと行って以来、ディズニーランド楽しかったぁといい、毎日のように録画したディズニーチャンネルの”its a small world”のシーンだけを繰り返しみては、歌い踊るようになってしまって。。。しかもクリスマスバージョンは1月4日までだというし、来週からはクリスマスや年越しで更に混みそうなので行くなら今が穴場だ!と思い、いろいろネットで調べてみると、思いのほか格安にホテルも泊まれそうなのもあって、迷わず予約!せっかくだからエレクトリカルパレードも見せたいなーとおもって。
ところが曇りだと予報で言ってたのが、当日になって朝から雨。。。
予約もしてるから行かねば、、チケットもとったし。。
とりあえず、あさひのしつこい鼻水を吸ってもらいに耳鼻科に朝一番で出かけ、スッキリしてから、いざ東京駅へ。。そうです。はじめての電車でディズニーランドへ。。。
二人じゃ心細いので助っ人に姉を誘い、人ごみ避けるために3人マスクで向かった。
f0070875_232575.jpg

到着したのは11時すぎくらいだけど、もちろん雨はやまず、、、が、けっこう人もたくさんいた。空いてるかなーと期待してたけど、ワタシみたいにチケット買っちゃった人かしらね。みんなカッパきて普通に屋外のアトラクションものってた。
f0070875_23262747.jpg

念願の”スモールワールド”に来たぁ!
一生懸命一緒に来た姉に”ぴっぴ、、トンネルすき?あさひはトンネルすきの。トンネルたのしいよ”などと自慢げに説明をしてあげてた。サンタサンだぁとか、わぁ、とか。。手拍子うちながら、満喫。
f0070875_2329697.jpg

f0070875_23312925.jpg

以前のったアリスのティーカップは怖かったらしく、乗りたがらず代わりにメリーゴーランドに乗った。めちゃめちゃ馬が高くて、すみませーんと係員を呼んで乗せてもらった。しかもめちゃめちゃ回転が早くワタシはあさひにしがみついた。
f0070875_23315345.jpg

こちらはさすがに空いてた、雨具来てダンボにのった。
f0070875_2334176.jpg

ほかにバス・ライトイヤーのアストロブラスターも楽しかった。
さすがに激寒もあって、雨も止みそうもないので、エレクトリカルパレードはあきらめ、あさひの昼寝とともに一日目は終了することにした。
あさひの乗りたがってたミッキーのモノレールにのって、ヒルトンへ。子供向けに遊ぶスペースがたくさんあり、あさひはここでも退屈しなかった。ボールプールやレゴやdvdが流れてたり。。電車も走ってた。
f0070875_23381622.jpg

f0070875_23395851.jpg

f0070875_23533220.jpg

翌朝は雲一つない青空だった。ホテルのフロントで朝7時にはチケットが買えるというので、リベンジのため、もちろん買って、8時にはチェックアウトした。
さすがに考える事はみな同じで8時半の開店前にはもう長蛇の列だった。この意気込みすごいです。朝ご飯もろくに食べれず来てしまったのだけど、オープンとともに走った。キャラクターが出迎えてくれてたのだけど、あまりにも勢い良くベビーカーで走ってたので、軽乗りしてたあさひがズリッとずり落ち、通りがかりのコオロギ(ピノキオにでてくる)があさひを助けてくれたのだけど、お礼もそこそこにプルートに走ってしまった。
f0070875_2343496.jpg

続いてグーフィー。ドナルドと。。。さすがにミッキーはもちろん長蛇の列です。
f0070875_23474916.jpg

それから、それからワタシはあさひをしっかりベビーカーに乗せて猛ダッシュ。
めざすは大人気のプーさんのハニーハントへ。今までこれだけは乗れなかった。もちろんファストパスとるのに、この時点で一時間以上待ち。取れても夕方になってしまいそうなので、普通に順番で並んだら、一時間も待たずに乗れた。やはり早起きは三文の得である。これは楽しかったあ!人気なの分かる。かわいいし、メルヘンで面白くて。この時点でワタシの満足度70%だったので、これを終えて、やっとゆっくり遅めのモーニングをとった。それからスティッチのパレードをみて
f0070875_2351537.jpg

ジャングルクルーズ、スモールワールド、ひこうき、ゴーカート、、と乗って最後にパレードをみて帰った。
f0070875_23543763.jpg

息子の助手席にはじめて乗りました。無免許ですが、、、。
あさひも”ママ、気持ちいいでしょ。ほら、きれいねー”と景色を見渡しながら、余裕にハンドル切ってた。
f0070875_235513.jpg

f0070875_235527100.jpg

さすがに2日間はかなりの満喫でした。おかげで足が筋肉痛。ワタシにしては即決行動でがんばった。今回であさひと4度目のディズニーランドということもあり、地図の読めないワタシが、かなりランドの地理に詳しくなってたことに姉に驚かれた。今度はエレクトリカルパレード絶対見せたいなー。。。ってワタシが一番願ってたりして。。。
[PR]
by macaron5 | 2008-12-27 23:32 | 2歳
12月16日
今日は朝からハードな一日でした。
午前中に区の歯科検診にでかけ(あさひ大泣きで暴れる)、そこから掛かり付けの小児科で薬をもらいにいき、午後には、英語教室のクリスマスイベントに参加。
さすがに、あさひも眠い、行かないと言ってたけど、ママと英語に行くのを前から楽しみにしてたから、、、頑張って連れてった。着くなり、あさひのテンションもMAX!クリスマスソングに踊ったり、ゲームなどもやったり、、、と終始笑顔のあさひを見れて、ワタシもほっとしました。
12月に入って、ようやく慣れ始め、最近では嫌がらず行くようになってきた、、、とはいえ、今日で今年最後なので、年明けまたどうなることか、、。

f0070875_23111938.jpg

f0070875_23115799.jpg

f0070875_23123796.jpg

f0070875_2313869.jpg

[PR]
by macaron5 | 2008-12-27 23:14 | 2歳
12月12日
リトミック。妹が見に来たので、写真をとってくれた。
歌ったり、踊ったり、楽しそうなあさひ。
f0070875_22542639.jpg

f0070875_22553435.jpg

f0070875_2256651.jpg

f0070875_2256518.jpg

f0070875_22572450.jpg

f0070875_22574918.jpg

f0070875_22581275.jpg

f0070875_22585525.jpg

終わったら、ピアノを弾かせてもらって楽しんでる。
こじんまり少人数のクラスだけど、アットホームであさひもワタシも大好き。
2月には発表会があります。それに向けて”北風小僧の貫太郎”練習中です。
[PR]
by macaron5 | 2008-12-27 22:59 | 2歳
12月9日
通ってる英語の教室でトイレトレーニングをしてくれてるのだけど、一行にあさひは便座に座りたがらず、泣いたというので、、、ウチでも平行してやった方がいいかなと思ってなにげなくはじめて見た。もちろん初日は家にいる間二回ともびしょぬれであさひも”へ?”て顔してたけど、、、。

今朝、はじめて、オマルでおしっこ成功しましたぁ(泣)。
f0070875_22134567.jpg

相変わらず、おしっこもうんこもウンコンタンなんだけど、”ウンコ”っていってから急いで脱がせて、座らせて、、なんどか、”止まっちゃったね〜”とか”なかなか出ないね〜”とか言って小刻みに座ったり、降りたりしてたけど、、、
f0070875_2214685.jpg

そうこうしてるうちにやっと出たぁ〜!もう感動でした。ワタシも、、、あさひも。
f0070875_22143747.jpg

あさひもはじめての感覚に”こういうことか”と分かった感じで、それ以来、家にいる間はパンツで過ごしています。そしてほぼ今のところ失敗無しで順調にきてます。
でも、たまに我慢をしてるようで気づくと4時間以上でてないときもあるし、かといって教えてくれた時は前よりも出る機会が増えたので、、。
朝と夕方のあわせて2〜3回はお家でオマルでしてくれるようになって、それが楽しくて、ワタシも家にいちゃいます。でも、おしっことあさひが言い始めると出るまでの間、オマルのそばでずっといなくちゃいけないから1時間も2時間もなにもできないときもあったりする。すぐ引っ込んじゃうけど、また行きたくなるから、ママそばにいてどこにもいかないでとなるんです。
パパとお風呂に入ってた時にも、あさひはしたくなったのだけど、決して風呂場ではせず、”ママ呼んで”といって、オマルにしました。
そして、必ず自分でトイレに流してからオマルをシャワーで洗うのが日課になり、そうなると、オムツにしたときも不快感がようやく感じるようになったようで、”チー変えて”と言ってくれるようになった。。なんとも今週目覚ましい進歩です。
f0070875_22395311.jpg


そして13日の今日。かれこれはじめて6日目にして、オマルでウンコもできるようになりましたぁ。それはそれはびっくりでした。
今日も夕方なかなか出ず、お風呂に入れば出るとおもったあさひは5時まえから”お風呂にはいってしようね”といって、風呂に入りたがったのだけど、結局そこでも出ず、上がっ少しして、ようやく出ました。それから少しして、また”ウンコ”というから、また?と思いきや、急いで座らせたら、ちょっと前にずれて、ちゃんとアンパンマンを抱え込み、なにやら神妙な顔つき。。。まさかと思ったらしばらくしてプーンと匂ってきて、、、。あさひもやっとでたぁ!とまたしても万歳!ワタシはうれしくて写メを家族に送りました。。。
すごいなー。。。大きい便座にいつから切り替えようか、、、難題は残るけれど、今のところ意外にもすんなり好調でよかった。
あさひも嬉しそう。排泄は自立への第一歩。これを乗り越えたら、かなりあさひは成長するんだろうな。。嬉しいけど、寂しい。大変だけど、楽しいパンツトレ。
f0070875_22403988.jpg

[PR]
by macaron5 | 2008-12-13 22:15 | 2歳
12月6日
一足早く、はんまんの誕生日会をやった。はんまんにあれほどイヤイヤ期だったあさひもすっかり最近では仲良しになり、ワタシもホッと一安心したけど、なぜかその刃がババに向いたようで、あさひの態度はかなり冷たい。ババに対して、寝る前に電話したがったり、甘えもあるのに、普段はけっこう当たりが厳しくて、見てるワタシはやれやれと言う感じ。きっとはんまんの時のように、いつの間にか仲良しになってることだろうと思うから、今しばらくの辛抱とあまり深くは考えないようにしてる。

81歳の誕生日のプレゼントに、アルバムをプレゼントした。2週間前くらいに、はんまんちに行ったとき、はんまんが自分でアルバム整理をしてて、無理矢理はがしてだめになってしまった写真をみつけて、あまりにもせつなくなり、50年以上もの古い大事な写真を綺麗に復活させようと思った。スキャニングから修正まで、夜な夜な徹夜の作業は続いた。。。昔の写真は小さいサイズや劣化して汚れてしまったり、到底はんまんの目にはちゃんと見えてないだろうなと思う写真ばかりだった。ワタシが今まで見た事もないまだ10代のはんまんの写真があったり、父の小さい頃の写真だったり、元気なおじいちゃんの姿があった。
あさひを寝かしつけてからの作業で、後半には夜中に泣かずにあさひが寝室から歩いて来て、”ママ、もう寝よう”と迎えにきたこともあった。
なんとか誕生日に間に合い、真新しいアルバムに写真を並べ、もっと大きく見れるように、dvdでスライドも作ってあげた。もちろんアリランの曲つきで。
はんまんの喜ぶ顔が浮かんだし、なにより、この丁寧な夜中の作業が、ワタシにはあっという間の時間で、それでいて、若かりしはんまんを思い浮かべて涙ぐみながらやってた。。。
お誕生日会で、久々姉妹が揃うのもあり、Macをもちこみ上映会した。
もちろん、みんな泣いて喜んでくれた。
あさひ、一人なんのこっちゃ?で、”泣かないで””大丈夫?”と気遣ってくれた。

81年という長い歳月には少なすぎる写真かもしれないけど、そこには確実にはんまんの古き良き時代があった。ワタシたちには計り知れない苦労と、哀しみと幸せと、、、はんまんになる前のはんまんがいた。なんかそれを思うと泣けて来た。

ワタシが一番すきな写真↓
f0070875_21282115.jpg

3人家族の写真
f0070875_21272716.jpg

そして、、、父。あさひに似てる。
f0070875_21275772.jpg

f0070875_21322669.jpg

f0070875_21324712.jpg

はんまんにとって最愛の一人息子だったけど、、、。
孫5人。ひ孫1人。そして孫のように可愛がり、慕ってくれたきみちゃん。
孫婿殿たち。。家族はたくさん増えました。
哀しみも喜びも涙涙のはんまんだけど、、、久しぶりで息を吹き返した思い出にホントに嬉しそうでした。良かった。
f0070875_2133565.jpg

[PR]
by macaron5 | 2008-12-13 21:29 | 2歳