<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

さらにあさひの言葉の上達は加速する。
最近は、、
だってね、、、あのね、、。
えーっとね、、。
だからぁ〜。
とか、言い訳と言うか理屈っぽく話す。
なにかを必死に伝えようとする言い回しがとても可愛い反面、今までのように単純明快に返すのではなく一筋縄ではいかない感じも一層する。
より、言葉数が増え、理解力が増して、コミュニケーションが取れる分、ちゃんと説明をして懇々と話すと、分かってくれることもふえ、もちろん反抗する事も多々。
この会話のキャッチボールが楽しいし、まだまだ2歳のあさひ相手に難しいなーと思う。

ワタシの言い方もマネする。
鼻水を綿棒で取るのもいやがるのを、わかって、わざとワタシにやろうとする。自分がこんだけ嫌だとワタシにわからせたいんだろうと思う。
”ママもムシムシとろうね。そーっとそーっとね。いたくないからね。。”といって綿棒もって近寄ってくる。ワタシが嫌だと言えば、あさひが嫌なのを肯定することになるし、かといってあさひに無防備に鼻を差し出すわけにはいかない。。。
襲われそうな瞬間になにか別のことにあさひが目がむいて、危機一髪だったのだけど。
恐るべし。。。
[PR]
by macaron5 | 2008-11-21 00:44 | 2歳
風邪をひいてしまった。消防士になってる場合じゃなかった。。。
ひいたというか、ぶり返したと言うか、、、かれこれここ一ヶ月。鼻水と軽い咳。薬飲んだり、なおったかと思ったら、また病院へ。。
さすがに長引いたあげく咳もいつもより辛そうなので病院へいったら、やはり前より悪化してた。というわけで、珍しく、今週は全ての予定をキャンセルでおうちでひきこもってました。熱はなく、あさひは元気なのだけど、少しの鼻水垂れるだけで、パニック。はな、はな〜と駆け寄ってくるものの、鼻水取り器は大嫌いなので、これまたパニック。薬は甘いから、好きみたいで、なんでもないときでもお薬ちょうだい!とおやつ感覚になってた。ともかく連日ひきこもりというのはあさひの産後以来はじめてかもってくらい、、、?。
家にいながらなにかできることはないかなー?なぜなら家に長居できないあさひはつねにテレビかなんかくれ〜(食べ物)となってしまうので、なにかお家でできることはないかなと、、、クッキーつくってみた。あさひに型抜きさせて。
レシピはネットで、一番簡単に作れそうなのを選んで、、、生地をつくって冷蔵庫でねかせたまま、あさひの大嫌いな耳鼻科に鼻水すってもらいに出かけた。
帰って来た冷蔵庫あけたら、寝かした生地がカチンコチン。常温で解凍しつつ、いざ伸ばして、型抜きしようとしたらボソボソに、、ありゃりゃ。
まるめなおして、のばして急いで型抜きさせた。
なんとか形になって、なんとか出来たけど、一緒に作ろうと思ってたのに、あさひの出番は正味3分程度?結局準備してる間あさひはdvd観つづけてたわけで、、、。
はぁ、空回り。。。
でもクッキーは美味しくできた。栄養満点の豆乳バナナシェークと一緒におやつ。
f0070875_021310.jpg

f0070875_0213758.jpg

翌日はあさひがポテトが食べたいというから、おうちでレンコンとポテトのチップをつくった。またまた豆乳バナナシェークと。
f0070875_0215646.jpg

さすがに運動量少ないし、お家で昼寝も難しく、結局寝かしに少し外へでて、お買い物に出かけた。寝ない寝ないといっても、ベビーカーにのって、一歩外でたら速攻ダウン。ワタシがそういう癖をつけてしまったんだよね。。(反省)
ちなみに今の風邪はとにかく長引く。ズルズルダラダラ1ヶ月は当たり前なんだって。
風邪が治ったら、早速二度目のインフルエンザも打たなければ、、。
早く風邪よくなぁれ。治ったら来週はディズニーランドだよ。
がんばれ!がんばれ!
[PR]
by macaron5 | 2008-11-20 23:32 | 2歳
11月16日
朝から降ってた小雨も止んで、ふうちゃんと恵比寿の消防署のイベントで消防体験に出かけた。
まずは地震体験。震度6強かなりの大揺れですが、笑顔で揺れてた。
あさひを降ろして、ワタシとりょうぱぱは阪神大震災級の震度7を体験。めちゃめちゃ大揺れ。こんなの来たら、倒壊でしょというくらいすごかった。
f0070875_2238154.jpg

救急車にも乗らせてもらった。
f0070875_2239264.jpg

ついでに患者さんにもなった。
f0070875_22392835.jpg

パパと消防車。
f0070875_22395557.jpg

消火活動もしました。
f0070875_22404592.jpg

救助される体験。川の中州に取り残されたあさひ、、。
f0070875_22411255.jpg

ああ、吊られちゃった。
f0070875_22413873.jpg

ヘルプミー!
f0070875_22585039.jpg

パパに救助。
f0070875_225986.jpg

体験を経て、ついに消防士に変身!
f0070875_22421833.jpg

かわいい小さな消防士。
f0070875_2242359.jpg

f0070875_2243172.jpg

お決まりのパネル撮影。
f0070875_22432381.jpg

敬礼ぴっ!
f0070875_224347100.jpg

[PR]
by macaron5 | 2008-11-20 22:44 | 2歳
世界でたったひとつだけのワタシの本が届いた。
思い出に、、記念に、、、老後の楽しみに?、、、そしていつかあさひに。
待ちに待って、実物を手に取ると、これまた感動で、かなりの自己満足度100%。
たった一冊のみの製本なので、宝物です。
f0070875_01448.jpg

f0070875_012872.jpg

480ページの文庫本。第一巻。ニンプ7ヶ月目からあさひ生後4ヶ月までの記録。
出来が良かったから第二巻、、と作っていこうかな。
[PR]
by macaron5 | 2008-11-17 00:58 | 雑記
11月15日
浅草花やしきに出かけた。朝から遊園地に行こうねと言ってたので、あさひも楽しみ〜とわくわくでした。雷門の人ごみをさけ、仲店をぬけ、突如として目に入ったタワーの絶叫マシーン?をみると、、
f0070875_23423147.jpg

あさひも興奮気味の笑顔。急いでいこいこーとひっぱった。
f0070875_2342529.jpg

最初に乗った乗り物から見下ろす。よくぞ、この小規模スペースに遊園地?というごちゃごちゃ感。それがまたレトロで浅草チックで面白いんだけどね。
f0070875_2227371.jpg

古き良きポップです。
f0070875_22292662.jpg

f0070875_22272832.jpg

身長90cmまであと少し。
f0070875_2228727.jpg

f0070875_22302723.jpg

f0070875_22283761.jpg

f0070875_22305652.jpg

昼寝から目覚めて、芋きんの満願堂で焼き芋ソフトを食べた。
おじさんの芋きん作りをみながら、、、。ドミノのように並ぶ芋きんを”ねんどやってるのー?”と興味津々でした。
f0070875_2229191.jpg


浅草は以前、父がなくなってすぐに、母が”姫おこわ”というおこわ屋さんをやってた頃よく自転車で来たな〜。姉妹で交代で店番をしたり、家とお店の往復で何度も駒形橋を渡って。あの頃はまだみんな学生であまり手助けにはならなかったけど、、今ならもっと力をあわせられたのに。それまで専業主婦一本の母にとってノウハウもわからない大変な毎日だったと思う。ほんの3年ほどで店はたたむ事になったけど、ワタシはけっこう性にあって楽しかった。花火大会も花見もろくに見れなかったし、大口注文が入ったと浮かれて騙された事もあったし、花見客にお弁当うりに行ったりもした。
今思えば、、すべて思い出。雷門も浅草寺もROXと同じように懐かしいなー。
せっかくきた浅草だけど、途中から小雨がぱらつき、あまり楽しめなかったけど、今度は水上バスにのりたいなー、もんじゃも食べたいなー。。。
チープで奥深い街をまた歩きに来よう。
[PR]
by macaron5 | 2008-11-16 23:44 | 2歳
カーリーコレクションで端切れのかわいい布を見つけたので、あさひのおけいこバッグを作ってみました。
とはいえ、裁縫苦手で、ミシンの糸もかけれません。ここだけはリョウパパにいつもセットしてもらって。あさひは今日もお昼寝なしだったので8時前には寝付いたので、そこから一気に作り上げました。仕上がったのは夜中1時を回ってたけど、ワタシにしてはほぼ初めての大作のわりに、早く仕上がったし、上出来。
これで楽しくリトミックに通います。
嬉しいな。やれば出来るじゃ−ん、、ワタシと自分を誉めちゃいました。
まあ、問題点は残るけど、、、我ながら満足の出来です。
f0070875_237512.jpg

薄い木綿だったので、裏地つけて、なかにキルト芯も入れました。
防災ずきんのようなモコモコ感です。
f0070875_2372838.jpg

朝、起きて真っ先にあさひにかばんを見せたら、、、
ボンボンを指差して、これ嫌だと言われた、、、(泣)
仕上げに飾るの手縫いだったからけっこう時間かかったのに。。
でも確かに布買って見せた時から、ボンボンはこれ嫌だと言ってたから、、あさひ好みじゃないのかも。まっいいか!
f0070875_23185847.jpg

[PR]
by macaron5 | 2008-11-14 23:16 | 2歳
11月12日
ふうちゃんと川崎にできたボーネルンドのプレイパークkidkidへ一日遊びに行ってきました。ふうちゃんと一緒ならあさひも寝そうにないので、今日はベビーカーを置いて頑張っていった。今年の夏に出来たばかりで、二子玉川のピアレッテよりも広くてきれいで充実してた。開店と同時に入ったけど、あっという間に子連れでいっぱいになった。

巨大なボールプール↓
f0070875_22214978.jpg

最近ヒーローもの?っぽいポーズをとるふうちゃん。あさひはまだ訳わからず、なんのこっちゃとみつめる。
f0070875_2222413.jpg

f0070875_2229242.jpg

エアークッションのコースは異様に早く走れる。
”よーいどん!”ブームのあさひは何往復も走った。
f0070875_2222217.jpg

f0070875_22344668.jpg

メットを被って、工具で組み立てるコーナーもあり。
f0070875_2223029.jpg

もちろんレールも。ふたり取られまいと必死。
f0070875_22234459.jpg

f0070875_2224699.jpg

手つきが”ローン!”て感じ。(←マージャン)
f0070875_22301079.jpg

f0070875_22242828.jpg

お買い物!お買い物!
f0070875_22285773.jpg

かんぱーい!
f0070875_2234399.jpg

洗濯物も干せます。
f0070875_22295145.jpg

一日思いっきり遊んで、お昼ご飯食べながらうとうと。なんとか目覚めて第2回戦遊びまくり、帰りの電車内。。。疲れたサラリーマン以上に疲れきったあさひ。快速の品川までの15分ほどの仮眠。おつかれさまでした。
両隣のサラリーマン、、漫画読んでるくらいなら席譲ってほしかった。(怒)
途中泣いて抱っこで騒いでも席を譲ってくれず、漫画読書。なんとかあさひは寝て帰れたからよかったけど、、、。
f0070875_22302776.jpg

結局家まで歩いてかえったけど、ウチについても、ふうちゃんち行く〜と言って聞かず、ワタシなしで、ふうちゃんちに遊びに行きました。
そして、またまた夕飯をごちそうになりました。
なんだかんだでよく頑張って起きてたなー。。。あさひおつかれさまでした。
楽しかったね。またいこうね。
[PR]
by macaron5 | 2008-11-14 22:25 | 2歳

りょうちゃんが朝日新聞で関根伸夫さんという美術家の「位相ー大地」という伝説の作品が40年ぶりに復活という記事を見つけ、早速バイクを飛ばして見に行ったそうだ。多摩川のせせらぎ公園まで。
f0070875_091220.jpg

こんな大きな穴。芸校の頃に写真集で見た事あるらしく、
この大きな穴を覗き込みたかったみたいだけど、実際は警備員がいて、近寄れなかったらしい。それにしても迫力あるたたずまい。9日までみることができるらしい。
この大きな穴をみおえて、さあ帰ろうとした時、公園の外で覆面パトカーが何台も連ねていた。なにか事件かと思うほど。
そして、たまたま公園からでてきたりょうちゃんが職務質問された。それも雪駄でバイクはのったらだめだよ〜と気軽に声かけられ、そして免許証と言われた。
免許証の入った財布を取り出すときにポッケから黒手袋がポロッと落ちたのも警察は怪しんだのか、何しにここにきたかと聞かれ、しどろもどろに”穴を見に、、、”。確かに素直にその通り。。
だが、この状況の場合、、、怪しすぎる。警察も穴??って感じだったし、
振り返って、夕飯食べながら、この話をワタシにしてくれたのだけど、明らかに疑われてる感じ?犯人はまだ捕まってないようだし、なんの事件かもわからないままだけど、こうやって冤罪とかになることだってあるんだろうと考えたら怖かった。
確かに”穴”はあったし、それを見にいったのだけど、その”穴”も9日まで。
穴を見て墓穴をほってしまったみたいだ。なんか怖い話だね。。
[PR]
by macaron5 | 2008-11-07 00:22 | 雑記
11月1日
最近土曜日はパパと二人でおでかけすることが多い。
今日は川崎のほうへ出かけたらしい。
男同士ふたりの旅はなにかとあさひがおりこうらしく、
ちょっと遠出にお出かけを楽しんでる。

川崎大師の隣の大師公園。
f0070875_0281393.jpg

f0070875_0301482.jpg

f0070875_0305862.jpg

f0070875_0311639.jpg

f0070875_0313532.jpg

あさひ意外にもねこ派。
f0070875_0315897.jpg

[PR]
by macaron5 | 2008-11-06 23:05 | 2歳
少し早いけど、クリスマスまであと一ヶ月。ハロウィン終わると、11月はクリスマスに向けてのちょっと中だるみな期間な気がするのはワタシだけ?もしくはクリスマスに向けての準備期間ね!クリスマス過ぎたら、もうお正月だもの。考えただけでも、すでに今年のカウントダウンははじまってる感じ?、、、それはちょっと気が早すぎるね。

というわけで、クリスマスをいかに楽しめるかが大事。特に今年はあさひがいろいろわかるようになって来てるからイベント好きのワタシたちには力が入るなー。
去年はちっとも興味を示さなかったMUKUの人形アニメのDVD”サンタが街にやってくる”を見せてみた。これ、超かわいいの〜。ワタシが大好き。意外にも今年のあさひはかなり集中して見入ってる。結局最後までおやつのクリームパンを握りしめたまま見ていた。見終わって、早速”あさひもいい子にしてたら、サンタサンがおもちゃプレゼントしてくれるよ〜”と洗脳。あさひにサンタクロースをインプット。
見終わってしばらくして、夕方。リョウパパが帰るいつもの時間が近づくと、、、
”パパ、おもちゃ買ってくるよ〜”と笑顔のあさひ。
すっかりサンタのからくりを2歳にして見破られたのか、、?
”パパは買ってこないよ〜。クリスマスもずっと先だよ”
”ん?先?”
といった具合。。。やれやれ

またして今日もクリスマスDVDみたいというから、夕方見てた。
昨日今日と二回見終わって、やっとクリスマスを理解したのか”あさひんちにもサンタサンくるかなー目黒に。。。”
”あさひがいい子にしてたら、サンタサンくるよ。なにが欲しいかお願いしようね”
”あさひ、トーマスの線路好きの、、”と早速おねだりが始まった。。
しめしめ、、、あさひがのってきた。クリスマスの演出にも力が入りそうだ。。
[PR]
by macaron5 | 2008-11-05 21:10 | 雑記