<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

10月28日
あっという間に3日目の朝。
今日も早起きして、パンを買いに出かけた。ASANOYAの迎えにあるジョンレノンが愛したと言われるパン屋フランスベーカリー
f0070875_23383882.jpg

次々焼きたてのパンが出来上がる。いいにおい!おいしそう〜。
f0070875_233901.jpg

冷めないうちに急いで帰って、テラスで食べた。
f0070875_23404246.jpg

クイニーアマン。薄焼きの軽い感じ。
f0070875_23411545.jpg

パン好きな二人。
f0070875_2342750.jpg

栗やどんぐりが落ちてたり、赤とんぼが飛んで来たり自然がいっぱいあって楽しかった。
f0070875_2343121.jpg

f0070875_23433046.jpg

f0070875_23543779.jpg

f0070875_23563766.jpg

白糸の滝に寄った。
f0070875_23581244.jpg

水大好きのあさひには寒さも関係なく、どうにかして水に入りたそうだった。
f0070875_23585723.jpg

軽井沢最後のランチMagnolia(マグノリア)に。一軒家のかわいいお店。
f0070875_02734.jpg

たらこパスタ。
f0070875_23591938.jpg

お肉ゴロゴロビーフシチュー。
f0070875_23593856.jpg

クルミのシフォンケーキ。
f0070875_00879.jpg

f0070875_011069.jpg

どれも美味しくて、あさひご満悦。
f0070875_013911.jpg


f0070875_22291879.jpg

思いつきできた軽井沢だったけど、天気にめぐまれ、美味しいものに恵まれ、とても楽しい2泊3日でした。ぜひ、また来たいなーと思った。帰りの車であさひは”ママ楽しかった?パパ楽しかった?あさひ楽しかったよ”と言ってた。
子連れの旅はなにかと予想通りに行く事はなく、大変なことも多いけど、あさひがいなければ、この時期ここに来る事はなかったし、こんなに自然に触れて、虫やどんぐりひとつみつけてはしゃぐようなことはなかったと思う。あさひもここを気に入ったようだし、今度は夏に来てみたいなー♬大成功の旅でした。
[PR]
by macaron5 | 2008-10-31 23:51 | 2歳
ツンとひんやりの山小屋の朝。朝から気持ちのいい空がみえる。
f0070875_236733.jpg

f0070875_2364055.jpg

早起きして、ASANOYAで朝食を済ませ、
f0070875_2256461.jpg

自転車をかりてサイクリングに出かけた。
f0070875_2256961.jpg

軽井沢三大名所の一つ。雲場池(くもばいけ)。すばらしく紅葉してて見頃でした。池の水も澄んできれいでした。
f0070875_22574122.jpg

f0070875_2305372.jpg

f0070875_2313368.jpg

f0070875_232182.jpg

f0070875_2325472.jpg

f0070875_2335376.jpg

f0070875_2374653.jpg

通りすがりの小学校の校庭でちょっと遊んだ。ひろーい芝生。
f0070875_23161141.jpg

おねいちゃんたちがみんな無心に?に白樺むき。あさひもいーれてと一緒に皮むきをはじめた。突然やってきたあさひに気にも留めず、、。
f0070875_23193495.jpg

軽井沢の町並みをサイクリングで駆け抜けた。何年ぶりかの自転車はとても心地よかった。あさひも楽しそうで、、、が、しかーし前の席だというのに、思いっきりぐらんぐらんして居眠りして、急いでもどりたまたま見つけたスコルピオーネ2というお店でランチすることに。
あさひが激写↓。残念ながらお腹空いて、美味しすぎてせっかくのお料理の写真を撮り忘れたぁ。これまた料理がおいしく、ボロネーゼのパスタもソーセージ盛り合わせもパルミジャーノのリゾットもおいしくワイン1本開けちゃいました。。
f0070875_2382834.jpg

楽しかったけど、、筋肉痛になりそうです。
[PR]
by macaron5 | 2008-10-31 23:04 | 2歳
10月26日
心地よい秋空の続く日々、急遽思い立って軽井沢に旅行に出かけた。車で2時間ちょっと。ワタシは軽井沢は初めて。りょうパパは小さい頃に何度か来た事があるらしい。出発の今日はあいにく小雨が降ってる。でも山はちょっと紅葉しかかってる。期待が高まる。
辿り着いてランチに、子連れに優しそうなお座敷のイタリアンに入った。
ラ・ルーチェ。
f0070875_2275213.jpg

有機とうもろこしで作ったコーンスープ。あまーいの。あさひお気に入りでペロリと完食。
f0070875_2291229.jpg

カルボナーラと具沢山のピザ。
f0070875_22101145.jpg

f0070875_22103521.jpg

美味しかったぁ。お座敷だから落ち着けたし、ちゃんとおむつ台とトイレトレ用のステップまで完備。最近シェフに赤ちゃんが生まれたそうだ。納得の心使い。
取れ立て野菜のメニューで美味しかった。子連れの軽井沢にはおすすめかも。

軽井沢銀座を散策。蜂蜜やがたくさんあって、至る所にその蜜をめざして蜂が飛んでた。あさひがじーっと見てた蜂入りはちみつ。
f0070875_22211174.jpg

そして到着〜。軽井沢プリンスホテル。急遽思い立ってだけど、ネットでかなりお得に泊まれることが出来た。らっきー♬
f0070875_22243571.jpg

コテージタイプのおうちです。丸太小屋。あさひもきれいねーいいじゃんいいじゃん!と入って早々気に入った様子。
f0070875_22333445.jpg

家をでれば一面は芝生ですぐにボールを蹴れるし、走り回れる。
f0070875_22341556.jpg

スキーのための人工雪を積もらせてた。あさひも雪に興奮ぎみ。
f0070875_23215732.jpg

f0070875_23235930.jpg

プリンスホテル内にあるアウトレットのショッピングモール。レゴをみつけて、あさひも駆け寄った。そして、りょうぱぱも、、、。
f0070875_23255964.jpg

大きな子どもがマジってます。
f0070875_2214389.jpg

夕飯はショッピングモール内の焼き鳥屋”とりまる”に入った。ここも美味しかった。祐天寺が一号店らしいけど、店構え以上にかなり本格的で美味しかったぁ。また食べたい。
帰って来て夜の山小屋でまったりタイム。
f0070875_2214523.jpg

そしてお風呂へ。。。いってきまーす。
f0070875_22152381.jpg

珍しくあさひはお宿を嫌がらず怖がらず、あっさり寝付きました。
軽井沢は予想以上に寒かったけど、楽しみです。
[PR]
by macaron5 | 2008-10-30 22:22 | 2歳
10月24日
今日ものすごい雨でした。
こんなに一日降り続けるとも知らず近くの区民センターでやってるリトミックの体験に行ってきました。帰りはゲリラ豪雨とも言えるすごい雨で、さすがのワタシも参りました。しかもあさひは寝てるから降ろしてタクシーにも乗れず、ワタシは歩き続けるしかなかった。傘も意味なく悲惨でした。(反省)

リトミックの方は、ここのところいくつか体験にいったけど、一番良さそうだったので、決めました。
あさひが体を動かすのが好きな事。歌ったり、踊ったり、音楽が好きな事。広くのびのび遊べる事。

人数は少人数で、あさひが一番お兄ちゃんのクラス。先生が聞いたら在日の方でそれもあってなんとなく気があって?ここに決めました。さすがに14キロちかいあさひを抱っこしたりのリトミックはワタシ一人息切れだけど、、あさひも楽しそうなので、頑張ろうと思う。

帰りに代官山のアクタスで遊んで帰った。掃除機ダイソンがお気に入り。
ばっちぃから〜と店内を掃除しまくりでした。
f0070875_2132797.jpg

f0070875_2154625.jpg

[PR]
by macaron5 | 2008-10-24 23:57 | 2歳
f0070875_0255783.jpg

今日でキティ卒業です。
昨日の夜、布団の中で、”明日でキティはおしまいだよ。先生にもユウセイ君にもかなちゃんにもみんなにバイバイしようね!”と話したら、あさひは”いやだよ、キティ行くぅ”と言い出した。
朝になると、またキティいやだ、行かないといってみたり、、、。
でも今日はハロウィン。そして最後の日。ユウセイ君とも電車みせっこする約束したし、、といろいろ用事は満載で、、あさひもそれをわかって、ユウセイにみせる電車を探し出した。

キティ到着〜!一番はりきった仮装でお出迎えのジャスティン先生。案の定こどもはあんぐり固まってました。腰のウエストポーチがかえって気になりますが、、。
f0070875_22264242.jpg

あさひもユウセイに見せるはずの電車をもったまま固まる。
あさひはユウセイは”橋”が好きだからとプラレールの大きな鉄橋をもっていこうとしてたけど、さすがに大荷物。説得して電車にしてもらったのだけど、、、行ってみると、あさひの言う通り、ユウセイが”橋”を持って来てた。あさひの言う事はまちがいでなかった。まっ電車と橋でちょうどいいか。
f0070875_22284376.jpg

仮装にも見慣れて、入って行った。ちゃんと自分でリュックを開けて出席ブックを取り出している。
f0070875_22304296.jpg

あさひは終始この顔。最近かぶり物や、厚化粧やとにかく仮装っぽいものが苦手みたいでこの間も街でみかけた大道芸人やハロウィン飾りのディズニーストアのときもこんな顔で固まってた。”あさひ、怒ってる、、”と言う時の顔。
f0070875_22364954.jpg

お世話になったキコ先生と。ホントにお世話になりました。3人の子のママだけあって、いつもあったかく見てくれて、いろいろコメントしてくれました。いつも元気でジャスティン先生と二人、あさひの最後のキティセイカツを盛り上げてくれた。
f0070875_22371271.jpg

みんな可愛く仮装。今までで一番本格的?ぽい。寂しくなるなー。
f0070875_22372865.jpg

そして記念に撮ってもらった。なかなかママとのツーショットはないので嬉しい♥
f0070875_22374836.jpg

別れ際にみんなにあさひから”Thank you bye-bye”とかぼちゃのクッキーを手渡した。

そういうわけで、あさひのキティセイカツが終止符をうちました。
思えばあさひがタッチもおぼつかない生後11ヶ月の4月17日の体験から始まった。はじめての母子分離に不安はあったものの、ちゃんと椅子に座って集中力があったあさひにびっくりし、入学をきめたんだ。最初は1時間の母子分離体験をマジックミラーでりょうぱぱと覗き見し、まだ11ヶ月のあさひがずいぶん大人にみえて感動したのを覚えてる。
f0070875_22521018.jpg

入学して初日はいねむりしちゃいました。そう、あさひはよく寝る子で普通に起きても、お昼までもたなくて、この頃は昼寝が2度あったくらい。ベビーカーですぐ寝るあさひを寝かさず連れてくのが一苦労だったなー。歩けないから降ろす訳にもいかないし。
f0070875_22544021.jpg

マジックミラー越しに目があうと、ママに気づいて急に泣いちゃうこともあった。
f0070875_2259325.jpg

尾山台でのはじめての5時間コース。
f0070875_2305634.jpg

去年のハロウィン。りょうぱぱのカボチャパンツ。今年はさすがに股がキツいとはっきり言われて無理でした。。。
f0070875_235278.jpg

そしてクリスマス会。。
f0070875_2361046.jpg

いろいろありました。今日で自由ヶ丘にくることもなくなるなーという思いとこの1年半を振り返りながらあさひを待つ間の時間、街をぷらぷら歩いた。
あさひの中で忘れてくことも多いけど、ここで得たものはたくさんあったとワタシは思う。小さいながらにママと離れた時間やここで得た今までの日々が今のあさひにつながってるのだから。。思い切って、通わせてよかったと思ってる。そしてこれは単なる卒業で、これからのあさひのステップなのだから。
とりあえずあさひに頑張ったね。キティ楽しかったね。と言いたい。
[PR]
by macaron5 | 2008-10-24 00:26 | 2歳
りょうちゃんのバイク新車がついに完成しましたぁ。
以前、乗ってたオレンジのリードはホントに限界まで乗りこなしました。
あれで、二人で富士山まで行ったし、引っ越しのときは大活躍だったし、、、そして疲れ果てたリード時代が終わり。。
バイカーりょうちゃんが選んだのはスーパーカブ90でした。↓本来の姿。
f0070875_22541732.jpg

しかもカブってうまく乗れば50年くらいこの先乗れるらしく、りょうちゃん、、一生で最後のバイクと決めました。そして、うまく乗れば、もしやあさひが乗る最初のバイクになるのではと。。。
そしてりょうちゃんのカスタマイズが始まった。CARROTの大久保サンとの助けもあり、ついに1ヶ月半で完成。塗装のための解体と組み立てはりょうちゃんも出向き一日がかりでやりました。
綺麗なシャンパンゴールドとも言いましょうか、、色つくりもりょうちゃんの絶妙な指示です。そしてスナックのありそうなシート。でも、仕上がりはかなりりょうちゃんらしくカスタマイズされました。
f0070875_2314062.jpg

無免許ですが記念に写真だけ。
f0070875_2335191.jpg

大久保サンも仕上がり具合に大絶賛。おなじ板金塗装のお仲間が組み立て時には見に来たほど。それほどみんなが待ってた。こんなカブいかが?
あさひも”金色バイク”の仕上がりを楽しみにしてる。
[PR]
by macaron5 | 2008-10-23 23:12 | 2歳
あさひはたまに不思議なことを言う。

あさひは豆乳が好きでコンビニ、スーパーにいくと必ず豆乳を探す。
今日も大きめスーパーでドリンクコーナーが見えると、豆乳かうと言い出して、向かう。
ワタシは牛乳を手にとり、あさひにどれにする〜?と聞くと、豆乳指差して、”おいも!”と言った。いも?いもの飲み物なんかないでしょというと”あるっしょ!”と指差す。明らかにりんご、みかんの絵しかワタシには見えなかったんだけど、どれどれとあさひに直接選ばすと、、確かにありました。しかも”やきいも”豆乳!
これにはびーーーっくり!
あさひはバナナ豆乳が好きだけど、ほかにもコーヒーや紅茶といろんな味がある。でもまさか”やきいも味”があるなんて、ワタシも知らなかったし、あさひは知るはずもない。秋だからでてきた新商品だと思うけど、その隣にマロンもあった。
しかもこの豆乳は同じデザインのパッケージの色違いで文字だけで種類が記されてる。だから芋の絵ももちろんないの。むらさき色だけ。ぶどうだっていいわけなのに、、。
なぜ、あさひはやきいもが分かったんだろう?
あさひ字よめるの?いもってどこに描いてある?と聞くと、紀文のマークを指差すから適当だったんだけど、それにしても、、、なぞが残る。
翌朝、あさひがミロリ飲むといいだした(←DHCの青汁豆乳)。これまた豆乳なんだけど、、昨日かったやきいもと並べてどっち飲む?と聞くと、迷わず”おいも”と答えた。しかもニヤッとしながら。
やはり”いも”なんだぁ。ワタシは豆乳苦手なんだけど、気になるこの”やきいも”味を飲んでみた。んー、確かにやきいもだった。
f0070875_22381769.jpg

[PR]
by macaron5 | 2008-10-23 22:38 | 2歳
10月18日
世田谷公園にSL乗りに行ってきました。
水・土日にだけ乗れます。しかも70円で。かなり楽しめました。あさひもワタシたちも。
f0070875_2143589.jpg

向こうから来るSLを見つめ、敬礼ぴっ!
f0070875_21435657.jpg

プレイパークがあり、思いっきりリョウパパが遊んでます。相変わらず楽しそう。
f0070875_21443887.jpg

至る所に遊べるところがあって、ここはスケボー用だけど、ボール蹴って楽しそうだった。
f0070875_21445621.jpg

f0070875_21451297.jpg

一服。
f0070875_21453250.jpg

パパゴールにシュート!
f0070875_21455288.jpg

パパトンネルにドリブル。
サッカー体験に行ってから意識してボールを蹴るようにしてたら日に日に上達。
f0070875_21462469.jpg

こんな本物のSLも。。。
f0070875_21465397.jpg

乗り込んでみる。
f0070875_21472448.jpg

ちっちゃいあさひ。
f0070875_2148548.jpg

f0070875_21485866.jpg

滑り台や砂場でも一通り満喫し、あさひは昼寝へ。。。
ワタシたちは三軒茶屋まで歩いて、久しぶりにSAN CAFEでブランチ。美味しかったぁ。味が本格的。パンも天然酵母で味わい深い。
f0070875_21492572.jpg

f0070875_21494241.jpg

三軒茶屋でイベントやってて、あさひも寝起きでシャボン玉の出店で遊ぶ。
f0070875_21495927.jpg

町中にある釣り堀。りょうパパ懐かしいと覗く。
f0070875_21502316.jpg

怪しい図。
f0070875_21504746.jpg

覗いてる先が実はこんなだったら驚きだね!
f0070875_21511722.jpg

[PR]
by macaron5 | 2008-10-23 21:52 | 2歳
あさひがたまに寝る間際になると、おちん○んが痛いといったり、おなかが不快みたいなことを言ってた。どこが痛い?と聞くと、指差して”ここの付け根が、、、”付け根って言葉知ってんの?とまずそこで思ったけど、”ここの奥の〜”と説明をしだす。
気になるので、小児科に連れて行ってみた。
先生は早速エコーでお腹を診てくれた。見ると、まんまるのなにかが移ってる。明らかにまんまる。”うん○かなー、、?”と先生。”確かに今日はまだでてないけど、便秘じゃないと思います。””念のため、浣腸して、もう一度エコーとって診ましょう”あれよあれよと言う間に、いつのまにか浣腸され、すぐにすごいうん○をした。
先生もびっくりするほどの。。改めてエコーを撮ると、さっきのまんまるが消えていた。やはりあれはうん○だったのだ!それにしても、あれだけ大きかったら圧迫されて不快だったろうと言われた。毎日でてるのに、宿便だったのか、、。何事もなくて何よりだけど。。。あさひはすっかりお腹が空いたのか、好きなおそばを”パッタパッタ(パスタ)”といってお腹いっぱい食べました。
[PR]
by macaron5 | 2008-10-18 23:50 | 2歳
10月16日
キティに行きました。あさひはキティやだといつも言うけど、行く時はいきます。
今日もいやだというけど、いつも言うので、とりあえず外にでる。ユウセイくんもかなちゃんも来るヨ〜というと、あさひもキティいくと言い出す。
キティおわったら、お弁当たべて、チンコロンやって、サッカーやって、お砂もやろっかぁっていいながら電車に乗って向かうと、あさひも”キティ終わったら、お弁当たべて、チンコロンしてぇ、サッカーやってぇ、、”といいながら自由ヶ丘についた。
そして、いつもの道順で、あさひ流に歩く。階段をアップアップしたり、細い段を歩いたり、とらふぐ亭のふぐチェックをし、、、その頃になると、突然あさひが”キティがんばるね”と言い出した。ワタシは思わずぎゅっと抱きしめる。いやなんだろうけど、自分でテンション高めていく覚悟を固めた、、、そんな感じが伝わったから。”そっかぁ、じゃがんばろうね。ママは外で待ってるよ。終わったらチンコロンして、お弁当たべて、、、、”と繰り返しながらキティに向かった。

10時オープン。ハイテンションなgood morningであさひはつられてイソイソ靴を脱いで、see youと入って行った。。

お迎えにいくと、元気に笑顔で歌うあさひがいた。先生に抱っこされてブランコみたいにされたり、もっとやってと言ってるあさひが。。
”Ha, Ha,this a way ”という歌があって、”あっち、こっち、、”みたいな歌だと思うけど、先生が”どっちからいく?”ともちろん英語で聞くとあさひは”this way”とこっちと指差して答えていた。
f0070875_237650.jpg

今日は振替で新しく入った女の子がいて、スナックタイムのときに、ひとりひとりに飲み物がコップに注がれるんだけど、みんながちゃんと揃うまで、コップにカバーと手をのせて、みんなで待つというルールになってるんだけど、あさひはその新しく入った女の子に”カバーってやるんだよ”とはじめてお世話したらしい。先生もよくあさひをみてくれてるので、あさひは今までマイペースで人になにかをするというのはなかったんだけど、今日初めて、人にお世話するあさひをみて成長したなーと感動したといわれた。アットホームなキティの良いところ。あさひはホントに小さい社会の一員として立派に生きてるなーと頑張ってるなーと感心しました。
キティを終えて、”ママ、外でまってた?あさひがんばったよ。チンコロンいこう!”と行って帰り支度をはじめる。先生が来週であさひとお別れは寂しいねといろいろ言ってくれてたのだけど、、あさひは”チンコロンいくの”と先生に。先生は帰るタイミングもあさひは自分で決めるのよねと笑いながら言った。
f0070875_2374353.jpg

f0070875_2382430.jpg

約束通りチンコロンしに、トレンチのnikitikiへ。あさひの昼寝を終えて、帰宅。そういえば、約束したサッカーをしてなかった、、、適当な場所がなく、駅ビルの小さな屋上庭園へ。小さい芝生がある。今のあさひにはちょうどよいかも。そこでサッカーをやりはじめた。ちらほら小さい子が集まって、、でも小さすぎるヨチヨチ。もう少しすると、ハーフ?と思われる男の子と赤ちゃんとママが来た。あさひよりお兄ちゃんだったその子に一緒にあそぼ?とあさひと共に声かける。いいよと入って来て、、手加減しながらあさひに付き合ってくれた。転んだあさひを抱きかかえて起こそうとしたり、あさひと接戦でドリブル?ぽくなっても、ちょっと譲ってくれたり、、、なにげに二人うまく遊べてる。サッカーらしく、、、お兄ちゃん上手ね!いくつ?ときくと4歳だって。。すごーくスラーっとして小学1年生くらいな見た目なのに、あさひと2つしか違わない幼稚園の年少でした。しかも聞いたらサッカーチームに入ってるとか、、、やっぱり足さばきが違うもの。すごくかっこ良かったし、外人は見た目が全然ちがうのね、、。あさひも遊んでくれたことがうれしかったみたいで、大声で”おにいちゃん、ありがとう。おにいちゃんまたねーバイバーイ”と手を振る。その辺にいた他の小さい子たちにも”みんなバイバーイ”と大声でその場を立ち去った。よほど、嬉しかったみたい。ちょっと上の子が遊んでくれるのってとても嬉しい。通りすがりの出会いだけど、とても大事。いい一日でした。
[PR]
by macaron5 | 2008-10-17 23:39 | 2歳