<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

7月20日
同じ寝相で寝てる。。。おはよう今日のはじまり。
f0070875_23314427.jpg

モーニングビュッフェ。焼きたてのスクランブルエッグ、ワッフルからキムチまで様々なバリエーションで美味しかった。
f0070875_23322054.jpg

宿泊先のラマダプラザホテルは空港からすぐ近くのため、飛行機が飛ぶのが間近にみれる。あさひが、”ひこうきだ!きのう のったね〜。はやかったね〜。”と話すのをきっかけに、そういえば、そろそろ今日出発予定の2軍チームがどうなったかなと思い出し、姉がメールをした。このとき8時すぎ、、ここにきて、もはや台風情報もよくわからなくなってたから、こっちへ来れるのかわからなかったし、たまたま携帯つながる姉の携帯からメールをすると、、、。
まだ空港についてない。。。集合時間は7時45分なのに、とっくにそれを過ぎてる。
雲一つない青空に飛行機がまた飛んで、、、それをみつつ、わたしたちは凍り付いた。。
なんで?なんで?なにしてんのー?どういうこと?ここにきて、なにがなんだか原因もわからぬまま、自らの遅刻でドタキャンか、、、?そう完全に思いつつ、もう祈るしかなかった。はぁ無事に辿り着けるのか、、、。もうどうすることもできなかった。あさひだけがひこうきだ!ひこうきだ!と喜んでた。
f0070875_23324654.jpg


心配はさておき、、、今日の予定は、ご先祖様のお墓参りにいくことに。
はんまんもはらぼじもこの済州島で生まれた。はんまんは7歳までここにいた。ワタシたちの、、あさひの遠いルーツ。先祖さまのお墓参りに。はんまんの親戚の人たちがすごく良くしてくれて案内してくれた。車を飛ばして西帰浦(ソギッポ)へ。
ボウボウの草を掻き分け、あさひもぐずらず一生懸命歩いてた。
f0070875_23131598.jpg

f0070875_23153256.jpg

はんまんの産みのおかあさんが眠るお墓。顔も覚えてない2歳で死に別れたそうだ。
f0070875_23182957.jpg

f0070875_23194336.jpg

あさひもちゃんと韓国式で見よう見まねで3回お辞儀をする。
この暑い中、ほんとにおりこうさんだった。
(ワタシたちのうしろの小さい山も別の家のお墓)
f0070875_23215588.jpg

f0070875_23223273.jpg

続いて、はんまんの弟のお墓参り。ワタシも前にあったことがある。日本に来たときと、はじめてワタシたちが済州島にきたときと。今回ここに連れて来てくれた親戚のおばさんたちのおとうさん。はんまんも一生懸命あるいた。
f0070875_085117.jpg

f0070875_09271.jpg

f0070875_091359.jpg

近くのお家でひとやすみ。
f0070875_092514.jpg

f0070875_093541.jpg

お互い異国の地でつながってる。
f0070875_094736.jpg

f0070875_010052.jpg

はんまんがコドモたちにお小遣いをあげた。
しばらくしてコドモたちが出かけて行き、戻って来たら、そのお金であさひにお菓子を買って来てくれた。優しい子たちだった。
f0070875_0102225.jpg

ハルモニにお茶をもらう。
f0070875_01034100.jpg

ドライブの途中通りすがった、ここがはんまんの生家のあったところだそうだ。今はお店になってる。
f0070875_21195543.jpg

はらぼじの生まれた山房山(サンバンサン)。意外にも二人は近くにいたんだ。
はんまんはこの山を見上げてたんだぁ。
f0070875_21212412.jpg

お昼に海鮮料理のお店に連れて行ってくれた。
f0070875_21271833.jpg

新鮮な魚貝の刺身や、料理やサラダやグラタン、辛い魚貝鍋や、、、全部で何品というほどのお腹いっぱいのおもてなし。
f0070875_2131136.jpg

f0070875_21355213.jpg

f0070875_21371441.jpg

f0070875_21375687.jpg

f0070875_21381869.jpg

f0070875_21385388.jpg

f0070875_21391411.jpg

f0070875_2140992.jpg

あさひはずっとお兄ちゃん、おねいちゃんと遊んでもらってた。言葉はなくてもお互いコミュニケーションとれてる。あさひのがずっと交流を深めてた。あさひも楽しそう。あさひに合わせて遊んでくれてた。

はんまん、ワタシたちのためにたくさん集まってくれたみなさん。
今日ほど、ろくに話せない自分がもどかしいと思った事はなかった。ほとんど初対面の人ばかりだけど、とても良くしてくれて、みんなあったかかった。はんまんにとっても今までにないことで、泣いて感動してた。
f0070875_0104929.jpg


そういえば、、、2軍チームもなんとかギリッギリ出発に間に合い、チェジュ島に到着してた。出発時間と集合時間を間違えてたらしい。こっちからのメールがなければ、そのまま気づかずにいたかもって。あちらも凍り付いたまま車を無言に飛ばすしかなかったとか、、、まぁともかく合流できた!ああヒヤヒヤした。一番下の妹は仕事がどうしてもぬけれず、ただ一人日本で留守番。それだけが心残りだけど、とにかくみんな揃った。
f0070875_2254064.jpg

はんまんのためにヨン様の太王四神記ロケセットを目指した。と、そのまえに、乗馬。ヨン様に馬を貸し出したという乗馬場で体験することに。
f0070875_22111455.jpg

ウチの黒朱雀キハ様登場。
f0070875_22403089.jpg

f0070875_22113187.jpg

f0070875_22134481.jpg

やーっと到着〜!雨の中、、ヨン様〜。
f0070875_22155529.jpg

f0070875_2223977.jpg

f0070875_2225202.jpg

f0070875_22264060.jpg
f0070875_2228181.jpg


お昼あんなにお腹いっぱい食べたのに、、今日の〆はピビン麺。
野菜とお刺身と甘辛たれで、
f0070875_223762.jpg

混ぜまぜしながら、みんなでがっつきます。これは美味しかったぁ。さすが本場の味でした。
f0070875_22372880.jpg

[PR]
by macaron5 | 2008-07-30 23:27 | 2歳
7月18日
荷造りであせる前日。あさひは面白がって、今日はここで寝るとトランクの中に入り邪魔をする。明日は早いのに、、、なんとかいつも通り寝かしつけられた。
f0070875_23132859.jpg


7月19日
明け方5時過ぎに家をでて、空港を目指す。東京はいい天気。去年のあの日もそうだった。あのトラウマが過りながら、今年こそ飛べるんだろうかと一瞬の不安を抱えながら向かった。あさひは旅行だと分かってるのか、寝起きもよく、ご機嫌でいつもの朝と違い楽々に出かけられた。
f0070875_03387.jpg

f0070875_0335774.jpg

すっかりこのトランクより大きくなった。以前より、あさひがずっと歩けるようになったし、言う事もだいぶ聞けるようになったから、この旅は楽かなと思った。
f0070875_017776.jpg

出発まで2時間以上前についたワタシたちはゆっくりお茶したり、飛行機を眺めたりしつつ、あっという間に時間がたった。集合場所のJTBカウンターで、今日飛行機が飛ぶということで、当たり前のことなのに、なんだかワタシたちだけすごく喜んだ。飛ぶために来たくせに、ホントに飛ぶの〜♥なんて。なんだか緊張しながら嬉しかった。
f0070875_0194572.jpg

いよいよ搭乗。ついに飛びます。チェジュ島へ。。。出発進行!
f0070875_0202785.jpg

f0070875_043479.jpg

f0070875_0353896.jpg

おやつを食べたり、本をみたり、ipodでYou tubeを楽しんだり、あっという間の2時間のフライト。チェジュ空港に到着。台風なんて微塵も感じさせないいい天気でホッとした。
f0070875_0365487.jpg

とりあえず、第一軍メンバー無事到着の記念写真。南国の暑さだった。
f0070875_0384331.jpg


3時にチェックインして、今日は近くのスーパー散策。e-martというデカイスーパー。試食が豊富でそれだけでもおなかが満たされそうなくらい。あさひも一緒になってソーセージや冷麺や、果物や、、いろいろ食す。ところどころに冷水機もあって、試食天国だ!ここには毎日通いそうだ。
カートもデカイ。
f0070875_22534461.jpg

水槽にたくさんのカニ。めちゃ安い!
f0070875_22541154.jpg

f0070875_22543820.jpg

f0070875_225562.jpg

韓国海苔も試食まくり。。。あさひも大好物。
ごま油、エゴマ油、オリーブ油の韓国海苔。
f0070875_22555455.jpg


あさひ初めてのフライト。初めての海外。あさひの旅がはじまる。
[PR]
by macaron5 | 2008-07-29 00:26 | 2歳
あさひも夏休みに入り、いっぱいおでかけ、いっぱい遊んで、たくさん夏の思い出つくりたいなーと思う。が、外は猛暑で、、、ちょっと歩くだけでも汗はダラダラ。こどもにも厳しい夏になりそうだなー。

そして、今年夏の最大イベント、、、去年の旅行のリベンジ。済州島再びです。
去年は9月に予定して、成田まで行ったのに、台風で飛行機が飛ばず、泣く泣く熱海に変更。今年は7月に計画して、いよいよ明日土曜に出発します。
ところが、3日ほど前からどうやらまたまた台風が発生。
どうする?どうなの?当日空港までいかなければ分からない。
f0070875_6314594.jpg

今回は人数が多いので、出発が土日と分かれて行きます。ワタシたちは土曜出発の3泊4日。どちらかが行けるのか、みんな行けるのか、またしても全滅か、、、。
ドキドキしながら、今日は荷造りの一日。今年こそ、あさひのおニューな水着デビューの予定なのに、、。ワタシも何十年ぶりの水着を購入したのに、、、。
どうか、台風なんかさっさと消えてくれないかなー。
[PR]
by macaron5 | 2008-07-18 06:35 | 2歳
あさひが水遊び好きなので、西葛西まで電車で乗り継ぎ”水”を求めて出かけた。西葛西の総合レクリエーション公園といっていくつもテーマに分かれた広場がある。そのなかの”虹の広場”を目指して。。。片道一時間くらいで、寝そうになってたあさひをここで寝かす訳にはいかず、、抱っこと歩きでなんとか持たせて、アスリートのようにミネラルウォーターをかけながら、猛暑の中三人でがんばった。
f0070875_21222636.jpg

到着しましたぁ。
f0070875_21231681.jpg

いざ!
f0070875_21313257.jpg

f0070875_21315134.jpg

f0070875_2132948.jpg

ついにリョウパパ気づけば海パン姿に、、、(汗)。
f0070875_21325226.jpg

もはや滝です。水遊びの域を超えてる。武者修行あさひです。
f0070875_213392.jpg

全貌はこんな感じ。海パンのパパはただ一人。
f0070875_21362484.jpg

f0070875_21383477.jpg

西葛西 虹の広場制覇しましたぁ。イエーイの図。
f0070875_21385674.jpg

次はどこ行く〜と”お出かけ本”見ながら計画ねる。
f0070875_21392142.jpg

[PR]
by macaron5 | 2008-07-15 01:32 | 2歳
7月11日
ついに三輪車デビューしました。最近近所のふうちゃんが乗ってたり、ゆうかちゃんが三輪車で軽快にスーパーに入って行くのを見てしまって、あさひも乗りたそうだったので、探してました。アンパンマンやトーマスのゴテゴテしたのはいやだなーと思ってたので、シンプルな形の”おさるのジョージ”にしました。人気もほどよくなく、品薄ぎみだったので、わざわざお取り寄せ。そしてやーっと届いて、本日初の屋外三輪車でした。色もかわいいし、あさひもモンキーの!といってお気に入りでした。
f0070875_193425.jpg

f0070875_195412.jpg

f0070875_11014100.jpg

f0070875_1103279.jpg

と、そこへ、あの急な坂を三輪車でくだってゆうかちゃんがやって来た。
f0070875_113170.jpg

二人して愛車をみせながら、、楽しそう。そして、またゆうかちゃんはあの坂を登って行った。。。それをふもとから見守るワタシとあさひ。ゆうかちゃんもすごいけど、ママもすごいなー、、、と。ゆうかちゃんは朝晩と乗り回して、12インチの自転車も少し乗れるようになったとか、、、本当活発でハツラツしててかわいいです。
f0070875_1133955.jpg

[PR]
by macaron5 | 2008-07-15 01:16 | 2歳
7月6日
今日も朝から暑い。リョウパパが迎えに来てくれて、母もいっしょにお墓参りにでかけた。お墓近くで、あさひに今日はこれからどこいくの?と聞くと、ナムナムと言ってた。そしてナムナムといいつつ、お掃除のお手伝い。陽射しも強ければ、墓石もめちゃめちゃ暑く、石焼できるんじゃないかという暑さ。地上に近いあさひはすぐにバテテしまいそうだった。人も少なかったので、水道のホースでしばし水かけっこした。
f0070875_046421.jpg

びしょぬれだけど、気持ち良さそうに楽しそう。小さい時、田舎の秋田に帰ったときは、ワタシたち5人姉妹もこうして、ホースで水遊びしたなーと思い出す。
f0070875_0463742.jpg

f0070875_0465418.jpg

結果、おむつ姿のお参り。。ごめんなさい。こんな格好ですが、あさひくん神妙な面持ちでナムナム。
f0070875_047875.jpg

f0070875_048196.jpg

冬のときは全身バナナマンのような黄色で完全防備だったけど、、、
f0070875_0585333.jpg

かなり軽装ですな。。。
f0070875_0482084.jpg

おしりのアンパンマンがかわいいね。この夏はおむつ取れるかな。。
f0070875_048362.jpg

f0070875_04953.jpg

そして疲れて、かなりのリラーックス。。おつかれさまでした。
f0070875_0492614.jpg

[PR]
by macaron5 | 2008-07-15 00:40 | 2歳
7月4日
週末、久しぶりに実家に帰った。実家に泊まるのは、去年のこの時期断乳合宿以来ぶりだ。あさひの遠い記憶に実家があるのか、あさひは抵抗なくばあばの家にお泊まりした。翌日5日の土曜日。母は仕事を休んでくれて、一緒に遊んだ。この日はめちゃめちゃ暑かった。とりあえず近所の東京農大と馬事公苑へ。。
f0070875_23383173.jpg

以前、雑誌で子連れで行けると読んで、農大の”食と農の博物館”を見に行った。バイオリウムという動物植物などの生き物館もあった。
f0070875_23381269.jpg

f0070875_23481270.jpg

カフェコーナーで、エミューの卵で作ったと言う農大名物の生どら焼きで一休み。
f0070875_23501288.jpg

f0070875_2350521.jpg

馬事公苑でボールを蹴って遊ぶ。
f0070875_23511420.jpg

ベンチでウクレレを教えてるおじいさんと学生の図。しかも歌つき。
あさひがボールを蹴りながら近づくと、ウクレレのおじいさんが、話しかけて来た。
ならば、あさひの最近の18番の”おうまのおやこ”をリクエストしたところ、軽やかに弾いてくれた。あさひはどうするかなと見守ってると、緊張しつつもちゃんと最後まで曲にあわせて、、、歌えた。これにはワタシもびっくり!
f0070875_23545533.jpg

その歌を聞いてか、、、?馬事公苑から白馬が2頭あらわれた。歌詞のとおり、ホントにポックリポックリ言ってるので、あさひも笑って喜んだ。あさひもびっくりで、その馬たちを前にまたまた熱唱。2頭なので、あさひの中では親子なのだ。
f0070875_23543052.jpg

それからこの暑い中、昼寝をし、夕方、実家近くの公園にじゃぶじゃぶ池があると聞いて、出かけた。水が大好き。
f0070875_23554132.jpg

f0070875_23555895.jpg

、、、が、夕方でついて5分くらいで、水も終了。どんどん水が抜かれてしまった。
大好きな砂場もあった。
f0070875_23561567.jpg

デザートよ〜とつくってくれた。
f0070875_2357113.jpg

ほどよい滑り台もあった。
f0070875_23571744.jpg

f0070875_2357468.jpg

f0070875_2358117.jpg

満喫な一日だった。今日一日で何十回?おうまのおやこを歌った事か。。。
なんでも2個あると親子にしたがる。おやつのラムネも大小ちがうかばんも、博物館で見たダチョウとうずらの卵も、、、(決して、鶏と卵の組み合わせではない。)そして、それを替え歌にするのだ。。あさひの親子ブームだ。
[PR]
by macaron5 | 2008-07-12 00:39 | 2歳
7月3日
学生時代のお友達カヨちゃんと息子志文くん(9ヶ月)と遊んだ。前回会ったときは、まだ抱っこ紐の中で宙に浮いてたけど、、、今日は、地に足がついてタッチをしてましたぁ、、感動(泣)。しかも立ってみると背も高め。。あさひはすぐに越されそうです。こどもの成長は早いものだな〜とつくづく。あさひが初めてタッチしたときをまた読み返したりしてみました。
f0070875_2356684.jpg

カヨちゃんとはワタシの青春時代(古い?)のお友達で、年は一つ下だけど、学年は一つ上。(まぁ、ワタシが2浪もしちゃったんだけどね。)ワタシはグラフィック専攻でカヨちゃんはドレスデザイン専攻だった。ワタシの中ではしっかり者のおねいちゃん的存在でした。言われることも、迷わず納得しちゃう説得力があって、悩み多き迷えるワタシは何度喝を入れられた事か、、?。2浪明けの学生セイカツはワタシにとっては、ホントにバラ色の青春時代だったなー。喪があけたというか、、。毎日が楽しくて楽しくて、全てが新しく楽しかった。徹夜作業の課題も、泊まり込みの課題も、学園際も、打ち上げも、飲み会もカラオケも、、、、眠くなかったし、楽しかった。モスバーガーで深夜までバイトしながらの学生セイカツだったけど、毎日笑ってた気がする。そんな時代のお友達です。先輩なので、先に卒業してしまい、ホントにゆっくりこんなふうに話せるようになった再会は、つい最近のことで。お互い10年近いぶりの再会、、しかも子連れ。でも話すとやっぱりあの頃の懐かしい感じにもどる。思い起こすと恥ずかしい話もね。。
今は、ワタシがママ歴一年先輩。。ついつい先輩づらして、色々アドバイスしてあげてみちゃったり、、、、。でも、相変わらずママになっても、しっかりママなので、やっぱり悩み多き迷えるワタシは、喝を入れられるのでした。。ははは。

そうそう、あさひに2歳のお誕生日プレゼントを頂きました。しかも手作り。手作りといってもかなりプロ。さすがです。超かわいい。あさひのブログ写真をみて、研究して作ってくれたとか、、あさひの好きなチョウチョも名前のおひさまもちゃんと入ってて、ワタシは嬉しかったなー。
f0070875_23562652.jpg

f0070875_2326169.jpg
f0070875_23264689.jpg

ありがとう。
[PR]
by macaron5 | 2008-07-11 23:47 | 2歳
最近洋服を選ぶようになった。。そういう話はよく耳にしてた。男の子は特に車の絵が描かれてたり、アンパンマンだったり、、、あまりよろしくないような、、、?
あさひの場合はこれ↓
f0070875_2342197.jpg

このお花とおウチ柄のTシャツがお気に入り。最近、なにに着替えるのも嫌なんだけど、やっと脱がされると、”青い花の、、”とこれを探し始める。しかも、これのみ。下のズボンもミドリの、、といって、なにげにこのコーディネートが好きなの。なので合わせて帽子もお花柄にしました。車ももちろん好きだけど、お花とかちょうちょとかカメとか、、好きなのよね。このTシャツはあさひがうまれる前にリョウパパが選んだもの。好みが合うのね〜。確かにかわいいけど。
f0070875_2344940.jpg

[PR]
by macaron5 | 2008-07-11 23:05 | 2歳