<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あさひ、2歳と1ヶ月を迎えました。
心なしかあさひのイヤイヤも以前より、ちょっとは回数が減って来たような、、、気がする。その分おしゃべりもずいぶん達者になってきた。気持ちが通じるから多少のイヤイヤが減ったんだな、、きっと。そして、そんな言葉教えたっけ?という言葉を自然とちゃんと理解してるような口調で話すのに、ホントに驚かされる。あさひには今更だが、嘘もつけない。誤摩化しもきかない。うかつにモノを話せない、、、といいつつ、人間だもの完璧じゃないけど、そのくらい、あさひは言葉の敏感期なんだぁ。

ことば
今朝、あさひがDVDを選んできて、やってあげようとすると”あさひやるから”と自分でやろうとした。なんか普通に短文になってきてるじゃーんと思った。なにかやるときも”こうして、こうして、、、”と自分なりに順をふんで説明しながらやってるし、あれほど言えなかった、ミーヌとショウショウもある時突然クリームとしまじろに変わった。
”おうまの親子”ごっこが好きで、大小のものを見つけると全て親子にしたがる。クリームのミニサイズのキーホルダーをもらったら、あさひは早速クリーム赤ちゃんといいだした。赤ちゃんとクリームママをちゅーさせたり、赤ちゃんが指人形なので、ワタシがごっこ遊びをよくするのだけど、あさひはママ役になって返事をしてくれる。例えば、赤ちゃんクリームが”ママ、どこ行ってたの?”と聞くと”おそと、おさんぽいってた”みたいな。ある時、一人で指に赤ちゃんクリームをはめて、片方にはクリームをもって”あさひくーん、ねむいよ”と一人3役?のごっこ遊びを展開してるのをワタシはこっそり見逃さなかった。。。とにかくとにかく、いろんな表現や遊び方がことばをうまくつかって、より具体的になってきてるから、お相手してても楽しい。
きっと、ワタシやパパ以外にも接してくれる友達や大人たちのおかげでホントにのびのびおしゃべりしてる感じがする。ママのワタシが一番のおしゃべりだからかな。
歌もけっこう続けて歌えるようになった。最近のレパートリーは”ぶんぶんぶん””おうまのおやこ””トントントンひげじいさん””シャボン玉””さんぽ”などなど。

たべもの
ちょっと食わず嫌いがでてきた。それも見た目で排除する。好きな野菜は大根、にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、ごぼう、れんこん、枝まめ。

あそび
車や電車よりも絵本やごっこ遊びがすき。おままごともすき。あさひハウスのなかで、おべんとうを作って、お茶をいれてくれる。人形あそびもすき。
とはいえ、ボールを蹴るのもすきだし、追いかけっこも好き。外遊びもちゃんと好き。

こわがり
いろいろ分かるようになってからか、怖がりになった。薄暗い室内やなんか異様な気配、今まで見て笑ったDVDもちょっとでもあさひなりにコワい要素?があると、”offして”か”ママ来て〜”と縋ってくる。目に見えない物音や気配みたいなものがあさひには気になるらしい。なので最近あさひは”TVいや、、音楽”といってCDをかける。それはそれでいいと思う。この間は、ディズニーバラードをかけると、ウチのぴかぴか照明をつけてと行って、踊ってぇというから、一緒に踊った。結局、、それはそれはワタシにとっては至福のときだった。

やくそく
約束ができるようになってきた。
きちんと話して、”ゆびきりげんまん”するとたいていのことはワタシとの約束をちゃんと守ってくれる。話して我慢がきくようになった。

魔の二歳児と言われる時期だけど、めまぐるしい変化を日々遂げて、書き残したい事もたくさんあるけど追いつかないくらいいろんなあさひがいる。。なにより”言葉”というコミュニュケーションの手段がこれほど大事なものかと思い知らされる。あさひのストレートな気持ち、”やだの””あさひやるから””ママすき”それは一日に何度も突如として使われる。ことばと共に、ぷくーっと膨れっ面したり、目がなくなるほどの笑みや嘘泣きの困らせる顔や涙をこらえる顔やぐちゃぐちゃの大泣きの顔や、すやすやの寝顔や、、、天使の2歳児だ。男の子はだんだん思春期になるにつれて会話がなくなっていくのかなー。会話ある家族にしたいなーとふと思う。
あさひにとってはイヤイヤ時代だけど、2歳時代かなりおもしろい!
[PR]
by macaron5 | 2008-06-26 21:45
今日は雨の中キティでした。
今朝はじめて、リュックを投げ飛ばし、”キティ、行かない”と言いだした。単なるイヤイヤなのか、本気でイヤになったのか、、、わからず、気をそらしながらお弁当をつめて用意をした。雨だったので、リョウパパが車で送ってくれて、そしたら、急に”キティ、行く行く”と言いだして、内心ほっ。キティについたら、一層行く行くと急にやる気満々だった。

今日から女の先生がサマー先生からキコ先生に変わる。3人の子持ちの超ハリキリママの先生で英語も流暢、歌も上手だった。最後にせんせいからの今日の様子のコメントで。
あさひは終止落ち着いて取り組むタイプで、今日はweatherとoccupationをやったのだけど、、、とそこで、ワタシは、ん?今なんて、、?
あまりに発音が良すぎて、ぜんぜん分からず、、天気と職業だとあとでわかった。あさひはそのweatherとoccupationをちゃんと分かってるという。先生があさひが集中してる横で”dentist”というとあさひも”dentist”とリピートが上手だった、、発音が綺麗といつもほめられる。。。
ワタシはいつも先生に笑顔でお返しすることしかできず、、、お恥ずかし。
あさひがうらやましいです。こんな小さいウチからやっておけば、少しは英語が好きになるでしょう。世界も身近なものに、、、なるかな?
[PR]
by macaron5 | 2008-06-26 21:35 | 2歳
6月24日
2歳児の歯科検診にでかけた。
ちょっとドキドキでしたが、虫歯はなし。1歳半歯科検診のときから1本歯が生えました。はみがきも髪きるのも、ハナクソとられるのも、すべてにおいて大暴れなので、今日もとても大変でした。でも、やけに礼儀ただしというか、はじまりとおわりはきっちりあいさつはかかさないけど。
衛生士さんの歯磨き指導ももちろん大泣きの中ありました。
ちっちゃい歯を2つ分を歯ブラシで8往復。そんなにちゃんと磨いてなかったので反省。羽交い締めにしても、虫歯にならないためには致し方ない。。

一緒に生活指導もうけました。
あさひは最近早寝早起きになってきたので、それはとてもよいとほめられました。
ワタシが唯一、産まれた時から徹底して気にしてた”睡眠”です。
最近は時計の小さい針が”8”をさす頃、あさひもそれに気づくと”ねんね”といって絵本を選び始める。そして、コップに水と絵本とぬいぐるみとワタシの携帯をもって”パパおやすみ〜”と寝室へ。それがやーっと癖付いてきて、ワタシも正直うれしい。ほめられて尚うれしかった。なにより、こうしてブログもかけるしね。
早寝早起きの習慣づけは毎日のことだから、欠かさないし、崩れるのも簡単、、、できるかぎり規則正しいセイカツをこころがけたいなーと思う。
こどもにはそれは出来ないからね。時計もわからないし、、、それはワタシの役目なんだとも思う。

2歳をむかえて、一層言葉が増え、ちょっとした文にもなってきた。
この時期が赤ちゃん返りみたいなとこもでてきて、今まで出来た事をしなくなったり、抱っこ抱っこと甘える時期でもあるらしい、、、。
それに適度に答えつつ、甘やかしすぎてもいけない。。。というから、また難しくなってきた。ただだいぶ話す事も理解できてるから、雨とムチをうまくいい使いわけてと。

育児は常に課題の連続だなー。クリアしかかったかと思ったら、また新たな課題があさひの成長と共にやってくる。。子育てをしてくということは、きっとこうして幾つになっても、悩みや課題がつきないもんだなーと思った。

f0070875_2245884.jpg

”あーまいのー”食べれるようにしっかり歯磨きがんばろうね!
(↑焼ドーナツ、ヘルシーで美味しかった。まぁホットケーキだけどね。)
[PR]
by macaron5 | 2008-06-25 22:37 | 2歳
お散歩してると、チョウチョに出会い、追っかける。
ありんこみつけると、じーっと眺める。
近所の水槽のカメやきんぎょにもあいさつをする。。
お散歩してると、いろんな生き物やお花にたくさん出会う。

あさひは最近ムシブーム?生き物が好き。
この間は食事中にサラダの中のプチトマトをみて、”てんとう虫”というし、いないはずの”あり、あり、、”というし、麦茶パックの入ったお茶のポットをみて、な、なんとカメといった。そう近所に水槽にはいって水から半分体を乗り出すカメがいる。それと麦茶パックが似てたのね。それにしてもお茶をさして、毎回カメ、カメいうの。たまに”カメ ちょだーい”っていうことも。想像したら、どんなもん食卓に並んでる図だろうね。あさひの発言に大笑い。

おまけ
はらぺこあおむし→はーぺー→はーぺこむし
ちょっとずつ言えるようになってきた。
[PR]
by macaron5 | 2008-06-18 23:10 | 2歳
あさひのイヤイヤ期は”人”に対してもすごい。すぐに”もうやだの、、またねバイバイ”と言い放つ。言われた方はイヤイヤ期とわかってても辛い。会ったばかりの友達にも、、さっきまで手をつないで走ってた友達にも、、そんな態度だから、分かっちゃいるけど、ワタシのフォローも言い訳っぽい。そして、ホントに分かれたあとに、○○くん、行っちゃった、、みたいな。
そして、あさひのイヤイヤターゲットは、よりによって一番年上のひいばあちゃん=はんまんにまで向けられた。昔はあんなに二人なかよしだったのに、、、2歳手前でイヤイヤ炸裂したとたん、、はんまんが喋るのも目が合うのもイヤになってしまった。なぜだか、、あさひにしか分からないけど。。だから会わせることがおばあちゃん孝行のはずなのに、会わせてコテンパンに傷ついて、、、会わせたいのに、会わせられない。。。
とはいえ、会わせない訳にはいかないし、所詮2歳児の戯言と分かってても、やっぱりやーっぱり辛い。。

結局ひさしぶりにデパート屋上でトーマスにのることにした。以前、はんまんと二人でのった思い出のトーマス。トーマスをみると、あさひも”はんまん のった”と言うし。その反面、”お金 ちょうだい”も覚えてしまった。トーマスのるのに1回200円。また上手にお金をいれる。
f0070875_225316100.jpg

二人の世界。。
f0070875_22534030.jpg

トーマス作戦うまくいったか!?二人笑顔で手を降り旅立つ。
f0070875_2255528.jpg

つかの間の2周の旅へ。。。
f0070875_22541013.jpg

降りたとたんに怪しい気配になるものの、、、まぁ楽しく終わりました。
[PR]
by macaron5 | 2008-06-18 22:42 | 2歳
真夜中に寝込みを襲ってついにヘアカットしました。もう美容室は到底無理なので、今年の夏はロン毛覚悟だったけど、、、ホントにあさひの髪が伸びるのが早い。あせもが気になる、、と我慢できないワタシはついに決行!
うすくらい中、コロコロも片手に、寝返り打たせながら、なんとかまぁ形になった。朝起きて全貌が明らかに、、、。
前髪の円形がポイントでかわいいじゃーん!
鏡でいちいち自分チェックできないあさひは、この変化もなーんにもわからないまま。。。ごきげんでパパとベランダお掃除。
f0070875_2293553.jpg

へへへ、、、うまくいった!
[PR]
by macaron5 | 2008-06-18 22:22 | 2歳
父の日。
はじめてバイクに乗せてもらってごきげん。
f0070875_22162383.jpg

f0070875_22164074.jpg

ちょっと近所の遊歩道を往復。あさひはピカピカライトをつける。
f0070875_2217372.jpg

”もうおしまいだよ”の一言に”いやーだ”
f0070875_22172097.jpg


今朝、早起きだったので、あさひと二人でバナナケーキを作った。
簡単レシピを教えてもらったので、あさひはバナナをつぶして、生地を混ぜて、”たのしい”そして”美味しい”と喜んでた。あとから起きたパパにプレゼント。
[PR]
by macaron5 | 2008-06-18 22:17 | 2歳
スーパーやコンビニに入ると、必ずカゴを持ちたがって、”なんしよっかなー”とかいいながら、適当にどんどん入れる。今日は”ギュウニュウ、ぎゅうにゅう、、、”といって
f0070875_21344640.jpg

f0070875_21353487.jpg

レジで”くださーい”と叫んでた。
[PR]
by macaron5 | 2008-06-18 21:37 | 2歳
久しぶりに良く晴れた土曜日。ふうちゃんとめぐろパーシモンホールに遊びに行った。
最近この動作が好き。↓水でもなんでもジャーっとしたがる。
f0070875_22221259.jpg

順番こに滑り台。帽子がもうちっちゃいねー。
f0070875_22222674.jpg

f0070875_2222425.jpg

あさひのお気に入りスポット。とても暑かったから気持ちいいのはわかるけど、、、正座です。銭湯のおばちゃんの後ろ姿ですな。
f0070875_2223374.jpg

修行僧のように、水を浴びまくりです。
f0070875_22231710.jpg

そして、またジャーっ!
f0070875_2229737.jpg

あさひが帰る頃に、多分近所の女の子は家から水着で来てた。。。いいねー、近所ならね。
最近やるこのスネ顔!
f0070875_22291966.jpg

途中ゆうかちゃん一家も遊びに来てた。ゆうかちゃんのフェラーリの三輪車をかりて乗ってみる。気分は上々。
f0070875_2229317.jpg

一緒にごはんをたべて、夜はウチで遊んだ。はじめてのウチにふうちゃんもりょうぱぱグッズに食いついてた。
f0070875_22294697.jpg

翌日日曜日、ワタシはお家の片付けがしたく、りょうぱぱとあさひで、またまたふうちゃんちに遊びに行く。ふうちゃんママもお仕事してたから、結果りょうぱぱが二人と遊ぶ。お昼にワタシも合流して、ちゃっかりランチをごちそうになりました。
f0070875_223084.jpg

f0070875_22304481.jpg

楽しそうにジャンピングーな二人。
[PR]
by macaron5 | 2008-06-11 22:39 | 2歳
マクラーレンの雨カバーを2枚もあさひのつっぱり足のせいでダメにしたので、前にアップリカで使ってた赤ちゃん本舗で買ったのを今日はつけていった。マクラーレン用ではないから、ぴったりサイズではないから、あさひが足で蹴飛ばしてもつっぱれないし、、、これでよしと思ったが、、、あさひはこのカバーがどうも気に入らず、いやだいやだ、降ろせ降ろせと大騒ぎ。なんとか駅をおりて、もう少しで家の近くと思っても、泣き止まず、、、みてみると、思いっきり、カバーをまくしあげて、あさひは体半分ぬれてた。。。
あと、もう少しで家だから、、このままいっちゃえとも思ったけど、あまりにもぬれてるし、泣き叫ぶから、とりあえずよそのお宅のガレージで雨宿りで降ろした。持って来た雨合羽も来たがらず、一度降ろしてしまったから、乗るはずもない。ワタシとあさひの我慢比べ。泣かないだけいいけど、、、このまま雨が上がるまでここで雨宿りしかないかなー。抱っこするには荷物も多いし、傘もさせない、、、。困ったなーと思った瞬間。
通りすがりのおばちゃんが声かけて来た。”あら、かわいいカエルさんねー、着てみせて、、あら、かわいいわねーあ・た・し””ん?あたし”完全に女の子と間違われてる。まぁいいかっこの際。。。あさひはおばちゃんに乗せられ、そろそろと着始めた。着たら着たで、嫌がらず歩き始めた。ホントに助かりました。ありがとうございますとおばちゃんと別れ、そこからはまたあさひのピチピチちゃぷちゃぷランランランにつきあったのだった。
f0070875_21574833.jpg

f0070875_2158639.jpg

f0070875_21594526.jpg

[PR]
by macaron5 | 2008-06-11 22:11 | 2歳