<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日の天気予報はくもりのち雨、、、雨がふらぬうちにと、早々でかけた。そろそろあさひの2歳誕生日のカウントダウンが始まった。かといって、いろいろ考えた割に、いい案が浮かばず、しかもこの週末お天気悪いみたいだし、、、とりあえず横浜方面へ。
山下公園にたどりつく。行きがけに少し寝てしまって、無理矢理起こされたので、機嫌が悪かった。噴水を見つけ、、、機嫌を直し、”いくー”というから向かう。最近あさひは”水”好きで、水をみつけりゃとりあえず、入ってみたい!ばしゃばしゃしたい!といった感じ。もちろん入れるわけではないから、結局抱えてその場を立ち去る。もちろん悲鳴をあげての号泣。。。やだのやだの〜と泣き叫ばれて、またねバイバイと何度も別れを告げられて、、、なんとかシャボン玉作戦で気をとりなおした。大きな豪華客船もみてごきげんだった。ランチに前から気になってた”モトヤパンケーキ”に向かった。あさひもパンケーキ大好きだし、ワタシも大好き♥
タイミングよくそんなに待たされず、入れた。いつもはテイクアウトだけだったので、一度入ってみたかったのよねー。いつも混んでるし。。。

待ってる間、今朝届いたしまじろうの付録で遊ぶ。
f0070875_23414966.jpg

来ました♥バナナ生クリームパンケーキ!豪快なボリュームたっぷり。
f0070875_2342833.jpg

ほたるいかとじゃがいものマリネサラダ。
f0070875_23422412.jpg

桜えびとタケノコのオムレツ&パンケーキセット。
f0070875_23423766.jpg

どれも、美味しく。どれもボリューミー。食べきれず残りのパンケーキは持ち帰りました。あさひもご満悦でよく食べた。
外観↓こんな感じ。
f0070875_23425664.jpg

そのあと、中華街を散歩し、あさひはところどころにある中華街の門?をみてはこわい、、、抱っこます(抱っこして)といってた。

そうそう、2歳のお誕生日記念を祝して。。。↓こんなの作っちゃいましたぁ。今日やーっと届いた。笑える!可愛い!デコチロル、、、一度おためしあれ。
f0070875_23431057.jpg

[PR]
最近、久々にドラマにはまるワタシ。週の後半の22時以降はチャンネルの権限をゆずってくれる。木曜のラストフレンズ。金曜のAround 40。土曜のヨン様の太王四神記。

ラストフレンズはせつなすぎて息がつまりそうになる。タケルの瑛太は昔からでてる割に良さがいまひとつわかんなかったけど、、、ここに来て、グーっ!いいじゃないタケル。
タケルがいいのか、、、瑛太がいいのか。。
ルカもすき。前ののだめ?はスペシャルでしか見た事ないけど、かなりイメージを一新。んーいいねー。息がつまるくらい、せつなすぎるけど、、、久々ヒット!

Around40は、若干年齢的にも、そうねーと相づちうちたくなるね。わかるわかるよと思う部分も多くてなんだか大笑いしながら見てる。ワタシは3人の中では松下由樹タイプになるだろうと思うけど、ワタシがアラフォー手前にたったとき、、、なあんて重ね合わせて、想像すると、笑えたり、笑えなかったり、、、。面白い!

そして太王四神記。面白いです。
ロン毛のヨン様の時代劇はどうなの?って思いながら見てたけど、、、かなりはまる。
かなり見応えあり。ヨン様といえば萩原聖人だけど、、、今回のタムドクは、、?
さわやかすぎやしないかと思うのはワタシだけでしょうか?
ミニョンさんは萩原聖人でもさわやかでいいけど、、、、谷原章介とか?なんかもうちょい深みのある声っていうの。。まっいいか!とにかくロン毛のヨン様も様になってます。あさひもあそこまで髪のばすかな、、、。

とにかく、ひっさびさにドラマを楽しむ余裕ができて、テレビにむかってヒトリで笑ったり、喋ったり、、、というおかしなワタシの姿にリョウパパ一言。
またドラマをみれるようになってよかったね、、だって。
そうそう、こんなに連続でみれてるのは久しぶり。楽しい夜を過ごしてます。。ふふふ
[PR]
by macaron5 | 2008-05-27 00:24 | 雑記
今朝は珍しく、帽子をかぶってくれた。もちろんそれまで、毎日のように”カッコいいよー”とおだててたのだけど、気が向いたのか自分から”カッコーいい”とかぶった。
毎朝、燃える、燃えないゴミをひとつずつだすのだけど、あさひはいつもお手伝いをしてくれる。必ず、どちらか小さい方を選んで、”ちいさいの”といって持ってくれる。
ちょっと重かったり、大きいのは”おおきいの、、、ママ”といってワタシにくれる。
もちたいけど、もちたくないのか、、、”おもいおもい”といって、かといって、自分でもちたくて、訳もわからず、、、泣く事もあるけど。。。
怪しげに、キャップとコンビニ袋のあさひ。
f0070875_031877.jpg

[PR]
5月19日
久しぶりに、ゆうかちゃんと遊ぶ。もうすぐ誕生日を迎えるゆうかちゃんが美容室にいくというから、あさひもそれに便乗。前に切った時も泣いて泣いて大騒ぎだったから、ゆうかちゃんと一緒なら大丈夫かも、、?と思って。二人で、一緒に予約をいれた。

最近のあさひは、、ゆうかちゃんが大好きで、ことあるごとにゆうかちゃんの話をする。薄暗い室内に入ると”ゆうかちゃん、、こわい、、ばしゃん”(←これは多分ディズニーランドのカリブの海賊の話)とか。”ゆうかちゃん、、写真、、、みたい”とか。”ゆうかちゃん、、でんわ、、(でんわしろとワタシにせまる)”とにかく一日中ゆうかちゃんと騒ぐ。あさひもゆうかちゃんもこの年にして、なんだか多忙でなかなかお休みが合わない。ゆうかちゃんのママにそんな話をすると、テレビ電話がかかってきた。そのときパパとお風呂に入ってたあさひに”ゆうかちゃんから電話がきたよ。出たらかけようね”というと、すぐさま”出る、、”といって出て来た。急いで着替えて、ソファに腰掛け、かける。テレビ電話の向こうのゆうかちゃんに”ゆうかちゃーん”と笑顔で手をふるあさひ。少々固まるゆうかちゃん。。つかの間の間お話して、切った。
あさひはまたかけろかけろと騒いだけど、、、。あとから、聞いたら、テレビ電話した前日ゆうかちゃんもアッシーに電話と言ってたらしい♥
好きなのかな〜。2歳前で好きとかあるのかなー。だとしたら、会いたくても会いに行けないのよね〜とかしみじみ思ってしまう。。。

と、いうわけで、二人は久しぶりにヘアカットで再会。
一緒に車で新宿高島屋ズッソキッズへ。二人とも車内で嬉しそうで、、、ゆうかちゃんの落としたバッグを”どうぞ”と渡したり、騒ぐゆうかちゃんに”ゆうかちゃん、、危ない”とか、、ふたりでいないいないばぁしたり、、、楽しそうだった。開店と同時について、早速ズッソキッズへ。ゆうかちゃんと一緒なら、、、との期待は外れ、あさひまたしても大泣き、大暴れ。ゆうかちゃんはちゃんと車にのってプーさんのDVDを余裕で見ながら、、、あさひはワタシに抱っこされ、トーマスを時々チラ見しながら、それもだめでやっぱり大騒ぎだった。結局、なんとか形にはなったけど、、、やれやれ。
もう今年の夏はロン毛のサーファーでいくしかないと思った。あさひが髪切ってというその日まで伸ばし続けるか、、、と思うほどホントに大変だった。
f0070875_2352323.jpg

やっと泣き止んで、ごほうびにもらったアヒル。ゆうかちゃん女の子だねー。ヘアカットも嫌がらず三つ編みしてすっかりお洒落さんだ。
f0070875_23531125.jpg

思い出し泣き。
f0070875_23534471.jpg

ごきげん。二人で遊ぶ。良かったね。楽しい一日だったね。
[PR]
突然、寝かしつけに入ってからすぐに、あさひは”おしっこ”というようになった。今まで”チッチ”とかチッチでも”うんこんたん”とか言ってたのに、急にはっきり”おしっこ”というのだ。”トイレいく?”ときくと”トイレ、、いく”と言うので、いっそいで連れて行った。おまるではなく、トイレにいくというから、、、。もちろんキティなどでも、ふつうのトイレに座る練習はしてくれていたけど、家では絶対いやだったはずなのに、、。おむつを脱がせて、トイレに座らせ、あさひもなんだか笑ってる。もちろん出るはずがないのもわかってたけど、せっかくのチャンス到来かも、、。しばらく座って、降りて、またねーしてから寝室に入ると、また”おしっこ”、、。出るはずがないのはわかってるけど、トイレ行く気を損ないたくないから、また連れて行く。これを2度3度。。。きっといつもおにいちゃんたちがトイレにいくのを見てるんだろうね。。あさひもまねっこしたいんだ。この気持ちにのってトイレトレーニング開始?なのかなー。
f0070875_10531892.jpg

はじめてトイレに座るあさひ。ごきげん。
[PR]
5月15日
同じ5月生まれで同じくしまじろう好きのこうちゃんと溝口のしましまタウンに出かけた。今日は、5月生まれのお誕生日イベントがあるというので。ちなみにこうちゃんは昨日でめでたく2歳になった。おめでとう。

ギリギリまでねんねしてたので、寝起き顔です。
f0070875_21593623.jpg

はじまり〜。ショウショウ(しまじろう)です。
f0070875_2159518.jpg

あまりのデカさに別物を見る目をしてる。二人とも固まってた。
f0070875_2204128.jpg

5月うまれのお友達の名前を呼ばれて舞台へ。。。あさひもちゃんと舞台に上がった。
f0070875_2202135.jpg

こうちゃんと記念に。。。2歳おめでとう。
f0070875_221432.jpg

ショウショウとも記念に、、、ぎゅっとハグされるまま。
f0070875_2212522.jpg

[PR]
あさひ久々なんの予定もないオフなので、今日はおもいっきりあさひデーにしようと、後楽園のおもちゃ王国に出かけた。なぜなら2歳までは無料だし、行くなら今のうちに。。
おもちゃ王国、、、まさにそうだ!部屋中がプラレール広場だったり、ブロック広場だったり、ままごと広場などなど、まさにこどもにはおもちゃの王国。あさひもプラレール広場にわぁー!と目を輝かせ、走っていった。平日だからか、空いてて、なぜか父子のペアが多く、おとうさんが真剣にレールを繋げつつ、繋げたそばからコドモが電車を走らす。
そこにあさひも横から仲間にいれてもらったり。ウチではすぐにソファの下に入ったり、電池がきれたりするけど、ここではそんな心配もいらないから、あさひもやりたい放題
。放っておけば何時間でもいちゃう勢い、、つきあうと言ったものの、密室で疲れて来て、結局最後は号泣のあさひを連れ去った。。。おもちゃに連れてくという事は終わりは大泣き、、、最初から読めてはいたけど、やはりそうだった。でもかなり満喫できたと思う。
f0070875_2157749.jpg
f0070875_21573535.jpg
f0070875_21575317.jpg
f0070875_21581066.jpg
f0070875_21583010.jpg
f0070875_21585088.jpg
f0070875_2159488.jpg
f0070875_21592275.jpg

[PR]
GWあたりからまた一層ことばが増えた。カタコトだけど、2語?みたいだし。
最近よく、これなあに?と聞いてくるのが可愛くて嬉しい。たまに答えに難しい時もあるけど、、、。”〜です”とかもいう。”あさひです”とか”こっち、です”丁寧にいって走る。”ママ、はやく”とか。おもちゃも遊び終わると”おしまい”といって片付けるようになった。”こぼしちゃった””おっこっちゃった”、、、とにかく本当に会話が成り立つ。言葉がでてきたせいか、、、寝言もいうようになった。
前は夢をみて、ただ夜泣きするだけだったけど、言葉をしゃべるようになると、自然と寝言もでてくるんだぁ。この間は突然”はーぺー”(←はらぺこあおむしのこと)と大きな声を出したり、”パパー”とか時には、か細い声で”ママーママー”と聞こえるからまさかと思って見に行くと、暗がりのなかで正座で(←座敷童のようでちょっとコワい)か細い声でママーっと言って泣いてた。ワタシはまだ目撃してないけど、ムクッと立ち上がることもあるらしい。。。そういえば、”もっかい、やる(もう一回やる)もっかいやるぅ”と言って泣き出した事もあった。多分夢のなかで段差からジャンプでもしてたんだろう、、、それをワタシに止められたとかね。

ねんねのいつもの時間がくると時計も見てないけど、だいたいあさひも分かってるようで、すんなりおもちゃを片付けるし、寝室に持ってく絵本を選んで”これ、もってく”と何冊も抱えてる。そこから寝かしに一時間くらいかかるときもあるんだけど、、、絵本読んで、ワタシとタックルして、最終的には”ねんね、しよ”といってやっと布団にもぐりこむ。そのとき見た本が回想されるのか、”はーぺー”とか”パパー”とか、、、。だんだん人間らしくなってきたなー。
[PR]
5月6日
GW最後の今日は、一番のいい天気で、おともだちのゆうかちゃんとこうちゃんと遊ぶ事にした。みんなバスで行けるので、都立大にあるめぐろパーシモンホールへ。。
そんなに広くはないけど、GW中だけ解放してる芝生もきれいで、滑り台や砂場や今のあさひサイズにいいじゃぶじゃぶ池もあって、かなりいい感じだった。

最近すきなお砂場あそび。
f0070875_22444016.jpg

f0070875_2245392.jpg

仲良し。
f0070875_22451439.jpg

おせんべ大好き。
f0070875_22452682.jpg

シャボン玉、吹いてみる。
f0070875_22453711.jpg

f0070875_2246398.jpg

虫がいた。。。
f0070875_22462369.jpg

ゆうかちゃん、一足遅れて登場。まずは腹ごしらえ。
f0070875_22464164.jpg

うっすら、あさーいじゃぶじゃぶ池。
f0070875_22555175.jpg

冷たくて気持ち良さそう。
f0070875_2212522.jpg

バシャン、バシャンとヒトリ水かけっこ。お風呂では嫌がるくせに、水が顔にかかかって笑ってる。
f0070875_22131210.jpg

スマイル。
f0070875_22132942.jpg

芝生も、水も嫌がってたのに、あさひがおむつ一丁で楽しそうに遊ぶ姿に、つられて、ついにゆうかちゃんもじゃぶじゃぶ池に、、。二人で葉っぱの船を流して遊ぶ。
f0070875_22134893.jpg

大人でもジリジリ照りつける太陽にやられがちの今日でしたが、こどもたちは思いっきりこの小さな公園を満喫し、そして、すぐに昼寝した。
ママたちもゆっくりお茶して、バイバイ。またあそぼーね!
[PR]
5月5日
こどもの日に安易ですが、、こどもの国に出かけた。考えることは同じでけっこう混んでた。ウチからは片道で1時間とちょっとくらい、、、途中たまプラーザで降りて、徳太郎のカフェでランチすることに。あさひの好きなピザを頼む。
f0070875_22134665.jpg

f0070875_22143387.jpg

f0070875_22145028.jpg

↓最近傘を杖にして歩きたがる。誰も教えてないのに、折りたたみ傘があさひサイズにちょうどよい。。。
f0070875_2215145.jpg

↓ブームのシャボン玉。
f0070875_22154095.jpg

はぁーーー。
f0070875_22165156.jpg

ふぅーーー。”むずかしー”とつぶやく。
f0070875_2216327.jpg

じゃぶじゃぶ池。”ちゅめたい”曇り空だけど、思いっきりこの浅さで泳いでる子もいた。
f0070875_22171111.jpg

あさひにぴったりの大きさの滑り台。ちゃんと順番を守ってえらかったね。。
f0070875_22173562.jpg

一時間近く?並んで挑んだ大きな滑り台。パパの顔がスピードを物語るね。。。
f0070875_2218306.jpg

f0070875_22185292.jpg

地面いっぱいにさまざまなチョークでお絵描き。
f0070875_22192873.jpg

笑ったかと思えば、、、、
f0070875_22194328.jpg

泣いてみたり、、、
f0070875_22195699.jpg

楽しかったね。帰りの電車の中で”おかしおかし、、”と号泣で大変でした。
乗り換えのホームでバナナを食べたのに、電車に乗ると”おかしおかし、、、”一歩も引かない。もちろんこちらも一歩もひかず、困りました。。途中で思いつき、ミニカーひとつ手渡ししたら、ピタッと止まった。やれやれ、、、。
あさひのイヤイヤのあの手この手をこちらも用意せねば、、、と思った一日。
[PR]