<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

3月26日
春爛漫、桜満開の今日 あさひは1歳と10ヶ月を迎えました。
おめでとう。今日はキティの日で、いつもの自由が丘も桜一色のいいお天気でした。
それだけでも、心が躍るね。

ことば
かなりおしゃべり上手、モノマネ上手。手振り身振りで一生懸命なにかを伝えようとしてるのが分かるから、大抵のことは伝わる。
英語もキティとDWEのおかげで発音が綺麗で、最近よくでるようになった。
yummy! tunnnel see you! thank you! 、、、。DVD観ながら、英語の歌を口ずさむ。ABC songやzippyの歌など、よく歌う。あさひは本当によくしゃべる。ワタシの見逃す小さな発見をことばにしてあさひの大発見のように話す。
最近の口癖は、、、わぁーすごーい!わぁーおいしそー!わぁー!
おいしそー!いいにょい(におい)!おおきー!ちいさい!あまいのー!

たべもの
最近、またよく食べるようになった。ごはんだよ〜と運ぶと"sit down"といって座って、”わぁーおいしそー”と言ってくれるのがうれしい。そして一口食べるとyummy!という。野菜も料理次第ではだまされて食べてくれる。。。バナナは相変わらず好きだけど、イチゴも好き。切り干し大根やきんぴら。魚も好き。

あそび
日課のパズル。41ピース達成。レゴ。外遊びも好き、、、ボールを蹴ったり、走ったり。おともだちとも手をつないで走ったり、楽しそう。

自己主張も強くなって、なんでもとりあえずいやだ!というようになった。これが噂のイヤイヤ期かぁ、、といよいよ突入した感じ。いやなことがあると、すぐにすねる。顔をプイっと横にむけたり、その場で踞ったり、涙目で深いため息をついたり、、、そんな分かりやすい態度であさひなりの怒りを表現してる。あさひのなかにめばえたイヤイヤな感情、、、、こんなふうに喜怒哀楽を表現できるようになったのかと思わずかわいいと思ってぎゅっとしたくなるけど、そんなのもあさひはイヤイヤなのだ。
一筋縄ではいかないあさひの誕生なのだ。
[PR]
3月19日
久しぶりに熱海に旅行に出かけた。少し長めの4泊5日。
夕方出発し、買い出ししながら、部屋に到着したのはもう7時過ぎで、古いマンションの廊下も部屋の和室もあさひには異様な雰囲気を醸し出してて、着いた早々あさひは落ち着かなかった。あさひは覚えてないだろうけど、今回で3度目なのに、、、りょうぱぱもせっかく来たけど早々明日帰るかなどと言った様子。。

3月20日
あいにくの雨。そして強風。そしてとても寒い一日。
近場の伊東へ出かけた。
f0070875_0182214.jpg

あまーいのーで一休み、、、温泉まんじゅう。
f0070875_0185120.jpg

近くの美味しいおそばや多賀で一服。

3月21日
雨はあがったけど、この日もかなりの強風だった。
というものの、白浜へ。遠くからみれば綺麗な白砂は、目の前では砂嵐だった。

f0070875_0284544.jpg

f0070875_029532.jpg

f0070875_0294051.jpg

小さな足跡。。。
f0070875_0295465.jpg

f0070875_0309100.jpg

ウミ、、スナ、、、ナミ、、、コワい。
f0070875_0302546.jpg

f0070875_0304110.jpg

りょうぱぱ、、なんだかいい感じの一枚。
f0070875_23203452.jpg

部屋であさひが撮ってくれた一枚。
f0070875_23201390.jpg


3月22日
ようやく快晴。今日は箱根までドライブ。富士山も綺麗に見えた。
f0070875_23421652.jpg

かわいい一枚。
f0070875_2342594.jpg

f0070875_23442187.jpg

箱根到着〜。
f0070875_23445028.jpg

広尾にあるアクアパッツアの箱根店でピザランチ。
f0070875_23462680.jpg

最近お気に入りのショウショウ(しまじろう)とミーヌ(クリーム)に夜の海を見せてあげたあさひ。そして一緒に3人で海を眺める。
f0070875_2347227.jpg

ショウショウとミーヌを撮ったあさひの一枚。自分の足も写ってしまって、あしあしと言って笑ってた。なにげにショウショウがミーヌの肩に手がまわってる風になってる。
f0070875_23485089.jpg

そして、自分がねんねする時はショウショウとミーヌもねんねと倒し込んでたのがおかしかった。
f0070875_2350778.jpg


3月23日
朝の顔。今日はゆうかちゃんと待ち合わせなので、早めの起床。
f0070875_23543224.jpg

今日も天気は良さそうで、キラキラ朝陽に光る海をみて、ウミ、ウミ、、、と眺める。
f0070875_23551810.jpg

フォレストガンプな二人、、、素敵な一枚。なんだか朝から黄昏れちゃってる?やっと慣れたこの部屋ももうおさらば。。
f0070875_23564653.jpg

そして、待ち合わせの淡島マリンパークに出かけた。
モノレールにのって水族館へ。。。ママのサングラスが似合ってるね。
f0070875_23591053.jpg

相変わらず活発なゆうかちゃん。到底あさひには登れない滑り台を軽やかに滑り落ちる。
f0070875_00283.jpg

その頃あさひはふれあいパークへ。モルモットや、、、
f0070875_02534.jpg

ウサギに餌をあげる。
f0070875_024020.jpg

そしてアシカショーをみる。
f0070875_031331.jpg

f0070875_035338.jpg

あさひも大歓声。
f0070875_042589.jpg

小さなマリンパークをかなり満喫して、近くの料理やでランチした。
食事がでてくるまでの間、間がもたず、ゆうかちゃんがなにやらイソイソとおしぼりであらゆるところを拭き始めた。ついには窓まで。あさひもゆうかちゃんについて一緒に拭き拭き。ふざけて笑って楽しそうにぞうきんがけ。。。かわいい二人です。
f0070875_044526.jpg

一緒に手をつないで走ったり、ふざけあって、笑ってずいぶんゆうかちゃんとはお友達に慣れた気がする。
あさひのこの小旅行の最後にゆうかちゃんと遊べてよかったね。アシカもみれてよかった。ゆうかちゃんママのがんばりでアシカともみんなで記念写真も撮れて、アシカを触れた。帰りの渋滞の間もアシカとゆうかちゃんの写真をみせると嬉しそうに照れ笑いをしてた。ゆうかちゃん好き?と聞くと”すき”という。ゆうかちゃんかわいい?ときくと”かあいい”という。寝転がって体を反ってアシカの真似をするあさひ。よほど楽しかったみたい。。。この旅行であさひはまたたくさんの言葉を覚えた。本や写真でみるよりもずっと覚えるのも早いし、あさひの感動がちがう。
海、波、砂、風、月、アシカ、トンネル、、、、山道を走ってトンネルに遭うたびにtunnelと綺麗な発音でいう。ウミウミ、、と嬉しそうに指差す。のんびりした毎日だけど、あさひはそんな何気ないセイカツのなかでも発見や感動があふれてるんだあと思った。いろんなところに連れて行って、いろんなものに触れ、見せてあげたいと思う。なににも素直に大げさなくらいの感動は、まだまだ小さいあさひには本当にピュアな感動なんだと思う。大人目線のこんなのおもしろくなさそうと思うことが意外にあさひのツボだったりするし、なーんにもないところにも小さな発見はゴロゴロしてるんだ。
道を歩いてて、ガードレールにお供えのお花があった。あさひはハナ、ハナと見つけて嬉しそうだったけど、これはナムナムだよと教えると、お墓参り慣れしてるあさひは花にむかって手を合わせておじぎした。しばらくするとそこに咲いてる花にまであさひはナム〜と手を合わせてた。かわいい、、ね。そして教えることの難しさを思った。
[PR]
by macaron5 | 2008-03-28 00:00 | 1歳9ヶ月
3月15日
心臓破りの坂道を制覇した日。
大人でも大変なこの坂をあさひは、一歩ずつ最後は勢いつけてダッシュで登った。
f0070875_2313549.jpg

[PR]
by macaron5 | 2008-03-27 23:14 | 1歳9ヶ月
3月14日。
あいにくのお天気でしたが、妹たちとあさひとアンパンマンミュージアムに行ってきました。晴れ男あさひのおかげか、駅を出ると雨が止んでて、それほど降られることはなかった。ご機嫌で平均台のように塀を登り歩く。
f0070875_018542.jpg

そして到着〜。連れてきたかったんだよね〜アンパンマン。来る途中で妹がぽつり、、あさひはアンパンマンが好きなの?ん?あさひが好きかどうかはさておき、、、?
f0070875_020796.jpg

右下のガイコツ、、、”ホラーマン”。メインキャラではないけど、あさひはこれを見るたびにパパ、パパという。
んーどことなく似てる?かも、、(笑)
f0070875_023196.jpg

こんなところにも、、、パパ。パパ、パパと指差して喜ぶ。
f0070875_0243678.jpg

ランチ。コドモ向けにかなり豊富だった。
f0070875_026613.jpg

共食い?1個300円のアンパンマンにかぶりつく。
f0070875_0265188.jpg

あさひがアンパンマンが好きだったか、、、?というのはさておき、今日を境にアンパンマンを好きになったとおもう。なぜか、アンパンマンをアンパンチと呼ぶようになった。あさひはその後昼寝。ワタシたちは中華街でランチして帰った。
[PR]
by macaron5 | 2008-03-27 00:37 | 1歳9ヶ月
先月、久しぶりに健康診断をした。婦人科から内科から内視鏡から骨密度まで。
とりあえず、内臓系に異常はなかったものの。骨粗鬆症の一歩手前。この年にしてはかなりヤバいらしいということがわかった。
出産時に尾骨折ったり、産後にあばらにヒビ入ったりいろいろ続いてその時骨密度検査のときは、そこまでひどくなかったのに、あれから一年で状態は悪化。。。
断乳して一年近くたつのに、、、考えてみれは母乳をあげてる間もそこまでカルシウムをとることに必死ではなかった。食べても体重は増えないし、母乳あげてるとおなかも空くからけっこう好きに食べてただけで、、、。ここのところひどい腰痛も骨粗鬆症のせいもあるらしい。。。骨が減るときに痛いんだって。
とりあえず、まだ若いし、産後一時的なものかもしれないということで、栄養指導をうけて食事療法を3ヶ月やったのち再検査をすることになった。
普通は閉経後60、70代の人に多いから、そこからの骨密度の復活はないといわれるけど、実際は1年間に20〜30%は生まれ変わってるんだって。健康なときは骨の形成と破壊がバランスよく行われるけど、バランスが壊れると、破壊ばかりが進んでスカスカになってしまうんだって。だからかなりがんばらなくてはならないんだけど。とりあえず、小学生以来滅多に飲まなくなった牛乳を毎日飲み始めた。あまり好きじゃないヨーグルトも。とにかく人より倍以上のカルシウムを摂取しなければならなくて、吸収するための栄養も取らなきゃなんないし、太陽に当たって運動も心がけねばならないし。。。とにかくカルシウムを増やすことはとても大変なのだとつくづく勉強して思った。妊娠してすぐに赤ちゃん雑誌でみつけたカルシウムサプリ”マザマロー”。赤ちゃんの骨や歯によく、脳や集中力もつくといってガンガン飲み続けたサプリ、母乳の間も前半は飲んでたけど、いつしかやめてしまった。言われてみれば、あさひは歯が生え始めるのも早かったし、集中力もある、、、すっかりワタシのカルシウムは移行してしまった。それ以上にもっと取らなきゃならなかったのに。。。
だから昔の人はコドモを産むと歯がぼろぼろ、、というのはこういうカルシウム不足をいうらしい。。とにかく医者からは転ばないように、そしてカルシウムをたくさんとること。その日以来、ワタシの頭の中はカルシウムでいっぱい。取っても食べ合わせでとれるはずの半分しかとれてないことになるということもあるから、やっぱり難しい。。

原因:
年齢による老化や女性の場合ホルモン不足もある。体内にカルシウムが十分に補給されないと血液中のカルシウム濃度を一定にするために骨は自ら備えたカルシウムを溶かしてしまう。
運動で骨に適度な刺激を加えると細胞の働きを高め、骨のカルシウム量がふえて、骨そのものを太く丈夫にする。筋肉を鍛えないと骨は弱くなり、骨粗鬆症になりやすい。太陽の紫外線は人に皮膚に作用して腸からのカルシウム吸収に欠かせないビタミンDを作る。タバコは胃腸の働きを悪くしてカルシウムの吸収を低くする。飲酒をカルシウム吸収を阻害して骨を弱くする。コーヒーのカフェインもカルシウムを排泄してしまう。

予防:
1カルシウムを十分にとる
(豆腐、小魚、乳製品、青菜(小松菜、ほうれんそう)、貝類、果実(いりごま、アーモンド)/※女性は特に。)
2ビタミンDをとる(魚類、キノコ類)
3タンパク質の取りすぎ注意
4塩分とりすぎ注意
5リン(穀類、肉類)、マグネシウムも必要。ただしリン(加工食品)の取り過ぎにも注意
6アルコールは控えめに
7喫煙に注意
[PR]
by macaron5 | 2008-03-15 22:16 | 1歳9ヶ月
最近ようやく自分のことを”あさひ”だと認識し、”あさひ”だと呼ぶようになった。
ランチのときにベンチにここは”ママの”と指差しワタシに"Sit down" 、こっちは”あしゃひ”といって"アップアップ"と登ろうとする。一日に何度も自分を”あさひ”という。ワタシの真似をしてるんだろう、言い方も微妙に変えて、笑い口調や怒り口調や。。。

お日様をみて”シャイン(Shine)”という。本当はsunなんだけどね、、。あさひは”シャインシャイン”という。はなまるマーケットのあのマークも”シャイン”だし。
DWEで”SUN SHINE、、、”といってたからだと思うんだけど。
魚をみつけては"fish"。いつのまに覚えたんだろう。。。

歌もだいぶつなげて歌えるようになったし、だいぶ動きも安定してきた。
レゴも大好き。気づいたら、こんなの作ってた。(下の一部土台←左側下の黄色の段々になってるとこね。リョウパパ作らしいけど、、。)りょうぱぱも一緒になっていつしか本気になってしまうレゴ。あさひはいないうちにこんなに作れるようになったよ。
f0070875_23354526.jpg

[PR]
by macaron5 | 2008-03-12 23:37 | 1歳9ヶ月
せせらぎ公園でおもいっきり遊んで帰って、夕方から同じマンションの上の階にすむふうちゃんとごはんを食べに出かけた。ふうちゃんママもお酒好きとあってまたまた居酒屋や今回は駅前の”坐・和民”。あさひもふうちゃんも同じお家から一緒に歩いて目指して、お互いのブーブを並べて遊んだり、おやつをあげっこしたりと、以前に増してあさひのお友達付き合いが上手になってうれしい。大人の中にあさひが一人だと、もっと落ち着かない食事だけど、やっぱり小さいお友達がいると、お互い遊んでくれてる。2時間くらい飲んだり食べたりして、その後、タクシーで帰宅。ふうちゃんちにお邪魔してまた飲み直した。すっかりあさひもなれて”ふうちゃん、ふうちゃん”と呼ぶようになった。

翌日日曜もお互い暇だったので、あそぶことにした。10時半にマンションの玄関前で待ち合わせ。恵比寿ガーデンプレイスの公園で遊ばせ、ランチを一緒にした。
あさひは一緒に手をつないで歩いたり、追いかけっこしたり、途中消防署があって、みんなでわぁ!って覗いてたらまたまた親切な消防署のおじさんがあけてくれて乗せてくれた。この間は喜んで乗ったのに、ふうちゃんが怖がるのをみて、あさひも怖じ気づいたらしく今回はせっかくリョウパパ乗りたがったのに、乗れなかった。最近、昨日まで平気だったものがダメになったり、できなかったことが急にできるようになったり、、、不思議な感じ。
f0070875_2203443.jpg

近所に仲良しのともだちが出来たようでよかった。また遊ぼうね。
[PR]
by macaron5 | 2008-03-12 23:22 | 1歳9ヶ月
3月8日
多摩川駅から徒歩0分。田園調布せせらぎ公園に遊びにいく。
最近は積極的にあさひの運動できる公園にボールをもって出かける。運動不足のりょうぱぱにもちょうどいいや。もともとテニスクラブの跡地を公園にしたようで、ところどころ芝生の広場や湧き水や緑あふれる気持ちのよい公園でした。ワタシが用事あるときはリョウパパとあさひは何度かふたりで遊びに来てたようで、今日ははじめて3人で遊びに来た。
f0070875_2332029.jpg

久々に?走るりょうぱぱ。新鮮。
f0070875_23101363.jpg

走るあさひ。。。ワタシの3歳くらいのときもこれと同じアングルの草原を走る写真がある。。
f0070875_2333421.jpg

[PR]
by macaron5 | 2008-03-12 23:13 | 1歳9ヶ月
3月3日
あさひは夜に冴える。今日も突然”パジュルパジュル、、、”と言い出した。
f0070875_2305430.jpg

f0070875_2311430.jpg

f0070875_2313696.jpg

出来たぁ!ママーとワタシに走ってくる。それがうれしい。
f0070875_2315172.jpg

f0070875_232433.jpg

あさひが自分でこれがいいと選んだパズル。どうみても難しそうで、でも、可愛いからストーリー仕立てで楽しいかと買ってあげた。パズルだし。。最初はあさひも手こずってたけど、だんだん日を追うごとにできるようになって、ほぼ形を暗記してる様子。”でんしゃ””(バ)ナナ””パパ、、、””カンカン”、、とかぶつぶついいながら。そして今日出来たぁ!とあさひの達成感MAX!すごいねー。41ピース!対象年齢4歳、、、あさひ、すごいなー我ながら感心しちゃう。。
[PR]
by macaron5 | 2008-03-11 23:06 | 1歳9ヶ月
3月2日 日曜日
いい天気。恵比寿公園。初めて来た。遊具もかなりあって、こどもがたくさん遊んでる。ちっちゃい子用の滑り台と小学生用の大型滑り台と。あさひもボールを蹴ってあそぶ。
f0070875_22455029.jpg

ズボンが滑って砂場に着地に飛んだ。
f0070875_22462890.jpg

f0070875_2247444.jpg

f0070875_22481610.jpg

やっぱりブーブあそび。
f0070875_22483330.jpg

公園を後にしてすぐにあさひは寝付いて、代官山へ移動。ラジコンであそぶ。
車を追いかけ、かなり今日は運動したね。。。よくがんばりました。
歩き方も安定してきたような気がする。
f0070875_22485347.jpg

f0070875_2249778.jpg

[PR]
by macaron5 | 2008-03-11 22:56 | 1歳9ヶ月