<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あと1時間足らずで今年が終わる。
今日は恒例の実家の墓参りからはじまり、、、あさひもいつもどおり9時少し前には寝た。
りょうパパはk-1を観てる。ワタシは、あさひの備蓄のきんぴらごぼうとヒジキの煮物をつくって、ひととおりやり終え、今こうしてMacに向かってる。。。

今年もあっという間だったなー。昨日まで年末なんてちっとも感じられなかったけど、やっぱりデパ地下いけばお正月モード一色で、簡単なおせちとお花を買って、やっと今年もわずかという気分になった。

2007年、、、今年はあさひにとって、一番変化に跳んだ一年に違いない。おすわりセイカツから二足歩行、、固形のごぼうまで食べれるようになったし、ことばも出るようになった。人生の中でこれほど変化のある一年も今だけなのかもしれない。大きな怪我や病もなく健康優良児で過ごせたことが一番なによりなこと。またお稽古ごともあさひはがんばったなー。最初は泣いてばかりいたキティも今では笑顔で手をふって入っていくし、なにより楽しんでる様子がうれしい。まだ1歳すぎなのに、すっかり社会の一員な気がする。とにかく今年はあさひはがんばったね。はなまる。

ワタシは去年に引き続き、イタイイタイ年だったなー。なんだか、、、。肩、腰、、、ボロボロ。あらゆるマッサージ、整体、接骨院、、、行ったな。。。3歳まではお母さんはみんなそんなものらしい。。お母さん業て本当大変だぁって思う。体力はないけど、気力でなんとかがんばってる気がする。ただ気持ちが折れないから頑張れる。頑張ろうと思う。

育児をしてると、本当に一日があっという間。あさひといる時間はのんびり穏やかに流れてるような気分もあれば、とてつもなくスピーディで焦ってしまうこともある。あさひと過ごして1年と7ヶ月。ワタシたちなりに試行錯誤でなんとかここまできた。
そしてこれからも、ワタシたち家族なりの形が少しずつできていくんだろうなと思う。
ワタシは最近あさひの弟か妹を望むようになった。こんなに痛い思いを産んだ時から今までなにかしら続いているのに、、、やっぱりそう思ってしまう。不安を言い出したらキリがないけど、、、あさひに兄弟をって気持ちのが強い。女って痛みを忘れるのかな、、?無痛といえどもワタシはいろいろあって痛かったからな。。。母ごころがそうさせるのかな、、?昔のワタシなら想像つかない気持ちだと思う。
あさひの成長の変化とともに、 ワタシもすっかり気持ちは母親なんだなーと自分のなかの変化も感じる。昔のワタシなら今みたいにこどもと遊べなかったもの。たぶんあまり気にも止めなかった。。。今はあさひだけでなく、小さい子をついつい見ては、微笑ましくなる。今のワタシにとっては育児は仕事であり趣味である。。迷い多い人生だったけど、なんとなく今のワタシにしっくり定着してる気がする。来年もこれからもこの大変な任務を楽しく全うしたいと思う。

残すところあと30分。
残りのカウントダウンはりょうちゃんとお酒でも飲み交わしますかな。
[PR]
12月26日
クリスマスが終わった翌日、、あさひは1歳と7ヶ月を迎えました。
風邪を1日で治し、すこしお腹の調子がわるいことが1週間続いたけど、それも今はすっかりよくなって、またいつものよく食べるモリモリあさひにもどった。
最近のあさひは、まねっこが上手。なんでも真似をする。ことばを真似て重複するようになったし、ワタシがうがいをすると、”ゴー〜っぺ”と真似する。これを機会にとうがいの練習をしてるけど、やっぱりゴクリと飲んでしまう。あまりお友達に手をだすことも少なくなった気もする。むしろ”こんにちわ”とペコリしまくる。歩いてても通りすがりの人に片っ端からあいさつしまくる。

好きな食べ物:ひじき(相変わらず欠かせない)、きんぴらごぼう、おにぎり
ことば:アオ、デンシャ、バ(バス)、ハナ(花、鼻)、ハッパ、パパ、ママ、ブーあ、あったー、できた、いた、、、、などなど
日に日に言葉が増えてく。

今日は初めてバギーを置いて、手をつないであさひにとってははじめての小さな旅をした。
目的は駅前の55ステーション。かといって、あの坂をいきなり登るにはかなりの負担。だからとりあえず一つ前の平坦な道で駅まで歩く。ワタシもちょっぴりドキドキでしっかり手をつかんで歩く。ベビーカーとは違って、あさひの一歩一歩は好奇心の固まりで、道ばたの小さな葉っぱも、石ころも、自動販売機も通りすがりのおばあちゃんも、あさひは生き生きと反応する。ベビーカーで乗せられてるのとは訳がちがく、ワタシもひとつひとつお花、石、はっぱ、、、赤、青、、とおしゃべりしてると、あさひも続いてハナ、イチ、ハッパ、アオ、アオ、、、、とまねる。あさひの手をひいて歩くのは一苦労だけど、すごく可愛くて楽しかった。だんだん夕方時で寒くなって、あさひのほっぺは真っ赤になった。難関の横断歩道。あさひはバスが通るたびに”バー”と嬉しそうで大興奮。赤が青に変わったら手をあげてゴーだよ。そしてなんとかクリア。スーパーをぬけてやっと駅にだとりつく。あさひはなんどかしゃがみ込んで、わたしもちょっと抱っこしたけど、なんとか頑張って到着。パスモを忘れて、切符を買った。あさひに押させて、あさひに切符をもたせて、、。幸い、ホームが線路に出れないように安全になってるから、すこしは安心で。電車にのり席につく。あさひもワタシも疲れきって、一駅だけのしばし休憩。となりに座ってたおばちゃんが”おりこうねー”と声かけてきて、”あなたのお子さん?”と言われて、”そうです”と答えたら、、、”高校生かと思ったわ、、それにしては年が離れすぎてるし、、”と”ははは、まさかー”といいつつ、笑顔♥あさひはまたバイバーイと手をふり、やっーーーとゴール。電車ではあっというまの一駅だけど、ワタシとあさひには長い一駅間だった。バギーなしのはじめての社会経験。あさひは頑張って歩いたよ。もちろん帰ってからごはんは大盛り、早寝の就寝。
おつかれさまでした。
f0070875_2325655.jpg

余裕の笑みの若社長あさひ。
[PR]
今年のクリスマスは連休で、あいにく天気は良くなかったけど、我家は毎日がクリスマス★パーティーでした。今年は1.8mの大きなツリー(HOMESで¥3980←お買い得!)も飾って、クリスマスソングを流し、あさひも楽しく手拍子したり、踊ったり、、、キラキラの照明にもわーっと手を叩いて喜んだ。

↓レッド総スパンコールの怪しいサンタ(?)と。
f0070875_2159143.jpg

f0070875_220144.jpg

初日は雨のクリスマス。あさひが少し不調なのもあって、午前中は病院へ連れて行くけど、たいしたことはなく、、そのまま品川のdean&delucaでお惣菜を買って帰る。
f0070875_21574057.jpg

↑今日は冬至。ゆず湯であったまる。
f0070875_2211392.jpg

↑あさひのサンバダンスタイム。部屋中ピンク。
f0070875_2223647.jpg

↑ツリーの飾りはあさひの制作?

二日目の朝は今度はワタシが体調優れず、朝から頭痛でちょっとだけソファに横になってた。あさひは心配そうにしてたらしく、そのうちマンマ、マンマ、、、といいながら寝室にいって、もどってきたときは体温計を持ってきて、ワタシに差し出してたとあとから、りょうぱぱに聞いた。午後は代官山から自由が丘までショッピングしながら、遊んで帰って、夜は宴会二日目。りょうぱぱサンタからあさひへの今年のクリスマスプレゼントはsikuの車の数々。ボーネルンドまでバイクで買いにいったほんの数分の間に駐禁とられたらしいが、、、。あさひは大好きなブーブが増えて大喜び。本当男の子って車好きなのねーーー。

そして、連休最後のイブは、近所に住むゆうかちゃん家族と一緒にクリスマスパーティーをしました。
↓プレゼント交換のかわいい二人。
f0070875_2261389.jpg

↓ユウカちゃんにはかわいい犬の絵のついたスパンコールのミニバッグとブレスレット。
f0070875_2271279.jpg

あさひはsikuの車、、、BUGATTI。本物は1億以上するらしい、、、(汗)
りょうぱぱは初めての訪問なので、少し緊張気味でゆうかちゃんに泣かれたらどうしよーとそればかり気にしてたけど、意外や意外けっこう気に入られてほっとしてた。ゆうかちゃんとあさひのクリスマスプレゼント交換と美味しい食事とケーキと最後の日はほのぼの家族ぐるみのクリスマス、、、たまにはいいなー楽しかった。ついつい、ワタシも珍しく飲み過ぎて、ホロ酔い3人で帰ってから疲れたのか、夕方寝、、、急いで30分ほどでワタシは我に返り、あさひを起こしたけどね。。。もちろん大泣き。りょうぱぱはいつまでも寝てたけどね、、、。
f0070875_2272978.jpg

クリスマス三昧の連休でした。
[PR]
12月21日
キティのクリスマス授業。先日の風邪のため欠席した振替ではじめての金曜クラスに参加。今日で今年は最後。今日は特別最後の30分はママたちも中に入って一緒にクリスマスレッスンをすることになってる。クラスや先生も違うからどうかなーと心配してたけど、あさひはエレベーターの中でもうすでに気づいたのか"あー!"と嬉しそうに笑って、そしていつも通り笑顔でバイバイで入っていった。
今までマジックミラー越しにみてた部屋の中に入る。
"We wish you a merry christmas!" " Jingle bells"などを踊る、、、はずが眠いのかあさひはセンターに直立不動で微動だにしない。相変わらずかぶり物(?)は嫌がらない。。。
f0070875_0375611.jpg

f0070875_0392293.jpg

f0070875_0412286.jpg

f0070875_0413663.jpg

[PR]
そもそも6ヶ月検診のときに、ちょっとあさひの大事なところが真性包茎かもと疑惑が浮上。そんな言葉すら知らないワタシはネットで検索したり、医学書読んだりと、、、。大丈夫という人もいれば、んー疑いありという人もいて、、、そして1歳検診のときにやはり、それかもと紹介状を書いてもらい、やっと3ヶ月待ちで今日成育医療センター行ってきました。

成育医療センター自体小児科で有名で、こどものための設備がかなり整い綺麗な病院でした。あさひのそれ以上に重い症状を抱えてる子がたくさんいて、辛かった。朝一番の予約ということもあり、スムーズにすすみ、そして泌尿器科。結論からいうと、やっぱり、、、ノーマル、大丈夫でした。というか、、、何しにきたの?扱いで、ちょっと小馬鹿に笑われた気さえする。
ワタシからしてみれば長年の疑惑を晴らすためにきたのだから、すっきりしたけど。。
とにかく女親はこういう問題は弱いです。ワタシがとてつもなく、それに疑問をもち不安になるとりょうぱぱも大丈夫と思っても、待てよと思いもでてくる。まぁともかく疑い晴れてよかった。めでたしめでたし。
[PR]
12月19日
サンキッズのクリスマスパーティーがプラチナ通りのブルーポイントで行われた。
あさひのクラスの出し物もあって、今日は天使のイメージで服装は白で統一と言われ、、、
考えてみたらあさひの白は肌着のみ。かといって、わざわざ買うのもなーと思って、とりあえず3〜4歳用の女の子用の安い白いワンピースをリメイクしようと買った。着せてみると、手は長いけど、丈も肩幅もぴったり。やっぱり男の子と女の子は体格がこんなにちがうんだぁと思った。まぁ、天使だから、男の子だけどワンピースもオッケー?ドリフの聖歌隊のようで、着せてみたら可愛くて、それに白タイツで決めた。もちろん出番までは下にズボンを履かせて、、、でもやっぱり女の子と間違われた。
さぁ、あさひの出番です。おなじくゆうかちゃんとたかほくんも。用意された羽と輪っかをつけて。。
f0070875_23441097.jpg

f0070875_23471051.jpg

f0070875_2349508.jpg

f0070875_235273.jpg

f0070875_2353522.jpg

f0070875_075188.jpg

かわいい本当に天使だね。最後にサンタさんと写真。みんな興味本位で近づくけど、目の前で泣いちゃう子や逃げちゃう子もいて、あさひはふつうに抱きかかえられ、パチり。
でも、あとから見るとこの表情、、、やっぱり怖かった?固まってる。。。
楽しかったね。可愛かった。美味しかった。
はじめての遊戯にワタシもカメラとビデオと両方構え必死だった。目の前にママがいるのに、終始泣きじゃくる子がいて、あさひは、あっけにとられポカンとしたまま、なにもせず終了。。。まぁでもかわいい天使姿を納められただけで、今日は収穫あり。一歳半でもうこんなこと出来るんだもの、、、親バカだけど、嬉しかった。
せっかく3ヶ月通って慣れたサンキッズも今日で最後。ちょっぴり残念だけどね。。
あさひにとっても充実した貴重な体験だったと思うよ。。。
[PR]
ここ2、3ヶ月、モンテッソーリについての本を何冊読みあさったことか、、、。
見学にいったりもした。幼稚園の年まではまだまだとのんびり思っていたけど、そう思いつつもそのときはあっという間にくるのだと、、、ここまでの一才半までの時間で感じる。本当にあっというまだったもの。そして最近のあさひのいいもわるいも吸収力はすごいもんだ。モンテッソーリは、いわゆるワタシたち世代の一斉保育の幼稚園とは全く異なる教育。生徒数も少なければ、個人個人でやることが違う。個人の尊重と主体性を身につけ、自立と自律を養う。こども一人一人をよく見てくれる。こどもが異様なこだわり感をいかに満足に達成する喜びを感じられたとき、こどもは自信をもって成長する。とにかくモンテッソーリという教育にワタシもりょうぱぱも惹かれ、これだ!と思った。
モンテッソーリのなかで言われる敏感期という時期がある。第一期が生まれて0から3歳。いろんなものに興味をしめして、何度も同じこと繰り返したり、イヤイヤとこだわりをもったり、大抵その時期は親がそういう行動に対して、イライラしたり、遅いからと全てやってしまったり、、、その大事な敏感期を見逃すのとそれを大事に過ごすのとはその後の将来に大きく変わってくるのだとか、、、。それでいうなら、あさひの階段上り下りもトンネルブームも、、、まさにその時期真っただ中。現に読みあさった本のおかげで、ワタシもあさひの敏感期の不可解行動にものんびり構えられて、ああまさに今があさひの敏感期なのだと思うと、嬉しくもあり、イライラしないで済んだ。一斉保育に疑問をもつ親もでてきて、けっこう人気のあるモンテ系。かといって、モンテといっても、その園のカラーによってやることはさまざま。
基本、手仕事系が主。細かいものをつかむ指先仕事や、はさみをつかったり、包丁で簡単な料理もする。なんでも自分のことは自分で責任をもってやるのだ。モンテ幼稚園もさまざまあるけど、幼稚園までの時間もより大事な時間なのではと思うようになった。
自由が丘にあるこどもの家は今のあさひの適したベビークラスがあって以前あさひと二人で説明をうけに行った。そこはマンションの一室で、もう70歳(?)近いベテラン園長先生がいた。あさひは初めてにも関わらず、そこらにあるモンテ教具で興味津々であそぶ。それから先週末にりょうぱぱを連れて面接にいってきた。最初にいったときから2、3週間ぶりに来たのだけど、あさひはすぐにマンションの前であっー!と分かった様子。あえて、あさひどこいく?と聞くと、ちゃんと教室のドアの前で止まった。昼寝後で機嫌もよく、こんにちわーとお辞儀して入っていった。ワタシたちの面接の間、あさひはもう慣れたように先生と遊ぶ。ワタシたちはというと、教室とはいえ、はじめての面接。親としてはじめての大仕事?とでもいえよう。りょうぱぱはいつもと雰囲気をかえて、白襟シャツに黒Vセーター。ワタシも白襟付きの黒セーターとまるで、制服のような二人。りょうパパは緊張してた。ワタシは一度会ってるし、余裕でいたけど、面接がはじまったとたん、根掘り葉掘りの細かい質問攻めにびびった。食事、好き嫌い、日常生活スタイル、ワタシたちのこども時代の話、、、、などなど。一時間半くらいの面接を終えて、帰った。あさひは終始楽しそうで、笑顔でバイバーイ!
あさひは楽しかったらしい。後日、面接の結果がきた。受け入れてくれるそうだ。
あさひのベビークラスは5人ほどで、男の子が多いらしい。
あさひの敏感期はここでおもいっきり過ごすことになる。来年週2回のモンテ生活がはじまる。
[PR]
f0070875_2119793.jpg

サックサク、、、サクサク、、、もうすっかり枯れ葉の季節。あさひの顔よりずっと大きな枯葉の波をサクサク音たてて遊んでる。
f0070875_21161773.jpg


午後に銀ブラしながら、警察博物館へ。ちょっと大きいけど、あさひも着せてもらって白バイ隊員に変身。
f0070875_21234031.jpg

出動!
f0070875_2125173.jpg

そしてヘリコプターの教官(?)へ変身。。
f0070875_21323375.jpg

敬礼!!!
f0070875_21332144.jpg

そして、またイルミネーションの灯りの着き始めたキラキラのギンザを闊歩で帰る。
f0070875_21461363.jpg

ちょっとたまに一休み。あさひのいすには丁度良い高さ。
f0070875_21502225.jpg

花子的笑顔。今日も楽しかったね。
f0070875_21531775.jpg

[PR]
はじめてのレゴでつくった作品。
”ブーブ”
バランス悪くて上のリーゼント部分がバキっとすぐに崩れるけど。
あさひはどうやらお気に入りらしい。
f0070875_23292552.jpg

[PR]
12月8日。
シェラトン都ホテル”四川”にて、はんまんの80歳バースデーをみんなで祝った。
80歳、、、ワタシが後46年して、おばあちゃんの年になる。46年、、、って気が遠くなるほど長い年月。まだその半分も生きてないし。
80年生きてきたおばあちゃんの人生って、、、分かろうとしても、きっと今のワタシには分からないくらいの長い時間を生きてきたんだと思う。苦労も幸せも悲しみも、、、たくさん背負ってきたんだろうと。でも、こうして5人の孫とかわいいひ孫に囲まれて、それはそれで幸せなことだとワタシは思う。間違いなく46年後ワタシが80歳まで生きていたとして、まわりにどれだけ祝ってくれる家族がいるかって、考えると、、、んー。
きっと今より寂しい世の中になる気がするよ。

ところで、ワタシたち親子は久々の外食。今日は人手もたくさんいるし、おおいに楽しもうなんて思ってたけど、あさひのパワーは今日に限ってとどまることを知らなかった。全員おばちゃんたち総出でも、なぎ倒される勢い。結局、あさひは場所慣れしなかったのか、ひとつも食事せず、ロビーとお店をダッシュで往復しつづけた約3時間半。その間代わる代わるあさひを追っかけ、みんなヘトヘトで帰ってくる。時間調整のため、ちょっと寝かしてきたのがいけなかったのか、、なんだか充電フルパワーでこんな小さいのにめちゃめちゃ動きまくる。
美味しく食べれたものの、なんだかやっぱり落ち着かず、、、そして、これから2歳に向けてますます落ち着かなくなってく時期に突入するんだろうなーとしみじみりょうぱぱと二人でさらなる試練にむけての予感を感じた。

あさひからは昨日、描いた絵をプレゼント。
わたしからは生まれて初めてつくったキムチを食べてもらった。
もちろん初めてだから、白菜の塩漬けがうまくいかず、水っぽくなってしまったことや、到底はじめてのキムチだからおばあちゃんの味には足下には及ばないのだけど、初挑戦ということでね、、記念に。
そして、あさひからは日々今日まで訓練してきた言葉を一言、、、”はんまん”
かなりのハスキーボイスですが、ちゃんと”はんまん”と言えました。。
f0070875_1291365.jpg

はんまん、おめでとう。
80年てすごいです。歴史です。あばやはらぼじに守られて、、、、あばとはらぼじの分も
あさひをしっかり見守ってね。

f0070875_1303424.jpg

クリスマスプレゼントにはんまんからもらったダッフルコート。もうすっかりお兄ちゃんぽいね。
しかもお受験ぽい利口そう。
[PR]
by macaron5 | 2007-12-10 01:24 | 雑記