<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

11月29日
2回目のインフルエンザ予防接種と1歳と6ヶ月検診にいってきました。
体重10800g
身長78.5cm(カウプ指数17.5)
全てにおいて異常なし。
順調に成長してる様子。
インフルエンザじゃ泣かずに堪えていたのに、なぜか脱がされて体重身長の計測で大泣き。
体重も標準らしく、よく食べるし、よく寝るし、健康優良児です。
近々、はじめての歯科検診もある。。どきどき

最近ことばもたくさん出るようになった。
・アオ(←あかも青というけど。)
・ママ、パパ、ババ、、
・ヨイショ(重いものを運ぶときにいう)
・ナイナイ(お片づけのときにいう)
・アップ(階段のぼるとき)
・アップル(りんご、、。柿もいちごも、、、)
・ブーア(のりもの)
・ハッパ(葉)
・ナナ(花をさしていう。あとバナナもナナ。)
・アンマン(あんぱんまん)
・マィン(自分のもの,,,,mine)
・チッチ(おしっこ?うんこ?)
などなど、、、かなりコミュニケーションとれるようになった。
そして、すぐに大人の真似をする。ワタシが咳するとゴホっとするし。

最近のお気に入りのあそび。
ダントツ車あそび。トンネル。でも、おままごともやる。クレヨンでお絵描きも上手。えほんも好き。

好きな食べ物。
ひじき、チヂミ、肉じゃが、パスタ、柿、、、。

得意技。
椅子に座りながら一周する。サンバダンス。ぐるぐるどっかーん。いないいないばぁ。
ボールを蹴る。投げキッス。いいこいいこ。
[PR]
パンチェッタ作ってみた。2週間でつくるレシピを参考に。毎晩ちょっとのコトで、、、そしてやっと2週間経ち完成!りょうぱぱがまだ食べたことのないという”カルボナーラ”をまたまたネットのレシピを参考に初チャレンジ。けっこう美味しく出来て大好評。

舞茸とズッキーニとパンチェッタのカルボナーラ
f0070875_142055.jpg

[PR]
あさひはトンネル遊びが好き。いろんなものをトンネルに見立て、車を走らせたり、自分もくぐってみたり、、、最近のブーム。
そんなあさひにりょうパパからトンネルのプレゼント。
f0070875_0263296.jpg

こんな小さなトンネルにブリオの電動列車を走らせ大興奮のあさひ。
f0070875_0335872.jpg

トンネルの上は”煙”のデザインをあしらい。
f0070875_0353229.jpg

最近の引っ掻き事件で心悩ましてたりょうぱぱからのメッセージ。
↓写真が逆からだけど、”イイ子イイ子のトンネル”という意味だそうだ。
このトンネルはみんなイイ子になれるんだよ。あさひもイイ子だよと話してるそばから、、、。
f0070875_0371171.jpg

そんなりょうぱぱの気持ちとはウラハラに大興奮のあさひは段ボールでできてるっちゅうトンネルに乗っかろうとしたり、と一瞬にしてあさひゴジラに破壊されそうな始末で、すぐに撤去。
はぁやれやれ。
[PR]
11月26日。
今日であさひ、1歳半を迎えました。先月よりもさらに加速する急成長。いいことも悪いこともどんどんスポンジのように吸っていく感じがする。
昨日のひっかき事件が、ワタシの中で今日もひきずり、なんとなくあさひとギクシャク。昨晩の寝かしもワタシが引っ掻かれたことで、ワタシもパチンと頬を叩いてしまった。それでもあさひはめげず、引っ掻いてくる。今朝もなにげない瞬間にやられて、ワタシはうそ泣きをした。りょうパパがあさひ、ママいじめちゃだめだよ。と強い口調で言ったら、あさひはワタシの時とは違う、今にも泣きそうな顔をした。そしてママはいい子いい子でしょ。あさひもいい子いい子でしょ、、。ってりょうパパが言う声もすこし震えていて、そしてあさひもワタシの頭をなでた。これで一件落着かと思ったら、りょうぱぱを見送った後、二人になったら、またあさひがワタシにやってきた。
ワタシもムキになって、手を叩いた。そしたらまたやり返すので、今度はお尻をたたいた。それでもあさひはめげない。ついには埒があかなくなり、あさひを無視して、洗濯ほしたり、後片付けをしたりと忙しく動いた。。。あさひは叩かれるよりも、ワタシが相手をしないことが嫌ならしく、泣いた。そうしてだらだらな午前中はあっという間にすぎて、、、。
このままじゃ平行線だと、気分転換にボールを持ってあさひと公園にいった。
昨日の一件でかなり、ムキになったけど、今のあさひに分からせるのは難しいことなのかも。かといって、注意を言い続けるしかないけど、ワタシが叩けばやり返してくるの繰り返しじゃ、結局ワタシが叩いたから、あさひも引っ掻くみたいな縮図にもなってるようで、、、。やはりあまり叩くというのはよろしくないのだと思った。かといって口でだめといっても効かないし、、、その駆け引きが甘い辛いが難しいさじ加減。
だれもいない穴場の公園を見つけてそこでボールを蹴って遊ぶ。楽しそうにいつものあさひ。
それを見てたら、ワタシの中の昨日からのモヤモヤも吹き飛んだ。
おもちゃコーナーより、こうやって身体を動かすくらいが男の子にはいいのかな、、?いつまでもいつまでもボールを追って疲れ果てて、そのあと曝睡。
1歳半を迎えた今日はこうして終わった。

今は物事の善し悪しがちゃんと分かってなくて、ことばが出ない代わりに手がでて、”ごめんなさい”も出来なくて、反省もしてなくて、、、そしてまたやってしまって。。を繰り返す。。
悪気がないから仕方ないけど、ダメなことはダメなわけで。。。
今まで、あさひを叱るようなことがなかっただけに、ワタシが甘いのかと反省もしてみたり、、。。と自問自答。
だんだん自我が芽生え、自己主張がどんどん出てきて、好奇心旺盛の怖いもの知らず。一人でどんどん行きたがるし、かといって、絶対手をひっぱってって時もあるし、場慣れするのに、1、2時間も時間がかかるし、かといって、お友達に興味があるのか(?)、明らかに威嚇してる様子。。いろんなあさひが顔をだす。
大変になってきたなと思う。その反面、もちろんなんでもやろうとするし、表情も動きも豊かになって可愛さも倍増。魔の2歳と言われる時期に突入していくあさひに立ち向かうワタシの心構えもしっかりしなくては。。。

f0070875_2395368.jpg
f0070875_23112769.jpg

[PR]
連休最後の今日。久しぶりに成田のお墓参りに行ってきました。昨日に比べて今日は比較的気温も高くて、澄み切った青空に飛行機が間近に飛ぶのを何度も見えてあさひも喜んでた。前回来た時よりも、しっかり歩けるようになったし、水の入った桶を一緒に運んだり、柄杓で水をパシャパシャかけたり、、、、と一緒にお手伝いをしたがった。
午後は、また自由が丘に行き、ワタシは腰痛、頸椎ねんざと色々あちこち痛みの治療にでかけた。
終えて、アクタスで遊んでたあさひはすっかり行き慣れてるせいか、我がもの顔であちこち動きまわり、大きい子たちに混じってとどかないブリオのレールがやりたくてたまらず、なんとか電車を見に行こうと外へ誘い出した。近くのトレンチにでかけて、電車を待ってると、あさひはワタシの手を振り払い階段を上り始めた。ワタシもベビーカーを置き去りにしたまま貴重品だけもって、追いつく。2Fにまでたどり着いて、nikitikiのおもちゃやに直行。くるくる転がるおもちゃで遊び始めた。
あさひが遊んでると、ハーフの3、4歳くらいの女の子が来た。外人のおとうさんと一緒に。
あさひの遊んでるのをやりたそうに横から手をだすのを、あさひは必死に抵抗して、ちょっと押してみたりと譲らない。ワタシは順番こだよ、、と促したり、ハイこれがあさひの。こっちはお友達の、、。と中にわって入って。両者ともゆずらない二人に、パパは娘にいじわるだなーと軽く言ってて。いえいえ、、なんていってる矢先、あさひが咄嗟にその女の子を引っ掻いた。ワタシが目の前にいながら止められず、泣き出した女の子のほほに3cmくらいの傷から血がでてた。はぁぁぁあ。ワタシはさっきの治療の癒しも吹き飛んで、どっと血の気が失せて、あさひの手をピシャリと叩いた。パパは拭いてもでてくる血に泣きじゃくる娘をヨシヨシなだめるしかなく、ワタシはあやまるしかなく、あさひも目の前で号泣の女の子に、ことの重大さがわかったのか、、少しタイゾー顔になって。。でも絶対泣かなかったし、あやまらなかった。
もうだめ、おもちゃ禁止といって、ワタシはあやまってその場を立ち去った。ごめんなさい。
女の子の顔に傷をつけてしまった。それから急いで離れたとこのベンチに座って落ち着けてあさひに話したけど、そのそばから、ワタシを引っ掻く。爪はそんなに長かった訳でないけど、まだ薄い爪なので、鋭い。その場で爪も切った。怒っても、へこたれず、ワタシを引っ掻く。気を落ち着かせ、説得し、抱きしめても、それでも、ワタシを引っ掻いてくるのでさすがに、ワタシも頭にきてしまった。最近のあさひは、怒られると余計にそれをやってみせる。先日もおもちゃを投げるから、りょうパパが注意したら、わざとこれでもかと目の前で投げつけ、そのあと本棚からわざと本を投げつけてみせたり。。。なんだか挑発的な態度。
そして、今日の引っ掻き事件。まだ言って分かる年頃じゃないけど、でも、きちっと叱らなければ、、、ただでさえ甘やかされやすい状況なので、、、あさひは。。気をつけなくては。
しばらくおもちゃコーナーには立ち寄るのやめよう。おもちゃをみると豹変してしまうから。今の時期はやったり、やられたり、、なんだとママ友も言ってたけど、やはりやってしまうと、、、しかも女の子の顔に傷は、、本人同士わかんなくても、親はさすがに焦ります。成長過程の今の時期だけなんだろうけど、叱らない訳にもいかないし、叱ってもわかってないみたいだし、どの程度叱るのかとか、対策は、、とか難しい。。。今後の課題です。とにかく防御のみ。
[PR]
とある朝の風景。
ワタシが洗濯を干してると、次々とハンガーを渡してくれる。それが終わると、自分もベランダに出たがって、洗濯を一緒に干したがる。そして、植木へお水をあげてとあさひの日課。
最近はこの朝のお仕事もめっきり寒くなって身にしみる。
f0070875_2158245.jpg


ゆで卵むきもあさひと一緒にやる。固い殻をわって、一気にむくとつるんと白いピカピカつるつる卵がでてきて、面白いらしい。
f0070875_2261240.jpg

むきすぎて白身もむいてしまった。。。
f0070875_2265387.jpg

[PR]
11月23日
今日、はじめてりょうパパを”パパ”といった。
今まで、自分のことを指して”パパ”となぜか言ってたのに、今日はちゃんとパパを指差し”パパ”といった。お風呂屋さんからはじまり、、、やっとやーっとあさひにパパといってもらえたね。おめでとう。
ちなみに日頃からママ、マンマと言うけど、、、、ちゃんとわかってるかなー。自分を指して”ママ”とも言ってるし、、、。
ちなみにちなみに、、うちにある金色の大仏の置物ををみてなぜか、”ババ”としきりにいうんだけど、、、。
[PR]
連絡帳

オマルにお座りできました。

サンキッズに来る回数が増えるごとに活発になってきているあさひくん。今日は滑り台を繰り返しすべっています。階段をのぼって勢いよくすべります。大きいお友達に混じって順番にすべっています。お友達の中にも積極的に近づいていきます。

時々お席をたってお散歩してしまうことがありますが、先生が動物の本をだしてお話を始めるとそばまで行って、本を覗き込んでいました。コップのマカロニ移しはマカロニのカラカラなる音が楽しくて繰りかえしやりました。

おにぎりが少し残りましたが、ちゃんとお座りしてもぐもぐ食べました。
[PR]
11月18日 日曜日
バスに乗って外苑前まで。大好きなブーを見下ろしていい気分。いい笑顔。
f0070875_22155590.jpg

[PR]
今朝もあさひは靴を靴箱へ、そしてお弁当の入ったバッグをずりずり引きずりながら、自ら手を振って部屋に入って行った。すごいなー。楽しんだね。。。よかった。あさひが笑顔で入って行くのがうれしくもあり、ちょっぴり寂しい気もあり、、なんとも勝手な複雑な気分。

連絡帳
オマルに座ってトレーニングしました。

ママに”バイバイ”を上手にして入室できました。朝のお仕事のシール貼りも上手にでき、”あさひくん上手だね”と声をかけるとニコっと笑ってパチパチ、、、拍手をしてみせてくれました。カメラのおもちゃを手に取り、ボタンやレンズなど、細かいところをじっくりチェック。しばらくカメラに集中していました。

トラックのプリントに同じ数のりんごシールを貼りました。”ここだよ”と教えてあげると、上手にペタっと貼れました。新聞紙をビリビリ破いてビニル袋に入れ大きな風船を作りました。きっかけを作ってあげるとビリビリと破ることができました。

お弁当は全部きれいに食べました。手をあわせてごちそうさまのポーズも上手です。

ずいぶん慣れてきて、興味のあるほうへ部屋中を動くようになったらしい。かといって課題をやるときにはちゃんと机に座ってるようなので安心した。お兄ちゃんたちについて動いて楽しそうだ。

今日はりょうぱぱに車で迎えにきてもらって寝かしのドライブしながら下北の鍼灸院にむかった。ワタシが腰痛に加えて、今朝突然首があがらなくなった。あさひのいない時間に腰痛の治療に向かう途中の電車のなかでメールを打ちつつ、顔をあげたとたん、、、ん?顔があがらない。腕も力が入らない、、、そのままかばんをかかえるように、駅を降りた。
そして、どの姿勢も歩くのも辛く痛くなって、やっとの思いでついた。うーどうしたんだろう。右腕が効かないし、ごはんをたべるのも一苦労で。結局低周波もマッサージもなにもだめで、この時間内で治したかったのに、、、。
急遽りょうぱぱにヘルプを頼んだ。結果、頸椎捻挫だった。
首のぎっくり腰のようなもの。。全治一週間。重いもの持っちゃだめ、、、あさひは?。
少しは首が動かせるようになって、なんとか帰ってきたら、あさひが今までになく抱っこ抱っこと泣く。ジュースもお菓子もみせてもちがうと泣き続け、抱っこしてーと涙を流す。ああ、辛い。。
[PR]