<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

9月26日
1歳と4ヶ月が過ぎました。
f0070875_22233470.jpg

高熱出して、中耳炎のため切開して、、、あさひの苦しい日々がようやく終わった。
治りかけで薬をもらいに、かかりつけの小児科に行く。あさひのダウンの間、よりによって夏休みをとっていたので、報告がてら小児科へ。。。
いつもの先生にこれまでの数日を説明し、中耳炎で40度もでるなんて原因は他にあるといわれ、胸の音などききながら、、どうやら右の気管支炎になってたらしい。。。
耳は切るほどではなかった、、、。確かに咳は苦しそうだし、そう訴えても別の小児科も救急病院も喉は赤くないし、中耳炎でしょと言われてただけに、、、。とてもむかついてしまった。
いつもの咳より苦しそうだった。。。確かに。ひどくこじらせることなく熱も下がったからよかったけど、下手したら肺炎になってたかもしれない。何カ所かいろいろ行ったのに、見抜いてもらえないなんて、、とショックだった。まだ少し咳は残るけど、回復に向かってるので、やっと安心。

さてさて、1歳4ヶ月をむかえたあさひの覚え書き。
体重身長は最近測る機会はないけど、風邪のため少し軽くなったかな。背は確実にちょっとずつ大きくなってる感じ。

モノを指して、探して”あったー”と言うようになった。高いところに上る時は”あーっぷ”犬など動物は”わんわん”お腹空いた時か、眠い時は”まんま、まんまー”

”ジュース飲みたい人〜”っていうと”はーい”と手をあげて返事をする。
”パン食べたい人〜””○○したい人〜”、、、、とにかくお返事。
リズムにあわせて身体を動かすようになった。微妙な膝の屈伸?けだるいルーズな動き。

要求が激しくなった。誰もかれも手を掴んで、あさひに連れて行かれる。
基本、指示は激しい。モノを落として手を掴んでそこまで連れて行き”あっ”(取って)
手の届かないところにおもちゃが入って”あっ”
ワタシが寝てても容赦なく、髪の毛ひっぱって身体を起こそうとする。(かなり力持ち)
寝かしながら、寝室にこもってあさひが一人あそんで、横でたぬき寝入りのワタシ、、、が、携帯でメールなんかうってたりして、それに気づくと、笑顔で近寄って、思いっきりペシッと顔をたたかれた。そうかと思うと、その携帯をとりあげて、”もしもし”と携帯のマネをする。

食べむらはあるものの、よく食べる。特に好きなものなら止まらない。最近野菜、お肉がだめ。ひきにくはまぁオッケー。少しずつスプーンやフォークで食べようという気になったらしい。

車が好き。いろんなところをブーブーと壁つたい。
車じゃなくてもブーブー。究極自分の指でツーッと壁つたいでブーブー。
ぶーぶー好き。

”あさひくーん”と呼ぶと”はーい”と手をあげる。
”いただきます””ごちそうさま”のあいさつができる。
肩をトントンたたいてくれる。頭をいい子いい子となでてくれる。
ティッシュでいっしょに拭き掃除をしてくれる。

とにかく、よく笑い、よく食べ、よく寝て、よく遊ぶ。
少しずつ言葉を話し始める兆しだろうか。。。
いつから会話ができるようになるんだろう?
あさひと普通に会話ができるようになったら、聞いてみたいことがある。
おなかのなかの胎内記憶。その日が待ち遠しく楽しみだなー。。
[PR]
二泊三日の熱海から帰ってきて、あさひが体調を崩した。いつも近場でも泊まりに出かけると必ず体調を崩す。最初は単なる鼻風邪から38度くらいの高熱が2日ほど続いて、もともとあった中耳炎が悪化。39度以上の熱が続く。鼻も息苦しそうで、目はウルウル、、そして息苦しいからか食欲もなくぐったり。結局中耳炎も赤く腫れて切開することになった。その方がすぐに楽になると聞いて。が、その日の夜40度もの高熱がでて、焦って救急へ行ったり。けいれんやひきつけがなかったものの、かなり焦ったし、かなり熱かった。本当に苦しそうで可哀想だった。。。
それでも切開したおかげか、ようやく4日目にして熱が下がり、元気も食欲も取り戻して、一安心。ワタシもほっとして、やっとゆっくり寝れるようになった。。。よかった。
今回は今までで一番長引いた。
[PR]
まだ外はうす暗い5時に家を出発。まだ街は静かでレインボーブリッジを渡り、朝日が昇るのを見た。いい天気で気持ちがいい。あさひにとってははじめての海外。カメラとビデオと大荷物で期待に胸がはずむ。
f0070875_2204665.jpg

早々空港にたどり着き、後は出発を待つばかり、、、。
が、どうやら台風直撃のためワタシたちの乗る飛行機は欠航になってしまった。今日を楽しみにしてきたのに、意気込んでたあさひもがっくりだ。代わりにソウルか釜山にでもいこうかといろいろ食い下がったが、結局どれも取れず、、、断念。せめて、国内でもいいからリッチにちょっといい温泉旅館とか、、、一緒にいくはずの歯医者の姉が”じゃぁ、るるぶでも買ってくる”と空港内の本屋に向かったが、あっさり、”海外用るるぶしかなかった”と戻ってきた。そりゃそうか、、、ここは成田空港。空港をあとにしてとりあえず仕切り直しで気を落ち着けてみんなで成田のお墓参り。
f0070875_2211240.jpg

こっちはとてもいい天気なのにと、空を飛ぶ飛行機を見上げる。今頃は空を飛んでたはず、、、。
結局、連休中もあって、どこもとれず、泣く泣く解散。
奇しくも今日はりょうパパの誕生日。まさかこんなトランクもって、まっすぐ家に帰るのも癪だし、、、と、急遽姉夫婦と熱海にいくことになった。チェジュ島あらため熱海へ。。。

熱海についたのももう7時すぎてて、結局りょうパパの33歳のお誕生日は出来合いのお惣菜と持ち寄りのシャンパンで乾杯。おめでとう。。。
f0070875_22241126.jpg

あさひは所変わっても、変わりなく、楽しそうだし、夜泣きもあって、今日はみんなで夜更かし。
f0070875_22242870.jpg

ああ、長い長い一日。

後から、知ったのだけど、ニュースでチェジュ島の台風直撃で、特に泊まるはずのホテルが大打撃。死者がでるほどの災害になった。もちろん行けなかったが、間違っても行かなくてよかった。。。
[PR]
f0070875_2144962.jpg

今日から2泊3日済州島へ旅行にいってきます。現地は台風も向かってるようで。さすがの晴れ男あさひも台風は吹き飛ばせないかな…。3つの色違いのパスポートもって大荷物担いでいってきまーす。
[PR]
by macaron5 | 2007-09-16 06:59
2ヶ月ぶりにまたまたピラティス再開することにしました。
断乳後の体型維持?体力づくり?肩こり対策、、、などなどの理由で。久々のストレッチでいろんなとこが伸びて、、、イタ気持ちいい♫
あさひも伸びて、でんぐりがえしして、ひこうきになって、、、楽しそう。確実に重くなってこちらもより負荷がかかるが。まぁしばらくつづけてみよう。
[PR]
夏の最後の祭り。そして今年最初で最後の甚平を着る。んー決まってるね♥
f0070875_21135914.jpg

後ろのタピオカジュース屋とパパウエ、、、んーベストマッチ♥(注:本職ではありません。)
f0070875_21203492.jpg

来年は金魚すくいできるかな?
f0070875_2121350.jpg

f0070875_21214594.jpg

f0070875_21231516.jpg

もう日も暮れて、だいぶ涼しくなってきて、秋の気配が感じられる。
ワタシの好きな季節。

ルクルーゼで栗ごはんに挑戦!
f0070875_2133136.jpg

心配をよそに、、、さすがです。感動。
沸騰してから15分弱で火からおろし、それから10分蒸らすだけ。おこげも程よくできて美味しく出来ました。最近、ルクルーゼにはまってる今日このごろ。
f0070875_2251232.gif

[PR]
最近のあさひの食欲がどうやら停滞ぎみなようです。熱もなく元気なのだけど、、、。
以前の食欲モリモリのおなかポンポコリンが異常だったのか、、、?食べ終わると泣き出してしまうほどの食欲が、今は食べる前からイヤイヤ。指差しで、これあれとワタシに指図するけど、どれもこれも口にいれてもべーっと出す。お皿をひっくり返そうとするし、ちがうちがうとそのうち泣き出しはじめる。指差しも曖昧で適当に指差すが結局食べない。床は食べこぼしで散らかりまくちで。心なしかスリムにもなってきた?
どうやら食べむららしい。。。これも成長過程のひとつだというらしい。
とりあえず、好物のバナナやヨーグルト、、、、は食べるのだけど。。。
あさひに食べてもらいたくて、工夫を凝らしてもダメな時はダメみたい。悲しいが時期的な問題なら仕方ない。。。

前にも離乳食をたべなくなった時期があって、そのときのことを思い出し、救世主(?)のうどんをつくった。しらすとにんじんと大根とわかめのうどん。前に卯の花を好んで食べてたから、手作りしたのに、それも今やだめらしく、、、作りすぎてしまって、あまってたので、卯の花コロッケにしてみた。そしたら今日はイヤイヤのあとにうどんもコロッケも少しは食べてくれたのでうれしかった。
[PR]
待ってたルクルーゼが今日届いた♥
f0070875_2272179.jpg

ヨーロッパの価格高騰で9月から値上がると聞いて、聞いたとたんに欲しくなって 欲しいと思ったら、みんな考えてることは同じらしく、ワタシのほしい18cmがどこも完売。というわけで、、8月中になんとか注文できてやーっとウチに来たのです。

結婚祝いでもらった初代のルクルーゼ(オレンジ)の24cmはもっぱらりょうちゃんの好物のミートソースを大量に作る時や、カレーおでん、、とにかく大物煮込み料理に大活躍だった。普段使いのおかずやごはんも炊ける、ケーキも焼けるという18cmサイズの白が欲しかった。
届くまでの間ルクルーゼの料理本をみながら過ごしてきたけど、早速、手始めに水なしだしなしでつくる肉じゃがをつくってみた。
f0070875_2222146.jpg

本当においしい。圧力鍋並みのスピード時間。荷崩れなしのほっくりじゃがいも。最後は保温で染み込ませ、寝かされた。だしいらずだけど、野菜のうまみがうーんと出ていて、、、実力発揮!先日初代でつくったスペアリブのお酢煮も長時間かけなくてもかなり柔らかく上出来だった。りょうぱぱにも大絶賛。この料理上手なお鍋たちのおかげで料理好きになれそう♥
[PR]
9月2日  日曜日
気づけばもう8月も終わっていた。ただただ暑いだけで、すこしでも涼しいところを求めてでかけ、あまり外でのびのび水遊びも公園も、、、今年の夏は行けなかった。今日はそれでも少し風が感じられるようになり、、、ならばお弁当つくって、新宿御苑へ。

石の上にも、、、いえいえりょうぱぱの頭にしがみつく。
f0070875_155358.jpg

f0070875_15501085.jpg

いただきまーす!
f0070875_17272342.jpg

おもいっきり遊ぶ。
f0070875_21434661.jpg

ひとねむりして、伊勢丹の屋上であそぶ。
大好物のトウモロコシにかぶりつく。
f0070875_21441924.jpg

”あさひくーん””はぁーーーーい”
f0070875_21454932.jpg

滑り台ものぼって、滑って。。。
f0070875_21465838.jpg

一眠りして、帰ってきて、この状態。まるで母親の帰りを待つ皇帝ペンギン親子のよう。。。
f0070875_21551043.jpg

このあとの夕飯時、、、いつもと様子が違うあさひ。水ばかり飲んで、ごはんを食べたがらない。。ぐずぐずで泣き始め、だんだん身体が熱くなって、熱計ったら39度5もあった。
さっきまで元気だったのに、びっくりして、咄嗟に座薬をさした。。それから休日診療所へ。
そしたら少し喉が赤かったらしい。。。ごめん。気づかず、連れ回して。。。
あさひのねんねに必死で、毎週末は何時にねてから何時間寝かしてとそのタイムスケジュールの調整する話ばかり。今日も午前中おもいっきり遊ばせて思いっきり寝て、、とそればかり。
あさひの具合に気づかなかった。。。ごめん。翌朝にはすっかり熱も下がり元気なあさひにもどった。。赤ちゃんは突然熱出したりすると聞いてはいたけど、、、やれやれ一安心。
[PR]