<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

キティクラブへ。
今日は月に一度のお弁当持参の日。短時間だし、お昼前なので少なめでと聞いてたから、
いちご2個とミニ卵サンドイッチをタッパに詰め、保冷剤いれてリュックへ。
ちょい泣きのお別れ。。。ワタシはママ友たちと近くのパティスリー パリセヴェイユで朝スイーツをいただきまーす♥

10分前のいつものお迎え。抱っこされてるけど、起きてた!
今日のあっくんは、、(←ここではあさひはなぜだかあっくん)
ちょっと眠くなったけどがんばりました。お弁当が少し足りなかったようで、隣の子のに手を伸ばそうとしてました、、、、。あちゃちゃ。足りなすぎたか。。。(汗)
最初は泣いたけど、慣れるのは早いほうらしい、途中笑顔もあっておもちゃで友達と遊んでたらしい。。帰りに大きめのあさひ用お弁当箱を買って帰った。

 
[PR]
by macaron5 | 2007-05-31 00:55 | 1歳
久しぶりに、コウちゃん家に遊びにいってきました。
ここ最近とても心地よい天気で、バギー散歩日和でした。
奥沢駅近くのパンやcomus(コモス)に途中たちよって、パンを買いながら。
聞けば、ここはワタシたちがお世話になった産院の食事でつかわれてたとか。。。
そうか、、あのときの夜食のパン。。。
テレビにもでたことあるらしく、見た目は町の昔ながらのパン屋さんの雰囲気で調理パンが多め系。オーダーされてからつくるフィッシュバーガーが人気らしい。。。
今度は頼んでみよー。
久しぶりのコウちゃん家でお茶しながらのおしゃべり。あさひも、こうちゃんも同じ5月生まれだけあって、動きが似てる。。。コウちゃんがペットボトル転がせば、あさひも追いかける。同じものを取り合い、同じ物に興味があるようで、なんだか似てておかしかった。。そういえば、お家までの道のり、コウちゃんも自分のベビーカーのタイヤの回るクルクルをじーっとみてた。。。あさひもみてた。。。おもしろいねー。
f0070875_2372774.jpg

あっという間のティータイム。陽も長くなったので、すっかり長居してしまった。
帰りがけにお家の花壇に咲いたバラを切り取って、くれた。わーい♥
かわいい。。。子育てのさなか、お花の手入れ。。すごいなー!ワタシにはできないなー。素敵なママさんだなーと思った。憧れてしまう。
f0070875_2374564.jpg

[PR]
by macaron5 | 2007-05-31 00:40 | 1歳
5月26日。
去年の今日も、今日のようにとても暑い一日だったと懐かしむようにりょうパパが振り返る。
ワタシは前の晩から駆け込みで病院に泊まったため、この日の天気も気温ももちろん覚えていない。こんな暑い日の明るい朝を走っても走っても足が前に出ない感じと焦りで病院までの道のりがとても長く感じたんだよなーと、3人で駅に向かいながら振り返る。。。

今朝は早く家を出て、二子玉川におでかけ。昨日の一日降り続いた雨がすっかりあがって気持ちいいくらいの朝。あさひと名前をつけただけあってか、、、天気にはなにかと恵まれる。今日の誕生日も祝福してくれてるようで朝からとても気持ちがよかった。

開店と同時くらいにタマタカ到着。さすがに空いてて、九州物産展で試食しまくり、、んーうまい!買い物済ませ、あさひのねんねも好調で、ランチは近くのMARKTcafe(マルクトカフェ)で。
f0070875_0522172.jpg

f0070875_055410.jpg

気持ちのいい店内で、アンティーク雑貨が置いてあり、中庭があり、とてもワタシの好きな雰囲気のお店。(離乳食の持ち込みがだめらしく、今日は特別許してもらえたけど。)ランチも美味しかったし、感じがよかったので、またお茶しに来たいね。。。
サングラスがお揃いのパパと息子。今日も女の子と間違われてたけど。。。
f0070875_0575021.jpg


それからあさひの生まれた自由が丘に戻り、熊野神社で涼みながら、りょうパパのブランコをあさひに見せたら大喜び。パパウエvsワタシのシーソーもあさひには大ウケだった。アクタスで少し遊んで、思い出の産院の前も通り過ぎる。帰りにダロワイヨで頼んでたケーキを受け取り、帰宅。すこし早めの夕飯でパーティーをスタートした。
f0070875_332397.jpg

↑ダロワイヨのコクシネル。テントウムシはヨーロッパでは幸せを運ぶ虫とされてる。
テントウムシって、上にしかのぼらないし。あさひは食べれないけど、記念すべき1歳はこれ!と前から決めてたので。愛嬌あって色もあざやかかわいいコクシネル。
↓ちなみに気になる断面図。けっこう甘め。
f0070875_343243.jpg

f0070875_1403378.jpg

部屋いっぱいに風船を飾り、あさひのごはんは煮込みハンバーグをつくった。ケーキももちろん手作りのパンケーキで作りたかったけど、、、失敗!(泣)
急遽マルクトカフェの甘さ控えめのきなこシフォンをテイクアウト。ヨーグルトを一晩水切りして、クリームをつくり、大好きないちごとバナナで飾り付け、なんとか出来た!
用意周到にしたものの、こういうときに限ってあさひの調子はそうはいかない。。なんだかぐずる。まぁこれも仕方ないね。。。なかなか思い通りにコトは運ばないもの。
もうそれも一年通じて慣れたけどね。。

いい天気に恵まれて、親子3人、のんびり休日。あさひのバースデーを過ごした。
たのしい一日でした。

4時47分。
あさひが生まれた時間。

ワタシはあの瞬間から母親になった。そして、今日まで駆け抜けた感じであっというまだった。きっとワタシの今までの人生のなかで、とても濃い充実した時間だったに違いない。とっても小さいあさひとはじめて母子同室の夜、体の痛みに耐えながらの授乳の練習や、寝息がちゃんとたててるか気になったり、かわいいなーっていつまでもじーっと眺めてたり、ちゃんと育児ができるのか責任の重さに不安にかられたりしてたのを思い出す。あの日からまともに眠れなくなったし、なんだか訳もわからず涙がこぼれた。不安は毎日の積み重ねと繰り返しですぐに吹き飛んだ。吹き飛んだというか、そんなことを考える暇がなかったのだ。とにかく必死。大事に必死。違う心配も生まれたり、またかき消されたり。。こんな毎日だけど、一年たって、少しはワタシも母親らしくはなっただろうか?でも、そんなこと考える暇などない。もうあさひの時間は始まってて、ワタシは立ち止まることはないのだから。

子供のいるセイカツが想像できなかったワタシだけど、今となってはあさひのいないセイカツは考えられない。新たに芽生えた自分のなかのもう一人の自分。あさひを通して、いろんなことを勉強させてもらってると感じる。本当に貴重な経験をしてる。

この一年ワタシが思いつく出来る限りのことをいろいろチャレンジしてきた。最初の3ヶ月最初の3年が大事!赤ちゃんはなんでも吸収するスポンジなのだという言葉を信じて。ベビマやベビーピラティスや、英語や、、、とにかくいろいろ出かけたし、イベントにも出かけた。ハードなこの日々に赤ちゃんのあさひもよくがんばってついてきたなと思う。(というか、連れ回したのだけど。)
でも、その時間を通しての人との出会いやあさひにしてあげたことは、ワタシにとってはどれも今につながる大切な場だったと思う。育児は大変なことはあるけれど、決して苦ではないし、楽しかった。もともとイベント好きなワタシだから、毎日が文化祭の前日のような気分だった、、、そして、そんな日は徹夜もへっちゃらだ。ワタシの悩みや不安を解消してくれたママ友たちの存在はとても大きかった。お互い支え合って、励まし合って、笑い合ってきた1年だったとつくづく思う。そんなママ友からもお祝いメールやプレゼントが届いて、なによりうれしかった。同士よ、これからも共にがんばろう!よろしく!

ねんねのあさひが、手足を動かし、笑い、物をみつめ、お座りし、ハイハイし、ついに歩き始めて、あさひにとっても激動の一年。あさひはこの日々を当然忘れてしまうだろうけど、こうしてブログに綴ることができてよかった。あさひのため、ワタシのため。

そして、本当に共にがんばったパパウエにも感謝だね〜。心配ばかりかけたニンプ時代にはじまり、慣れない育児に奮闘し、ぶつかることも多い一年だった。。
パパウエがいて、あさひがいて、、、。
ワタシにとって二人のかけがえのない出会いは本当に神様がくれた贈り物とも思える存在。
だから今を大切にしたいと思う。本当に感謝してる。
今まで、見守ってくれた家族、姉妹、友達、、、みんなに感謝でいっぱい!ありがとう。

なーんて、一年を振り返ってみて、物思いにふけってる真夜中3時。気づけば今日は寝てから1時間ごとに夜泣き(?)してる。しかもさっきは30分おき、、、やけに浅い。
まだこの記念すべき1年なんて、振り返るにはまだ早い、、、準備運動段階。。
やっとスタート地点にたったとこなんだろう。。。祝1歳。
またこれから違う1年が明日からはじまる。
きっと、今では予想もつかない、、、あさひの成長と共に違う1年ずつをこれから先も繰り返していくのだと思う。。

パパウエと力を合わせて、あさひを真ん中に3人で手をつないでがんばろう。
迷い、手探り、葛藤の日々だけど、そうしてワタシたち家族なりの形を見つけていくんだと思う。正解なんてどこにもないし、ワタシたちが楽しく笑っていればそれでよし!そうやって、気張らず焦らず楽しく歩いてこう。それがワタシたちセイカツのモットーだ!
[PR]
by macaron5 | 2007-05-27 00:43 | 1歳
同じマンションのふうちゃんと遊ぶ。武蔵小山にある親子カフェ”スキップキッズ”に出かける。
↓1歳3ヶ月(ふうちゃん)と1歳目前。久しぶりに会うけど相変わらず大人びてて成長の差を伺える。
f0070875_2294317.jpg

お店の釜で焼くピザもおいしい!一緒にごはんを食べて子供たちは遊べるカフェ。
f0070875_22122387.jpg

f0070875_22172544.jpg

女の子たちに混じって折り紙であそぶあさこ。
f0070875_22192617.jpg

なぜか近頃、狭いところを無理矢理通りたがる。
f0070875_2221157.jpg

この後ろ姿の写真、、、けっこう笑えて好き。軽快にくまさんに向かう。
影が”ニコちゃん大王”みたい、、。
f0070875_22253528.jpg

このあと、ふうちゃん家にお邪魔する。借りてたプレイマットを返す。ふうちゃんも、あさひも久しぶりのプレイマットに飛びつく。。。遊び方も豪快すぐに崩壊。
ねんね時代はかなりお世話になりました。
f0070875_010392.jpg

日が暮れるのが長くなったなー。夕方なのにこんなに明るい。エレベーターで降りればすぐ帰宅だしね。。やっとふうちゃんとあさひが遊べる(?)ようになってきた。
f0070875_2233946.jpg

[PR]
by macaron5 | 2007-05-26 22:33 | 11ヶ月
近所に住む、ユウカちゃんとタカホくんたちとランチ。
和食だったので、あさひも一緒に取り分けて、お豆腐やかぼちゃなど食べれた。
ちょっとはこうやって取り分けられるなら、だいぶ楽になるな〜と感じた。
昨日(22日)お誕生日を迎えたユウカちゃん。。。久しぶりにあったのもあって、ずいぶん大人に見えた。
f0070875_7223299.jpg

女の子は本当に成長が早そうというか、もうずいぶん顔つきもちがう。タカホくんもさらにビッグになって、あさひよりもお誕生日が2週間ほどあとなのに、もう服のサイズも90だと言うから驚き!
f0070875_7275036.jpg

もうみんなほぼ1年経つんだねー。1歳間近の最近の話題はもちろん(?)断乳。赤ちゃんにとっては初の試練とも言うべき事態。。ユウカちゃんも誕生日をきっかけにやめたのだとか。。。
あさひはここのところ急激にママ追い&乳追いが激しくなったので、どうしようと悩み中。
話によるとやめるなら1歳前のよくわからない時期にやってしまうか、、、本人の気の済むまで(卒乳)やるか、、、1歳くらいでやめるのが一番難しいというのを、つい最近聞いた。
しかもやめると決めたら、何が何でもやめる。。。泣いても叫んでもやめる。。。ここでくじけたら元も子もないというのだから、、、大変。3日は夜泣き続けるのを覚悟と言われる。しかもお乳の代わりの寝かしつけ、、、抱っことかおんぶとか、、、そうなってくると10kg近いあさひの断乳は考えただけでも壮絶そう。。。どうしたものかな、、、?
f0070875_725482.jpg

タカホくん家で遊ぶ。このシチュエーションはよくみるけど、前まではすぐにユウカちゃんにとられてばかりだけど、あさひも譲らなくなった。ふたりでドーナツの取り合い。
なぜかタカホくんママが立ち上がるとあさひは泣き追う。ママ友追い?ユウカちゃんママにも、、、。ワタシはここにいるんだけど、、。
[PR]
by macaron5 | 2007-05-24 04:20 | 11ヶ月
5月22日 夜
一度7時に眠くなって、寝かしつけと同時にワタシも寝てしまって。1時間後に同時に目覚める。
それからあさひは、もう充電完了か、ハイテンションで遊んでた。ワタシは寝かしてて、食べ損なった夕飯を作って食べた。最近、2、3歩歩けることが楽しいらしく、、、かといって、しっかり歩けるわけでもないのに、歩きたがっては、すぐにしりもち。
今日も、それを何度となく繰り返し、あるとき、珍しく奇声を発し、キーキー言いながら笑顔で、しかも万歳で微妙にバランスとりながら、ワタシのほうに向かってきた。。
しかも、それはいきなり10歩以上歩いてきたからびっくり!思わず拍手!思わずギュッ!
あさひも得意げな笑顔。
すごいねー!お誕生日前に歩けたね〜。
今日は記念すべき日。
[PR]
by macaron5 | 2007-05-24 04:11 | 11ヶ月
キティクラブ(英語教室)に入学して、今日で3度目です。
前回は出かけるぎりぎりまで寝かせていったので、ごきげんだったのだけど、今日は、また6時台に目がさめて、一人でタンスのゆるくなった取手をくるくる回してさらにゆるめて遊んでたので少々不安をかかえ出かける。

まわりの泣きながらの登校で、あさひもただならぬ雰囲気を察したのか大泣き。。。あさひ、がんばれ、、、泣きながら連れて行かれた。みんなそうみたいなのだけど、連れてかれてしばらくすると、泣き声はやんで、みんなおもちゃで遊んでる。。

さて、2時間。ママ友と近くのカフェでたっぷりお茶&おしゃべり。
今頃あさひは、、、と思いつつ、発散のひととき。
イソイソと10分前に迎えにいくと、、、、。
あさひは、、、?ん、、、姿が見えない。
テレビモニターで確認すると部屋の片隅で大の字で寝てるではないかーっ!
マジックミラーの壁の真下なので、もちろんスクープは撮れなかったけど。。。
まわりの子も今日は泣いたり、騒いだりの中、よくこの状況で寝れるなってくらい、、寝てました。しかも銃弾で撃たれたかのような倒れ方。。。またもや、授業中のいねむりです。。。最後に先生に抱っこされても起きず、なんとか最後無理矢理起きたときはもうすんごい顔して泣いてた。
毎回ある授業のあとのコメントも、、、あっくん(なぜかここではこう呼ばれてた。)は今日はおやつのあとくらいから最後の10分間また寝ちゃって、、、、みたいな。毎回寝たか寝てないかのコメント。まぁまだ0歳ってことで許してもらうかな。(あと残り数日。来週からはがんばろうね)
でも、笑えた。あと10分がもたないあさひ。でも、寝る姿は誰よりも堂々とビッグだった。
f0070875_6213256.jpg

最後の最後に起きて号泣のあさひ。ちょっとかわいそうにも思うけど、あさひがんばれ。
週に1度のがんばりどころ。
[PR]
by macaron5 | 2007-05-23 06:23 | 11ヶ月
5月20日(日)
朝から気持ちいいくらいピカッピカの空のもと、あさひの一足早いバースデーパーティをやった。本当は家に招いてもてなすつもりが、さすがに両家合同となると人数が多く、急遽西洋銀座ホテルのアトーレを予約。全部であさひをいれて、12人。急遽のため、個室もとれなかったのだけど、、、まぁいいかってことでイタリアンにした。
f0070875_5234267.jpg

あさひのランチもイタリアン、、、チーズとボテトエッグサラダとナポリタンといちごとにんじんのジャムをつくってヨーグルト。チーズ大好き↓
f0070875_5305221.jpg

f0070875_549953.jpg

f0070875_53256.jpg

f0070875_5341227.jpg

滅多に揃わないワタシの姉妹たちもこの日はあさひのために勢揃い。
長女の姉は、あさひへのお祝いコメントで、、、えーあさひくん、これからも元気で長生き、、?とまだまだ1歳のあさひを目の前に自分で言って、自分で吹き出してた。今始まったばかりのあさひに長生きはもちろんのことよね。
f0070875_5383144.jpg

上野のひいばあちゃんが買ってきた、電動でうごく水槽にあさひは釘付け。
おばあちゃん、あさひの好みを心得てる!
f0070875_5392451.jpg

最近絵本が大好き。
f0070875_5425890.jpg

そして、お店からお祝いのケーキ。ろうそくの初めて見る火にじーっと見てた。
f0070875_5443188.jpg

あさひの1歳のお祝いをみんなで祝うことができてよかった。あさひの知ってる身近な人たちが揃ったのも一年前の誕生以来だし。(個室じゃないのに、やりたい放題、写真撮りまくりでお店の人から言われちゃったけど、、、ごめんなさい。)こんなにも祝福され、かわいがられ、強ーい味方のたくさんいるあさひは、、、ワタシも幸せだなーと思った。
帰りは3人でお疲れのあさひを寝かしの銀ブラ散歩。
f0070875_642517.jpg

帰って、あさひは復活!
お気に入りのおもちゃで元気にあそぶ。。。
あさひの誕生日まであと1週間。その日はどうやって迎えよう、、、過ごそうか。。。
ワタシは頭のなかでグルグルしている。。
とにかくワタシのなかでのカウントダウン、、、1年前の日々を振り返る今日このごろ。
[PR]
by macaron5 | 2007-05-23 05:55 | 11ヶ月
よちよちあんよを始めました。
四つん這いが板についてきた矢先に、ついに二足歩行です。
2、3歩あるいてふら〜っとしりもちついてと思ったら、
今日記念すべき5/13ちなみに母の日。
8歩も歩きました。パチパチすごーい!
両手を上にあげて、バランスをとりながら、ふらふらと、、、。
自分でも歩いてるのがおもしろいらしく、笑顔で歩いてくる。
つたい歩きも片手で歩いてるし、片手をひけば、おててつないで歩ける。
すごいねー。一歳目前にすごい進歩です。
あぶなっかしくて、あっという間で、なかなかビデオもカメラも間に合わない。
夜になったら、眠気もあってさらにふらふら。でも歩こうとする。
パパウエはまるで酔拳のようだと笑う。まさにそんな感じ。
f0070875_255037.jpg

ついにあさひが歩き始めた!
[PR]
by macaron5 | 2007-05-17 02:03 | 11ヶ月
ドライブ日和。いつもの徳太朗でパンを買いに。
それから横浜都筑区の港北ニュータウンにできたノースポートモールに出かけた。ベビザラスや雑貨や、、いろいろ入ってて、中でもこどもが遊べるクラブ遊キッズというところはすごい!ここであさひと遊んだ。

とにかく遊具がどれも自動で風船がとばされたり、くるくる乗り物がまわったりと、、、こどもたちはかなりのハイテンションで狂ったように遊んでる。小さいあさひを守るのにパパウエも必死だった。
f0070875_1292014.jpg

あさひも珍しそうに目をみはる。
f0070875_1302692.jpg

この回る乗り物があさひはどうやら気に入ったみたい。
f0070875_1323279.jpg

クラブキッズのユニフォーム?かと思うほど色が合ってる今日のあさひスタイル。
f0070875_1335257.jpg

ぬいぐるみとシーソー。
f0070875_135416.jpg

綺麗な色とりどりの風船とそれをとろうとかけまわるハイテンションな子供を見入る。
f0070875_137182.jpg

f0070875_1391536.jpg

f0070875_141959.jpg

ほんとのところ、、、一番たのしかったのはパパウエさま?
近くにいた子供たちにすごーいすごーい!と歓声があがってた。
↓360°回転中。
f0070875_1533248.jpg

楽しかったぁ。ツカエル港北。次はサウスの方へいってみよう!

★今日あさひが2歩、歩きました。(驚!)
[PR]
by macaron5 | 2007-05-17 01:43 | 11ヶ月