<   2007年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

昨日にひきつづき、、、今日は二子新地の葉くんと学芸大の総ちゃんのお誘いで、中目黒のまめっこママサロンというところに連れてってもらった。中目黒駅で待ち合わせて、omamoriでランチ。しかも今日こそ桜満開で花見客でにぎわってた。。
あさひ10ヶ月。総ちゃん9ヶ月。葉くん7ヶ月。。。あさひが微妙にお兄ちゃん。
2時から4時の貸し切りで、子供の遊べるスペースあり、ベテラン保育士さんがいて、子供との遊び方を教えてくれたり、育児の悩みに答えてくれる。。。お茶菓子が付いて500円。
今日もまたあさひはマイペース。おすわりの葉くんがいるのに、あぶなっかしい。
総ちゃんの肩をつかんでどかそうとしたり、、、。思うがままに行動。。
先生いわく、自分の意志がはっきりしてるのはいいことだという。赤ちゃん同士遊ばせて、最近ハラハラさせられっぱなしで、、、って言ったら、、、。
でも、まだお互いが”人”かどうかの認識もまだできてないし、あぶないからって怒られてばっかりだとそのうちそのメンバーで会うと怒られるんだって思って、人嫌いになるわよって、、そうかぁ、、それは良くないなー。だからまだ怒るほどのことじゃないって、他に興味をひくように持っていけばいいって、、なるほどねー。
そうはいっても、やっぱりズカズカくるし、先生の手遊びにも思いっきり笑う。
確かにはっきり分かりやすい。。。いいことなのだそうだ。ならば安心。
ワタシだって、だめだめばかりはいいたくないし、のびのび自由にさせてあげたい。
でも、言うべきことはいわなくちゃいけないし、、、、そこがこれからむずかしいとこなんだろうな。

カタカタくるくる回るおもちゃに右左とあさひも移動。
f0070875_2381336.jpg

f0070875_23101795.jpg

先生にも興味津々で目をみはる。
f0070875_23123551.jpg

奥の二人は興味も動きも一緒。葉くんは催眠術状態。。。
f0070875_23162477.jpg

二時間、、あさひは動きっぱなしで、かなり疲れただろう。抱っこしたらすぐにぐったり寝ちゃった。帰りはまた目黒川沿いを歩く。今日が見頃かな〜。風が強くて桜吹雪になってた。
f0070875_2325282.jpg

[PR]
by macaron5 | 2007-03-30 23:18 | 10ヶ月
久しぶりに近所のママ友4人が集まった。裕次郎とユウカちゃんとタカホくんとあさひ。
今日はタカホくん家で釜寅ランチ。
 以前最後にあったときはひなまつり前日で、まだあさひはハイハイもしてなかったのだから、、、それが今ではつたい歩きもしてる。。
しかも、ハイハイしだすようになって、ちょっと自我が出て来たのか、あさひが変わった。
前まではユウカちゃんが目の前で大声でアーアーって話すだけでも、フぇーって泣いてたのに、、今日は違った。ボールを取られたら、取りかえす。横になってる裕次郎に乗っかってたり、、、。おもちゃも取られてばかりだったのに、人のを横取りしちゃうし。ユウカちゃんには弱気だったのに、髪ひっぱって倒すし、、、。あさひどうしちゃったのー(汗)ってワタシがハラハラ。さすがに自分よりもか細いユウカちゃんを倒した時はワタシも咄嗟になにしてるの?ってはじめてあさひに手をだしてしまった。(軽くね)今までやられっぱなしだったのは笑って済ませたけど、相手が女の子なだけに、、、冷や汗もん。
まわりは、、今までのあさひが泣き虫弱気にじーっとおすわりでチマチマ遊んでる姿が定着だったから逆に、あさひくん良かったね。。安心したよ〜ってパワーアップぶりに喜んでくれたけど。。。
それでいて、ママ追いどころか、他のママ達にまとわりつくから、、、なんでしょうねぇ。
みんなもうほぼ3回食だから、お昼も持参。あさひのごはんをチンさせてもらってる間にユウカちゃんママの前にユウカちゃんと二人で並んでる。。なんなんでしょうねぇ。
(しかもパンを少し食べさせたもらってた。。。)
わんぱくでもいいたくましく育ってほしい、、、、というけどねぇ。
f0070875_22461745.jpg
f0070875_22485053.jpg
f0070875_22525344.jpg

[PR]
by macaron5 | 2007-03-30 22:32 | 10ヶ月
先日のBooフォトコンテストの予選が始まった。
さっそくエントリーされたあさひの写真を見に行く。
エントリーナンバー16!
f0070875_222091.jpg

f0070875_223632.jpg

f0070875_2254075.jpg

都知事選より、、ひそかに熱い戦いが繰り広げられている。ベビー部門は12人のエントリーらしいのだ。
パパウエのおかあさん、おばあちゃんを連れて、Booショップへ。。。
孫初孫のエントリーNo16の写真を見たら、もちろん参戦するしかない。。。
ワタシもここぞとばかり売り込んで、あさひの洋服買ってもらっちゃった♪
自分のモノなら遠慮があるのに、あさひのこととなると随分あまえちゃったりして、、、
おかあさん、おばあちゃんも久しぶりの自由が丘を満喫できたようでよかった。
あさひのご用達Booショップも堪能できたし、カフェのテラスで三世代&ベビでお茶して、最後にアクタス、、、かわいいキッズインテリアにご案内。いまどきの子供スポットめぐりだった。おむつがえとあさひを遊ばせるスペースのために立ち寄ったけど、そこでも、おばあちゃんにあさひの車を買ってくれた。。。初孫パワーすごいね!ここでも遠慮なくあまえてしまった。
ちなみに、知り合いの出産祝いを探してたみたいなので、ここぞ!とbooをおすすめ。さらに、投票権ゲット!今日一日で何票あさひに入ったことか。。。
身内パワーはすごいね!
f0070875_22161954.jpg

[PR]
by macaron5 | 2007-03-30 22:05 | 10ヶ月
スタミナつけようと、なんだか無性にキムチが食べたくなって、数ある中からスーパーで買ってみた。市販のキムチを買うのはめったにない。。。なぜならおばあちゃんのキムチを食べたら他のは食べれないし、、かといって、あまりおいしいキムチにも出会った試しもない。。。そんな人は多いはず。。
が、無性に食べたくなって、、。
買ってみたが、、、これがまた美味しかった!今回は稀にみる大当たり!なので、自信をもっておすすめします。どことなくおばあちゃんのキムチにも似てる。。。
f0070875_21231631.jpg

こだわりキムチ。
信州望月自家農園 天然塩使用。
合成保存料、合成着色料、合成甘味料、漂白剤、酸化防止剤は一切使用いたしておりませんと堂々と書いてあります。
今日は、このキムチで、食べたかった豚キムチをつくりました。
食べ終わって、気付いたけど、お乳にはキムチはよくなったかも、、、まっいいか。
これでスタミナもりもり?一度お試しあれー!
[PR]
by macaron5 | 2007-03-27 21:27 | 雑記
3月26日。
桜がちらほら咲き始め、目黒川の空がピンク色に少しづつ染まろうとしてる今日、、、10ヶ月を迎えました〜!パチパチおめでとう!
すこぶる元気なあさひは日々ハイハイそしてつたい歩きをしながら、着実に確実に行動範囲を広げ、興味と好寄心いっぱいの成長を遂げてる今日このごろです。
体重9200g。
一時期停滞気味だった離乳食も、、(原因はひき肉の触感だったみたいだけど)今や挽回し、嫌いだった納豆も食べれるようになりました。少しずつ固形のものもモグモグカミカミしながら食べれるようになり、離乳食づくりもレパートリーが増え楽しくなってきました。今、あさひは”掴んだら離す”がマイブームらしく、なんでも掴んでは投げ飛ばします。おもちゃも掴んでは投げて、それを追いながらハイハイで進み行ってはほしくない所に侵入していきます。なので、掴み食べはまだできません。口に持っていきたいのに、不本意かで投げてしまうので、投げたあとから、落ちたものを見下ろす始末。
最近、あさひの好物はホットケーキやお好み焼きに変わりました。相変わらずバナナも好き。いちごも。ホットケーキの中にほうれん草やきなこを入れて和風にしたり、野菜も苦手なひき肉をいれて野菜いっぱいにいれてつくります。たまごサンドも食べれるからこれからの季節はピクニックもいいねー。おかゆは卒業し、チャーハンもあんかけにしたら普通に食べれました。豆乳の煮込みも好きだし、朝はコーンフレークにバナナとヨーグルトとかオートミールをいろんな味付けにしてあげて、、、欧米化(?)だけどよく食べるし、おかげで便秘知らずになりました。
両手をパチパチ叩いたり、おもちゃを両手にカンカンならしたり、片手でバイバイ〜とやってみたり、自分の手をじっと見ながら指を1本づつまげてみたり、、、手や指の動きも、表情もずっと豊かになりました。おすわりもあぐら姿勢が気付けば正座になってたり、、、一人じゃ歩けないのに、歩けてる気分で手を離しちゃうからすぐに転倒、、、でも転び方もうまくなって、すぐには泣かなくなった。眠りもハイハイするようになってから、まとまって寝れるようになった日が増えた気がする。夜泣きもたまにあるけど、、、。
添い寝の寝かしも、なかなか寝ないときや明け方目覚めたときなんかは気付けばすぐにハイハイからおすわりで座ってるからベッドなので危険。。すぐに腕枕で寝かし付けるか、あきらめて起きるかどちらかだ。。。。
ちゃーんと時間の経過とともに、あさひは大きくなり、ワタシのささいな不安や心配を消し去ってくれる。ほんの少しまえは”寝ないんです””ハイハイしない”と周りのママ友にも話してたのに。
とにかく、あさひなりに自分のコツを掴んでセイカツしてる感じがする。あんなにハイハイしないことを心配してたのが今思えば嘘のよう。

あさひ、生まれて初めて見る桜を見上げる。
去年はまだこの頃おなかの中にいた。
この川沿いを二人で一人前の大きなおなかでゆっくりゆっくり歩いてた。。
今日は二人で。。。
今年は3人でお花見しよう!
f0070875_2037957.jpg


ママになって10ヶ月が過ぎたワタシはというと、、、。
最近またまた体調不良に悩まされる。産後3ヶ月でセイリ再開で子供をつくる準備がカラダが出来てるのは裏腹にカラダも母乳を作り出そうしてその矛盾にホルモンバランスは乱れ、貧血、寒気、だるい、ムカムカ、、、など高年期?のような状態に。
行きつけの婦人科の先生に断乳をすすめられた。もう栄養は十分だし、栄養のないお乳をあげるのならミルクのがいいと、、、1歳までは頑張るつもりが、ちょっぴり寂しかった。
小児科で相談したら、、授乳は栄養だけでなく、赤ちゃんとのスキンシップのためでもあると言われ、やっぱり細々でも続けようと思った。月に1〜2週間かの不調はガマンガマン。
あさひの体重は10キロ目前で、まわりのみんなは抱っこの度に”重いね〜これはママ大変だ”と口を揃えて言う。ワタシは一日中抱っこして日々鍛えられてるせいか、重いけど重くない。まだ新生児だったころ、街で片手に泣き出した子供片手にバギーしかも買い物荷物付きの状態を見た時、、、あんな風に大荷物ムリムリ!なんて思ってたけど、、、できちゃうんだよねー。
あさひもワタシも手探りの10ヶ月でコツを掴んで来たのかな。。。やればできるもんだなー。
って自分で感心しちゃう。。もちろんパパウエもパパウエなりのコツであさひと遊び、家事も手伝ってくれてる。みんな日々成長だね。。。
[PR]
by macaron5 | 2007-03-27 20:33 | 10ヶ月
あさひの収集着かなくなったおもちゃたちのためのかわいいサッシーのおもちゃ箱が届いた。
カラフルでかわいい。側面にロードマップの絵があったり、鏡がついてたりとこってる。
これで少しは片付くね。。

ん? そういえば、、あさひがいない、、。
f0070875_245540.jpg

ん?貞子のような、、、手が見えて、、、なにやら中から覗いてる。。。
f0070875_2452347.jpg

おもちゃが箱を飛び出して〜踊るおもちゃのチャ・チャ・チャ♪♪♪
f0070875_2454070.jpg

はぁ〜しんどかったぁ。 あさひだぁ♥
f0070875_2482133.jpg

[PR]
by macaron5 | 2007-03-26 02:47 | 9ヶ月
水のボトルを猫避けのようにテレビのまわりに並べてあさひよけをつくった。とはいえ、水も飲んだらボトルの数が減ってしまって、今はこの距離が限界。ボトルを買い足さなければ、、。
そして、このボトル大活躍。つかまり立ち始めたのも、これだし、今はこれにつたい歩き。5本のボトルを行ったり来たり。。
お分かり頂けるだろうか、、、このコマ送り。
f0070875_2351333.jpg

[PR]
by macaron5 | 2007-03-26 02:37 | 9ヶ月
最近、パパウエが坊主にして、あさひとても気になる様子。パパウエもあさひにジョリジョリを擦り寄せるから、余計に二人でじゃれあってあそんでる。仲良し男組。
f0070875_223181.jpg

f0070875_224691.jpg

f0070875_2243135.jpg

最近あさひのお気にいり(?)ポーズ。
首をカラダごと90度傾げる。かわいい!
f0070875_2274835.jpg

[PR]
by macaron5 | 2007-03-26 02:24 | 9ヶ月
足腰が弱くなってしまって、すっかり外出もままならなくなってしまった、おばあちゃんが雨の中、あさひ会いたさにタクシーすっ飛ばして来た。
普段の日常のあさひが見たいと。
ごはんをあげてみたり、、、
f0070875_2102436.jpg

立ってるあさひに感動、、、
f0070875_212112.jpg

おばあちゃんがくれたおもちゃ(今一番のお気にいり)で必死に遊ぶ姿や、おばあちゃんとは裏腹に逆に足腰鍛える行ったり来たりのハイハイや、いないいないばぁーで笑うあさひにおばあちゃんも喜んで、またタクシーすっ飛ばして帰っていった。。
f0070875_21685.jpg
f0070875_2171751.jpg

少し元気そうでよかった。あさひとあえて元気になったんだね、きっと。。
早くよくなってね。。おばあちゃん。
[PR]
by macaron5 | 2007-03-26 02:14 | 9ヶ月
姉の舞台を観に三軒茶屋のシアタートラムに出かけた。
”記憶...wake out of sleep”RED×RED SOUL COMPANY
そのときの広告↓リョウパパウエの作品。
f0070875_051949.jpg


記憶、、、
姉は七歳の頃からバレエを習ってた。母が若い頃に踊りをやってて、5人のウチの姉だけがバレを習ってた。雨の日も風の日も、、、毎日通い、踊る事が好きで、ワタシ達がドリフをみてバカ笑いしてる日も踊ってた。。小さい頃は休みの雨の日なんかは、おねいちゃんのお下がりのレオタードを妹たちと着て、バレエを教えてもらったり、カーペンターズのレコードをかけて、踊ったリして遊んでたな。年に一度のバレエの発表会は家族揃って観に行くイベントだった。おねいちゃんはたいてい舞台の真ん中で踊る事が多かったから、ワタシ達家族も子供ながらに鼻が高かった。。ワタシが小さいとき最初に絵をならったのもおねいちゃんだった。ワタシからすれば絵が上手で、踊りが上手で、、、やりたいことがはっきりしてて、なんでもできる器用なイメージがあって幼ゴコロに羨ましかった。。。母はワタシに絵を習わせてくれた。。結局母は先見の目があったんだろうか、、?姉は踊る道をすすみ、ワタシはデザインの道をすすんだ。
姉は数年前身体を壊して、とても踊れる状態ではない病状のセイカツを強いられるほどになって、家族はみな躍りをやめるよう説得したけど、決してやめなかった。小さい頃から続けて来た踊りをやめることは自分に何も残らないといって。そんな中、生まれた作品がこの”記憶”だった。
自分が病気を酷復し、躍れるようになった、、その”生まれ変わり”をテーマとした作品だった。今回の公演はその再演でもあり、かなり劇場型にリニューアルしてバージョンアップした迫力あるものだった。初演のころは小さなスタジオに自分達でパイプ椅子を並べてつくったステージで、、今回ははるかに立派な劇場だった。初演から3年がすぎ、
その間にワタシはニンシンして、あさひが生まれた。もともとこの作品はローラという少女が母親の胎内で過ごし成長していくローラの”記憶”を描いたもので、、、。ワタシも3年前とはみる目が違ってた。姉はワタシのおなかが月を追う度に大きくなる様子、あさひが生まれてすぐ、、、そして、今までのあさひの成長を近くで見守ってくれてるので、この作品のローラも以前とはちがう風に見えた。
ワタシの勝手な思いだけど、あさひはこうして、おなかの中で過ごし成長してたのかと思う程、、入り込んで見入った。そして、微笑ましくもあり、泣けた。これは全て姉の空想世界なのだけど、価値観や想像力に本当に感心してしまう。病気で本当に生きるか死ぬか、躍るかやめるかの瀬戸際にいた人とは思えない迫力とオーラだった。
ワタシ達家族はいつも涙してしまう。舞台がおわるその日までハラハラさせられる。
いつも、今までの葛藤を知ってるだけに、また身体を壊すんじゃないかって心配したり、、、いろんな思いで観てしまう。それは身内だから仕方のないことだと思う。。
姉の躍る世界を色付けてくれてるのがバイオリン他ナマの演奏の音色。
バイオリンとドラムとギター、、、音楽に映像がついてくるのか映像に音楽がついてくるのか、、わかんないけど、音楽のナマの迫力に余計こころが動かされ、泣かされる。そして癒される。ワタナベさんの音楽は本当にこころが癒されて、ちっぽけなワタシのこころが洗われる瞬間を感じる。ふたりでバイオリンとダンスで世界を創る仕事は生易しいものではないし、そして素敵なことだと思う。普段はワタシとりょうちゃんと一緒に飲んだり、遊んだりする仲だけど、舞台にあがると別人だ。さすがプロ。。。そんな二人をすごいと思うし、憧れてしまう。
舞台が終わると、またいつもの姉にもどり、すぐに”どうっだった?”と迫られるけど、正直ワタシは上手く語れない。小さいころからの照れがあるのか、なんだか素直に語れない。
この場を借りて言うなら、タダタダすごい!、、、、そして全てに感動した。あさひに置きかえて思ったり、優しい気持ちになったり、、、。観客全てが同じ気持ちだったと思う。分かりやすいテーマなだけに、、この”記憶”が自分がこうして辿ってきた道なのか、、、もしくはこうして過ごした10ヶ月だったろうか、、とかね。今のワタシだから余計にそうダブってみえてしまうのかも。とにかく変わらないのは主役で踊るおねいちゃんをみて、誇らしかったし、、、、そしてやっぱり羨ましかった。幼ゴコロとはちがう感情。好きな踊りをつづけ、拍手喝采をあびる姿を。。。
f0070875_1381257.jpg

そうそう、あさひはと言うと、、、ワタシがカンゲキ中、母にみてもらって、すやすやねんねしてました。一緒に踊りつかれたのかサンバイザーも取れかかり、ぐっすり。
化粧を落とすと、あさひにクリソツの、、、姉です。(笑)姉妹ですからねー。。。
[PR]
by macaron5 | 2007-03-26 01:23 | 雑記