<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

f0070875_2402330.jpg

DWEのイベントに参加するため川崎に向かう。
f0070875_2443417.jpg

あさひが5ヶ月になる頃にお試しDVDをみせたら、思いのほか食いついて見てるので、思いきって、始めることにした。それからというもの、あさひは朝晩、dvdが流れるとニコニコ喜んでテレビの前でおすわりしてみてる。赤ちゃんは繰り返しの映像が好きだから、毎日の繰り返し流れる映像をみては、”これ知ってるよ”って具合に喜ぶ。ほぼ洗脳に近いけど、、、ワタシもりょうパパも英語は苦手なので、、、。一緒に歌ったりして楽しみながら英語で遊んでる。
これのおかげで、ごはんの準備や、お風呂前の一人の時間もおりこうに遊んでられるので、かなり大助かり。
今日はそれの初めての”英語であそぼう”というイベントだった。普段聞いてる音楽が流れると嬉しそうにニコニコ。他にもあさひよりまだ小さい赤ちゃんから2、3歳くらいの子までが来てた。
もう普通に英語で単語を話せる子もいて、めちゃめちゃ発音が綺麗だった。
f0070875_2483192.jpg

帰りに隣接してるラゾーナ川崎で遊んで帰る。
f0070875_3225124.jpg

f0070875_325143.jpg

品川からすぐだし、いろんなお店もベビー関係のお店も授乳室も完備でまた来たい!と思ったけど、残念ながら、帰りJRのホ−ムまでが階段のみ。みんな担いで降りる。子供連れの多い街なのに、、、そこだけがネックだけど。。。また来ようっと!
[PR]
by macaron5 | 2007-02-28 00:15 | 9ヶ月
ようやく遅ればせながら、あさひもハイハイ始めました。
9ヶ月に入って早々、2、3歩、、、これってハイハイ?
、、、、してるじゃーん!ってな具合で。
f0070875_2305296.jpg

2、3歩のハイハイしつつ、おもちゃを掴むとおすわりになって口にくわえる。
この劇的な瞬間を押さえようとビデオを構えたけど、案の定、動きがとまるから、三脚たてて、セット完了、、、しばらくして後から見返すと、、、ちょっとずつピョコピョコ進んで画面からフェイドアウトしていった。。。笑える。動物の赤ちゃんのような動き。まだ本当にやっとのハイハイで、おすわり姿勢にもどる時なんかは足をプルプルさせながらなんとか戻るし、、リビングの真ん中に敷いてる敷きパッドの四角からはなぜかあまり出ていかない。。
おもしろいなー。今まで何度もハイハイトレーニングしたり、他の赤ちゃんと遊ばせても目に見えての効果はなかったのに、、、あさひはついに目覚め、重い腰をあげた。
動きだすと大変よ〜ってみんなに言われてたけど、、、、ワタシは動くあさひに感動してる。もちろん部屋中の角という角や、コード類や、ゴミ箱や、、、、と目をやる回数は増えたし、ホロウに伸びる手も増えたけど、、。何ヶ月も前から世用意してた念願のハイハイ用おむつパンツも履かせてみる。まだそんなに必要な訳じゃなかったけど、この変えるときのベリッとサイドを切る、、この行為がしたかった。。。
f0070875_2354364.jpg
ハイハイをはじめたとたん、つかまりだちもするようになった。今まで、ワタシやりょうぱぱや誰かの手を借りなきゃだめだったのが、自分でつかまり立ちもしてて、出来ると得意げに笑顔で振り返る。。。あさひもコツを掴んで、なんだか楽しそう。。そしてそして、もう一ついい事が!動くようになったら、よく寝るよと言われてたけど、まさにその通り、ハイハイをするようになって、なんだかまとめて2、3時間確実に寝るようになった。何度か目覚めてもすぐに添い乳加えて、飲んでるふうでもなく安心してすぐに寝ちゃうみたい。。。
いよいよあさひも冬眠から目覚めた。
f0070875_252023.jpg

おはよう!あさひ、、、やったね!
[PR]
by macaron5 | 2007-02-27 00:59 | 9ヶ月
9ヶ月が過ぎました。
風邪もひかず、元気にプクプク育ってます。

今朝のあさひ。朝日が眩しそう。。
不思議な事に一つの足に両方入ってた。面白かったのでパチり。
f0070875_2333187.jpg


今日はベビーピラティスの1、2月期の最後の日に出かけました。
せっかく慣れて来たので、ワタシは3、4月期も延長することにしたんだけど、、、毎週毎週行く毎に抱っこエクササイズが辛くなってくる。負荷が重すぎる。。。腕がぷるぷる泣いてる。
あさひも楽しそうに喜んでるから、週に一度くらいはガマンしよう。
ラストを記念に頑張ったベビー達を並べて。
f0070875_23141410.jpg


9ヶ月のあさひメモ。。。
★今日、2、3歩ハイハイしたような、、、してないような、、?とにかく活動開始の兆し!
★おすわり→うつぶせ→おすわりに戻れるようになった。
巻き戻しを見てるようで目を疑ったけど、ハイハイしないのに、おすわりには足プルプルしながらなんとか戻っておもちゃをくわえてる。
★以前に増して、立ちたがる。目の前に座るとタックルでよじ上ろうとしてくる。
★やっぱりくるくる回るのが好き、、最近は床屋のクルクル。ぶーちゃんのクルクル。あさひの服のBoo shopの天井の大きなプロペラ?のクルクル。極めつけ、最近ベビーカー乗り出して、何見てるかと思いきや、タイヤのくるくるを見てた。。。
★好きな食べ物、、、煮込みうどん(カボチャ味)、おじや。バナナ。
★苦手な食べ物、、、納豆。
★歯が下からさらに2本生えて来た。ただいま合計8本。
★アバアババ〜って言ってたのが、最近アヤヤ〜っに変わった。
★お風呂のシャワーの水が気になって仕方がない。
★ワタシと目が合うと笑うから嬉しい。忙しそうにしてると、一人でおりこうに遊んでる。近くに座るとよじのぼってくる。
★ねんねは少し寝れるようになったかな、、、2時間のときも、3時間のときもある。いっときの一時間毎に比べれば楽になった。

9ヶ月のワタクシメモ。。。
はぁ〜時の経つのは早いものだ。もう春も間近。。。
あさひが表情豊かになり、意志の疎通もなんとなくできてるような今日このごろがなんだか嬉しい。パクパクモリモリ食べてくれるから、離乳食も作りがいがあって楽しい。
そろそろ3回食にしてかなきゃ。。。だんだんと形あるものが食べれるようになっていくね。
[PR]
by macaron5 | 2007-02-26 22:54 | 9ヶ月
今日はお天気だけど、かなり激寒な一日でした。
東急線の”九品仏”で途中下車ぶらり旅、、、
途中のマンション一階に亀専門店を見つけ、りょうパパ笑顔で早速ぶらり立ち寄る。
大きな陸亀や爬虫類系がいたり、亀もたくさんいて、みんながノッソノッソと動くか動かないペースで動いてる。自分の身を守るためにすぐに家にこもる。りょうパパはそんな亀が好き。亀は長生きだから、きっと今買い始めても亀のが長生きなんだろうな〜おじいさんになったら亀を飼おうかな、、、同じようなゆっくり動きで散歩したり、、、。なんだかほのぼの光景が目に浮かぶ。
そこからしばらくいって、D&Departmentに久しぶりに寄る。一階のカフェでランチ。
f0070875_7154143.jpg

りょうぱぱなにやら、真剣にデザイン本をよむ。
f0070875_7163737.jpg

あさひはねんね。
f0070875_7172756.jpg

ファッショナブルな父と息子。。。目立つね。
f0070875_7194341.jpg

二階の店内。雑貨と家具スペース。
f0070875_7205645.jpg

九品仏をあとにして、自由が丘まで散歩。
途中、ビゴの店により、またフランスパンを買う。なかなかいい散歩コースだった。
[PR]
by macaron5 | 2007-02-25 07:23 | 8ヶ月
2月24日。
3日遅れの誕生日を家族3人でホームパーティーした。
広尾にあるフレンチレストランのアラジンのケータリング”ビストロアラメゾン”をネットで知り、注文。このお店は以前デザイン事務所に勤めてた頃に会社の社長さんに連れて来てもらったことがある。そして、夕方3人でお店に取りにいき、帰りに”金麦”でバケットを買って帰る。今日のあさひの離乳食もいつもと違い、白身魚とブロッコリーのマカロニグラタンと枝豆のポタージュと金麦の赤ちゃん用のパンとにんじんとリンゴのとろ煮。。。
が、グラタン、、、思いのほか、とろーり感がなくお口に合わなかったのか、、、、結局あさひは急遽いつものかぼちゃうどんに。
f0070875_629261.jpg

ケータリングは真空パックにしてあり、それらを皿にもり、ホームパーティはじまり。。。
f0070875_6295839.jpg

メニューは、、、
オリーブマリネ
リエット(豚肉のペースト)
鴨フォワグラのテリーヌ
自家製スモークサーモン
色々な野菜の蒸し煮
f0070875_6312080.jpg

牛頬肉の赤ワイン煮込み
マッシュポテト
f0070875_632024.jpg

タルトタタンとホイップクリーム
f0070875_6321829.jpg

見ての通り二人前の割には多い。ケーキのタルトタタンは直径12cmくらいのホールだし、前菜の野菜も一人前の写真ですから、、、。
それでいて、二人で8000円。。や、安いです。
フランスっぽい音楽をかけて、楽しく夜を過ごす。ちょっぴりワインも久々に飲んでみたけど、あまりに久々のせいか、一口で、顔は真っ赤、お腹はぽっぽっしてきて、やめた。
とにかく、どれも美味しくて、しかもなかなか外食のできないこの時期には嬉しいサービス。
特に美味しかったのは一番は鴨フォワグラのテリーヌ。。。牛ほほ煮込みも美味しかった、、そしてタルトタタンも。んーリエットも、、野菜の蒸し煮もうまみが凝縮って感じだったし、、、っていうかやっぱり全部。おウチで、こんな美味しいフレンチが食べれるなんて。二人だけのディナーとは違い、あさひを囲んで、遊んだり、寝かしたりと、あやしたりと、、、楽しくゆっくりした夜を過ごした。やっぱり多くて、一晩では食べきれず、2日にかけて食べたのだけど、、、どう考えても3人前くらい、、、絶対お得です。たまにはいいかもね!
それにおせちなんかもやってたり、メニューもリクエストを聞いてくれたりするので、いろんな意味で良心的。今回はおまかせだったけど、このお店のブイヤベースが美味しいと聞いたことがあるので、ぜひ、次回は魚貝をとりいれたものが食べてみたい。。。
ケータリングのおかげで、素敵なパーティになりました。。。
本日司会orゲストのマジシャンのりょうパパとI♥mumを着せられるあさひ。。。
ありがとう。
f0070875_728973.jpg

[PR]
by macaron5 | 2007-02-24 06:30 | 8ヶ月
つかみ食べと少し固形の食べ物の練習をはじめました。
今日は、スティック状の食パンとバナナ。白身魚と豆腐と小松菜のとろとろ煮。野菜ジュ−ス。
ぬるっとしたバナナも滑りそうになりながら、なんとか口に運び、もぐもぐパクつく。
f0070875_2216932.jpg
f0070875_22164739.jpg
f0070875_22174790.jpg

[PR]
by macaron5 | 2007-02-23 22:18 | 8ヶ月
2月20日。
秋田のおじいちゃんの危篤の知らせを受けて、秋田に向かった。
まだ8ヶ月のあさひを連れての長旅とこの時期の病院へのお見舞いは躊躇したのだけど、りょうぱぱの絶対会わせたい!行こう!あさひは大丈夫だ!との声にワタシもおされ、急遽朝5時おきで、新幹線に乗った。。
f0070875_21485173.jpg

f0070875_220659.jpg

あさひにとってははじめての新幹線。大移動。はじめての秋田。はじめてのひいおじいちゃん。4時間の移動の間、あさひは朝早かったせいか、すぐに寝付き、起きても景色を眺めたり、おやつを食べたり、お茶をのんだりと、、、ぐずらずおりこうに過ごしてた。たまたま前の席も1歳半の男の子の親子3人で、その子はずーっと泣きぐずりの4時間だったけど、、、その泣きにも動じず、おりこうでした。
お昼前に秋田に着く。暖冬のせいで、穏やかな天気に恵まれた。秋田なのに、雪もなく、ぽかぽか。そして、病院へ直行。あさひはマスクも嫌がらずつけ、おじいちゃんの待つ病室へ。
細いおじいちゃんがさらに、細く痩せ細り、足だけはパンパンにむくみ、酸素マスクをつけられてたけど、目だけはそこに意識がはっきりあった。もともと、春まで待って、あったかくなったら、あさひをおじいちゃんに会わせにいこうとりょうぱぱと話してたし、おかあさんも春になったら、曾孫のあさひが会いにくるよと励まし続けてたから、、、おかあさんがおじいちゃんに”あさひが来たよ。。あさひって呼んで、、、”と言ったら、おじいちゃんは”あぁ!”と声をあげた。”あさひ”と言いたくて”あぁ”しか言えなかったけど、その声もしっかりしてたし、目もしっかりあさひを見てた。あさひもこの異様な雰囲気にも負けず、じっとおじいちゃんを見つめてた。ほんのつかのまの時間の対面だけど、そこには同じ血のつながったひいおじいちゃんとひ孫のあさひが確かにおなじ時間を共有できた。
f0070875_21521810.jpg
ワタシの顔も、二度しか会ったことのない、りょうパパの顔もじーっとしっかりした目でみつめた。すぐに病院をあとにし、おかあさんが”また来るね”という言葉にも、うん。とうなづいてたのに、、、。。。

2月21日。
それから数時間後の夜中2時過ぎ、、、おじいちゃんは息をひきとった。
2時に先生が診たときはまだ大丈夫で、それからしばらくして、看護婦さんがいったときには急に数値が下がり、そのまま心臓停止だそうだ。。。母が駆けつけ、ワタシもあとから一人タクシーで追った。穏やかな顔だった。きっと苦しむことなく、眠るように、、、。
奇しくも今日、21日の2時22分ワタシは生まれた。おじいちゃんのホントの最期の時間は不明だけど、ワタシの生まれた時間に近い事は確かだった。ワタシの誕生日はおじいちゃんの命日になってしまった。
肺も真っ白で、腎臓機能も低下のため足はむくみ、危険な状態だったのに、気丈にも目だけはしっかりまっすぐ反応してる姿は医者も驚くほどだった。
きっとあさひを待ってたんだと思う。あさひを一目みて、安心しちゃったんだと思う。
そう感じた。。。
りょうパパが、、しっかりあさひはおじいちゃんのバトンを受け継いだと言ってくれた。行こう!っと言ってくれたりょうパパにも、頑張って、ここまできたあさひにも感謝。
そして、おじいちゃんにお別れをした。外は予報外の雪が降って、あさひも不思議そうに空をみてた。。。
もう秋田には何も残ってはいない。おばあちゃんがやってた”スナックハワイ”もおじいちゃんが息づいてた”焼肉 昌慶苑”も、、、。もうきっと秋田に来る理由もなくなってしまった。。。
おじいちゃんが最期にあさひを見る事が出来てホントに良かったと思う。
たった一泊なのに、すごーく長い時間に感じた旅だった。。

本邦初公開、、、あさひの寝起きシーン。
f0070875_224848.jpg

ぐぁぁああ〜!あくび。ブサかわいい寝起き顔。。。
f0070875_2243164.jpg

はじめてづくしの長い旅路を経て、、、おつかれっあさひ。
f0070875_2252479.jpg

[PR]
by macaron5 | 2007-02-21 21:19 | 8ヶ月
今日で、めでたく”ワタクシセイカツ”1周年を迎えました。パチパチパチ。
早いもんだなー。
はじめてみたら、けっこう書きたいこと満載で、、、あっという間に一年たってしまった。
ワタシの他愛のない独り言。家族のこと、日々のこと、おいしいこと、今は育児セイカツが大半だけど、ワタシのための覚え書き。。。
もちろんニンシンがきっかけで、五人も子育てしたのに、その記憶がちっとも残ってないという母の言葉を機に、この貴重な日々を忘れないように始めたブログだった。確かに、日々淡々としたセイカツの繰り返しの中での貴重な発見と経験の連続、、、、しかも産後物忘れが多くなった気もする中で、ワタシにとっても大事にブログになった。今でも、自分の書いた過去の日記を読み返し、こんなだったけ〜?と癒されることもある。きっとこれからも続けるだろう”ワタクシセイカツ”におつきあいくださいませ。
[PR]
by macaron5 | 2007-02-17 01:05 | 雑記
2月12日。
連休最後の日。
この日はおじいちゃんとおとうさんの法事をおこなった。朝からみんなで成田へお墓参りをし、おばあちゃん家で法事の支度をし、そして、身内だけの法事をおこなう。
おじいちゃんと父の命日は一日ちがいで、おじいちゃんの3回忌のせきで父が倒れ、急死したからだ。一日ちがいだから、法事はまとめて毎年している。
あさひは初めてのおじいちゃん、おとうさんの法事に参加。
一日中付き合わせてしまったけど、ぐずることなくおりこうにしてた。
法事の式にもお酒をそそぐお手伝いを一緒に手を添えてトントンと一升瓶を叩いて参加。
おばあちゃん、、、あさひのその姿に号泣。
前に書いたかもしれないけど、ワタシのニンシンをおばあちゃんに報告する前に、おばあちゃんに夢におじいちゃんとおとうさんがスーツ姿で現れ、誰かの出産シーンを立ち会ってる夢をみたそうだ。。誰だかはそのとき分からないけど、赤ちゃんをとりあげたのはおばあちゃん、、、そんな夢を見たと聞かされ、ワタシはびっくりした。その翌日、おばあちゃんには黙ってられないと報告しにいったときのおばあちゃんの驚きぶりも忘れられない。未だにそれがおばあちゃんの語りぐさで、法事の今日も、まっさきにそのことを報告してた。おばあちゃんにとっては待望の男の子なだけに、父が生まれてから数えると60年ぶりの男の子だといつも言ってる。。
あさひがうまれて、子供に先立たれて、それから何年も子供の法事をするおばあちゃんの悲しみが少しだけ分かる気がする。。。親の死も、旦那の死も、もちろん悲しみは大きいけど、自分の中から生まれた命が自分より先に終わってしまうのは、、、、とてつもなく悲しい。。。
だから、おばあちゃんは足が痛くても、腰がいたくても、法事には命がけで、ゴージャスに飾り、やり遂げるのだ。
[PR]
by macaron5 | 2007-02-12 00:42 | 雑記
ついにつかまり立ち?の瞬間、、、衝撃映像捉えました。。。といってもここまで、中腰って感じ。最近ハイハイよりも立ちたいらしく、丁度良い高さのものが近くにないから、ワタシや誰かがそばにいくと手をひざについて、立ち上がろうと頑張る。試しにおむつをおいてあげたら、それにつかまろうとした、、、その瞬間。はっ!とした顔したあさひ。
f0070875_2503314.jpg

ハイハイトレーニングはあんなに嫌がるのに、なんだか立とうという気持ちはへこたれない。
失敗してよろけても、何度も立とうとひざによじのぼってくる。。丁度良い高さのステップ(踏み台)をかって目の前においてその、むこうにおもちゃの入った入れ物を置いておくと、ステップを上手につかって、自分でおもちゃに手をのばし選びはじめた。じーっとおすわりのあさひに動きがでてきた。。。一度立つ事を覚えると、何度でも、手をのばし、立とうとする。。。
”ボクはハイハイなんかしないよ。。立って歩くんだ!”と言ってるように。
ならば、、、立てー立つんだーあさひー!
ジョーがあさひならばワタシは丹下段平になるしかない。。。
[PR]
by macaron5 | 2007-02-08 02:59 | 8ヶ月