<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ニンプのときに読んでた”東京タワー ボクとおかんと時々オトン”が連ドラされてるのを知ってはいたけど、この時間は見る機会がなく、今日はたまたまあさひがよく寝てくれてるので、はじめてちゃんと見れた。
母と息子の話。最初はもこみち顔ちっちゃいなーとか賠償美津子も老けたなーとか言いながらリョウパパと見てたけど、、、.
息子がやっとがんばって夢に向かい出した矢先、母がガンに冒されるのがわかる。
今日のラストは非常に泣けて、、、振り返るとりょうパパも薄ら涙を浮かべて、、二人で泣いてた。どうしてりょうパパが泣くの?と聞いたら、ワタシとあさひを重ね合わせたらしい。。。もちろんワタシももこみちがあさひだったら(←見た目が絶対あり得ないけど。。)なーんて思えて涙が止まらなかった。りょうパパはどうしてるの?ってきいたら、オレは時々オトンだからさって。これを見てる子を持つ母、、、特に息子の母は同じ想いで見てるだろう。。自分の息子が頑張ってる。それを邪魔したくないし、見守りたい。自分の病気等おかまいないしに。。。
あさひはどんな子になるんだろう?どんな夢を追いかけるんだろう。。その頃ワタシはこんな強い母になっているだろうか?っていろいろ想いをめぐらせてしまうのだ。
[PR]
by macaron5 | 2007-01-30 03:20 | 雑記
新車買い換え?いえいえ違います。
あさひの愛車が壊れました。日々のお出かけに酷使してたか持ち手の部分がバキッとヒビが入ってるのをりょうパパが発見!もし、気付かずに乗ってて、目黒のあの急な坂で、バキッと折れてそのままあさひだけ、急降下、、、目黒川にダイブ!そんな良からぬ想像がついてヒヤッとした。急いでアップリカに電話し、今修理に出してるところ。先日ピカピカに磨いたあとだったのに、、、そして貸してくれた代車がこれ↓。さすがアップリカUNは貸してくれる代車も違うね。りょうパパはどうせ黒だろ?って言ってたけど、、、
f0070875_2461417.jpg

シャンパンゴールドに代わって、、、シルバー。イタリアモデルらしく、タイヤも大きく、幌も大きめだし、それに足カバーまでついてる。いいじゃん!いいじゃん!
f0070875_2463211.jpg

ついでに、他にもダメージないか点検もお願いしますと愛車を置いて来た。
押してみて、タイヤが大きいので、少しの段差もらっくらく!そして押す感じが軽い!
へーいいじゃーん!と一人で満足ぎみ。ワタシが足を痛めるほど乗り回してたのだから、愛車も酷使してたのね。ギリギリ一年以内で無償で修理でよかった。とりあえずはこの未来っぽい?サウナっぽい?このイタリアモデルに快適ドライブを楽しもっか。
[PR]
by macaron5 | 2007-01-30 02:55 | 8ヶ月
横浜HOMESへ買い物に。昨日actusでも下見にいった、stokkeのトリップトラップを買いに。
ごはんを食べるときにあさひだけ目線が床下に置いたままで、最近はよくぐずるようになってきたので、ついに、購入を決めて。以前クリスマス前に来た時に確かムラサキ色があったのをりょうパパが思い出し、ここまで来た。ムラサキはオーダー色なので、限定2個しかなく、他の店では置いてない店も多い。迷わず買って帰る。
f0070875_2333989.jpg
これであさひも同じ食卓を囲めるね。
[PR]
by macaron5 | 2007-01-30 02:43 | 8ヶ月
土曜日。
よく晴れた午後、3人で自由が丘へ。  先日歩いてて偶然かわいいお店みつけたactus kids storeへ遊びに。
f0070875_2252282.jpg

子供用の雑貨やグッズでいっぱいのこのお店かわいい!!2Fはすべて海外からの子供部屋のファニチャー。かわいいなー。壁紙も絨毯もカーテンもどれをとってもかわいい!思わずいろんなとこであさひを置いてパチリ。
途中、ミルクバーで無料のドリンクを頂きながら。
ソファ。
f0070875_23474869.jpg

パズル型のプレイマット。
f0070875_23482883.jpg

プップー!
f0070875_2349331.jpg

f0070875_23491922.jpg

はぁ一服
f0070875_23493383.jpg

あさひの子供部屋。。。ちいちゃいなー。
f0070875_23495138.jpg

んーかなり楽しめた。
[PR]
by macaron5 | 2007-01-29 23:21 | 8ヶ月
今日であさひが生まれて8ヶ月目になりました。パチパチおめでとう!
寒さに負けず、風邪もひかず、おりこうさんのあさひくんです。
相変わらず、眠りは小刻みだし、ハイハイもしないけど、、、、いたって健康優良児なので、ヨシとしよう。。。

8ヶ月のあさひメモ。。。
★おすわりだけど、少しおすわりなりの動きが出て来た。おしりと足で、方行転換する。しかも180度なので、テレビに背を向けて、戻れなくて大泣き。
★とにかく思うように動けないから、すぐに泣く。泣いて抱っこをアピール。
★抱っこすると足をボンボン蹴りあげ屈伸する。まるで、アニマル浜口のように気合いだ気合いだ気合いだーっ!て。
★立ちたいらしいけど、かといってつかまり立ちもできない。”つかまらせもらってる立ち”。おすわりも自分じゃおすわりできないから”おすわりさせてもらってるすわり”なのだ。常に黒子がいないと成り立たない。。。(泣)
★チャックが好き。チャックを指先でチマチマいじってる。
★おもちゃに思いっきり手を伸ばすけど、伸ばしてもだめならあきらめる。究極、補助でおいてる授乳クッションのタグでもかなり遊べる。
★りょうパパとワタシを完全に使い分けてる。遊んでもらいたいときはリョウパパ。おっぱいで寝たい時はワタシ。
★くるくる回るモノが好き。例えばお店の天井の大きなプロペラの扇風機。ぶーちゃんの足の車。とにかくくるくるさせたいのだ。みてて二ヤついてる。
★好きな食べ物、、、ぱんがゆ、かぼちゃ、コーン、すりりんご、バナナなど。
★イチゴ、みかん、麦茶も飲めるようになった。食後は歯磨きもちゃんとする。
★歯は下2本。上から4本。
★そういえば便秘もしなくなってきた。快腸快便。おすわりのまま更に動きがかたまってウーンと気張ってる。以前のゆるゆるではなくなってきたからうんこしたくらいじゃ泣かない。
★よりいっそう、よく喋る、歌う、笑う、泣く。
★おむつをつけかえてるそばからテープを外す。
★洋服を脱がされるのは好きで、着せられるのは泣く。
★湿疹もなおって、お肌もツルピカに戻った!
★おやつのあかちゃんせんべいを自分で握って食べれる。パックの麦茶もストローでのめるようになった。
とりあえず、思い付くままメモってみた。。

8ヶ月、早いなーってつくづく思う。確実に時間は過ぎ、あさひは日々急成長を遂げている。
あさひは自己主張をはっきりしてくるようになった。まだ喋れないから泣く手段しかないんだけど、眠い、おなかすいた、抱っこして、立たせて、遊んで〜などなど。ワタシもりょうパパもそれに振り回されつつ、あさひの言葉を少しは分かってコミュニケーションとれて来てる気がする。。もちろんあさひのうそ泣きもお見通しだけど。あさひは慎重なタイプなのかなと思う。目の前のおもちゃが取れなくてあきらめる、きっとあれを取るのに手をのばして転んでっていろいろ痛い想像してやめちゃうんじゃないかなー。なかなか一歩を踏み出せないでいる。たまに手をのばして、転がるけど、注意深そうに転んでる。痛くないように交わすような?踏み出せれば、あさひの楽しめる世界はより一層広がるのに、、、。ハイハイトレーニングもしたけど、やらされるのがイヤみたいで、うつ伏せに置いただけで大泣き。
出産のときもそうだった。破水してから、分娩室に入るまではすごい早さだったのに、分娩台にのってからがワタシとあさひの場合は長かった。長い長い時間。助産師さんももうすぐ出て来てるのに、すぐにひっこんでしまうと。。その繰り返しで、”この子はどうやって出てこようか慎重なのね”と言ってた。。。ワタシはどうしたらあさひが出て来れるのか不安とどうしたらわからない怖さでいっぱいだった。きっとあさひはそのときもおなかから外の世界に飛び出すのに勇気が行ったのだ。予定よりも二週間も早かったから、心の準備ができてなかったのかも。あれよあれよといってる間に結局吸引されたり、押し出されたりしながらあさひは無理矢理出されたのだった。ふとそんな瞬間を思い出した。まぁ今まで風邪一つひかず健康にスクスク笑っていてくれるだけで十分。あさひの時期を焦らず待つことにしよう。いつかはきっと立って、歩いて走る日は必ずくるのだから。
f0070875_01779.jpg

8ヶ月のワタシ。
★ねんねウォーキングに必死!けっこうどこまでも歩く。最近歩きやすい靴を購入。
★夜中のインスパイリングエクササイズ。めざせ竹内結子!
★またして風邪ぎみ。寝不足。
★相変わらず出かけまくってる。子連れでもお散歩カフェめぐりは変わらずできてうれしい!
★今さらなのだが育児本にはまってる。最近読んだのは”ママになったあなたへの25章”
ニンプ時代から出産、新生児時代を振り返って読みながら懐かしくもあり、共感もでき、、。
育児って面白い。赤ちゃんてすごいって素直に思える。この本を読んでると優しい気持ちになれます。きっと不安もふき飛びます。今はおなじくシアーズ博士のベビーブックを合間に読んでるところ。日々学習。そして実践。とにかく重くなった、そして寝ないあさひに対抗しつつ、身体を鍛えたいと思う今日このごろ。今のところ毎晩つづけてます。ピラティスもがんばる。

あっちなみに今月のスイーツ↓
近くのCHUM APARTMENTの抹茶フォンダンショコラ。
f0070875_0184412.jpg


ママになったあなたへの25章―シアーズ博士夫妻が贈る子育ての素敵なヒント
マーサ シアーズ / / 主婦の友社
スコア選択: ★★★★★


シアーズ博士夫妻のベビーブック
ウイリアム シアーズ / / 主婦の友社
ISBN : 4072258458
スコア選択: ※※※※※
[PR]
by macaron5 | 2007-01-26 23:01 | 8ヶ月
1月20日。
朝から寒い今日、関東でもこの冬初雪を観測したそうです。。

今日は近所の保育園で離乳食講集会に行ってきました。
こうしてると、保育園に本当に通ってるみたい。。。
ちゃんと椅子にも座ってて、大きくなったなー。
f0070875_23373562.jpg

f0070875_23362430.jpg

右となりはあさひと誕生日が一日違いのとしのりくん。
f0070875_23432020.jpg

f0070875_2343501.jpg

今日のメニューを試食。
あさひも試食してみる。。。けっこう食べた。
f0070875_2348797.jpg

味もちゃんとダシで味付けてるので、ワタシの茹でにんじんとは訳が違う。甘くておいしい。
ここまでしっかり味付けていいのかって参孝になった。一回の食事もちゃんとこんなにメニュー豊富につくるのかぁ、、、と思った。
ワタシはもっぱら、おかゆ+野菜、そしてフルーツ系&ヨーグルトなどだったので。
日々のちょっとした疑問も聞けたので、来て良かった。また明日からの離乳食がんばろ!

午後は、車でドライブ。近くのジョナサンでランチ。
チャイルドチェアにもお座りし、おこさまメニューもおかれる。
f0070875_23565770.jpg

離乳食もタダで食べれる。。使えるっ!
f0070875_23574850.jpg

いいねー、一緒にごはんも食べれるねー。。

帰りに麻布十番にあるニッシンのスーパー"NISSIN World DelicaTessen"に寄る。
スーパー好きなワタシたちにはかなりの充実度で楽しかった。肉も量り売りでけっこう安いし、野菜は見た事もない珍しい品揃え。その他、調味料も食材も豊富に取り揃えてて、どれもアメリカンサイズ。焼き立てパンコーナーもあり、離乳食もうってる。。。かなり満喫し、今日は牛肉を買ったので、お家にかえってコトコト、シチューを作った。
[PR]
by macaron5 | 2007-01-20 23:45 | 7ヶ月
最近、ワタシはあさひの寝かしに必死でこの寒空の下、ベビーカーでさまよい歩いてます。一日2時間くらい歩いてるかな、、確かにいい運動!あさひもワタシががんばってるせいかよく寝てくれて、そんな日は夜も2〜3時間連続で寝てくれる。歩いてても途中でお茶したりと、止まって目覚めてすぐに起きちゃうと失敗、、、その日は夜も小刻み。。なにがなんだか正解もよくわからないけど、ワタシなりの日々の結果がそうなのだ。だからやっぱり昼のねんねのためにワタシは酷使して歩いてる。もちろんワタシは寝れない。目黒〜中目黒〜代官山〜恵比寿あたりをぐるぐる歩いてるのです。それはもう意地だね!ついに足首やられて、炎症でくるぶし腫れて湿布してます。はぁ〜やれやれ。いつまで続くかなー。明日も歩くかー!
f0070875_0395657.jpg

[PR]
by macaron5 | 2007-01-20 23:03 | 7ヶ月
あさひとのセイカツで一番変わった事はテレビをあまり見なくなった事。テレビッ子のワタシはドラマも毎週かかさず見ていた、、あまりにもハマって大抵本屋で最週回まで読んでしまったり、ボロボロ泣いて見入るけど、、、出産してからはドラマもほとんど見れなくなった。
たまたま朝10時にテレビのチャンネルを回すと、、、なななんと”冬ソナ”がやってた!懐かしいー、、、ついつい見入ってしまった。朝の貴重なバタバタ忙しい時間の1時間。
でも、知ってしまったので、どうしても見たい。。普段ならあさひにもテレビは見せないようにしてるのだけど、、、ここだけは解禁。テレビの前から動けないから、その場でスリングで1時間寝かすか、化粧するか、、とにかく何か理由をつけて、、、、見てます。そして毎回同じとこで胸キュン♥してます。ああオバちゃん化かしら。。。
もちろん、ヨン様好きのおばあちゃんにも連絡網で教えてあげたのに、なんだかあまり気乗りせず、”前にやってたのでしょ、、何度もみたよ”といつになくクールな返事。あれから4、5日たって、そう言ってたおばあちゃんもついに見てしまったらしく、、、”もっと早くみればよかったぁ。。。なんで見なかったんだろう。あわててビデオを撮ったけど、焦りまくってコマーシャル抜きもぐちゃぐちゃ、、、”と。。おばあちゃんは今までも韓流ドラマをコマーシャル抜きで録画してはもうBGMのようにかけ流してる。一日何度も。。ああ、またおばあちゃんも冬ソナライフがはじまってしまった。。ワタシも誰かにこのキュン♥を訴えたくて、そばにいるあさひに”あれは”チュンサンなのぉー”と叫んでギュッとしてる。。。ああ、何回みてもハマるね。
きっとまた世のオバちゃんも冬ソナブームが密かに到来してるだろう。。それにしてもセコムCMのヨン様は頂けない。。。なんで日本語しゃべらすんだろう。。。ハングルのままでいいのに。
f0070875_0362851.jpg

[PR]
by macaron5 | 2007-01-20 22:55 | 雑記
1月15日
今日から6回に渡り、ベイビーオアシスの親子ピラティスに通いはじめました。産後の身体づくりと筋力アップもかねて、、、増々大きくなるあさひに備えて(?)身体を鍛えたかったから。。もちろんあさひも一緒にエクササイズ!どんなことするのかなーと楽しみ。。。

まずは、ベビマを軽くおこない、ストレッチしつつ、抱っこエクササイズ。
つま先立ちで8キロ越えたあさひを抱っこでスクワット。んーかなり来るね〜。
寝転んで、あさひをおなかに座らせ腹筋、、来た来たーーっ!
しかもあさひはじっとおすわりできずに立ちたがるので、おなかの上で立たせてあげると大喜びで、おなかの上をボンボンあさひがスクワット。。ウっ!と来た。もはやボクササイズのようだ。終始あさひは抱っこされてゴキゲンでニッコニコ。ワタシはヘロヘロ。。。
でもいい汗かいたな〜。また来週。
f0070875_0132290.jpg

[PR]
by macaron5 | 2007-01-20 22:34 | 7ヶ月
離乳食も2回食にして慣れて来たので、そろそろ七倍粥に昇格。
この日のメニューは七倍粥+ほうれんそうを野菜だしでまぜて粉チーズを風味でふりかけた。それとサツマイモとりんごとヨーグルトを混ぜたデザート。
f0070875_117371.jpg

七倍粥にしたものの、つぶつぶが嫌みたいでバンバン叩いて拒絶。そしてオエッとなる。
時期的にはそろそろやや固さを増していきたいのに、、、。。
赤ちゃんおせんべはちゃんと手でもって食べれるようになった。麦茶ものめるようになった。おせんべは口の中で解けるから食べやすいみたいで、手でもっていつのまにかベロベロなめて、消えるので、最後には指をみてあれって顔する。消えたのが不思議みたいに。。
f0070875_1355180.jpg

[PR]
by macaron5 | 2007-01-14 01:38 | 7ヶ月