<   2006年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日は楽しみに待ってたハロウィンパーティー!
お馴染みのビクス仲間のお家で7人のママとベビーがあつまった。もちろん仮装パーティー!
ランチになだ万のお弁当やお惣菜などなど赤ちゃんへのお土産も用意してくれて、飾り付けもばっちりで、、、本当にいつもありがと。
f0070875_23332445.jpg

つい1週間前にその情報を聞き付け、なにげに”今度お友達のお家でハロウィンパーティーやるんだ、、、赤ちゃんは仮装するんだってぇ”とりょうパパに言ったのが事の発端で。。。その日以来、りょうパパの目付きが変わった。。毎日帰りが遅い。休日珍しくいない。。野暮用と言ってたのはこのこと、ユザワヤへいったのもこのため、、そう、あさひのための衣装を手作りしてた。”カボチャパンツ”とワタシは話の中で言ったけど、ワタシはブルマーみたいなものを想定してて、、、しかし出来上がったのは、かなりリアルな立体裁断。しかもめちゃめちゃかわいい!完成したのは、昨日の夜中(ギリギリ間に合った)、、、寝てたあさひをごめんと起こして、最終フィッティング。超ぴったり!やっぱりお風呂を毎日入れてるだけのことあるなと満足そうだった。
f0070875_23364310.jpg

↑眠そうだ。。。ごめん
f0070875_23451876.jpg

f0070875_23463399.jpg

↑なにやら相談事?
f0070875_23524978.jpg

↑BOYS、、、3人トリオ。
f0070875_0283730.jpg

↑こうちゃん、、、プーさんに食べられてる?
f0070875_0295099.jpg

↑夕日の中、、、なにやら妖しい二人。。。あさひ、なぐさめられてるの?

もちろんパーティでも大好評で、代わる代わるカボチャパンツ履いて写真を撮ってた。5、6ヶ月の月齢の赤ちゃんなら履けるんだ。。。あさひも嫌がらず履かされて、綿で厚みをつけてるから、コロンコロン転がる勢い。りょうパパのこの完成度にみな驚いてた。すごいねー。
f0070875_0402221.jpg

↑一日限りだけど、みんなに楽しんでもらえて、十分元とれたね!

りょうパパは言う、、、幼稚園のお遊戯会でも決して脇役の”木”の役だろうが、誰よりもリアルで目立つ”木”の衣装をつくってやると。んー、本当にやるんだろうな、、、と思った。
f0070875_0105844.jpg

ワタシとリョウパパの出会いとなったデザイン学校の卒業式は仮装が恒例だった。りょうパパは”ハチ”だった。髪を金髪に染めて、触覚部分を残し坊主。羽をつくって、身体は黄色と黒のガムテープでぐるぐる巻いてあった。お尻部分も作ってた。。今振り返るとなんて中途半端は仮装だったんだと反省してるらしい。。。だからこそ、あさひのカボチャパンツは中途半端は許されないのだ。。。おかげで、3キロ痩せたらしい、、、(泣)まさに仮装に命がけ。

今日限りの飾り付けを捨てちゃうと言うから、せっかくなのでもらって来た(←セコイ?)、帰って、ハロウィン二次会を3人でやった。りょうパパのおかげで、あさひは超完成度高い着ぐるみでパーティー参加でした。あまりにもジャストサイズだから来年はインテリアになってるかもしれないけど、、、。我が家の超記念品です。いつかあさひのお尻がこんなに小さかったと思い返す日がくるんだろうね。
f0070875_0235622.jpg

ひと仕事終えて、、ああ疲れたぁ。
[PR]
by macaron5 | 2006-10-31 22:37 | 5ヶ月
ワタシはインフルエンザを。あさひはポリオの予防接種をしてきました。
ここんとこ出かける度に喉がいたくて、風邪がぬけきれず、、、、授乳中は卒乳までどこか調子が悪いもんだと聞いてた。そして抵抗力低下のためにインフルエンザにもかかりやすいとか。間違いなくワタシは易々とかかってしまいそうだと、、、、ちょっと昨日今日とのどの調子も良くなったため、、、今だ!と駆け込みでやってもらう。ママも診てくれる小児科というクリニックをママ友に教えてもらったので。。。小学生以来のインフルエンザ予防注射。
注射をうってもらいながら、、、稀に身体が弱ってるときにうつと、副反応でインフルエンザになる場合もあります、、、、えっ!!!
時すでに遅し、、、その頃もう半分くらいインフルエンザがワタシの体内に。。。
えっ!!そうなの?早く言ってよぉー。。。うったものは仕方ない。。ならないことを祈ろう。
しかも帰ってから、電話で母に納豆食べるとインフルエンザの注射の効きが悪いらしいよ、、、えっ!!!
時すでに遅し、、、今日に限って、日頃食べない納豆食べちまったよぉー。なるの確実かな??いやいや、病は気から。大丈夫大丈夫って言い聞かそう。
天気が良かったので、散歩がてらプラチナ通りを歩く。なつかしい。1年前まで、この道をよく歩いたっけ。食べつわりだったワタシは、ああこのおそば旨かったぁ、、とかここでもよくお茶しに来たな、、、と食べる思い出が蘇る。。変わってしまったお店もあったり。。。
そして、かなり歩いた。インフルエンザ接種後なのに、、疲れてしまった。

午後に保健所であさひがポリオを受ける。今日はポリオ集団接種最後の日なので、かなり混んでた。ポリオはシロップみたいなものをペロッと飲むものなのだけど、それから30分はおしゃぶりも授乳も禁止。。。それがあさひにとっては過酷だった。。両手を押さえ込み、ワーワー泣き出す。多分眠くて抱っこなのだけど、その隙にやっちゃいそうで、もうここは押さえ込みしかなかった。。ようやく30分経って解放。抱っこしてたらすぐ寝た。。これから一ヶ月おむつ替えの際には手洗い要注意!まわりに抵抗力のない人がそのままポリオに感染することもあるらしいのだから。。。あさひは最近真夜中にブリブリーっとするので、ついついワタシも寝ぼけてるのだけど、これからは緊張のおむつ替えだ。。
これでインフルエンザ&ポリオにでもなったら、、それこそ大変だ!
[PR]
by macaron5 | 2006-10-30 19:46 | 5ヶ月
もう10月終わりだというのに、半袖でいられるほどポカポカ陽気の今日。
あさひがおりこうに寝ててくれてる朝のうちに部屋を掃除してスッキリ。。
りょうパパは野暮用でいない。めずらしく予定も来客もなく、、、あさひと目黒通りをさんぽ。。ポカポカ陽気であさひもすぐにまた寝てしまった。目黒通りのお気にいりのカフェ”hanna”に到着。遅めのブランチをとる。オムライスのランチ。。。そしてあさひが曝睡なのをいいことにスイーツのモンブランも追加注文してしまう。。。テヘへ。店の雰囲気が好きで、料理もおいしいし、ニンプの時でも歩いてよく来た。今日は休日だから子連れの親子も多い。そしてワン子も。ニンプになる前はりょうパパ実家のダックスのミーくんを連れて来てたけど、、、。今はあさひと。。
f0070875_22454941.jpg

あさひはぐっすり気持ち良さそう。ワタシはのーんびりお茶しながら、冬に向けて、あさひのレッグウォーマーを編んでいる。
f0070875_2247225.jpg

[PR]
by macaron5 | 2006-10-29 17:44 | 5ヶ月
2ヶ月ぶりに涙の?、、、、再会。
f0070875_22525729.jpg

二人ともずいぶん大きくしっかりしてきたねー。
f0070875_22582365.jpg

[PR]
by macaron5 | 2006-10-28 22:50 | 5ヶ月
10月26日。
今日であさひ5ヶ月目を迎えました。おめでとう!
ニンプの頃も5ヶ月といえば、安定期といわれ、やっと一安心で、戌の日のお参りなんかもしたりという時期だった。あさひが生まれて5ヶ月。。。ようやくあさひとのセイカツも板につき安定したかに思う。6か月過ぎると母乳の免疫が切れて風邪をひきやすいというから、これから先はわかんないけど今のところ、穏やかな日々。あさひもワタシとりょうパパをちゃんとわかってくれてるのか、最近は顔をみるだけで、笑う。外であやされても、ワタシやりょうパパを目で追う。家では、めちゃめちゃちょっとしたことで声をだしてキャっキャっと笑うけど、外ではあまり笑わないし、喋らない。お風呂場でも、よく歌うし、、、とにかくあさひもようやくワタシたちを受け入れてくれたみたい。

最近のあさひは寝返りはお手の物で、さらに手をのばして、モノをとるようになった。
あさひのまわりにおもちゃが常に転がってるのだけど、明きらかにコレ!と選んで手を伸ばしてる感じ、、、が、それで遊ぶことはまだできず、手に取って固まったまま、そのうちバランス崩してゴロンとなる。動きたくても、動けないから、もがいてもがいておしりがあがる。芋虫のように、そうやってお尻をあげて足をけって前へホフク前進するんだろうけど、なぜか1歩、2歩後ろへ下がる。。だから結局最後はイライラして大泣きか、ごきげんなら右、左にゴロンゴロンとしてる。
f0070875_132916.jpg

↑最近お気にいりおもちゃ。

まだおすわりはできないけど、だいぶ腰はしっかりしてきてる気がする。試しにベビーカーのリクライニングをさらに縦ぎみにしてあげると、すごーくキョロキョロ辺りを見渡す。ベビーカーのバーにつけてるおもちゃの犬をボンボンたたこうとする。今までは、ねんねで空ばかり見てたのに、車が走っていくのとかも釘付けになってみてた。
f0070875_1343480.jpg

↑ワタシがニンプの頃。性別も判らない頃に編んだおくるみ。やっと使える季節がきたね。
でも、この色もお似合いよ。あさひも気に入ってくれてるのか掴んで離さない。
f0070875_142097.jpg

↑ぐずるので、3枚のポストカードを壁に貼ってみた。すると、すぐにいつも違う壁に気付いたのか、じーっと見てた。。絵が色が好きなのね。

今日からスプーンの練習でおもゆをあげてみました。以前、スプーンでは薬をあげたことがあるから、そのイメージがあるのか、最初は嫌そうな顔したけど、口はあーんと開ける。
食べながら、飲み込めなくて、出しながら、、、、とりあえず地道にやってこう。

最近、便は一日1回〜2回に。その代わり、超大量。まだ便秘もせず、お肌も相変わらずツルツルで健康優良児。ちょっと体温が低いのが気になるけど、特に問題はないかな。

そして、ベビーマッサージ2回目に出かけました。テーマは”手と腕”。
気持ち良さそうに笑う。。先生も気になるのか目で追っては笑いかけます。
f0070875_1481037.jpg

りょうパパスーパーマンVSバットマンあさひ

ワタシは5ヶ月誕生日のご褒美にダロワイヨのマカロンでかなり遅めのティータイムしながら、最近のあさひをレポートしてみました。大きくなって、あっという間の5ヶ月で、なんとなくどんどんすぐに大きくなってしまいそうで、もうなんだか寂しさも感じる。。今日、ベビマに向かう途中ホームでおばあさんに話しかけられ、”この頃はホントにかわいいわね〜。うちも3年生のひ孫がいるけど、こんな小さい時は可愛かったのに、今ではうるさいとか生意気なこと言うようになってね〜っ”て寂しげに言われた。ワタシも今朝、この年になってもおばあちゃんと喧嘩をしてしまったから、、ワタシのことのようで、、、反省。。
でも、まわりの人みんな言う。大変だけど、この頃が一番幸せだったって。。確かに大変だけど、幸せ。生まれてすぐの頃に比べると一方通行なお世話がだんだんあさひが笑顔で返してくれたり、寝付く時にはかならず服とかをぎゅっと掴んで寝付く。しゃべれないけど、一生懸命話してくれる。。。そういう毎日が嬉しい。成長の喜びを寂しいと思うのはおかしいね。きっとまだまだこれから起こりうる大変な日々の嵐の前の静けさなのかも。。。。みんな寝付いて一人お茶してふとそう思った。今、そう思えることが心にゆとりができたってことなのかもね。
今日から5ヶ月め突入!離乳食やらなにやら、また新たな課題へ。。。。ワタシもあさひも日々レベルアップしてる?ね。
[PR]
by macaron5 | 2006-10-26 22:30 | 5ヶ月
区で行われてる離乳食講習会に出かけた。集まったのは同じく5ヶ月のママと赤ちゃん。
みんなだいぶ大きくなって、寝返りうったり、うつ伏せで寝てたりと動きも様々で落ち着かない様子だった。あさひは赤ちゃんというよりも両となりのママたちをじっとみる。。。

離乳食の基本
1、固さ
2、薄味(おとなの4分の1)
3、衛生的(作り立て、時間が経ったらまた火を入れる。)

離乳食については
1、噛む能力を身につける
2、母乳のみだとそろそろ栄養が薄まるから、栄養不足になる。
3、噛む、食べることで、脳に刺激。規則正しいセイカツ。体調を整える

完全母乳のみでまだまだ行こうと思ってたけど、もうあさひは早くも歯が生えて来てるから、そういう訳には行かないかも。。。ただアレルギーが心配ならアレルゲンとなるような食べ物をとらなければいいと言ってた。たまご、小麦など。

サンプルで味見用の初期の離乳食の試食もあった。10倍粥と白身魚とにんじん。
すべてドロドロ状。で味付けはもちろんしてない。でも、おいしかった。にんじんは甘く、魚の味もしっかりしてる。。赤ちゃんがはじめて口にする食べ物だからできるだけ、手作りで、素材のいいモノを与えてホントのおいしさをわかってもらえるようがんばろう。
f0070875_0563049.jpg

と、決意を新たにするも、当のあさひは、、、、食べれないものをかじってる。。。
歯科衛生士の話もあった、、、虫歯予防の話。
チュー禁止。同じスプーン禁止。
そして、まわりの大人の話すときのだ液が飛ぶということからも、虫歯菌が感染してしまうんだとか。だから身近の両親、おじいちゃん、おばあちゃんたちは歯科検診を受けるよう言われた。さすがにおじいちゃん、おばあちゃんにそれを促すって、、、ちょっと言えませんよねぇ。それからジュースもよくないって。果汁をしぼってあげるのはいいけど、市販のジュースは虫歯によくないし。甘い味に慣れると癖になってよくないって。それからやたら甘いおやつも虫歯のもと。離乳食以外のおやつを無闇に与えないようにと言われた。
[PR]
by macaron5 | 2006-10-25 23:47 | 4ヶ月
10月21日(日)
ユザワヤへおでかけ。ハロウィンに向けての買い出しに。
ウィッグコーナーで思わず遊ぶ。

八代亜紀風あさひ。
f0070875_2375724.jpg

天童よしみ風あさひ。。。なめたらあかん♪
f0070875_2383357.jpg

60年代風?あさひ。おにぎり?
f0070875_2385268.jpg

カミナリ様風?あさひ。
f0070875_2392752.jpg

けっこう笑える。
結局なにもかわずに遊んだだけ。。。
[PR]
by macaron5 | 2006-10-25 23:12 | 4ヶ月
ワーワー大泣きのあさひの大きな口の中を覗くと、下の歯が2本うっすら生えて来ているのを発見!手を綺麗にあらって、さわってみるとギザギザしてる。間違いなく、それは小さな乳歯のはじまりでした。
どおりで、最近よだれも多く、指しゃぶりも激しくなってきてた。
グーのこぶしを口いっぱいにおしこめようとする。お風呂のときも。
未だ、お風呂屋さんのりょうパパは、”クリームパン持ち込み禁止ですよ〜、ウチは牛乳おいてませんよ〜”と相変わらずの語りかけをして、あさひは声をだして笑う。(ワタシも笑っちゃうんだけど。)
そうかっ!歯がゆかったのか。。。今まで、見向きもしなかった歯固めを渡して見ると、異常なほどに食い付いた。そうかそうか歯がゆかったのか〜。5ヶ月を目前にして歯が生えて来たよ。どんどん大きくなるね。変化の毎日だ。毎日書く事いっぱいだ。。
f0070875_194520.jpg

[PR]
by macaron5 | 2006-10-22 01:11 | 4ヶ月
横浜へドライブ。
あさひ、生まれて初めて海をみる。横浜港大さん橋国際客船ターミナル
少し肌寒く、ちょうど船が出航するとこだった。
ここへは昔よくバイクで二人乗りで来た、気持ちのいいきれいなところ。
f0070875_12119.jpg

何を思ってみてる?後ろ姿も渋いね。。。(注:スタッフではありません)
f0070875_134887.jpg

[PR]
by macaron5 | 2006-10-22 01:05 | 4ヶ月
断髪式終えて、多摩川ぞいを散歩しながら、約束のお友達のお家にいく。
f0070875_01592.jpg

途中、りょうパパがお花を摘んだり、、、
f0070875_042316.jpg

高い高ーい!されてみたり、、、広い土手を見下ろして、車の流れを見下ろして、不思議そう。あさひが一番高い高ーい!
f0070875_072118.jpg

クシャっとなってみたり、、、顔の半分がおでこだよ。
f0070875_093954.jpg

あさひの愛車に大荷物のプレゼントを積んで、、、向かった。
f0070875_0113626.jpg

(↑サッシー崩壊後、おもちゃはベビーカーに取り付けてみた。これはこれで新鮮に遊んでる。)
りょうパパの高校時代の親友夫婦の赤ちゃん生後2ヶ月の葉(ヨウ)くんに会いに。。。
あさひと誕生日がちょうど、ぴったり3ヶ月違い。
3ヶ月前のあさひ、、、、こんな感じだったかしら?ともう、振り返れない。
こんなに軽く、こんなに小さかったけ?そんな具合。まだ泣きも弱くて、赤ちゃんらしい。。。
となりで、あさひはまたもや葉くんちにあるサッシーのプレイマットでゴロゴロしながら、ガンガン遊ぶ。
ちょうどあさひが2ヶ月くらいの頃に、その友達夫婦が会いにきてくれて、それ以来3ヶ月ぶりなのだけど、あさひの成長ぶりに驚いてた。(髪の毛ぶりにも)葉くんも3ヶ月後はこんな感じになるんだよ〜。そう考えるとあっという間だった。
f0070875_0171387.jpg

(↑おみまい?状態)

帰って、さっそく2ヶ月頃のブログを読み返してみた。そうだ、あさひもまだこんなに小さく、まだまだねんねの赤ちゃんだったなーって。もうすでになぜか懐かしい。。3ヶ月たって、美容院でカットしてもらい、赤ちゃんジェルで決めたあさひは、もうすっかり赤ちゃん卒業してお子さまに昇格した勘違いさえ起きる。。。毎日接してると、”今”しか見えてこないけど、ふと立ち止まって、振り返ると同じような時間を過ごして、あさひも”今”こんなに大きくなってるんだぁと当たり前なことに感心する。そして、ブログを続けてよかったなとつくづく思った。きっと、母のように毎日追われて、月日がたって、すっかりこの日々を忘れてという日が来るんだと思う。”今”を見てるのに、今は必死なのだから。だからこそ、眠い目こすって、毎日ブログを書き続けてる自分をやめられない。。。
f0070875_20154231.jpg

(↑ちなみに、2ヶ月前のあさひ。大人風呂でショボボボーン!)
[PR]
by macaron5 | 2006-10-21 23:56 | 4ヶ月