<   2006年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ワタシは秋が好き。ちょっと肌にツンと来る心地よい風が。これから寒い季節を迎える前のちょっとした緊張感といえる、心地よい涼感。空気も空も澄んで見えるし、夕焼けもどことなく綺麗にみえる。ワタシのすきなこの季節。今日もいい天気。こんな日はやっぱりのんびり出かけよう。

ちょうど5月のGWに大きなおなかを抱えて、りょうちゃんとバスにのって、手を繋ぎゆっくり歩いて、、、あのときの新宿御苑にあさひを連れて再びやってきた。水筒に熱々のコーヒーを入れて、サンドイッチを買って、バスにのって、、、あのときとまるで同じ、、そして+あさひがいる。
グリーンの芝生にチラホラ枯葉が落ちて、すっかり御苑も秋めいていた。身軽になったワタシのおなか。。。世に出て来たあさひ。広ーい空を見上げるあさひ。広ーい芝生に寝転んで。
なんだかのんびり心地よい。風だけでなく、空や、芝生だけでなく、、、、なんだろう、親子3人、この感じ。なんだかのんびり心地よい。。いい休日。なんだか幸せ。大切な時間。
f0070875_20514633.jpg

飛んでみる。
f0070875_20543095.jpg

歩いてみる。
f0070875_20574358.jpg

物思いにふけってみる。
風が気持ちいいね、、、うとうと。

あさひは最近、よく笑う。よく喋る。よく寝る。
夜、いつもの寝返り特訓で、今日初めて自分で下になってる手を抜く事が出来た。いつもワタシがゴロンとやって、下になるほうの手は、自分の身体の重みでどうしても抜けなかった。それが、踏んばって踏んばって、、、。手をぬけて、それと同時に顔をあげる。自分であたりを見渡して、、、、ワタシは思わず、感動で”おりこう!おりこう!すごいねーあさひ!”と頭をなでまくったけど、あさひはポーッとみてた。。。ワタシ的にはすごい感動。すごい進歩。
[PR]
by macaron5 | 2006-09-30 20:16 | 4ヶ月

BCG

延び延びになってたBCGをようやく打った。BCGは生後6ヶ月までに打ち終わらなくちゃいけなかった。結核は最近また流行り出してるから、過去の病気ではない。何週間かおきの予防注射スケジュールのため、これを逃すといろいろまたズレこんでくるから、行くしかない。ただでさえ、体調悪ければ打てないし、、、。なので、今日こそはと。。。BCG前のアルコール消毒から、あさひはイヤな雰囲気を察知したのか、大泣きだった。。。しかもBCGは乾くまで洋服もきせてもいけないし、触れてはいけない。。。な、なのに、あさひのロン毛がすれすれで、ワタシはそれがヒヤヒヤだった。。。注射をうちおわっても、待ち合い室でしばらくギャーギャー泣いてた。。
確かに、前回の三種混合よりもはんこ注射痛そうでした。思いっきりギューって押し付けて、それはそれは痛々しい。。。帰ったころにはケロッとしてるけど、勲章が左腕に残ってる。
次回は10月末、、、今度はポリオです。
f0070875_23201294.jpg

[PR]
by macaron5 | 2006-09-29 23:29 | 4ヶ月
ひとりで遊ぶ時間がながくなった。寝返りはまだできないけど、足を高くあげて、その反動でゴロゴロ半回転する。あっち向いたり、こっち向いたり、、、サッシ−の両脇の棒につっかかってそれ以上ゴロンと出来ないのか、でも最近はその両脇の棒にまで足をひっかけて、もはやサッシー崩壊寸前。。。ぶーちゃんもゴロンとして起きれない。あさひと一緒だ。。
そして結局最後は泣いてお手上げ〜っといってる。あともう少しなのにな。。。
f0070875_2383183.jpg

[PR]
by macaron5 | 2006-09-29 23:12 | 4ヶ月
”おすわり”できたらプレゼントしようと用意しておいたアイテム”ぶーちゃん”をあさひに。ボンバベビーソファのおかげで視界が広がったあさひは今や、ライオンのアクティビティマットを見下ろすこともできる。ねんねで天井しか見れなかったあさひには画期的な変化だと思う。
”ぶーちゃん”は下の車がローラーで走るので、”おすわり”からの時期に遊びながら追っかけて”ハイハイ”するようになるおもちゃ。。。もちろん”ぶーちゃん”が走ってくるのをあさひは不思議そうに見下ろす。だって、あさひのまわりの仲間の中で一人でに動くんだもん。。。
あさひのペットに一足早い”ぶーちゃん”どうぞ!
f0070875_2256752.jpg

はじめまして。ぼく、ぶーちゃん。ブーブー。
f0070875_22563178.jpg

不思議に見下ろすあさひ。みつめあう、ぶーちゃん。
f0070875_22564923.jpg

よしよし。こっちにおいで。ブーブー。
f0070875_2257058.jpg

すぐに仲良し。ぶーちゃん、あさひの仲間入り。これからいろんなところへいこうよ ブーブー。
[PR]
by macaron5 | 2006-09-29 22:57 | 4ヶ月
9月27日。
朝から雨が降り、午後には晴れたので、自由が丘へ出かけた。
あさひと一緒の一番行き慣れた街。
4ヶ月を過ぎたあさひに、これからいよいよ離乳食に向けての準備がはじまる。
今まで、ワタシを通じて母乳だけで、生まれた時から倍近く大きくなった。これからどんどん大きくなるあさひにはもちろん母乳以外の栄養も必要になってくる。母乳のみでワタシが頼りのセイカツから少しずつ成長していく、、、ちょっぴり寂しいような、喜ばしいような。。。
けっこう何事も心の準備が必要なワタシはまずは形からと、あさひのための食器を買った。
前から決めてた、フランス製のラシェーズロングのオリジナルデザインのランチプレート。きいろのジャングルバージョン!これならきっと楽しくごはんが進みそう!それと合わせて、離乳食の本もゲット。これから離乳食がはじまると、初めて口にするこの世の食べ物、、、アレルギーが発覚するのもこの頃から。。。だから慎重に、、、ちょっと緊張する。今からあさひの昼寝の時間に本を読みあさって勉強中。。アレルギーも好き嫌いなく元気にパクパク食べてほしいな。
f0070875_22432123.jpg
f0070875_22443391.jpg

[PR]
by macaron5 | 2006-09-29 22:44 | 4ヶ月
今日は一日中、雨降りでせっかくの4ヶ月誕生日なのに、こもりっきりでゴロゴロ。
ここのところ外出続きだったので、こんな日もいいかっ。

昨日も区の4ヶ月育児相談というのに、出かけた。行きはステップバスで、帰りは普通のバス。ステップバスはバギーにはなかなかよい。帰りのバスは夕方時もあり、混んでて少々きつかった。テレビでも今年は例年よりも出産率アップとかで、しかも5月生まれが一番多いらしい。昨日の説明会も整理券を配って、集団の説明のあとに個々に体重、身長測定もあり、説明もあった。家に帰ったのはもう夕方5時になってた。説明会は離乳食のはじまりと乳児の事故、育児をする上でのおかあさんへのアドバイスなどなどでした。
あさひの体重は6905g身長62cm。(ん?3ヶ月検診より2cmも小さい。)
まぁ標準です。大きい大きいとはいえ、上には上がいた。中にはもうすでに8kg、9kg近い子もいた。。髪はもちろんあさひがトップ賞でした。
もう4ヶ月だからそろそろ離乳食の準備を始める時期。少しずつスプーンに慣れる練習を始めなければ。。離乳食はセイカツリズムを整え、授乳リズムも整え、そうして、まわりがご飯たべてるのに興味をもつようになり、よだれがダラーっとでてくるようだと開始なのだとか。。

今日で、4ヶ月を迎えたあさひ。相変わらず元気にスクスク育ってる。少々甘えんぼうかな。起きる時も寝る時も抱っこをせまる。。それでも、だいぶ一人あそびの時間が長くなった。
朝は最近7時には起床。朝のカーテンを開けて部屋に光をいれるのがあさひの役目。それからメリーをみながら、声をあげる。ギャーとかワーオとかとにかく大きな声をだす。一日で一番ごきげんの時間。りょうパパを送り出し、しばらくして、また寝る。
寝返りはまだ打てず、いまだ特訓中。でも半帰りはする。仰向けから横向き、横向きから仰向け、、、よく動く。寝返りうてないからお尻を軸に足を蹴り飛ばして円を描く。ベビーベッドの柵に足がひっかかったり、本当に360度まわるからベビーベッドもなんだか狭そう。。。3ヶ月すぎたころは初めての発熱や原因不明の発疹や、心配ごとがあったけど、とにかく元気に無事でなにより。近いうちに延期されたBCGをうつ予定。。
最近めっきり涼しくなり、これからあさひ初めての冬を迎える。。。風邪をひかないように心掛けてもひいちゃうだろうから、今から心構えをしておこう。。
あさひ、4ヶ月めおめでとう。
f0070875_211239100.jpg

[PR]
by macaron5 | 2006-09-26 19:46 | 4ヶ月
おばあちゃんが、2泊3日で姉と釜山に出かけてた。
お土産にあさひにパジチョゴリを買って来た。
”チマチョゴリ”は女の子の服で”パジチョゴリ”は男の子の服の意味。早速急遽、土産を買って来たからと呼び出され、着いて早々、あさひは早速着替えさせられた。亡くなった一人息子の父が小さい頃、おばあちゃんはこのパジチョゴリを着せるのが夢だったけど、戦後すぐの時代で手に入ることもできず、それにあさひは父にどこか似てるし、、、つまりは念願のパジチョゴリを求めて、急遽痛い足をひきずりながら、釜山まで。。。想像が付く、こうと決めたらやらないと気が済まないおばあちゃんなので、本場韓国で一式衣装を揃えたかったのだと思う。。かといって、まだ赤ちゃんの着るパジチョゴリはなく、3歳まで着れると言う普通に子供用サイズ。でも、着せてみる。ぶかぶか。。色鮮やかなパジチョゴリをあさひも興味深く見入ってる。。何枚も重ね着させて、暑そうだがひとつも泣かず。。。まるで”チャングム”に出てきそうな宮廷の赤ちゃん?って感じ。。。もちろんあさひはハーフの血なのだけど、コレを着せるとそれっぽい。。。そして、おばあちゃん堪えきれず号泣。。おばあちゃんは七五三まで着れるのよ。韓国にも七五三ってあるんだね〜と言ってた。。。あさひが七五三にこれを着てくれるかわかんないけど、りょうパパは両方やればいいさっと言ってくれる。きっとお正月も、お盆もあさひはコレを着せられると思う。。ウチの家系で唯一の男の子になってしまったのだから。おばあちゃんの必死な思いで飛行機のって買って来てくれた気持ちにとても感謝してる。あさひも感謝してる。。ありがとう。
f0070875_2255625.jpg

あさひ王子誕生。。。行け!と言ってるよう。。。衣装に劣ってないね。
[PR]
by macaron5 | 2006-09-24 21:42 | 3ヶ月
一度は行ってみたかったベビザラスへ、、、ついに行った。
3人のうちで一番ワタシが目が輝いていたかも。。。
f0070875_2164637.jpg

↑アンパンマンと出会ったあさひ。はじめまして。。。
ぐるぐる店内をまわって、一周するのも広いから大変なのだけど、、、いいものみつけた。
f0070875_21113972.jpg

↑バンボベビーソファ。首がすわれば、おすわりOK!の優れもの。
座らせてみた、意外と笑顔。。しかもかわいい♥
おすわりってこんな感じなんだぁ。
そして、この座り方がちょうどいいのか、、、ブリブリーっとして、ハイハイッ赤ちゃん休憩室へ直行!
f0070875_21163738.jpg

↑離れて、遠くから撮ってみた。。。やはり買いっ!
そして、前から気になってたベビーアインシュタインシリーズのdvdから”ベビー・ヴァン・ゴッホ”を買った。
帰って、バンボベビーソファに座らせて、dvdを見せる。
音楽に合わせて、色彩や映像やパペットがコミカルにながれる。
あさひは食い入るように見る。いつものサッシーもいつもの部屋も見え方が変わって、キョロキョロ見渡す。映像見て、笑う。すごーいい!こんなに興味を示すとは、3人でみて、3人で釘付けになってた。
それから、またいつものねんねでサッシーに置いてやると、明きらかに動きが激しくパワーアップしてる。声も最近かなり大きく猫かカラスのようにギャーとかワーオとかいう。
いつもならサッシーも片手で手のあたるところをばんばん叩くのだけど、今はちがう。。明きらかに右手のほうにある”ピエロ”を両手めがけて、そして寝返りを打つ勢いでごろっと半返る。すごい動くようになった。dvdみて脳がさっそく刺激されちゃったかな?
あさひのここんところ、目覚ましく日に日に成長がみられて、楽しい。。。
動きもさることながら、体重も、髪の毛もすべてにおいて増量で、声かける人にもうすぐ4ヶ月になるというとずいぶんしっかりしてるねーとみんなに驚かれる。髪のケが大半を締めてるのだけど、でも、ワタシからみてもあさひはもうずいぶん大人っぽくみえる。不思議。こうやって、そばにいるワタシが驚くほど、どんどん成長し、吸収し、大きくなっていくんだと思う。あさひは目でみえる世界をどう感じてるんだろう。無意識か意識的かわからないけど、そのつぶらな目でみえる初めてのものを確実に吸収していく姿がみえるのは面白い。
[PR]
by macaron5 | 2006-09-23 21:23 | 3ヶ月
20日。久しぶりにママ友ランチに出かけた。ウェスティンホテルのビュッフェランチを個室貸し切りで。なのでバギーで集合。。ワタシの全身筋肉痛&腱鞘炎は昨日、急遽針に行ったおかげですこし楽になった。一時はお箸も包丁もにぎるのに違和感があるほどだが、、、。天気もいいし、楽しみにしてたから、、がんばって出かけてみる。バギーなので電車でむかう。恵比寿についてウェスティン方面の出口に向かうエレベーターがなく、、、ここで行き止まりかと途方にくれてしまった、、、がっ。行くしかない!はじめてベビーカーごとエスカレーターにのった!出来た!ワタシの中で少し感動!でも下りは怖そうなのでやめとこ。

ウェスティンホテルに向かう。4年前ここで結婚式をあげた。それくらいぶり?今こうしてあさひとママ友とランチに来るとは、、夢にも思わなかった。2時間半のビュッフェランチ。ワタシ達にはあっという間で、食べてる時間はさほどない。おむつ換えたり、ビュッフェに並んだり、抱っこしたり、おしゃべりしたり、、、それでも個室だから気兼ねなく美味しく頂けた。実際とてもおいしかった。日頃のご褒美!ご褒美!といい聞かせながら。ガーデンプレイスを散歩し、、、帰りは近所のママ友と一緒に歩いて帰る。
夕方は風が心地よく気持ち良い。いい季節。
美味しいもの食べて、ひとしきり喋って笑って、散歩して、風に吹かれたら、痛いのも吹きとんだ気分。思いきって出て来て良かった。。。

いつものバスタイム。あさひは一番リラックスなのか、よく笑い、よく喋る。
パパとあさひの至福の時だ。今日はりょうパパが”ウェスティン行ったのぉ?”と話しかけるとわらった。”ウェスティン”というと声を出して笑う。”ウェスティン”、、大爆笑。なにがそんなにおかしいの?あさひ。。。
[PR]
by macaron5 | 2006-09-20 22:23 | 3ヶ月
9月17日。
ついに、この日がやって来た。同時期にニンプセイカツを送り、数日違いでママになった学生時代のお友達。お互いのベビーも3ヶ月を過ぎ、そして今日、彼女と、、ベビー同士のご対面を果たす時が来た。最後に会ったのは2月の寒い日だったから、あれから7ヶ月ぶり。お互いのメールのやりとりはあったものの、話したい事はいっぱいあった。せっかくの今日はなんだか天気は悪く。ワタシとあさひとりょうパパと3人で電車でゴトゴト乗り換えながら、彼女の住む町へ。。。
f0070875_23421569.jpg

(↑途中の乗り継ぐホームで。)
駅前で待ち合わせ。向こうからすっかり細くなった彼女とベビーとパパがやってくる。やっと会えたねぇ〜とまさに”再会”って感じ。そして”はじめまして、、、あさひくん””こんにちわ、、、あんじくん”。二人とも男の子だから、、、お互い”ママにそっくりだね〜”。
そして、”お互いおめでとう〜!おつかれさま〜!”
それからは、お互いの出産秘話、、、デジカメで激写しまくり、、今まで過ごした3ヶ月を語りあう。あさひもあんじもスヤスヤ。マイペースに眠ったり、泣いたり、ぶりぶりーとしたり、、赤ちゃん交換で写真撮ったり、、、などなど気付けばあっという間に時間は過ぎ、雨の中帰宅。もう9時を回ってた。あさひも今日こそはぐっすりだ。それにしても”あんじはママそっくりだ。そしてお目めも大きく二重であさひとは対照的。。あさひのつぶらな瞳がますますつぶらにみえた。
f0070875_2338312.jpg

しかも、今日わかったこと。あんじは動くメリーを見ながら、すーっと一人で寝れるらしい。そんな赤ちゃんもいるんだ!と思った。赤ちゃんはみんな抱っこしなきゃ寝れないもんだと思ってたから、、、もちろんあさひは抱っこしなきゃ寝れない。寝るのにぐずり、起きるのにぐずる。寝る度、起きる度に泣くからそりゃあ、抱っこは頻回。。究極の抱き癖?がついてしまったのか(泣)。。。
また遊びにいくね。。。早くお互いが分かり合うようになって、一緒にあそばせたい。あさひとあんじ、、、仲良しになるといいね。(↓もう仲良し♥)
f0070875_23335058.jpg

そして、今日もまた二人のママと二人の赤ちゃんの日々は同じように過ぎ、同じように成長していく。
[PR]
by macaron5 | 2006-09-20 21:36 | 3ヶ月